台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

タグ:南機場夜市 ( 4 ) タグの人気記事

南機場夜市へ!


龍山寺の目の前からタクシーに乗りまして、
向かったのは南機場夜市です。
地味な場所にありますがあんまり混んでないから好きなんです。

台北ナビの記事→こちら

友人にうまい水餃子を食べて頂きたいっ!

タクシーは手を挙げて止まってもらい、
右からから乗ります。
ドアは自動ではないので自分で開けて自分で閉めます。
台湾はタクシーが安いのであっつい夏などは無理せずタクシー利用がおすすめです。

私はこのように・・・、


f0326463_17424212.jpg



メモしておいてこれを運転手さんに見せて連れて行ってもらいました。


f0326463_17424398.jpg



着きました。

タクシー料金は・・・忘れちゃったけど200元いかなかったと思います。

まずは「好吃炸鶏」で鳥の唐揚げを買います。


f0326463_17424418.jpg



これをテイクアウトして「来来水餃館」に行くつもりです。
コンビニでビールも買いました!


f0326463_17424490.jpg



「好吃炸鶏」、結構人が並んでおりました。
注文するものを紙に書いておいたので、おばちゃんに見せました。

無骨鹽酥鶏(骨なしチキン)30元と魷魚(イカ)40元を買いました。


よし。
次は水餃子。

しかし、
友人が中華料理のようにでかい鍋で食材をジャッ!!と炒めたものが食べたい、
特に空芯菜を炒めたものが食べたいと言っております。

そういえば、台湾には炒めた料理って・・・あんまりなくないですか?

青菜を炒めたものはありそうだけど、たぶん鶏肉とカシューナッツ炒めとか、
ホイコーローとかチンジャオロースーとかイカとセロリの炒め物とかその辺をイメージしてるような気がする・・・。
…近所の中華屋のメニューやないかい!


空芯菜炒め的なものがあるお店を探している間に、
先ほど買った唐揚げをつまみ食いします。
「これが世界一うまい唐揚げだ!」と言ってみたものの、

・・・また食べられなかったみたい。
香辛料が・・・、悲しい。

イカと骨なしチキンでは微妙に味付けが異なるのですがイカの方があまり台湾味じゃなかったみたいです。

ちなみに私的にはイカもチキンもやっぱし世界一うまいですっ!
カリカリでうまみたっぷりでにんにく味~♪

そして空芯菜炒めを求めて彷徨った結果、
「永和薬燉排骨」というお店に入りました。
看板に「青菜」の文字があったのです。
(焦っててお店の看板の写真を撮り忘れました・・・)
中で持ち込んだビールを飲んでも大丈夫っぽい。


これがメニューです。


f0326463_12434432.jpg



空芯菜炒めは品切れかなんかで・・・なかった・・・。
代わりに地瓜葉ってのにしてみました。
たぶん・・・サツマイモの葉っぱだと思う・・・。

「大陸妹」ってのもあったのですが、
これ、わかんない!
後から調べたらレタスのことでした。

そして私は魯肉飯を、友人はたぶんこれが食べられないので乾意麺にしてみたら?とおすすめしてみた。
たぶんジャージャー麺で上にルーローファンの具が乗ってるんだと思うけども・・・。


来ました!


f0326463_12434529.jpg



地瓜葉はちょっと粘りがあってツルムラサキに似ておりました。
しかし求めていたニンニク味はあまりせず・・・くっ、残念。


f0326463_12434583.jpg



ルーローファンもね、これまたすきやき味でね、なんだかはずしてばかりなのです。


f0326463_12434688.jpg




乾意麺は思った通り上に同じ具が乗っていましたが、
すきやき味だったので友人も食べられたようです。
麺はフォーみたいな平麺。


ルーローファンにつきまして、
「これ、またすきやき味だった・・・」とこぼしたら、
「もうさ~八角好きすぎて味覚が八角バカになってんじゃないの!?八角の味するよ!!」とキレていました。

で、このお店は本当は黒い汁の中にでかい豚肉の塊が入ってるスープが売りだったみたいです。
だって店名にそう書いてあるじゃんね!
何かに紹介されたっぽい記事も壁に貼ってありました。

他のお客さんは皆さん、これを食べてらした。
そしてそれにはもれなくビーフンが別添えでついているらしい。(たぶん)
イメージ的には皿に乗った山盛りのソーメンみたいな感じで。
すんごいボリュームでしたよ。
あれ、どんな味なんだろう・・・?


そして案の定私たちはお腹いっぱいになってしまったのです。
まだ「来来水餃館」に行っていません!!
友人は水餃子いらないと言ってます。
私も満腹だけど、ここまで来て食べなかったらものすごく後悔しそう・・・。

なので友人に「すいません、水餃子10個だけ頼むので食べさせて下さい・・・」と頼み、
でも店が満席だったら諦めることにしました。


f0326463_12434733.jpg



・・・・。

満席でした・・・。

くそっ!!
こうなったらスイカ汁だけでも買わなきゃ気がおさまりません。
しかし売ってない!!
くそっ!くそっ!!

