台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

タグ:ランチ ( 8 ) タグの人気記事

最終日のランチはフカヒレでした。

友人が台湾行ったらフカヒレ食べたい、と言ってたのです。
私は実はフカヒレが好きじゃないので「え~」とか思っていたのですが、
海に囲まれてる台湾はフカヒレの姿煮も格安で食べられるとガイドブックに載っていました。

せっかくなんでフカヒレと伊勢海老が食べられるところがいいです。
(伊勢海老は大好き)

で、GALA HOTEL(慶泰大飯店)の「金満庁」というレストランにたどり着きました。


f0326463_11005272.jpg



TVで紹介されたんでしょう?
すんごいお安いお値段でフカヒレのコースが食べられるらしい。
噂によると夜も同じ値段らしい。

フカヒレ姿煮(小)と菜っ葉炒めとチャーハンとスペアリブとデザートとコーヒーがついて、
なんと420元です。

これにアワビと伊勢海老がついてると1580元です。
伊勢海老単品は420元です。

メニューは こちらです。


私はフカヒレセット+単品伊勢海老の合計840元にしようと心に決めておりました。

で、人気店らしいので予約しました。
メールで「予約できますか?」と希望の日時と時間を日本語で書いたら、
「ご安心下さい、お待ちしております」と丁寧にお返事が来ましたよ。
「ご安心下さい」って、何だか斬新でおお~って思いました。

ガーラホテルはMRTの「行天宮」から歩いて5分くらいでしょうか?
時間ぴったりに着きました。


f0326463_11005227.jpg


f0326463_11005209.jpg



思いのほか混んではおりませんでした。

熱々のポットのお茶でセットされておりました。


f0326463_11005357.jpg



ビールは80元です。
この日は本当~に暑くてですね、生き返りました。

そんで貧乏になってしまった私はイセエビ単品は注文することができず・・・、
420元のフカヒレセット(S)を頼みました。

フカヒレです。


f0326463_11005304.jpg



ゴロゴロ入ってます。
スープはおいしいです!
もやし入ってました。
私はフカヒレは苦手なので(食感とかが)友人にあげました・・・。

菜っ葉炒め!


f0326463_15201229.jpg



豆苗ですね。
これはね~、優しい味でね、塩が欲しいね。
優しい味って、無味ってことね。
ニンニク味かと思ったんですがシンプルな塩味ですね。


f0326463_15201314.jpg



鮭チャーハンとスペアリブです。
鮭チャーハンうまいねっ。
ちょっと油っぽいですがおいしいです。

スペアリブはベーコンぽいです。
バーベキュー味なんだけど台湾味なので気に入りました。
友人はこれは食べられなかったみたい。(台湾味だったから)


f0326463_15201474.jpg



デザートのフルーツ。


f0326463_15201497.jpg



白きくらげの甘いヤツです。

日本語の話せる黒服のおじさまに「これはなんですか?」って聞いちゃったよ。

黒蜜テイストの汁の中に無味の白きくらげが入っています。
冷たいものかと思ったらあったかかかったのでびっくりしちゃった。

これだけ申し訳ないのですが残してしまったぁ。
すみません。

食後のコーヒーもついてますよ。
濃くておいしかったです。

全体的には爆発的においしい!!ってわけではないのですが、
なんとなくリッチな気分になれたのでなかなか良かったです。
店員さんたちも感じ良い。

JCBカードがあると10%OFFになるそうですよ。

このホテルの向かい側から桃園空港に行くバスが出てるので、
最終日はここでランチしてから空港に向かうとちょうど良いかもです。










[PR]
by mikemikeko | 2016-07-07 10:31 | 2016台湾(5度目) | Comments(0)

十分老街に戻って来ました。
ランチ食べます。


f0326463_13414246.jpg



が、屋台が多く食事出来そうなところがあまりありません。
すでにランチ難民になってます。
腹減りました。
13時過ぎてます。

友人は空芯菜をジャッと炒めたものが食べたいと言ってます。
燙青菜なら夜市でもよく見るけど…ないな。

しょうがなく唯一見つけた…、


f0326463_13414293.jpg



汁入り小龍包です。
ナイスランチです!


f0326463_13414327.jpg



メニューは本当にこれしかありません。
味噌湯って味噌汁かな?
なんかみんな頼んでました。

街でビールを40元で買って保冷バッグに入れてたんですが、
ビール飲んじゃダメだって…(´Д` )
うう…。

ビール売ってたお店のおばあちゃんは、日本語ペラペラでした。


f0326463_13414333.jpg



小龍包90元です。
汁あったけど、皮が餃子の皮みたいでイマイチ…。


f0326463_13414332.jpg



滷肉飯です。
30元。

台湾味じゃなくてすき焼き味でした。
まあ、うまいですが物足りない。

友人はこれもダメみたい。
無口になっちゃった。
一体何なら食えるんだよ〜。
あと、鶏そぼろ飯じゃねえから!
豚だって何回も言っただろ〜?!


