台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

タグ:龍山寺 ( 17 ) タグの人気記事

龍山寺界隈にて


やっとのことで台北駅まで戻って来ました。
ここからホテルまではたぶん徒歩15分くらい。
でももう1歩も歩けないのでタクシーを利用しました。
5分くらいで90元くらい・・・?

部屋で一休みしてから龍山寺に向かいます。
タクシーで200元しなかったと思います。

龍山寺の仏具街で売っている蓮の形のの仏壇に飾るようなライトがすごく欲しくてですね、
前回見つけたのですが400元だったと思うんですよ。(2個セット)
諦めきれなくて絶対に買おうと思ってたのですが、
夜でも仏具街が営業しているかが分からなかったので、
ホテルのフロントのお兄さんに聞いたのですが、
龍山寺界隈は日中が良い、夜はおすすめしないと言われました。
でもたぶん店は21:00くらいまでやってると。

まぁ、行っちゃったんですけどね。

19:00くらい、仏具街まだ営業してました。
蓮の形のライトを見つけて一番小さいサイズの値段を聞いたら800元だって言うじゃないですか!
えっ、倍!?

その隣にあるやつは一回り大きくてちょっとステキ、
それは1100元だそうです。

でかくて素敵な方を1000元にまけてもらって・・・、
箱に入れてもらって持ち帰りました。
やめときゃいいのに後から同じの日本で売ってたらどうしようと思って調べたら・・・、





1980えん…


しかもこっちは乾電池、
台湾で買ったのコンセント。


f0326463_16294813.jpg



これ、買ったライトの箱の写真…。
いいの、欲しかったから…。


気を取り直して龍山寺へ。


f0326463_16402486.jpg



受付に日本語が分かる人がいてお参りの仕方を教えてくれました。
お線香3本にまとめて火をつけて1か所づつ納めます。

これも後からガイドブック見て分かったんですが、
名前と住所を言わなくてはいけなかったー。
今頃神様、私を探しているに違いない。

龍山寺の中はきらびやかで厳かでした。
たくさんの人がお参りしてらした。
やっぱしここも1度は行ってみるべきですね。


それから龍山寺では数珠も買おうと思ってたんでした。
数珠は持ったことがなくて、しかも最近洞窟とかに入るとおっかなくてしょうがないので(?)
どうしても欲しかったんですよね。
本当は透明の水晶が良かったんですが、よく見たら乳白の白水晶というものを買ってました。
こちらは龍山寺の中のお店で、600元でした。
金色の可愛い袋に入ってました。
満足!


この後、手持ちがなくなっちゃったので、
敷地内にあった銀行のATMでデビットカードを使ってお金をおろしたんですが、
・・・カード吸い込まれちゃった。
お金は出てきたんですがカード出てこない~。
慌てふためいて横にあった電話を取ったものの、
かすかにテープらしきものが流れているばかり。
受話器を置いて、もっかい取ったらカード出てきた。

ちょーーーーーー焦った!!
何よ、これ、焦らしプレイかなんか!?
しかも手数料で100元も取られてるじゃないのっ!

冗談言ってる場合じゃなく、カード戻って来て本当に良かったです。

やっぱし・・・、両替えは多いくらいがちょうどいい・・・。
(しかも後からまたお金が足りなくなって苦労する。)
または多少レートが悪くても週末はホテルで両替するとか・・・。
っていうか日本円が財布に1000円しか入ってなくてどーにもならんかったのだ!


またテンションがだだ下がってしまいましたが、
さて、いよいよ夜市に繰り出そうと思います。

続く。



[PR]
by mikemikeko | 2016-06-09 16:07 | 2016台湾(5度目) | Comments(0)


最終日です。
朝ごはんを食べに行きます。


f0326463_11331083.jpg



龍山寺の近くにある小北百貨の対面に胡椒餅のお店がありまして、

f0326463_11331196.jpg



同じ店かは分からないのですがパン系朝ごはんがモリモリありました。
(胡椒餅は営業時間前という感じ)

