人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

阿娥水餃でトウさんとランチ*\(^o^)/*@松江南京(さんどめ台湾3-2)

おいしい小籠包でお腹いっぱいになった後は、
「永康街ブラブラ、ガイドブックに踊らされてMさん不機嫌編」なのですが先にランチ編を〜。

台湾のお友達のトウさんと4ヶ月ぶりの再開です!
一緒にランチを食べますよ〜*\(^o^)/*

MさんがAiwanさんのブログ記事を見て絶対行きたいと言ってた「阿娥水餃」へレッツゴー!

トウさんとはお店の近くのベスト電器(倍適得電器)で待ち合わせ。
トウさんに見つけてもらえるように、「今日のわたし!」をLINEで送っておきました。


阿娥水餃でトウさんとランチ*\\(^o^)/*@松江南京(さんどめ台湾3-2)_f0326463_10241833.jpg

(足短い…くそぅ…)
…分かりやすいように全面に猫を押し出しました。
ちょっと恥ずかしいぜ!
ちなみに猫Tは淡水で190元で買ったね。

ところで、トウさんはきっとランチタイムに会社を抜け出して来てくれるのでしょう。
調べによると台湾のランチタイムは一般的には90分あるとか?
トウさんに時間は大丈夫か聞いたら「わたしは時間は自由です。」とのことでした。
後からトウさんのお仕事が判明して、「時間は自由」の意味が分かったよ〜。

40分ほど前に現地についたよ!
阿娥水餃の最寄り駅はたぶんMRT松江南京駅。
ちと歩くとベスト電器があるのですがその横です。

松江南京て…、オフィス街なんだね!
やばい…なんにもないよ…。
ここで写真があれば分かりやすいと思うんですが、
しかしなんでこー、撮ってないかねぇ、すみません。


阿娥水餃でトウさんとランチ*\\(^o^)/*@松江南京(さんどめ台湾3-2)_f0326463_10241921.jpg

お店発見。

しかし!!

ベスト電器の横に屋台がないよ〜?!
なして、なして?
まさか休みか?!


阿娥水餃でトウさんとランチ*\\(^o^)/*@松江南京(さんどめ台湾3-2)_f0326463_10242052.jpg

いや、やってるっぽい…、
いろんなブロガーさんの記事で見たカラオケスナックちっくな食べるとこはどこ?

ナイナイナーイ!!

なんでだろ…?

あ、12:30くらいにはお店の前にお客さんが結構並んでたよ〜!!

無事にトウさんと合流できました。
すぐに分かったよ!
心配なのはMさんだよ…、究極の人見知りなんです…。


阿娥水餃でトウさんとランチ*\\(^o^)/*@松江南京(さんどめ台湾3-2)_f0326463_10242141.jpg

店内はこんな感じ。
エアコンはあるけどやや暑いです。

トウさんが入口でおばちゃんと何やら楽しげに会話しています。
どうやらおすすめを聞いてくれてたみたい。
それから、「あなたは日本人と友達なの?日本語が話せるの?」と聞かれていたらしい。
常々、なんで日本人だってすぐわかるんだろう?と思ってましたが、
顔で分かるそうです。
へ〜、すごいね!

それから、
「このお店は日本では台湾ファンの間で有名です。」とトウさんに言ってあったのでそれも伝えてくれたみたい。
喜んでいただけたようです。
トウさんのお陰で店員さん、みんなニコニコしてくれたよ*\(^o^)/*


おすすめは韮黄蝦仁鮮肉水餃(黄ニラとエビと肉の水餃子)と、あと何かだったんだけど…失念!
注文票があったけどトウさんにお任せしちゃったので写真もなし。

いや〜、実はお腹いっぱいで(胃の中全部小籠包)、せっかくものすごく楽しみにしてたのにあんまり食べられないヨッカーン!!

とりあえずエビニラ水餃を10個と、Mさんのご希望でジャージャー麺(炸醤麺)と、
トウさんがもっとクエもっとクエ!とおっしゃるので酸辣湯を頼みました。

「酸辣湯は辛くする?」と聞かれたので、これまたMさんと一緒に「辣!」と答えたら、
注文票に「辣+」と書いてたよ。
なるほど〜、こういうことも出来るのかあ〜。

そんな辣+な酸辣湯はコレ!


