台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

タグ:迪化街 ( 3 ) タグの人気記事


迪化街にお土産を買いに来ました。

中山駅に戻ったらすんごい雨だったのでタクシーで移動。
永楽市場の前まで運んでくれました。

超有名なパワースポット縁結びの神様のいる霞海城隍廟もすぐそこにあります。


f0326463_13233394.jpg



若い女子たちがモリモリおります。
相変わらず全然下調べしてないのでどうやってお参りするかチンプンカンプンですが、
龍山寺と同じように無料のお線香をいただいたので、
中に入りました。

みんな一生懸命お祈りしてるなぁ。
見よう見まねで3回お辞儀するのは覚えたよ。

大変混んでいたのでさっくりと出てきてしまいました。


f0326463_13233450.jpg



みんな天公炉の上でお守りのようなものをぐるっとかざしていたのですがなんだろう?

お守り持ってないのでとりあえず煙を頭にかけてきた・・・、浅草寺か!

後から調べたら「お供えセット」なるものがあったらしい。
参拝の仕方も詳しく載っていました・・・。
ちゃんと予習して行けば良かったよ。

続きまして痩せるお茶を買うために「乾参元薬行」に行こうと思います。

とはいっても私はお買いものしすぎて極貧になっており手持ちのお金がありません。
友人用です。

そしたら、また休みだよ。
いつ行っても絶対シャッターしまってるよ。

姉妹店が近くにあってそちらでも購入できるはずなんですが店の名前も場所も思い出せない。

仕方なく他の漢方屋さんに入ったらあった。
きちんと箱入りで痩せる茶であることが書いてある。
1箱280元で2か月分くらいかな?

手に取って見ていたら地元のお姉さんも同じのを見ていて「えへへ~、ダイエット♪」的な会話を楽しみました。

お店のおばさんは日本が大好きで何度も行ったことがあるそうです。
とても親切で、日本語も流暢ではありませんがお話できます。

たぶんお店の名前は「正元参薬行」・・・違ったらごめんなさい。
民生西路の手前の右側にありました。


f0326463_13233410.jpg



次にまた台湾行ったら私はこのお店でお茶を買おうと思います。

ちなみにお茶は梅の何かが入っているので酸っぱいそうです。

そして永楽市場へ。
2Fに行きたかったのですがどうやって上がるのかが分からない。
階段やエレベーターは一体どこにあるのだ?

そう言えば前も探しまくって結局警備員さんに聞いたのでした。

今回も人に聞きまくってエレベーターの場所を聞いたけどなぜか2Fには止まらず、
階段の場所もよくわからない。

台湾の人たち、本当に親切で一緒に探してくれるんだけど見つからない。
不思議すぎるでしょ??

そしたら日本語話せるおじさんが教えてくれました。
日曜日なので市場はお休み・・・と・・・。

そうか、今日は日曜日でした。

お休みかよぅ!!

諦めてホテルに帰りました。
荷物まとめて予約してあるランチのお店に向かいます。
ホテルのフロントのお姉さん、最後までとっても親切でした。

激重荷物を抱えて中山駅まで歩いて向かいましたが、
道を間違えて台北駅に向かってしまいました。

台北地下街を抜けてMRTに乗りたいのですが、
も~さ~、どうしていっつも迷子になるの!?
絶対見つからない。

一旦表に出てみたもののぜんっぜんわかんない。

もう諦めてタクシーで行きたいところですが、なんと私たちはお金がないのでっす。
私も友人も手持ちの現金が残りわずかです。
帰りのバス代は絶対取っておかなきゃいけない・・・。

また人に聞きまくって30分かけてやっとたどり着けました。

最終日、なんだかあんまりついてない。
気を取り直してランチに向かいますよ~。

文字が多くてすみません。





[PR]
by mikemikeko | 2016-07-01 13:30 | 2016台湾(5度目) | Comments(3)



ノンちゃんの台湾旅行の記事の最後です。

どうやらノンちゃん、
迪化街にある霞海城隍廟に行ったもよう。

台北ナビの記事は→こちら。

恋愛の神様としてとっても有名なんですってね!

どこにあるのかというと・・・、

f0326463_11294497.jpg
分かる~?

私の街歩きマップにもしっかと印されている!!
私も行きました、
・・・っていうか通りかかった。

ここが噂の・・・!?とか思ったものの、
Mさんが全く興味ないようでしたので、
通りすがりに急いでお願いをしたという。

こんなんじゃ、こんなんじゃ、
御利益なんてあるわけなーい!!


では、恒例のノンちゃんメモを見てみましょう。
どんっ。

f0326463_11294491.jpg
わっ!!

f0326463_11294531.jpg
・・・ノンちゃん、絵が上手・・・。


イケメンが説明をしてくれたとのことなので、
さぞかしハッピーだったと思います。

本当にご利益があるかどうか、
しばし慎重にノンちゃんの動向を観察してみたいと思います。

っていうか、
今インド行ってるから聞けないんだけどねー!!