パンをテイクアウトしてシェンドウジャンのお店に行きたいと思います。


f0326463_11331246.jpg



すごいいっぱい種類があります。
漢字だらけで読めない・・・。


f0326463_11331335.jpg



サンドイッチもおいしそうなのですが、
ハンバーガーにしたいと思います。

サンドイッチは三明治
トーストは吐司
ハンバーガーは漢堡です。


f0326463_11331485.jpg



「香燻鶏漢堡+加蛋」35元にしましたよ。
たぶんスモークチキンな気がします。
壁のメニューが遠すぎて指さしできなくて苦労した。

作ってもらうところをじっと見てたら、
トーストがすんごいおいしそう。
具が乗っててトースターで焼いてくれるのね。
今度はトーストにトライしてみよう。


f0326463_11331573.jpg



ハンバーガーこれです。
卵とベーコンと・・・、


f0326463_11331667.jpg



また食べかけですみません。
きゅうりが入っています。
ケチャップ味で、懐かしい味がしたよ!
スモークチキンは・・・入ってたっけ?


ハンバーガーを持って昨日も来た四海豆漿に向かいます。


f0326463_11382366.jpg



いぬ。


f0326463_11382443.jpg


f0326463_11382527.jpg



鹹豆漿と小龍包食べました。


f0326463_11382623.jpg

f0326463_11382696.jpg


あ・・・汁こぼれてる・・・。

普通においしかったです。
肉まんも食べればよかった!

はい、ではこの後は日本に帰ります。




[PR]
by mikemikeko | 2016-03-13 11:20 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)

さてさて、いよいよ夕飯です。

Mさんがどっかから見つけて来た魯肉飯のお店に行きます。

艋舺夜市の入り口にある路面店ですよ~。
ここは65元で弁当が食べられるそうです。

弁当ってなんじゃろな?


f0326463_1411989.jpg



お店の看板です。

から揚げ屋台のすぐそばでした。
っていうかから揚げ屋の奥にあった!


f0326463_1412054.jpg



お店のメニューは写真入りで分かりやすいです。

日本語表記もあるよ。


f0326463_1412142.jpg



注文票がありました。

もしかしてこれはお持ち帰り用の伝票だったかも・・・?
店内で食べる人はピンクの伝票で注文してたよ。


f0326463_141227.jpg



店内の様子です。
キレイで涼しいです!(涼しさ大事)
地元のお客さんが結構多そうです。


f0326463_1412372.jpg



キターッ!

左:肉飯便當(65元 約260円)
右:魯肉飯・小(25元 約100円)


f0326463_1412410.jpg



Mさんの食べたプレート、結構豪華ですね!

これで260円ってすごいなぁ~。

おかずはね、
めんま、角煮、厚揚げ、白菜煮、煮玉子、ご飯です。

めんまを食べたMさんが「ちょーめんま!」と言っていました。
一口もらいましたが、「ちょーめんま!」でした(笑)
割と味は薄めです。

角煮はね、八角の味はしません。
フツウにおいしい角煮。

厚揚げは味が濃くてご飯が進む感じですが・・・、
ねぇこれ、もしかして全部同じ味なんじゃない!?

煮玉子・・・同じ味。

白菜煮、これは私は塩味の八宝菜っぽいと思ったんですが、
Mさんが「同じ味だよ、あそこで全部同じ汁に浸かってんじゃん」と言っていました。

そう、カウンターの下にはおでん屋さんのようにおかずたちが汁に浸かっているのです。

なるほど・・・。


f0326463_1412423.jpg



こちらはルーロー飯です。
肉髭とたくあんが乗っております。

この肉髭が私はあまり好きではないのですが、
ここんちのはあんまり甘くなくて良いです。

さぁっ、いよいよ食べるよ!
アイラブルーローファーーーーーン!!


f0326463_1412519.jpg



がーん…Σ(゚д゚lll)

台湾味じゃありませんでした・・・。
八角が入ってないのねん。

こがしたまねぎとすき焼きの味がしました。
がーんがーんがーん・・・。
台湾味じゃないと物足りないよ~~!!

そう言えばMさんが、
「ここのは八角の味が薄いから日本人好みらしい」と言ってたっけ・・・。
が~ん・・・。

というわけで、
八角の苦手な方にはちょうど良いお店ではないかと思います。
すき焼き味のルーロー飯は台湾味を期待していなければ大変おいしいと思います。

でも私はちょっと不完全燃焼なのだ・・・。


四方阿久魯肉飯
住所:台北市萬華區廣州街225號

[PR]
by mikemikeko | 2015-12-28 05:13 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)

さてさて、お昼寝した後は夕飯でございます。
(食ってばっか)

Mさんは「大人の龍山寺路地裏探検」を十分に堪能してきたもようです。

龍山寺の大人エリアは「ご年配の集った鴬谷」みたいな感じだなぁ~。(分かる?)
なので若いお嬢さんはあんまり細い道は入らないようにしてね~、オバチャン心配になっちゃうよ!


