台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

少しはお茶に興味を持とうと思う。

GWに帰省したときのこと。

台湾雑貨屋があると聞いたので行ってみた。
ちょー田舎なのに珍しいな!と思いまして…。

f0326463_1723546.jpg

どうやら中でお茶も飲めるらしいんだけど、
この日はカフェはお休みでした。


んで、
今まで全然お茶に興味がなかったので、
ガイドブックのお茶コーナー?はすっ飛ばし、
せっかく台湾に行っても、
茶藝館?
ふーん。(はなほじほじ)
…という感じでございまして…。

だから九份も猫空も行ったことがなかったわけです。
だって行ったら茶、飲むしかないんでしょ?!

…みたいな…。

あう、ぶっ飛ばさないで…(´Д` )


話戻りますが、
その台湾雑貨屋さんではお茶もお試しサイズから売っていて、
お店の方にいろいろ教えてもらったので、
とりあえず買ってみたんです。

f0326463_1723615.jpg

f0326463_1723762.jpg

台湾茶ビギナーにはこれがいいよ!ってことで、
30gで980円だったかな?
安いか高いか分かりませんが。
新陳代謝がよくなるそうです。

うむ。
確かにちょーりにょーです。
会社で朝から飲んでますが50分おきにトイレ行ってる!
なんか体にいいような気がする!!

…ってことで次回台湾行ったら、
お茶を買って来ようと思っている次第です。

東方美人茶を飲んでみたいのですが、
お茶買うならここがおすすめ!みたいなお店があればぜひ教えてくださいm(_ _)m

…あわよくば…、
痩せたいの…(笑)

ちなみに実家にあった台湾雑貨屋さんはこちら。
市内に2店舗あって通販もあるみたい〜。
奥様は台湾の方です。

五福


[PR]
Commented by kiemo at 2014-05-20 17:20 x
はじめまして!ご実家が福島なんですね!
私は福島県に住んでいます。ここ、年に数回お邪魔してます。
オーナーご夫妻明るくてステキな方ですよね。
台湾に行ってお茶しないのはもったいないですよ!
でもわざわざ茶藝館に行かなくても、たいていのお茶屋さんは
試飲させてくれるし、気に入ったものが買えるので、その方が
楽かもしれませんね。確かにトイレが近くなります。でも代謝が良くなった気がします。是非台湾旅行楽しんでくださいね。
Commented by mikemikeko at 2014-05-21 09:12
kiemoさま
コメントありがとうございます。
初めてコメント頂けたのですごく嬉しいです!しかも同郷だなんてー!
せっかく買ったお茶ですが、飲み切ってしまいました。
来月買いだめしてきますね。
お茶屋さんに初トライです。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by mukogawa_p3 at 2014-07-12 04:01 x
ミケ子様
初めまして、秋田県出身、兵庫県西宮市在住のアラフィフ男子です。
台湾の烏龍茶は吃驚するほど「ちょーりにょー」ですよね。
台湾の方に聞くと、体の毒素をどんどん排出するので、健康とダイエットに良いと言ってました。
日本に行った台湾の方が、美味しい日本の食事で付いた脂肪を落し、肌の不調も治るとの事でした。
さて、台北でのお茶の購入ですが、お勧めは「林華泰茶行」最寄MRTは捷運大橋頭です。
お茶の問屋さんみたいな、お店ですが一般の方も買ってます。
春節前にお邪魔しましたが、地元の方が大勢で大量に買って行きます。
台北ナビで詳しく記載してます。
但し、自分で飲むお茶として買って下さい。
ビニール袋に入れてセロハンテープで封ですから・・・・・
お土産用には向かないと思います。。。。。
ここで、買ってまうと他の店に入る気がしなくなります。
台北を訪ねる時に一度、訪ねて見て下さいませ。
東方美人茶の味は、紅茶のマイルド版で日本人向けと思いますよ。

Commented by mikemikeko at 2014-07-17 10:34
mukogawa_p3さま
コメントありがとうございました!
大変遅くなり申し訳ございません!
せっかく近くのカルフールまで行ったのにもったいなかったです。
次は絶対にいってみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました(=^ェ^=)
Commented by anan at 2014-11-10 23:14 x
こんにちは!台湾茶は最高ですよ〜☆
台湾ナビにも出ている「茶楽楼」さんオススメです。
私がお邪魔した時は、娘さんが店番をされて居ました。
とっても可愛らしい 地元の大学に通う大学生でした。
ほのかな関西弁…敬語だけどイントネーションが…
何とご実家は、神戸西之宮とのことでした。
お父様が経営されてるのですが、お父様は以前、神戸でお茶屋さんを営んでいられたとか。
日本語で好みを伝えて、理解してもらえて、何の心配もなく買い物ができるのは良かったです。
いろんなお茶を試飲させてくれますよ〜
確か…日本にも送ってくれたりするはず?(まだ試してないけど!)
Commented by mikemikeko at 2015-01-19 11:41
ananさま
せっかくコメント頂きましたのに、
すんごい遅くなって申し訳ございません!
教えてもらったお店、絶対次回行きます!
手持ちの台湾茶がいよいよ本当になくなりそうです〜(´Д` )
by mikemikeko | 2014-05-20 16:31 | ミケ子徒然 | Comments(6)