人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

台湾のかき氷とは?

台湾のカキ氷って何なのさ!

まだ本物ちっくなものを食べたことがありません。

「練乳を凍らせて削ったもの、ふわふわ」
とか、
「牛乳を凍らせて削ったもの、しゃりしゃり」
って書いてあるけど、
フワフワなの、シャリシャリなの、
どっちなの!?

実は1度、猫村で食べました。
初めて食べる有名な台湾カキ氷、
冬だったのでイチゴをセレクト。

ワクワクしながら食べましたが、

(´Д` )(´Д` )(´Д` )

アイスじゃーん(´Д` )
おいしくないよー(´Д` )

アイスを削ったみたい、
フワフワではある。
見た目も台湾ブロガーさんの日記によく出てくるのに似てる。

でもこれ、アイスじゃーん(´Д` )

きっとこれは似て非なるものに違いないと結論づけました。
有名店のはこうじゃないはず。
残念ながら画像は死んだパソコンの中。


ある日!
中華街で台湾カキ氷発見!

台湾のかき氷とは?_f0326463_15465122.jpg

む!!

台湾のかき氷とは?_f0326463_15465285.jpg

買った!
マンゴーかき氷!
食べるよ?

(´Д` )(´Д` )(´Д` )

…アイスだったあ〜(´Д` )

Mさんに、
「これ本物?これが台湾カキ氷?」と聞いても、
「これはアイスではない、練乳を凍らせたものである。
従ってこれが台湾カキ氷である。」と言う。

えー、ぜったいー?
これ、でかいアイス削ったやつなんじゃなくてー?
…と思っている次第であります。


なので!
来月、この疑問を晴らしてきますよ?

フワフワなのか、
シャリシャリなのか、
練乳なのか、牛乳なのか、はたまたアイスなのかっ?!

Mさんが、ここに行きたいと言ってます。
冰讚です。
台北ナビの記事は→こちら。

そして今、
台湾好きの友人にカキ氷について聞いてみた。
回答は、
「フワフワの正体は凍らせた何か、ではない。ホームランバーを削ったやつ」
…でした。
うむ、アイスか…。

さらに、
書きながら思いましたが、
「雪」って漢字が入ってるとアイスちっくになるのか?!


わたしは来月、
いよいよ台湾カキ氷の真相に迫る…!!



by mikemikeko | 2014-05-21 14:41 | ミケ子徒然