廣州街は夜は「艋舺夜市」になります。
規模はあまり大きくないと思われますが、
地元の人の台所みたいな感じかなぁ~?
食べ物の屋台が半分、ちょっと行くと洋服やDVDなどのお店が連なります。
(こっちはチビっ子連れでは行かない方がいいかも)

さて、何食べようか~、ってもう決まってるんですけどね!
Mさんがどっかから見つけてきた魯肉飯が食べられるところに行きます。
(これは次回ご紹介~)

でもとりあえずカラアゲ!
まだカラアゲを食べてない!!
台湾のカラアゲ、ちょ~おいしいんです。
クワセロ!

ということで唐揚げ屋台を探して歩きますよ~。

あっ!!
こっ、これはっ!?


f0326463_16584963.jpg


カニの唐揚げじゃーん!


f0326463_1658502.jpg


前に基隆で食べてすごいおいしかった。

でもここはぐっと我慢。
仮にここでこれを食べてしまうとMさんはきっと「唐揚げもういらない。」と絶対に言う。
今回ばかりはカニ≦鳥の唐揚げなのですっ!

カニ~・・・。


f0326463_16585188.jpg


ぐる~っとまわって入口近くでやっと見つけました、
唐揚げ屋さん!!
意外と近くにあったんだな・・・。

玉品鶏排というお店のようです。
なんだ、もしや有名店か何かか?


f0326463_16585259.jpg


これこれ~、
これがたぶん唐揚げ!
60元=240円。
む、夜市にしてはちょっと高価じゃない?



f0326463_16585360.jpg


他にも気になる唐揚げがいっぱいあったんだけど、
腹いっぱいになっちゃってメインのルーロー飯が食べられなくなったらことなので我慢我慢・・・。


f0326463_16585422.jpg


唐揚げと言ったらやはりビール。
AIWANさんのブログで見ていた新発売のハチミツのビールを購入しました!


f0326463_16585598.jpg


ちらほらと日本のお酒もありますね。

さて、この唐揚げ、どこで食べよう?
悩んだ末に華西街夜市(エロ夜市と呼んでいる。)を通り抜けた先にある華西公園に行くことにしました。


f0326463_09454842.jpg


華西公園はすごく小さな公園ですがYou Bikeもありました。
ベンチがいくつかあるのですがおっさんたちがなんか集っています。



f0326463_16585635.jpg

!!

猫発見!!
お腹が減っているようなのですが唐揚げはしょっぱいしニンニクが使われているからあげられないんだよ、ごめんねぇ。
(猫にニンニクNG)


f0326463_16585718.jpg


さて、早速いただくことにしましょう。


f0326463_16585882.jpg


おう、クリスピー!!
萌え~。


f0326463_16585937.jpg


一つ一つの大きさは意外と小さいです。

い、いただきます!!

おっ、ここんちのは醤油ベースのニンニク味です。
ちょいちょい骨がありますがおいしいです。
欲を言えば・・・私はもちょっとヨクアゲのが良かったなぁ~。


f0326463_165907.jpg


あっ、忘れてた。
カンパーイ!!

ハチミツ味のビールは、ちょっと薬のような味がしました・・・(笑)


f0326463_1659138.jpg


あっ、猫増えたっ!!
(木の手前にシマシマがいるよ~)

そんなわけで玉品鶏排の唐揚げのご紹介でした。
おいしかったんだけど南機場夜市の唐揚げ屋さんがやはり今のところやっぱ一番ですなぁ~。


f0326463_1659289.jpg


住所:台北市廣州街235-1
時間:16:00〜2:00
ニンニク度:5
店員さん:無言

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-10-15 14:17 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)


