台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

タグ:寧夏夜市 ( 5 ) タグの人気記事



夜10:00、
一旦ホテルに戻って来ました。
友人は死亡しました。

すぐそこに寧夏夜市があるので一人で見学に行くことにしました。

でもお腹はいっぱいなので何も食べられません。

そうだ!
「古早味豆花」に行ってみよう!!
超有名な豆腐プリンのお店です。

台北ナビの記事はこちら

「豆花」はコンビニのデザートでしか食べたことがないので憧れていたのです。

よく「古早味」って看板で目にしますが、どういう意味なのかなぁと思ったら、
「懐かしい」とか「昔ながらの」って意味らしいです。
それっぽいですね。

出発します。


f0326463_12505400.jpg



すんごい混んでたので・・・、
路面店側の歩道をテクテク歩いて行きました。
これじゃー夜市の見学にならんじゃないか!

いいんです、古早味豆花を目指しているから。

前に食べた鍋貼(焼き餃子)の店の前を通ります。


f0326463_12505450.jpg



夜市の通りの端っこまで行くと民生西路にぶつかりますが左に曲がってすぐ。
たくさんの人が並んでいたのですぐ分かりました。


f0326463_12505562.jpg



お店の中で食べる人の列とお持ち帰りの列は別のよう。

お持ち帰りの列っぽいところに並んでみました。
看板のメニューに日本語もありました。

さて・・・どれにしよう。

超有名店なのに一度も真剣にどんなものがあるか調べたことがありません。
Wi-fiもつながってないのでネットで確認することもできず。

希望としては豆腐プリンの上に小豆とかタロイモとか和風の甘い系がごっちゃり乗ってるものがいいんだけど、
メニューを見る限りそれはない。
(後から確認したらそれはかき氷の方のメニューだった。)

ベトナムで食べたチェーにタロイモが入っていてそれがものすごくおいしかったのでタロイモをセレクト。

そんで結構並んで・・・やっとゲット!!50元。
これは楽しみ~。

そして来た道を折り返し、
途中でフルーツジュース屋さんにも寄りました。
前にここのスイカ汁を飲んで感動したのです。


f0326463_12505512.jpg



スイカ汁買うぜ!

しかし結構並んでるし、
しばらく並んだものの一向に前に進まず・・・、

挫折した…。


豆花、ホテルに帰りさっそく食べてみましたよ。


f0326463_12505560.jpg



豆花の上に乗っているのはお肉ではありませんよ?
タロイモです。

・・・私の想像してたのとは違ったけど・・・。

タロイモのあんこ的なものだと思っていたけど、これはイモそのままでした。
タロイモって・・・食感はサトイモで、
味はあんまりあまくないサツマイモみたいでした。

腹にたまるね!

そして豆花は・・・。

絹ごし豆腐そのままでした!!

うっすらと甘い砂糖汁の中に浸かる絹ごし豆腐。
豆花そのものは甘くないんだね?

正直なところ「これが豆花かぁ~」と思いましたが、
やっぱしもう1度お店に行ってみたいかな。

今度は誰かと一緒にトッピング何にする~?とか言いながら選びたいです。

3日目に続きますよ。














[PR]
by mikemikeko | 2016-06-22 12:45 | 2016台湾(5度目) | Comments(0)
2日目夜の続きです。

寧夏夜市をうろちょろしている途中でビールを買いました。
あたし、
100均で保冷バッグ買って持って行ったの〜!


f0326463_1459823.jpg

柄はダサいですが、
ビール2本入れるのにちょうどええ!

ツマミと炭水化物と一緒に冷たいビール、ぐびぐびしようぜ!

んで、唐揚げを買いました。
あまりに混んでて写真撮れず…。

たぶん福気満満鷄と言うお店かと思うんですが…、
串揚げじゃなくて本当に唐揚げだけのお店。
たぶん夜市で1軒しかない。


f0326463_1459986.jpg

小60元を購入。
ちなみに大は110元。

これがすんげおいしかった!!

