人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

2014.1オマケ:台湾土産




買って来たお土産、ごしょうかーい!!


まず・・・、
どん引きしないでね?

コレ。

2014.1オマケ:台湾土産_f0326463_13451680.jpg
台北駅で買える駅弁です。(60元=約210円)
懷舊排骨便當と言うらしいです。

どーでも情報だけど一番最初に覚えた単語が「便當」です(笑)

去年初めて食べてとってもおいしかったので、
日本まで連れて帰りました。
パッケージもツボなのよぉ~。

2014.1オマケ:台湾土産_f0326463_13451757.jpg
中身はこんな感じ。

左は骨付きの豚肉を揚げたもの。(排骨)
八角の聞いたタレがしみ込んでておいしい!

右の茶色いのは肉厚の油揚げみたいなもの。
これがまた味が濃くて最高っ。
おいなりさんのあげが分厚くなった、みたいな感じ。

下には野沢菜?的な漬物が敷いてありまして、
煮玉子も味がシミシミでおいしー!!


・・・はずが・・・、
翌日会社に持って行ったんですがね・・・、

おいしくなかったの・・・。
冷蔵庫に入れておいたんですが、
鮮度が落ちた!みたいな感じで・・・、
おにく硬くなっちゃって・・・(涙)

悲しかった・・・。

やっぱしあったかいうちに食べないとダメだ!!


それから、夜市で買った粽(ちまき)。
1個45元くらいだったかなぁ?(約158円)

4種類くらいあったのですが、
漢字が読めなくて適当に2種類。

コレ。

2014.1オマケ:台湾土産_f0326463_13452019.jpg
わっ!!
あんまりおいしそうじゃないね(笑)


あ、ちなみに上にあるスープは、
スーパーで100円くらいで買った酸辣湯(サンラータン)の素で作りました。
今知ったけど「クノール」のでした(笑)
これまた写真がないけど緑のパッケージでコーンスープの素もあったyo!

腸詰(ソーセージ)ちっくなのは、
空港のセブンイレブンで買ったPBのものでやっぱし100円くらい。
結構日持ちするのでお土産にいいかも!

お味は、これだよ、これこれ!!って感じ。(分かる?)
甘しょっぱくて味濃い~。
うめ~、ごはんがすすんじゃう~。

2014.1オマケ:台湾土産_f0326463_13452195.jpg
ちまき割ったら小魚が出てきた・・・。
がっかし。
(魚が苦手)

何より、

やっぱしおいしくなくなってたぁ~。
くさみが出るっていうか・・・。
(悪くなってる訳ではないと思うの。)

なんでなのかなぁ~、
やっぱし粽もその場でクエ!だな。

2014.1オマケ:台湾土産_f0326463_13451967.jpg
これは迪化街で買った「減脂茶」です。
15日分で200元(約700円)です。

ティーパックになってまして、
15分放置して飲む。(ぬるくなる)
それを1日2回飲み、
1か月続けると4キロ痩せると言う。

・・・本当かっ!?

これ、まずくないですよ?
どっちかってーと酸っぱいですが苦みなし。
違和感なく飲めました。

1パックが結構でかくてずっしりしてるので、
ちょっとビンボーちっくなのですが3回くらい出がらししちゃった(笑)
3回目くらいになるとさすがに無味に近くなります。

後からカップを洗うとぬめりがあるの。
何の成分なのかしら?

これを飲んでた間は・・・お通じが良かったような気がします。
それからトイレはめっちゃ行きたくなりました。
利尿効果やぁ~。

んで、痩せた?って感じなのですが、
これと同時に伯朗珈琲を1日2袋飲んでたので、
痩せませんでした!!

これも台湾帰りの友人に頼んであったんだけど、
買って来てくれたかなぁ・・・。

2014.1オマケ:台湾土産_f0326463_16181713.jpg
あ、これが牛乳糖です。
1本約80円くらいだったような・・・。

おしゃれに言うと、ヌガー?
ヌガーってなぁに?

キャラメルより柔らかいけどかたまってて、
中にナッツとか入ってて、
噛んでも銀歯が取れないヤツ?
オヤツ?

台湾の隠れた名物なんでしょう?

張り切って会社へのお土産に人数分買いましたが、
迪化街が買ったものはあんまりおいしくなかったぁ~。

もっと練乳ちっくなのかと思ったのですが、
意外と甘くはなくて塩味が効いています。
中のナッツの食感は良かった!

本当はもっといろんな味があったのですが、
一番オーソドックスそうなものをセレクトしました。

店のおじさんに賞味期限を聞くのを忘れてしまいまして・・・、

これ、今も会社の引きだしに入っております・・・。

2014.1オマケ:台湾土産_f0326463_1345183.jpg
あ・・・突然にスミマセン。
猫柄の靴下です(笑)

台北駅の近くの靴下屋さんで売ってました。

3足で100元!!
いろんな柄の子がいたので6足購入。
猫好きの友達にプレゼント。

そしたら・・・、

韓国製だった・・・。

2014.1オマケ:台湾土産_f0326463_13452222.jpg

あ・・・これまた突然にスミマセン(笑)
猫がくわえてるのが台湾製ねこじゃらし。

日本にももちろんこういうのありますが、
1本150円くらいだったからぁ~、

うちの猫のお気に入りです。
次回、台湾行ったら猫村で買い占める!!

2014.1オマケ:台湾土産_f0326463_13451420.jpg
これはガイドブックに載ってたものですが、
このノートが欲しかった・・・、
けど買えなかった・・・!!

永康街に行かないと売ってないのかなぁ。
去年初めて台湾に行ったときにこの文房具屋さんには偶然入ったのですが、
こんな可愛いものがあっただなんて気付かなかったなぁ。

2014.1オマケ:台湾土産_f0326463_13451598.jpg
これはつまみ食い用に買ったコンビニのおにぎりです。
シチューっぽいソースがかかってて洋風でした。
なかなか美味。


そうそう、自分用に
魯肉飯の缶詰をスーパーで買ったのね。
でも、手荷物に入れておいたら・・・、

没収されちゃったぁ~!

缶詰は100gまででなきゃダメだったのね。

「私のルーロンファンがぁぁぁぁ!!」と言ったら、
お兄さんが「預ける?もったいないよ?」と言ってくれた。
やさしい・・・親切だ・・・。

でも時間がなかったので泣く泣く諦めた・・・。


他にもいろいろと購入して来たのですが、
配っちゃったりして写真がありません~。


次回は荷物預けて遠慮なく汁もの(缶とか瓶とか)買ってこようかしら・・・。


以上で1月に行った台湾旅行のレポは終わりです~。
次回からは昨年初めて行った台湾旅行の思い出を書きたいと思います。


長い文章読んでいただきありがとうございました!
6月の旅行は写真いっぱい撮ってくるよ!


あ、さっきね、
日台フォトコンテストに応募しちゃった♪
入選しないかなぁ~、航空券が欲しいっ!!




by mikemikeko | 2014-04-15 15:57 | 2014.1台湾(2度目)