ランチ食べて腹いっぺーになった後・・・、

なんか・・・甘い物食べたい。
強いて言うならかき氷食べたい・・・。

そして、ホテルが清掃中で15:00までどこかで暇をつぶさなければいけない。
遠くには行きたくない。

よし、この辺でかき氷食べましょうということになりました。

でもさ~、ないのよね。
どこにでもありそうなかき氷、
探す気になるとない。

駅前にある高級そうなカフェ(あんまり縁がない)の入り口にかき氷のポスターが貼ってあった。

・・・高い。
日本円で800円くらい。
入れない。

仕方ない・・・。
行くしかないだろ~、冰讃へ!!(嬉)
誰かさんがさぁ~、遠いから行きたくないとか言ってるのよ。

へへへ・・・去年食べ損ねた小豆のかき氷が食べたいデス。


f0326463_15274758.jpg



来ちゃった・・・♪(ウフ)

そんなに混んでなくてラッキー*\(^o^)/*


f0326463_15274883.jpg



芒果牛奶冰(80元)です。

これはMさんの。
フツウの氷+練乳+マンゴーです。
牛乳氷は前に食べたのでフツウの氷にしたそうです。


f0326463_15274823.jpg



マンゴーちょー甘くてヌヌっとします。

でもフツウの氷、さっぱりしてておいしいですね。
あっつい時にはこっちの方がいいかもね。
氷も細かくてなめらか~。

でも最初に食べたときほどの衝撃はない、とか言ってた。
わかる気がするわあ〜。


f0326463_15274822.jpg



こちらは私が頼んだ紅豆雪花冰です。(65元)
牛乳の氷と小豆と練乳。


f0326463_15274899.jpg



どどんっ!

甘さ控えめです。
控えめっていうかあんまり甘くないかも?
練乳たっぷりかかってるのに不思議!

くぅ~、もっと甘かったら最高だったのになぁ~。

とか言いつつ、ちょ~うめ~~~!
満足しました!


さささ、食べたらとっとと帰りましょう~。(早)


帰り道・・・、
悠遊カードの残が0になってしまったMさん。
もうMRTに乗る予定がないのでチャージはせずに、
トークンを買うことにしました。


f0326463_15274892.jpg



買い方は日本と同じですなぁ~。
上の方に路線図と料金が分かる看板があるのでそれでいくらなのかをチェック!
これがトークン!
プラスチックのコインみたいです。


f0326463_15274833.jpg



これ、どーやって改札を通るのかなと思ったら、
悠遊カードをピッとするところに同じようにかざせばいいのねん。
どうやっていいか分からなくてしばらくウロウロしちゃったよ~。

出るときには投入口にトークンを入れればOKです。


で、無事に龍山寺に戻って来たよ、と。

この後、Mさんはまたフラフラと散歩に出かけ、
私はグースカお昼寝をしたのでした。


夕飯はまた夜市に行くよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-10-08 13:51 | 2015台湾(4度目) | Comments(2)


バインミーを食べた後は、
1日目にランチしたお店にまた行ってしまいました。
・・・だって、水餃子、うまかったんだもの!

「海天香餃」です。


f0326463_11203774.jpg


(これはテイクアウトする場合のメニューらしい)

詳細は過去の日記を見てね。


実は1日目に行ったとき、
現地の方たちは皆さん同じ麺を食べてらした。(それと水餃を。)
アレ何なの!?
さてはちょーうまいんでしょ!?

・・・ってことで調べました。
たぶん雲吞撈麵(乾)っていうワンタンが乗ってるつるっとした焼きそばちっくなものだと思うのですが自信がない。
Mさんは「肉燥麺」だと言う。
え~、絶対~?と思いながらも「肉燥麺」を注文。

キタ。


f0326463_11203784.jpg



見た目はジャージャー麺です。
隣のおじさんが食べてる麺をチラ見してみた。

ちょとー!
ワンタン乗ってるじゃん!!


f0326463_11203713.jpg



どうでもいいけどこの漬物が本当においしいです。
もし行かれる場合は絶対これ、食べて!
無料だから!!


f0326463_11203771.jpg



で、混ぜまぜして食べました。
思った通りの味でした。

たぶんおいしいんだと思うのですが、私が汁なし麺があんまり好きじゃないもんですみません・・・。


f0326463_11203735.jpg



そんでまた水餃子も頼む。

おっ・・・、なんか昨日の方がうまかった。
Mさんも「なんだか・・・昨日ほどの感激がない・・・」と言っています。
やはりさっき食べたバインミーがきいてきてるとみた。


f0326463_11203849.jpg



とはいえ、ここんちの水餃子は本当においしー!!

また行きたいっ!!
ムチムチプリプリっ。

おすすめデス*\(^o^)/*



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-09-28 13:02 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)


散歩の途中で気になる看板発見。


f0326463_13191280.jpg


おじさんがシャッチョーさんかな・・・?