醤油ベースでニンニクテイストクリスピーみたいな!
ただ骨があるので注意。

おばちゃんがとても感じが良くてなんだかハッピーな気分になれるわ!
この旅で唯一聞き取れるようになった単語の「辣?」(辛い)、
おばちゃんにそう聞かれ、
わたし、Mさんと同時に「辣!」と答えたわ。
珍しく意見があったわね…。

せっかくビールと唐揚げ買ったけど方家が持ち込み禁止だったので、
炭水化物摂ったあと、
わたし、Mさんにこう言ったの。
「セブンの前にテーブルあったからそこでコレつまみながらビール飲もうぜ!」

そう、あたしは腹減り過ぎててとり肉飯ごときじゃ全然足りない!

Mさんは答えた。
M「もうハライッパイで入らない。」

…メラッ!!(殺意)

あ〜っそ!
ムカついたから一人で唐揚げバクバク歩き食いしてやった。
「ちょうだい」と言われるまで絶対あげないからね!!

てか、

ちょー辣〜!Σ(゚д゚lll)

そしたらこれが辛いの辛くないのって!!
「辣」にもほどがあるっつう話ですよ?
うまいけど辛ーい!!
唇がアナゴさんになりそう。

Mさんがついに一個食わせて、と言って来たわ。
ハライッパイなんじゃなくて?
まあ、どうぞ?

「ガリっ」

プッ、骨〜。
ざまあ〜。

M「骨ばっかで全然味がわかんなかった。」

あら〜?
おいしかったよ?
残念ながら、もう全部食べちゃいましたけどね!!

…意地悪してやった!(笑)

その他、無言で粽も買ったわ。
ホテルに帰ったら一人で食う!!


そしたらね、
唐揚げしょっぱかったんでしょうな。
喉かわきました〜。


f0326463_14591036.jpg

生ジュース飲むよ!


f0326463_14591162.jpg

スイカ汁50元です。

ジュジュジュ〜!!

うん、薄い!!

なんだよ、なんだよ!
前に飲んだとこのはものすごくおいしかったぞ?
同じく寧夏夜市近くにあるジュース屋さんはこちら。

こっちはねー、横を通りましたがお客さん並んでました。

なるほどね…。

ところで食べてはいないのですが、
おばあちゃんがやってる小さな屋台のおにぎり屋さん、
いつも混んでる!
1月に来たときも行列してた。

たぶん慈音古早味阿婆飯糰 と言う屋号。
気になる…、
どなたか食べてみて〜(^o^)/


【まとめ】唐揚げ屋さん

価格:10個くらい入って60元
繁盛度:3組待ちくらい
うまい度:★5
骨あり度:10%
辣度:ちょー辣〜!!

【まとめ】 五行蔬菜(ジュース)

価格:スイカ汁50元
味薄度:スイカの皮並
一言:愛想はいいけどな!!

ミケメモ
f0326463_145912100.jpg

お次はカルフールに行きますよ〜!


ポチっとしてけろ〜(^o^)/

[PR]
by mikemikeko | 2014-07-06 11:31 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(0)
2日目の夜です。

わたしたちは…、
わたしたちは…、
ヘロヘロになりつつホテルに帰って参りました。
18時くらいかな。

Mさんは一刻も早く横になりたいと…、
マヂで死んじゃう5秒前(またデター!おばちゃんの好きな表現 笑)だそうです。
ランチの牛がまだ胃の中でロデオってるらしい。

薬を飲ませてから、
比較的元気なわたしは一人で旅に出ました。
これは「ミケコの大冒険」と題し、
のちにUPしたいと思います…。

30分ほどで戻る予定で、その後は迪化街(乾物とか漢方の問屋街)でお土産を買う予定。

が!!

なんせわたくし、大冒険してたものですから、
全身汗だくの髪振り乱しーので、半泣きで戻ったときにはもう20時だったのでした。
Wi-Fiがつながらないって…恐ろしいことだわ!!
ちなみにもう一歩も歩けないので、迪化街になんて行けないっ!

けど!

行った。
だって減肥茶買わないとだったんだもん。


f0326463_1455077.jpg

あれー?


f0326463_1455083.jpg

寂しい風景…。

1月は祭りみたいだったのに。
旧正月前だったからでしょうか?
20時過ぎてたからかな?

無事に買い物を済ませ、
さて…、
夕飯はどーするかね?

Mさんはまだハライッパイだそうです。
わたしは腹減って死にそうです。
今すぐ何か食わせろ!