・・・タクシーで帰りました・・・。

せっかく遠くまで来たのに・・・なんて日だ!!

続きます。



[PR]
by mikemikeko | 2016-06-12 22:32 | 2016台湾(5度目) | Comments(4)
はじめて台湾のお泊まりはクリスタルホテルでした。
(フォートラベルの口コミは⇒こちら。)

結果から先に言うと、
また泊まってもいいyo!
…上から目線(笑)


激安ツアーなのでエコノミーホテルでございます。

場所は…
龍山寺の駅からは歩いて20分くらい?!

今思えばすんごい駅から遠いんだけど、
意外と不便はなかったです。

なんてったって、
南機場夜市にちょー近い!
ウハウハ!


では、気になる外観からどぞ!

f0326463_1738556.jpg

…萎える…。

実際萎えた。
新しくはない、こじんまりしたホテル…。

でもロビーは小綺麗な感じ、
1Fにトイレもあります、
ホテルの方は日本語OKでビシッとしてて感じもいい。

チェックインにはまだ数時間ありましたが、
お部屋に通してくれました\(^o^)/

f0326463_17385614.jpg

あら!

新しくはないけど意外と広いですよ?
荷物広げるスペースも余裕であります。

f0326463_17385784.jpg

ね?

f0326463_17385744.jpg

バスタブも意外と大きい。

でも、床がタイルなのでとても寒々しかった。
そして、ガラス扉がきっちりと閉まらなかった…(笑)

f0326463_17385839.jpg

窓を開けるとこんな感じ。

f0326463_17385959.jpg

この無駄に大きい鏡も、
化粧するのに便利だったよ!

サービスでお水と…、

f0326463_1739071.jpg

Mr.ブラウンのインスタントが置いてありました。
(これがうますぎたため、前回でか袋5つも買って来てしまった…)


そして悲しいお知らせ。
え、悲しがってくれてる人なんていないって!?

…パソコンが死にました。
写真が取り出せないよ〜(´Д` )

はじめて台湾旅行記はちょっと保留にして、
台湾小ネタでも書いていこうかと思います…。

ああ…、
ああ…(´Д` )


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2014-05-16 16:02 | 2013.1台湾(はじめて) | Comments(0)
  
南機場夜市の続きです。   


おいしいフライドチキンのお店に行きますよ!
昨年に続き2度目でございます。

f0326463_07475605.jpg
「好吃炸雞」というお店で、
人が並んでいるのですぐ分かると思います。

好吃炸雞って直訳すると、
「おいしいフライドチキン」だね!

炸が「揚げる」で、
雞が「チキン」だね。

覚えたよ!


メニューの看板が真ん中にあるんですが、
これまた写真撮ってない。
ツメが甘いなぁ~。
(だって混んでたんだもの。)


昨年、メニューが分からなくて苦労したのです。
チキンだけかと思ったらすんごいいっぱいメニューがあって。
どれが何やら全然分からず、
当たりをつけて「コレ!」と指さして注文したのが運良くチキンでした(笑)


だから私、今年は予習した!
これだっ!

f0326463_1114342.jpg
これ、これ、ぜひ使ってっ!!
絶対お役に立てるはず!


お店、忙しそうなので悩んでる場合じゃなくて、
何だかより焦るんです。


オーソドックスに無骨鹹酥雞30元(約105円)を注文したよ。

カラアゲです。
これ。

f0326463_07484218.jpg
一口サイズです。

外側は割とカリっとしてて、
お肉は柔らかいですぅ~。

ちょーうまっ、
ちょーうまっ。

ビール飲みてぇ~!!ってなりますよ?


なんで台湾の揚げものは何でもうまいのかっ。
日本にはない味よねぇ、
絶対おいしい。
たぶんみんな好き。

魔法の粉がふりかかってる感じです。
グルタミン酸たっぷり(笑)
ものすごく伝わりづらいと思いますが(笑)


本当はフライドポテトとスパイシーチキンとイカ(ゲソ)も食べたかったのに、
絶対食べきれないからって買わせてもらえなかったー!

無念。


でも大丈夫、6月にまた絶対ここも行くからっ!!


・・・という訳で水餃子とフライドチキンを食べるためにここまでやって来ました。
帰りはちゃんとバスに乗って帰りましたよー!

いや~、今日は疲れました。

3日目は烏来(ウーライ)へ行きます。


【好吃炸雞】

おいしー度:★★★★★


                     

[PR]
by mikemikeko | 2014-04-10 11:53 | 2013.1台湾(2度目) | Comments(0)



2日目の夜です。


一旦ホテルに帰ってから、
バスで南機場夜市へ向かいます。

めっちゃうまい水餃子食べに行くよー!!


