台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

台湾鉄道とTaipei Freeと悠遊カードの話。

本当はこの日はホテルに荷物を置いたら、

端芳(ルイファン)でランチ

猫村の侯硐(ホウトン)で猫グッズ買い漁り
(Mさんには直前まで言わずしらっと行く予定)

基隆夜市で夕飯

・・・の予定だったのですが、
餃子でハライッペーになってしまったために、
基隆へ直接行くことになってしまいました。


侯硐(ホウトン)※猫いっぱいの「猫村」は、
昨年一番初めに行ったところで、
猫好きの私としては大興奮!
そのうち書こうとは思いますが、
「猫村 台湾」で検索するといっぱい出てくるから(笑)
気になる人は調べてみてね。


そんで、
そっち方面に行くためには電車?(汽車?)に乗らないといけない訳です。
台湾鉄道という、JRっぽいのに乗ります。

事前に路線図など調べたかったのですが、
なんでか全然ないんだよ~。

MRT(地下鉄)はどのガイドブックにも載ってるのに不思議。

だから調べた!
時刻表!!

f0326463_11572414.jpg
これは私の虎の巻、「台湾帳」です!

f0326463_1157207.jpg
・・・こんな感じ。


ちなみに乗換案内的なものは台湾鉄道のHPから確認できるよー。→ コチラ。
ダウンロードもできるので便利。
中国語?繁体字?なのですが何となく使えるようになるもんですな。


結局、夕方近くになってやっとこ移動することに。

そうそう、今回はwi-fiをレンタルせずに、
台湾の無料wi-fiの「Taipei Free」だけで乗り切りました。

日本から事前に申し込みもできるし、
台湾の空港のカウンターで申し込みしてもOK。
パスワードを発行してくれるので、
これでMRTの駅や公共施設やバスの中でつながるようになります。
他にもたくさんスポットがあります。

が!

やっぱ次はちゃんとレンタルして行こうと思いました。
大事な情報は全部LINEのNOTEに納めてあったので、
ネットがつながらないと何もできねぇ~。
移動中はさすがに切れてしまうし、
肝心なところでつながらねぇ~、ってことが多々あったので、
結構なストレスでした(笑)


では、基隆(キールン)に向けて出発です。

台北駅から基隆行きのバスがあるらしいのでそれにトライ。
乗車時間は40分?とかだったかな?

f0326463_1131432.jpg
台北駅の地下は商店街のようになっています。
すんごいでかいです~。

f0326463_1131510.jpg
台北駅です。
地図を見ると「台北車站」って書いてあります。
「車站」って「駅」って意味?

バス乗り場を探してさまよっております。
ほら、wi-fiがつながってないから悪戦苦闘。
やっと見つけたと思ったらすごい長蛇の列!

諦めて列車に乗って行くことにしました。
私の勘だと、台北から基隆へ行くにはどっかで1度乗換をしなければいけなかったような気が・・・。


ああっ、ここで大事なことをっ。
空港についたらまず「悠遊カード」を必ずゲットして下さい。
suicaみたいなもので500元です~、有効期限なし。

f0326463_14360460.jpg
「悠遊カード(EasyCard)」は、台北MRTや市内バス、提携公共バス、台湾鉄道(一部路線)などのご乗車のほか、
セブンイレブン、ハイライフ、 ファミリーマート、OK便利店など一万軒を超えるコンビニやドラッグストア、
コーヒーショップ、スーパーマーケットなど特約店でのお買い物にも利用可能。
他都市や郊外での使用範囲も拡張中、
チャージして何度でも活用できるキャッシュレスな台湾最強のICマネーカードです。

・・・ですって。

あるとちょー便利、ないとちょー不便です(笑)
これさえあれば台湾鉄道もMRT(地下鉄)もバスも乗れるよー。


・・・ってことで悠遊カードをちょいっとかざして列車に乗りました。
運良く基隆行きのに乗ることができましたよ~。

f0326463_1131661.jpg

ちなみに、

区間車=各駅
自強号=急行(指定席で+料金かな?)


ここまで書いてオバチャンは疲れ果ててしまいました。
基隆の夜市の話はまた今度ぉ~。



[PR]
by mikemikeko | 2014-04-02 11:30 | 2014.1台湾(2度目) | Comments(0)