台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

鼎元豆漿で朝ごはん


3日目の朝です。

初日に友人が悠遊カードにいきなり1000元もチャージしてしまいました。
消費するために本日はMRTに乗りたいと思います。
(そう言えば5回タクシーに乗って1台だけ悠遊カードが使えたよ。)

中山駅から中正記念堂駅まで移動します。
まずは中正の近くの朝ごはん屋さんに行きたいと思います。(鼎元豆漿)

しょっぱい豆乳汁おかず入り(鹹豆漿)と小龍包を注文したいと思います。
友人、気に入ってくれるといいなぁ。

ちょっとお天気が悪かったのですが歩いて中山駅まで行ってみました。
女子足でも10分かからず、意外と近かった!
そして友人は駅や構内やMRTのきれいさに驚いていた。


いつもだったらここで中山駅の写真を載せてそうなものですが、
今回は勝手が違かったためにものすごく写真少ないですぅ。
友人は思い出は心に刻むそうで写真1枚も撮らないんですぅ。

撮~れ~よ~!!


駅中の案内図見ながら「金華街」近くの出口に出ました。

さて・・・どっちだったか。

一応地図は見てるんですが、私、読めないのよね!
あまり歩かせると友人がイラつき始めるので焦ります。(笑)

こんなに寂しい通り沿いだっただろうか?
でも目印の学校はすぐそこにあるし・・・と思ったら人が群がっている店発見。


f0326463_12583473.jpg



あったぁ~!!

で、わけも分からず列に並んでいたところ中国語で話しかけられた。
え、なになに?と思ったら、
どうやら私たちはお持ち帰りの列に並んでいたようです。
ご親切に教えてくださってありがとうございます。

お礼を言って店の中へ。

混んでるじゃないかぁ~。
時刻は8:00すぎくらい。
満席なんですが半分以上が日本人です。
有名なんだなぁ~。

注文したいんだけど注文票はどこにあるんだっけ・・・?
並んでる日本人のおばちゃんに教えてもらいました!良かった!
日本語も書いてある方の注文票は発見できず。

さて、何にするかね。

鹹豆漿+たまご(加蛋)と小龍包はマストで~、
たぶんこれでお腹いっぱいになると思うんだけど、
友人に他に何か食べたい?と聞いたところ周りが食べてるものを見て「アレ」と。

クレープ生地の中に卵とネギがくるまってるヤツ、アレ、何て言うんでしたっけ?

「OK~」とか言いながら間違えて「葱花餅」を注文。

友人に席を取っておいてもらい、
私は注文の列に並びます。
が、とっても混んでるのでなかなか先に進みません。

私の前に並んでいた女子2人、
注文票を見ながらすごい量を紙に書き込んでいきます。

ちょっ・・・それ絶対絶対食べられないから!
しったかぶりして教えて差し上げようといたのですがやめた。
そしたら4人家族分の注文だった。

あっぶね~~~!!
余計なことしなくて良かった!

店がどんどん混んで来てほぼ満席に。
あぶれてた日本人のおばちゃんにこちらにどうぞ声をかけて相席することにしました。
おばちゃん、もう8回も台湾に来てるんですって。
今回は台南に行って来たそうです。
いいなぁ、台南。


f0326463_12583451.jpg



ごはんキター!!

調味料は・・・、Mさんがいないから分かんない・・・。
どれを入れるとおいしいんだっけ・・・。
なんか2種類の辛そうなやつを入れてたような気がするんだけど・・・。
適当に辛そうなオイルを入れてみました。
友人は辛いのが食べられないのでトッピングなし。

友人、鹹豆漿気に入ってくれたみたいです!
「これうまいっ!!」と言っていました。

そして間違えて注文した「ネギパン」は、これもすんごいおいしかった!
生地がビスケットみたいで(なんていうかギュッと詰まったパン)に、
味の濃いネギ+ネギ油塩味みたいなものが挟まっていて、
あっという間に食べてしまいました。
これ、気に入った~!!


f0326463_12583403.jpg



うまいはずの小龍包は、ちょっとぬるくてですね、
友人、感想なしだった。
おいしいはずなんだけどな、おかしいな。

でもまぁ、友人も満足してくれたようなので安心しました。

続きまして中正記念堂に行きます。
友人の唯一のリクエストです。

続きます。







[PR]
by mikemikeko | 2016-06-24 12:51 | 2016台湾(5度目) | Comments(0)
f0326463_12154833.jpg



本当は1人旅にトライしようとしてたのですが、
今回は台湾は初めての友人と行って来ました。
なのでキレイそうで日本語通じるロイヤルシーズンズホテルをチョイス。

楽天トラベル

チャイナエアラインのマイルが貯まるagodaでまあまあのところを必死で探したのですが、
友人がじゃらんで予約しました(笑)

一部屋9500円くらいのデラックスツインルーム、
ジャグジーバスとシャワーブース付きでアメニティーはロクシタンと書いてありました。

場所は中山駅から徒歩10分くらい。
前に泊まったディーラーホテルに近いです。
寧夏夜市や迪化街もすぐ近く。
隣にセブンがあります。
台北駅と中山駅に送迎のサービスもあります。