とりあえず寧夏夜市にイッテミタ。

ぶっとばされそうですが、
わたしたちはこの夜市があんまり好きじゃないの…。
だって狭くて混んでてがっつり系小吃があんまりないような気がする…。
前回も毎日来てたけど結局何も買い食いしてないの〜。

しかしこの日は…、


f0326463_1455246.jpg

あれ?
空いてるかな?!


f0326463_1455283.jpg

全然空いてませんでした〜(笑)
だよね〜。


f0326463_145534.jpg

ウニ?
これ、ウニ?!


f0326463_1455335.jpg

ここは人気のタロイモ団子のお店かな?
並んでますね〜。


f0326463_1455462.jpg

さとうきびジュース?
違ったらゴメン。


f0326463_1455422.jpg

生牡蠣…。
デンジャラス…。


f0326463_1455631.jpg

もう…ここしかないでしょ。
言わずと知れた有名店。
「方家」です。
台北ナビの生地は⇒こちら。
(下の方)

みんなが美味しいという鷄肉飯に期待が高まります!!

鷄肉飯リベーンジ!!

(ちなみに前回アラ?だった鷄肉飯は⇒こちら。

コンビニでビール買って席が空くのを少々待ちいざ!!
…って言うか持ち込みNGでした…(´Д` )
意気消沈…(´Д` )


f0326463_1455787.jpg

鷄肉飯30元
魯肉飯30元
炒青菜35元

オーソドックスにこちらをセレクト!


f0326463_1455786.jpg

キターッ!!

いっただっきまーす!
まずは魯肉飯からばくっ。

おーいしー!!*\(^o^)/*

台湾風味で八角味、味濃いめです。
おいしいです。
お肉はプルプル系かなあ?
あまり得意じゃないけどお味が良いのでバクバクです。


f0326463_1455832.jpg

炒青菜。
これ、空芯菜?
結構しなっという感じですが、すんげおいしいです!
ニンニクが効いてて塩味。
おかずにちょうどいいです。
旨味もたっぷり!

さて、いよいよ鷄肉飯。
Mさんが食べるよ?

ばくっ。


f0326463_1455844.jpg

「うん、吉野家味。」

データー!!Σ(゚д゚lll)

なんて表現方法が乏しいんだ。
どれどれ、食べさせてみぃ?

ばくっ。

おいしいよ!
吉野家味。

分かりました。
基本的に鷄肉飯は吉野家味なんだね?
塩ダレではない。
なんせまだ2回しか食べたことがないんで定かではないんですが、
青菜と一緒に食べるとおいしいよ!

でもどちらかと言うと、
魯肉飯の方が味にパンチがあっておいしいような気がしますよ?
好みもあると思うデス。

でもでも全然食通じゃないわたしたちの感想なので、
なんていうの?

あてにならない…。
ごめん…。

なんてったってひっきりなしにお客さんがやって来るので、
わたしたちの器も食べたら即片付けられちゃった。
慌てて席を立ったのでした〜。


【まとめ】 方家

魯肉飯:台湾味うまし!!
青菜:ニンニク味うまし!!
鷄肉飯:フツウにおいしい。
慌しさ度:ヤバイ!終電まであと3分じゃん!並。
リピート:ビール飲めないしなあ〜。

f0326463_1455968.jpg

次回も寧夏夜市で買い食い編です。
おいしーのどマズイのと。


ポチっとしてケロ〜*\(^o^)/*
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

[PR]
by mikemikeko | 2014-07-03 11:33 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(2)

2日目の朝です。


ホテルで軽く朝ごはんを食べたのですが、
Mさんがどうしても食べに行きたいところがあるというので、
朝ごはんを消化するために散歩に出ましたよ~。

f0326463_1517694.jpg

大稲埕碼頭(読めませんよ?)です。
この川は「淡水河」ですって。
ちょっと曇っててあいにくのお天気ですぅ~。


迪化街をまたウロウロしてみましたが、
アレだね、まだお店、やってねぇ~。


9時近くにお目当てのお店に入りましたyo!

f0326463_1517720.jpg
金仙魚丸永楽市場店です。

蝦捲飯(海老さつまあげ乗っけご飯)と、
魚丸湯(魚の団子スープ)が有名だそうです。

Mさんがここのお店を記事を見て、
ものすごく興味を引かれたらしい。
エビがブリブリのさつまあげだそうですよ!