次回はノンちゃんの台湾土産です。




[PR]
by mikemikeko | 2014-05-07 11:55 | ノンちゃんの台湾旅行 | Comments(0)


4日目の朝です~。


今日で台湾ともお別れです。
でもうちの猫たちも恋しくなってきたぁ~!


朝ごはんはホテルでいただきました。


f0326463_15173497.jpg
地味な見た目です・・・(笑)
この日は豚肉のカラアゲがなくて残念でした。


本日は15時くらいにお迎えが来るので、
その時間までお土産などを買って過ごす予定。

迪化街へ行きたいと思います。

f0326463_15173963.jpg
これ、載せていいのかな?

「歩く台北」という本ですが、
ちょーお役立ちです。




薄くて軽くていい!

f0326463_15174020.jpg
虎の巻です。

相変わらず「油化街」と書いてあるし、
「せんめん」は「麺線」のことだし・・・(笑)

麺線って、
カツオダシ風あったかソーメンのことでしょう?
まだ未経験なのですが気になる・・・。
でも絶対モツが入ってるのかしら?
モツ、ニガテなんだけど食えっかな?


さてさて、私はお茶とドライマンゴーと、
牛乳糖を買いたいと思います。

1日目にブラブラしてたとき、
結構いろんなところで売ってたので気になっていたのです。

f0326463_15173371.jpg
1日目の活気ある迪化街の様子です~。


しかし、今日は行く時間が早すぎた。
どこもやってねぇ~~~。
(9:00前でした・・・。)

結局お店がボチボチ始まる9:00までボンヤリすごし、
他のお店より小ロットでお安いドライマンゴーを買い、
(確か100gで100元)、
牛乳糖を買い(1本80円くらいかな?)
ヤセルお茶を15日分買いました。
200元でした~。
(1カ月飲めば4キロヤセルってマジ!?)


・・・お察しの通り、
どこのお店で買ったかは謎・・・、ごめん。


一旦ホテルに帰って荷造りします。

女子のワタシの方が時間がかかりそうだったので、
Mさんには30分くらい散歩してきて~、とお願い。


・・・まぁ、帰ってこないわ。
ワタシの中では2時間くらい経過してたんじゃ・・・、
(実際にはそんなじゃないと思うけど)

そしてやっと帰ってきたと思ったら、
自分だけ油飯買って来てるよ!
(油飯=台湾風おこわ。ちょーうまい)

f0326463_15173542.jpg
・・・ワタシの分はないのね・・・。
(殺意)


荷物をフロントに預けて、
街散策に出かけました。


台北駅に向かって路地裏を歩いて行きます。
ここでお正月用のめでたい飾り物を購入したりしました。
文房具屋さんのぞいたりね。


ランチはハンバーガーにしましたよ。

f0326463_15173639.jpg
結局ホテルの近くまで戻って来たのですが、
お店の名前が分からない・・・。
ご、ごめ・・・。

店じまい寸前だったらしく、
具は豚肉焼いたやつか、
何かしかないと。(なんかって何だ?)

両方頼みましたよ。
25元くらいで(約88円?)、すっごいお得!

f0326463_15173657.jpg
f0326463_15173764.jpg
分かりづらいですがボリューミーです。
バンズもちょい甘でおいしいよっ。

ここで初めて台湾マヨネーズなるものを食しました。
噂通り、甘めでおいしかった!!

パン系ももっかい食べてみたいなぁ。

でも、どこの店か分かんないんだから行きようにないようねぇ・・・。


その後、お迎えが来るまでドリンク屋さんの外のテーブルで暇つぶし。

f0326463_10402323.jpg
目の前にセブンイレブンがあったのでwi-fiつながりました。
でも今つながってもねぇ~。

ちなみにMさんとはこの時点で割と険悪になっています(笑)
会話なし!

外でぼんやりしてる時間はちょっともったいなかったですが、
足も痛くてもう動けなかったのです。
ワタシを置いて先を歩くMさんにまた殺意(笑)


よし、日本に帰るよ!

f0326463_10402336.jpg
空港内ではコンビニでお土産を買いました。

f0326463_10402437.jpg
これ、玉子。

うまいよねぇ!!
8元(約28円)

会社の土産に買って行こうと思ったんだけど、
ビニール袋に入った煮玉子もらったら、
皆どん引きするわ!(笑)


帰りの飛行機は18:00台のチャイナエアライン。
日本には21:55に着きます。

お楽しみの機内食~!!

f0326463_10402619.jpg
お肉セレクト。
これはなんだっけな・・・酢豚かな?
まぁ、あんまりおいしくはないよねん。


という訳で3泊4日の台湾旅行終了です。
あっという間だったなぁ~。
そして今回あんまり食べてないなぁ~。

次回はもっとたくさん食べたいっ!
おいしいものをいっぱいありがとうっ!!

台湾大好きだぁぁぁぁぁ。


次はオマケ編ですよ~。




[PR]
by mikemikeko | 2014-04-15 11:12 | 2014.1台湾(2度目) | Comments(0)