駅からちょっと遠いのが難ですね。
同じ金額出すならもっと便利で良いところがあるような気がします。


f0326463_12154863.jpg



ロビーです。
agodaで見たよりもごじんまりとしています。
でも常に日本語話せる方がいるので安心です。


f0326463_12154848.jpg



部屋のドアです。
重厚な感じです。


f0326463_00155147.jpg



お部屋です。

思ってたより狭かったです。
でも清潔な感じでなかなか良かったです。


f0326463_12154911.jpg



洗面です。
ロクシタンのアメニティーは…なかった…。


f0326463_12154913.jpg



テレビまわり。
お水は毎日2本サービス。
ネスカフェの三位一体コーヒーとお茶が2種類ありました。


f0326463_12155001.jpg



ジャグジーバスです。
シャワーブースも…なかった…。
なんで??
それからシャワーの扱いが難しかった!(笑)

バスローブもあるってことでしたが…、
もちろんなかった。


f0326463_12155083.jpg



深夜ですが小腹がすいたのでセブンで買って来ました。
ブドウ味のビールはファンタの味がした!

39元のおにぎり、おいしーです。
煮卵は1年前は8元だったけど10元になってました。


f0326463_12155090.jpg



朝食はビュッフェです。
広からず狭からずのスペースです。

品数はあまり多くないかな。

おかゆとパン(おいしい)、野菜とフルーツ、
プチトマトおいしかったです。
ブリブリしてて!


f0326463_12155060.jpg



魯肉飯の具があったんですが、
これは台湾風味でおいしかった!
思えばこれが一番おいしい魯肉飯だったな…。

そしてうすうす気付いてはいたのですが、
友人は台湾風味が一切ダメでした。

さて…どうなる、これからのメシ?!


続きます…。


あ、それからね、
シーツがなんか、湿布の匂いがした。



[PR]
by mikemikeko | 2016-05-31 10:12 | 2016台湾(5度目) | Comments(0)


最終日です。
朝ごはんを食べに行きます。


f0326463_11331083.jpg



龍山寺の近くにある小北百貨の対面に胡椒餅のお店がありまして、

f0326463_11331196.jpg



同じ店かは分からないのですがパン系朝ごはんがモリモリありました。
(胡椒餅は営業時間前という感じ)

パンをテイクアウトしてシェンドウジャンのお店に行きたいと思います。


f0326463_11331246.jpg



すごいいっぱい種類があります。
漢字だらけで読めない・・・。


f0326463_11331335.jpg



サンドイッチもおいしそうなのですが、
ハンバーガーにしたいと思います。

サンドイッチは三明治
トーストは吐司
ハンバーガーは漢堡です。


f0326463_11331485.jpg



「香燻鶏漢堡+加蛋」35元にしましたよ。
たぶんスモークチキンな気がします。
壁のメニューが遠すぎて指さしできなくて苦労した。

作ってもらうところをじっと見てたら、
トーストがすんごいおいしそう。
具が乗っててトースターで焼いてくれるのね。
今度はトーストにトライしてみよう。


f0326463_11331573.jpg



ハンバーガーこれです。
卵とベーコンと・・・、


f0326463_11331667.jpg



また食べかけですみません。
きゅうりが入っています。
ケチャップ味で、懐かしい味がしたよ!
スモークチキンは・・・入ってたっけ?


ハンバーガーを持って昨日も来た四海豆漿に向かいます。


f0326463_11382366.jpg



いぬ。


f0326463_11382443.jpg


f0326463_11382527.jpg



鹹豆漿と小龍包食べました。


f0326463_11382623.jpg

f0326463_11382696.jpg


あ・・・汁こぼれてる・・・。

普通においしかったです。
肉まんも食べればよかった!

はい、ではこの後は日本に帰ります。




[PR]
by mikemikeko | 2016-03-13 11:20 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)

今日はホテルのごしょうかーい!

ホリデーリゾート&スパというところです。
ツアーだと良く見かける名前ですね。

★4つのホテルだそうですがほんまかいな?
1泊いくらするのかな?と思って調べてみたら15000円くらいでした。
グアムのホテル、たけぇ~!!

どうでもいいんですがこのグアムの旅は、
オリンパスのTG625というコンデジで写真撮りました。
防水だし粉塵にも強く、落っことしても大丈夫なタフなやつです。
冬は雪山で激しく遊んだりするので完全に遊び用で買いました。
現場のおじさんが持つのに良い感じがします。
当時13000円くらいで買った、安いっ!
ただし使いづらいっ!
そして性能もイマイチ。

ホテルの紹介に戻ります~。
外観はこんな感じです。


f0326463_16530584.jpg


分かりづらい・・・(笑)

部屋はね、無駄に広くて良い感じでした!


f0326463_16513510.jpg


解放感があって良い!
でもあんまり新しくはないと思うの。

ベランダからの眺めは・・・、


f0326463_16514675.jpg


海・・・ちょっとだけ見える・・・。
どうでもいいですが、iPhoneで撮った写真はコレ。


f0326463_16535874.jpg


似たようなもんですな・・・。


f0326463_16535746.jpg


さらにどうでもいいですが、
ABCマートでMr.Brown発見!
迷わず購入しました。
土産用に購入もしました(笑)
たぶん1ドルくらいだったかな?