さてさて、いまだ龍山寺の周りをウロチョロしている我々ですが、
西昌街を北に向かって歩いております。
西昌街って龍山寺の1本東の通りで、
薬草がたくさん売ってる通りです。
ちなみに派手さはありません。


f0326463_1319137.jpg


おっ!?
バインミーの屋台!!

法國麺包・・・、
一体何なのかが分からず調べるのに20分もかかってしまった法國麺包・・・。

今なら分かる!!
法國=フランス 
麺包=パン
つまりっ、バインミーだねっ!?
・・・っていうかバインミーって書いてあるし。


バインミーにも取り憑かれているMさんですが、
一人散歩のときもこの西昌街はノーチェックだったそうで、
思いがけず近くで屋台を発見したので嬉しそうです。

ちなみに隣にはフォーのお店もあって、
こちらにも興味津津のようです。
(すんげーのぞき見してた!)

ちょうどお昼時でもあったので、
1つ購入して食べてみよー!
お値段は60元(約240円)。


f0326463_1319148.jpg


ショーケースの中はシンプルなのですが、
隣にはトースターも置いてあってパンを焼いてくれます。
おじさんが丁寧に作ってくれました。

私たちの前にもお姉さんが出来上がりを待っております。
ワタシたちが興奮しているのを見てお姉さんも笑っちゃっておりました。

おじさんね、
最後に大量の塩を振りかけてたんだけどね、
あたし、アレはアジシオだと思う。
だって、瓶のフタが青かったもん!(アジシオ愛用者)


できあがったバインミーを大事に持って(アツアツ)、
またも艋舺公園へ。
読み方調べたらどうやら「まんかこうえん」らしいです。
でもワタシの中ではもう「もーこー公園」です・・・。

昼時の公園は座るところがなかなかなくてですね、
道路に面した激戦区のところに腰かけました。
ついでにコンビニでビールを購入。
500缶を二人で分け合うのです。
せつない光景ですね。
500缶は第3のビールの500缶とほぼ同価格ですよ。




f0326463_13191524.jpg


うぉー。
具だくさんです。

なますとハム数種とパクチーと・・・、
それからとうがらしとえーとえーと。

さてさて、パンはどうかな?
ホーチミンで食べたものと似てるかな?

バクっ。

うっまーい!!\(^o^)/

ただ時々すんごい辛くてちょーびびりました。

台湾で食べるバインミーは本物に近いということが分かりました。
今度からバインミー食べたくなったら台湾に来ればいい~。(違)

大変おいしかったです。

さて、引き続きランチしに行きますよ~。



[PR]
by mikemikeko | 2015-09-25 12:37 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)


龍山寺の近くを散歩しつつお土産を買いにカルフールに行きました。
本日はその街並みの様子などをお伝え致します。

まずは、吉野家・・・(笑)


f0326463_1585126.jpg


この「買一送一」は「1個買ったら1個オマケ」という意味だそうです。
焼き肉バーガー1個買ったら豚丼オマケかぁ~。
ヘビーだなぁ~。
腹いっぱいになっちゃうなぁ~。
っていうか焼き肉バーガーは台湾メニューかしら?
うまそうです・・・。


お次は「頂好超市」(ウェルカムスーパー)へ。
我々は「ニーハオスーパー」と呼んでいます・・・、
「好」の字しか合ってない・・・。


f0326463_1585290.jpg


ダックスちゃん発見!

気になるみたいでこっちをチラチラ見ている・・・(笑)
お店のワンコかと思ったらどうやらお客さんのワンコでした~。

カップラーメンを買おうとしたのですが、
この後カルフールに行くので見るだけにしておきました。
(後から買っておけば良かったとちょっと後悔)


f0326463_1585298.jpg


路地のお店の前で看板猫発見。
デヴですね(笑)

f0326463_158535.jpg


Mさんにだけ愛想良くしてとっとと店内にお戻りになられました・・・。


f0326463_1585431.jpg


龍山寺の中です。


f0326463_1585546.jpg


市場の入り口です~。
中を通りましたが魚も服も売ってたりして面白いです。


f0326463_1585630.jpg


八百屋さん。

スイカ600gで60円。
安いっ!!


f0326463_1585739.jpg


この看板にある「米苔目」ってよく目にするのですが一体何なのだ!?