阿娥水餃でトウさんとランチ*\\(^o^)/*@松江南京(さんどめ台湾3-2)_f0326463_1024235.jpg

わっ((((;゚Д゚)))))))
胡椒か?!

でも食べてみると見た目ほど辛くありませんでした。
味薄めで酸味もあまりなく、
全体的にぼや〜んとしたお味かなあ?

ちなみに奥にあるパックはトウさんセレクトの、
冷奴+プルプルピータンと、
小魚と油揚げの煮たやつ、的なものでした。

「台湾人はピータンが好きです」とトウさん、言ってた〜。
煮物の方はね、
日本にもありそうなお味でした。


阿娥水餃でトウさんとランチ*\\(^o^)/*@松江南京(さんどめ台湾3-2)_f0326463_10242366.jpg

Mさんが持ってきた調味料。
右のは、ニンニク油とラー油ととうがらし入りの醤油だそうです。


阿娥水餃でトウさんとランチ*\\(^o^)/*@松江南京(さんどめ台湾3-2)_f0326463_10242480.jpg

ジャージャー麺(炸醤麺)キターッ!

とはいえ、
わたし、あまりジャージャー麺が好きではなく…ていうか食べたことないかも!
…好き嫌い多くてすみません。

麺はね、うどん!
平たいうどん!
麺は柔らかめが好きなので問題なしです。

以下、Mさんのコメント。

味濃いめ。ぬるい。
もともとおいしいけど、調味料を足したらちょーおいしくなった。

…だそうです。
お口の中があとあとまでニンニク風味になっちゃったよー!!


阿娥水餃でトウさんとランチ*\\(^o^)/*@松江南京(さんどめ台湾3-2)_f0326463_10242518.jpg

これ、おすすめの水餃子!

オニクとエビ1匹入ってて全体的にむっちりしてる感じ。
オニクはみっちり。
食べたら肉汁デターっ!*\(^o^)/*

でも、実は…、
話に夢中だったのと、ハライッパイだったのとでお味がよくわかんなかったんです…(´Д` )
なんて、なんてもったいないことを!!
次はお腹を空かせて行きたいっ!
写真見たら食べたくなっちったよー(´Д` )

ランチはトウさんがご馳走してくれました!
ちらっと見えた金額は195元でした。

最後にトウさんと記念撮影。


阿娥水餃でトウさんとランチ*\\(^o^)/*@松江南京(さんどめ台湾3-2)_f0326463_10242756.jpg

パチリ。

ちょー小顔!
トウさんは不動産屋さんにお勤めでした。
お客さんを案内するってことで抜け出してきてくれたんだって。
物件の案内はバイクで行くそうだけど…、
まさか後ろにお客さん乗せてくのか?!
日本だと車だけど、台湾は駐車スペースがないからバイクなんだって。

それからトウさん、
2月にまた日本に旅行にくるそう。
今度は白川郷に行くらしい。
人気だね〜、飛騨高山。

そうそう、人見知りMが唯一自分から提供した話題。
「台湾のスーパーてドリアンのにおいがするよねー。」でした。

それ、いくら日本語話せるトウさんだってわかんねーよ!
ドリアンて台湾でなんていうのかも分かんないし、漢字でも書けないよ!
…この話題は通じなさすぎて愛想笑いで終了〜!!

台湾は高校から第二外国語があって日本語が人気なんですって。
トウさんもそれで日本語がお上手なのね〜。
いや〜、とっても楽しかったです。
また会いたいな。

そんな訳で阿娥水餃は絶対おいしかったはずなんだけど、あんまり覚えてないため【まとめ】なしです〜。
人気店なのに申し訳ない…(´Д` )
あ、これだけは言える。
店の暑さ:やや暑!


阿娥水餃
住所:台北市中山區南京東路二段21巷口
電話番号:2571-8628
営業時間:11:30~19:00
噂によると土日はお休みらしい。


All Aboutの記事はこちら。です〜。


ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

by mikemikeko | 2014-07-09 10:13 | 2014.6台湾(3度目)