南機場夜市は、
昨年初めて台湾旅行をした際にはまった夜市で、
その時に宿泊したホテルがこの夜市のちょー近くだったのです。
(一番近い駅は龍山寺だと思いますが1キロくらいある、たぶん。)

食べ物オンリーで割と空いていておいしい。
そんなに広くないので疲れなくていいです。

f0326463_1114424.jpg
今回はホテルの近くからバスに乗って行こうと思います。
なのでこんなアプリを入れた!


i-Bus Taipei Free

f0326463_15172582.jpg
中国語なんですが、
これまた使ってるうちに慣れるよ!
今いる場所から一番近いバス停も探せたりします。

んでまぁ・・・、
wi-fiがつながらなかったもんで役立たずだったんですが・・・。


結局、バス停を間違えてしまったため、
待てど暮らせどバスが来ない。
1時間ほどボンヤリ待った挙句、
諦めてタクシーで行ったよ!


台湾はタクシーの初乗り運賃が70元(約245円)、
迪化街の近くから乗って、
夜市まではたぶん200元(約700円)くらいでした。
とっととタクシーに乗ってれば良かった。


タクシーは黄色い車体のものに乗りましょうとガイドさんが言ってました。
自分でドアを開けます。
行き場所を紙に書いて渡したらすぐに分かってもらえたよー♪

f0326463_16382633.jpg
つきましたー!
南機場夜市です。

水餃子で有名な「来来水餃館」へ行きますっ。
最初食べたときにこんなにうまいものがあるのかと衝撃を受けたー!!
今まで水餃子嫌いだったんですが、大好きになったよ。

f0326463_17263564.jpg
これは去年の画像ですが、
やっぱしものすごく混んでいました。
地元の人でいっぱいです。

遠慮してたらいかん。
席が空いたらぱぱっと座るんだ!


このお店はメニューは水餃子とサンラータンのみ!
小菜もあります。

小菜ってよく出てくるワードですが、
なんだろなぁ~って思ってたのです。

ちっこいお皿に入ったおつまみ?的なものかなぁ。
いくつか種類があるので好きなのを選ぶシステムみたい。


ここは口頭で注文をして、食べ終わったら会計です。
オバチャンが空いたお皿を見て計算してくれます。
直接の注文は私にはハードルが高いのでMさんに2年ともおまかせ。


Mさんはお昼の牛肉麺がまだ消化されないらしく、
「オレ、いらないよ」とか言ってるので一人で注文したよ。


水餃(10個入り)を1つ=50元(約175円)
酸辣湯(小)を1つ=30元(約105円)
小菜(きゅうりの漬物)を1つ=20元?くらい(約70円)

f0326463_15172233.jpg
きゅうりのお漬物?です。
にんにくが効いててピリ辛でうまーーーーい!!

あ、台湾ビールはコンビニで買いました。
100円前後だったと思います。
緑の方はさっぱりしてて軽めで、
ビールニガテでも飲みやすいと思います。
カラフルなのはフルーツ味のビールでかなり甘いです。

f0326463_15172360.jpg

酸辣湯キターッ!
パクチーはMさんにあげました。
ちょっと苦手。

f0326463_07481741.jpg
酸辣湯、結構具だくさんで味も濃い目でおいしいんです。

f0326463_15172462.jpg
水餃子キターッ!!

皮がもちもちのプリプリ、食感サイコー。
中身のお肉もブリブリで下味がついててなんていうの・・・?

とにかくうまいのっ!!
うますぎるのっ!!


このスマホの画像じゃおいしくなさそうだよねぇ。
去年、デジカメで撮った方の写真も載せちゃう。

f0326463_17362341.jpg
f0326463_07481741.jpg
ゴクリ。

f0326463_17364169.jpg
もちっ。

f0326463_07482878.jpg
割ってみた。
・・・分かりづらい。


とにかくあっつあつでものすごくおいしい。

オバチャンが小皿ににんにく油を入れてくれるのですが、
これが最高。
テーブルの上の調味料を足してタレを作ります。

テーブルの上にはニンニク(皮つき)が盛ってあります。
皮をむいて一緒に生のまま食べるんですね。

やってみた。


うまーーーーい!!


ニオイなんて気にしてられないわっ。
だって皆そうやってるもの。
一緒に食べるとうまさ倍増です。

あ、ニンニクの皮は地面にポイポイ捨てるらしいです。
いいのかしら?


6月の台湾旅行の際も絶対行くyo!


来来水餃館

住所:台北市中正區中華路二段309巷9號
営業時間: 17:00~23:30
おいしー度:★★★★★


次、からあげを食べに行きます。


[PR]
by mikemikeko | 2014-04-09 21:01 | 2013.1台湾(2度目) | Comments(0)