調べたよ!
台湾でよく食されるライスヌードルらしいよ!(本当かな?)
気になるけど腹いっぱいで食べられないよ!

でも、看板の上の方に「氷」の文字発見。
かき氷なら食べられるよ!

「紅豆氷」30元を注文しようとしています。
たぶん、小豆なんじゃない!?ってことでね。


f0326463_1585840.jpg


・・・今はないそうです・・・。
・・・がっかりや。

f0326463_1585911.jpg


もうどこをどう歩いているのか分かりませんが・・・、
f0326463_159094.jpg


カルフールの「桂林店」につきました!

立ち止まって写真撮ってたら、
Mさんが「オレも昨日ここから写真撮ったんですけど?」と言っている。

同じアングルで撮るなってかぁ~?
知らね~よ~。


さてさて、私はとりあえず「大同電鍋」をチェックしたいと思います。
一体おいくらなんだい?

2Fの家電コーナーをのぞきます。


f0326463_159144.jpg


あった!

2790元って・・・、11160円!?
高いっ!!
6000円くらいかと思ってた!

日本でも発売されたと前に教えてもらったので、
会社の友人たちに誕生日に買ってもらおう・・・。

ちなみにメーカーが違えばもっと全然安いのもありました。
Mさんがいっちゃん安いの指さして「これでいいじゃん!」と言っていましたが、
分かってないなぁ~、
このメーカーのがいいんだよぉ~。


f0326463_159266.jpg



これ、台湾のお土産の特価コーナーです。
99元のパイナップルケーキを会社用に買いました。
ケチかっ!!
(でもそれなりにおいしかった。)


f0326463_1591270.jpg


お惣菜コーナーもありました。
見てたら小腹が減ってきたような・・・気がします。
だっておいしそうなんだもの。


f0326463_1591227.jpg


ペットコーナーです!
萌えるっ。


f0326463_1591334.jpg


ものすごいでっかい袋です。
パッケージは可愛いです。
・・・買わないけど。


カルフール、店内のゴロゴロカートは有料ですが、
後からお金戻ってきます。(10元らしい)

こちらで自分用のカップラーメン買って来たので、
後日レポしますね~♪
バラで何種類か買いたかったんだけど、
カルフールはもれなく3Pとかになってるのね。
かさばってしょうがないよ!!

カップラを少量お求めの方はニーハオスーパー(違)やコンビニの方がいいかもですね。


カルフール桂林店はに西門からも徒歩5分くらいだそうです。
近くていいね!

住所:台北市桂林路1号 (24H営業?)




この後はランチに行きたいと思います。
続く。

ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2015-09-18 14:42 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)

無事にお金を引きだしたところで・・・、
よし、朝の散歩に行こう~。

特に予定もないので龍山寺の近くの路地探検などするつもり。(らしい、Mが。)
時刻は10:00すぎくらい。


f0326463_1131855.jpg


フェンスの上に猫発見。(見えね~)


龍山寺の向かいにある公園(艋舺公園)に差し掛かったとき、
急に福州元祖胡椒餅のことを思い出した!
この辺にあるでしょ。

Mさんは銀河っぽい名前の夜市(饒河街観光夜市)の福州世祖胡椒餅で胃もたれした経験がトラウマになっているようで、
胡椒餅に
興味がないらしい。
(その時の日記は → コチラ。

でもちょうど小腹も減ってきたのでオヤツ食べよう~。


f0326463_11319100.jpg


この細い路地の左側にあるはずだ・・・。


f0326463_1131918.jpg


おう!発見!
分かりづらいと聞いていましたが、意外と路地入ってすぐでした。
看板は茶色に写ってますが、本当は赤いです。


f0326463_1132032.jpg


長蛇の列だと聞いていましたが、お客さんはおりませんでした。
天気も良くないし時間もハンパだったからね。


f0326463_1132142.jpg


焼きあがったばっかのようです!


f0326463_1132110.jpg


1個買ったよ~。
45元(約180円)

1元4円になると・・・日本と物価はほぼ同じでお得感がない・・・。


公園に移動しまして、
ベンチで頂きたいと思います。
おうちがない方がたくさんいますので、
女子旅の皆様にはあまりおすすめ致しませんよ。
どうもココと上野公園は雰囲気がかぶるなぁ~。


f0326463_1132286.jpg


やっぱしどう見てもガリガリ肉まんだよね。
つうかパンだよね。

食べてみるよ!


f0326463_1132358.jpg


ちょーあちぃ~~~!!∑(゚Д゚)

最初のうちは食っても食ってもパン生地ですが、
中身が出てきたら萌えた!
うまいよ!