期待が高まります。

f0326463_1517958.jpg
日本語の写真入りメニューもあって親切♪


実はわたし、練り物が好きじゃなく・・・、
さつまあげとツミレっぽいやつでしょぉ~?と、
あまり萌えていませんの。

f0326463_15171052.jpg
キタヨ。

えびさつま乗っけ丼です。80元(約280円)
それと、総合湯というもの。40元(約140円)
総合というからには・・・全部入りスープかしら?

さつまあげの下には魯肉飯(ルーロンファン)の具と、
キャベツ?的なものが乗っておりまして、
甘しょっぱいタレがかかっていたと記憶しております。

そこに何かのタレとマスタードタレが別皿でついてました。
写真撮ってないよ・・・ブロガー失格や!

f0326463_1517714.jpg
私は魯肉飯の小です。20元(約70円)、
魯鴨蛋(煮玉子)つけました。10元(約35円)
鴨って書いてあるけど本当にそれかな?
普通の煮玉子を頼んだ気がします。

お肉、お肉もっと乗っけて!!

f0326463_1517894.jpg
肝心のお味は?


私は練り物が好きじゃないのであんまりアテになりませんが・・・、


・・・ふつう。


ちょーさつまあげじゃん!って思った気がします・・・、ごめん。
あ、でもシャリシャリする食感のが入ってたよ。
クワイかなんかかなぁ?

Mさんが、マスタードつけると味が変わってうまいよ!と言ってた気がします。
あ、魯肉飯はおいしかったよ!


魚団子のスープの方は確かさっぱりしていて・・・、
お魚団子がブリブリしていて、
「弾力のある練り物・・・」って思ったんだった・・・、
どうしよう、味が思い出せない・・・!!
ごめんっ!!


煮玉子はおいしかったよ~♪
味がしみこんでてね~、最高っ!


・・・という訳で、
練り物と魚が嫌いな私はリピートはもうしないかなぁ・・・。


Mさんにその後、
「えびさつま気に行った?」と聞いたら、

「ふつー」と言ってました。

・・・やっぱし・・・。


このお店の大ファンの方がいたらごめんなさい~、
ぶっとばさないでっ!!
私、さつまあげが嫌いなだけなんです・・・。


これまた全然参考にならなくてスミマセン。
スミマセン。
スミm・・・


この後はペットの問屋さんが乱立しているという、
臨江街夜市へ向かいます。


猫グッズ、買うぞーっ!!








[PR]
by mikemikeko | 2014-04-07 15:16 | 2014.1台湾(2度目) | Comments(0)

1日目の夜、

基隆(キールン)から帰ってから、
近くにある寧夏夜市をのぞきに行きました。

写真撮ってなくてすみません。
ハライッペーすぎて写真すら撮る余裕なし。

食べ物の屋台とゲーム屋さんが並んでおりました。
広い夜市ではないと思うのですが、
ぎっちぎちのぎゅうぎゅうに混んでたよ(笑)


結局4日いて、
1度も夜市では買い食いせずでした。
・・・もったいない。


路面店のジュース屋さんを発見しました。

f0326463_13532937.jpg

鮮美現打果汁さんです。
おいしそう・・・。

1度も生ジュースを飲んだことがなかったので初トライ!

f0326463_13532821.jpg

 哈密瓜(メロン)があるよ!
これで「メロン」とは読めなくない!?

メロン50元だったらステキ!ってことで頼んだら、
「メロン、いま、ない」そうです。

だよね~(笑)

お店のおじさんは日本語が話せて、とっても親切でした。
うれしくなっちゃった。


悩んだ末に・・・、

f0326463_13532764.jpg
西瓜(スイカ)にしましたよー!
40元(約140円)

水っぽいのかと思ったら、
濃くて甘くてとってもおいしかったです!

こんなおいしいもの・・・、
どうして今まで飲まなかったのか・・・!!

次は絶対メロン飲むよ!
(マンゴーじゃないのがポイント)

【鮮美現打果汁】

住所:寧夏路26號
地図はコチラ。
 



[PR]
by mikemikeko | 2014-04-07 13:52 | 2014.1台湾(2度目) | Comments(0)