人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

鼎元豆漿で朝ごはん


3日目の朝です。

初日に友人が悠遊カードにいきなり1000元もチャージしてしまいました。
消費するために本日はMRTに乗りたいと思います。
(そう言えば5回タクシーに乗って1台だけ悠遊カードが使えたよ。)

中山駅から中正記念堂駅まで移動します。
まずは中正の近くの朝ごはん屋さんに行きたいと思います。(鼎元豆漿)

しょっぱい豆乳汁おかず入り(鹹豆漿)と小龍包を注文したいと思います。
友人、気に入ってくれるといいなぁ。

ちょっとお天気が悪かったのですが歩いて中山駅まで行ってみました。
女子足でも10分かからず、意外と近かった!
そして友人は駅や構内やMRTのきれいさに驚いていた。


いつもだったらここで中山駅の写真を載せてそうなものですが、
今回は勝手が違かったためにものすごく写真少ないですぅ。
友人は思い出は心に刻むそうで写真1枚も撮らないんですぅ。

撮~れ~よ~!!


駅中の案内図見ながら「金華街」近くの出口に出ました。

さて・・・どっちだったか。

一応地図は見てるんですが、私、読めないのよね!
あまり歩かせると友人がイラつき始めるので焦ります。(笑)

こんなに寂しい通り沿いだっただろうか?
でも目印の学校はすぐそこにあるし・・・と思ったら人が群がっている店発見。


鼎元豆漿で朝ごはん_f0326463_12583473.jpg



あったぁ~!!

で、わけも分からず列に並んでいたところ中国語で話しかけられた。
え、なになに?と思ったら、
どうやら私たちはお持ち帰りの列に並んでいたようです。
ご親切に教えてくださってありがとうございます。

お礼を言って店の中へ。

混んでるじゃないかぁ~。
時刻は8:00すぎくらい。
満席なんですが半分以上が日本人です。
有名なんだなぁ~。

注文したいんだけど注文票はどこにあるんだっけ・・・?
並んでる日本人のおばちゃんに教えてもらいました!良かった!
日本語も書いてある方の注文票は発見できず。

さて、何にするかね。

鹹豆漿+たまご(加蛋)と小龍包はマストで~、
たぶんこれでお腹いっぱいになると思うんだけど、
友人に他に何か食べたい?と聞いたところ周りが食べてるものを見て「アレ」と。

クレープ生地の中に卵とネギがくるまってるヤツ、アレ、何て言うんでしたっけ?

「OK~」とか言いながら間違えて「葱花餅」を注文。

友人に席を取っておいてもらい、
私は注文の列に並びます。
が、とっても混んでるのでなかなか先に進みません。

私の前に並んでいた女子2人、
注文票を見ながらすごい量を紙に書き込んでいきます。

ちょっ・・・それ絶対絶対食べられないから!
しったかぶりして教えて差し上げようといたのですがやめた。
そしたら4人家族分の注文だった。

あっぶね~~~!!
余計なことしなくて良かった!

店がどんどん混んで来てほぼ満席に。
あぶれてた日本人のおばちゃんにこちらにどうぞ声をかけて相席することにしました。
おばちゃん、もう8回も台湾に来てるんですって。
今回は台南に行って来たそうです。
いいなぁ、台南。


鼎元豆漿で朝ごはん_f0326463_12583451.jpg



ごはんキター!!

調味料は・・・、Mさんがいないから分かんない・・・。
どれを入れるとおいしいんだっけ・・・。
なんか2種類の辛そうなやつを入れてたような気がするんだけど・・・。
適当に辛そうなオイルを入れてみました。
友人は辛いのが食べられないのでトッピングなし。

友人、鹹豆漿気に入ってくれたみたいです!
「これうまいっ!!」と言っていました。

そして間違えて注文した「ネギパン」は、これもすんごいおいしかった!
生地がビスケットみたいで(なんていうかギュッと詰まったパン)に、
味の濃いネギ+ネギ油塩味みたいなものが挟まっていて、
あっという間に食べてしまいました。
これ、気に入った~!!


鼎元豆漿で朝ごはん_f0326463_12583403.jpg



うまいはずの小龍包は、ちょっとぬるくてですね、
友人、感想なしだった。
おいしいはずなんだけどな、おかしいな。

でもまぁ、友人も満足してくれたようなので安心しました。

続きまして中正記念堂に行きます。
友人の唯一のリクエストです。

続きます。







by mikemikeko | 2016-06-24 12:51 | 2016台湾(5度目)