ここんちのはあんまり辛くないです。
中身の餡は台湾味だけどあんまり八角は強くないと思います。
腸詰とルーロー飯を足して2で割ったみたいな味。
おネギも入ってるけど肉のがもちろん多い。

ん~、私的には福州世祖の方が好みかなぁ?
すんげ辛くてお肉がゴロゴロ、
肉汁もたっぷりだったような気がしますよ。

Mさんはこっちの方がおいしいと言っています。
たぶん八角の味が強くないからだな。
(認めないけど八角が苦手っぽい。)

でも人気の胡椒餅が食べられたので満足でした~!
余談ですがお店のおばちゃんは日本語がペラペラらしいです。


さて、次は散歩→カルフールです。



ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2015-09-16 11:03 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)
朝食を食べ終えたところで・・・、
手持ちのお金が乏しくなりました・・・。

だって、2人で1000元しか持ってないんだもん!
(この中から空港→台北のバス代やSIMカード代も出しちゃった。)
残金は・・・200元くらいか!?

あかん・・・これはどこかで両替しないと・・・!!

ホテルはレートが悪いとか、
お茶屋さんで両替できるらしいけどどこにあるか分からんとか、
しょーがない。
銀行で両替しましょう。

旅行記には書いていないのですが、
以前にもお金が足りなくなって銀行で両替しました。
その時は何銀行か忘れちゃったのですが、
手数料が200元くらいかかると言われたのねん。
100元だったかも?
でも台湾銀行だったら手数料0だとも親切に教えてもらいました。

で、台湾銀行の窓口で両替したのですが、
結構待たされた~。
だからちょっとめんどくさい。
でも行かねばならぬ!

近くの台湾銀行を探してレッツゴー。
以外と近くにあったよ!
(っていうか今調べたら台北市内の銀行はたいてい手数料0でした。)


f0326463_16443360.jpg


龍山寺の近くにある台湾銀行にやって来ました。

両替の窓口がどこかを聞いたところでハタと気付いた。
12000円しか持ってな~い。
両替したいのは4000円分くらいなのですが・・・、
1万円じゃお釣りは・・・でないよね・・・。
2000円じゃ・・・足りない・・・。
(Mさんはこのとき日本円を持っていない。)
1度ホテルに取りに帰るのはめんどくさい・・・。

そしてひらめいた!
わたし、デビットカードを持っている。
まだやってみたことはないけれど、
確か現地通貨をATMで引き出せるんじゃなかった?

やってみましょうっ!!

ここで、後世のために写真を撮ろうかと思ったのですが、
なんせここは銀行、
警備員さんもいるし捕まったらてーへんなのでそれは断念。

なのでこちらの海外ATMでの現金引き出し方法をご覧ください。
 → コチラ。

言語は英語と中国語から選べました。
日本語はなかった。

そんで適当にATMの画面をいじっていたら、
1000元、2000元、などの金額ボタンが現れた!

1000元押したら紙幣が出てきたー!
できたー!!

私は三菱UFJのデビットカードを持っているのですが、
その場でネットで口座を確認してみたところ、
1000元引き出し=4021円+108円でした。
VISAの両替レート+手数料3%+108円だそうです。
ちなみに年会費は1080円ですが初年度は0円、
2年目以降も条件こなすと0円になります。

銀行によって手数料や年会費が異なります。
ちなみにりそなは手数料2.5%、年会費1080円です。


ホーチミンに行ったときに街中にやたらとATMがあって、
両替所が遠かったので今後のためにと作っておいたの~。


でもね・・・、
結局またすぐにお金が足りなくなって、
台湾銀行の窓口で2000円だけ両替しました・・・。
(帰りのバス代とか・・・悠遊カードのチャージとか・・・)
2万円分じゃなくて2000円だよ!
さすがに笑われちゃったよ!
最初っからもっと両替しとけって話ですよ。


というわけで、
現地でちょびっとだけ両替したいときはデビットカードが便利だなぁ~というお話でした~。



ポチっとしてにゃ〜^_^

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by mikemikeko | 2015-09-14 15:59 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)