朝食はホテルのレストランで食べました。
20.9ドルのブッフェです。


f0326463_16525007.jpg


「ラ・ブラッセリー」というレストラン。
6:30からやってます。


f0326463_16521905.jpg


友人Hは胃のもたれが全然取れず、ご飯入らず。
機内食のブリトーごときで朝食が食べられなくなるだなんてバカバカ!


f0326463_16523914.jpg


何食べようか迷ったけど、
迷ってるうちに満腹になっちゃうのがブッフェよねぇ~?
でもパンケーキが食べられたので満足!

種類も結構いっぱいあったように思うのですが、
ほら、なんせ2年前のことなので・・・忘れた・・・。


以上ホテルのご紹介でした。
なんて手抜きなの・・・!

この後はバナナボート&パラセーリングに行きますよ~。
この日のために水着を買いました。
オバチャンが着ててもイタクないやつね!!

つづく。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-06-12 08:53 | 2013弾丸グアム | Comments(0)
2日目の朝です。

Mさんがうわ言のようにバインミー、バインミーうるさい。

バインミーとは?

バインミー(ベトナム語: bánh mì, bánh mỳ)は、ベトナムのサンドイッチである。

長さ20センチメートルほどの柔らかめのフランスパン(バゲット)に切り込みを入れ、バター、パテを塗り、野菜、ハーブ類、肉などをはさみ、ヌックマム(魚醤)を振り掛ける。携帯性のよさから屋台だけでなく、バスターミナルなどでは駅弁がわりとして新聞紙に包んでも売られる庶民のファーストフード。同じくフランスの植民地支配を受けたカンボジア、ラオスでも一般化している。
(Wikipediaより引用)

ベトナムはパンがちょーうまいらしい。
いろんなブログを見てもバインミーは大好評ですね。

どれどれ…、早速食べに行ってみましょう!

デタム通りの外れにあるホテルから、
さらに奥に向かって歩いていきます。


f0326463_15435168.jpg

朝の通りは賑わっております。
散歩するのもなかなか楽しい。

屋台のバインミー屋さんはあちこちにあるのですが、ここにした!


f0326463_154354100.jpg

学校の近くにある屋台で、
「おばちゃんのバインミー屋」と勝手に名付け、
4日連続で通ったほど気に入った!


f0326463_1543827.jpg

言葉は全然通じないので、
指で2個と表して注文。
「バインミー」はカタカナちっくにそのまま言っても通じたよ!

おばちゃん、最初はおっかないのかと思ったら全然そんなことなくて、
ショーケースの中の具を指差して、
「これいれる?これは?」てな感じで親切にしてくれた〜。


f0326463_1543967.jpg

バインミーにはレバーパテが塗られてるのですが、
私はレバーが苦手です。
抜いて欲しいジェスチャーしてみたけど通じなかった(笑)
結果、全部のっけになりました。
15000ドン、約82円です。


さて、
コーヒーを飲みながらバインミーを食べましょう。

小さなカフェはあちこちにありますが、
おっさんたちが陣取っていてどこも満席です。
ベトナムは女性が働き者だそうですが、
おっさんたちは朝から何をしてるんでしょー?

唯一オヤジたちがいないカフェを発見。
そこでアイスコーヒーを注文して通りを眺めながら朝食にしますよー。
持ち込んでいいもんなのかドキドキしてたんですが、
周りを見てみたら皆そうしてたので安心しました。

気に入りすぎてこれまた4日間通ったカフェは次回ご紹介\(^o^)/


f0326463_15431013.jpg

初めてのバインミー、
結構でかいです。
サブウェイのサンドイッチを一回り大きくしたくらい?


f0326463_15431158.jpg

中身はハム各種、きゅうり、パクチー、あんまり酸っぱくないナマス、など。

いっただっきまーす!

ばくっ。

あ…、
あ…、
あ…、

ブルブルブル…、

Σ(゚д゚lll)
ちょーうまーっ!!


こんなサンドイッチ食べたことない!
たぶん、パンがおいしー。
パンの外側はクロワッサンちっくでカリッとしてて、
中身はフワッと、スカッとしています。
スカっとって(笑)
おばちゃんとこのバインミーは、軽めの部類に入ると思います。

Mさんは足りなくて他の店でもう1個買ってきてた(笑)

レバーパテも全然くさくないし、もやっとしないし、
気になりませんでした。
むしろないとおいしくないのかもね?


f0326463_1543124.jpg

これ、おばちゃんのお店のバインミーがくるんであった紙です。
たぶん住所が書いてあります。

もしアヴァサイゴン3ホテルに泊まることがあれば行ってみて〜\(^o^)/

バインミー、本当においしかった!!

次回はピアノカフェでカフェスーダーです。


ポチっとしていただけると嬉しいです(=^ェ^=)
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-02-09 12:26 | 2015.1ベトナム | Comments(2)