店内も暑くて友人のテンションだだ下がりです。
私はアワアワしています。
何とかせねば!


f0326463_13414395.jpg



表で腰掛けてビール飲みました。
ふう、涼しくなりました。

次は天燈を上げますよ。
やってみたかったのです。


続く。



[PR]
by mikemikeko | 2016-06-07 13:16 | 2016台湾(5度目) | Comments(0)


散歩の途中で気になる看板発見。


f0326463_13191280.jpg


おじさんがシャッチョーさんかな・・・?


さてさて、いまだ龍山寺の周りをウロチョロしている我々ですが、
西昌街を北に向かって歩いております。
西昌街って龍山寺の1本東の通りで、
薬草がたくさん売ってる通りです。
ちなみに派手さはありません。


f0326463_1319137.jpg


おっ!?
バインミーの屋台!!

法國麺包・・・、
一体何なのかが分からず調べるのに20分もかかってしまった法國麺包・・・。

今なら分かる!!
法國=フランス 
麺包=パン
つまりっ、バインミーだねっ!?
・・・っていうかバインミーって書いてあるし。


バインミーにも取り憑かれているMさんですが、
一人散歩のときもこの西昌街はノーチェックだったそうで、
思いがけず近くで屋台を発見したので嬉しそうです。

ちなみに隣にはフォーのお店もあって、
こちらにも興味津津のようです。
(すんげーのぞき見してた!)

ちょうどお昼時でもあったので、
1つ購入して食べてみよー!
お値段は60元(約240円)。


f0326463_1319148.jpg


ショーケースの中はシンプルなのですが、
隣にはトースターも置いてあってパンを焼いてくれます。
おじさんが丁寧に作ってくれました。

私たちの前にもお姉さんが出来上がりを待っております。
ワタシたちが興奮しているのを見てお姉さんも笑っちゃっておりました。

おじさんね、
最後に大量の塩を振りかけてたんだけどね、
あたし、アレはアジシオだと思う。
だって、瓶のフタが青かったもん!(アジシオ愛用者)


できあがったバインミーを大事に持って(アツアツ)、
またも艋舺公園へ。
読み方調べたらどうやら「まんかこうえん」らしいです。
でもワタシの中ではもう「もーこー公園」です・・・。

昼時の公園は座るところがなかなかなくてですね、
道路に面した激戦区のところに腰かけました。
ついでにコンビニでビールを購入。
500缶を二人で分け合うのです。
せつない光景ですね。
500缶は第3のビールの500缶とほぼ同価格ですよ。




f0326463_13191524.jpg


うぉー。
具だくさんです。

なますとハム数種とパクチーと・・・、
それからとうがらしとえーとえーと。

さてさて、パンはどうかな?
ホーチミンで食べたものと似てるかな?

バクっ。

うっまーい!!\(^o^)/

ただ時々すんごい辛くてちょーびびりました。

台湾で食べるバインミーは本物に近いということが分かりました。
今度からバインミー食べたくなったら台湾に来ればいい~。(違)

大変おいしかったです。

さて、引き続きランチしに行きますよ~。



[PR]
by mikemikeko | 2015-09-25 12:37 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)


1日目ランチの3品目です。

腸詰でーす\(o)


35元(約140円)

こちら、水餃子屋さんと麺線屋さんと同じ並びにある腸詰屋さんです。



f0326463_10404482.jpg


3軒並んでいるので1か所でいろんなものが食べられますね(笑)

地元の皆さまも腸詰を買いつつテーブルに座って麺線食べてたよ!


あ、腸詰って台湾味のフランクフルトみたいなものです。

甘じょっぱくて日本にない味で、

私、これ大好きなんです。

ちょーうまいんだもの。



f0326463_1058391.jpg


このように機械でグルグル焼かれていました。



135元って、ちょっとお高めなんじゃない?と思いましたが、

結構なボリュームなので納得。



f0326463_10404740.jpg


ピンボケた!

お店?の右横のカゴの中には生のニンニクが入っていて、
「ご自由にお取り下さい」的な・・・。

基隆で食べた一口腸詰にもニンニクがついてました。
(基隆の夜市の記事は → コチラ。

ニンニクと食べるのがこれまたたまらなくおいしかったので、
小躍りしながら(ウソ)1個頂きました。


f0326463_10404519.jpg
(控えめに1人1個づつ・・・)


ではっ、ではっ、早速いただきたいと思います。
も、萌える・・・。

ハグーッ!!

ちょーアチーっ!! Σ(゚ロ゚;)


f0326463_10404627.jpg


うぉーっ、

うまーっ!!Σ(||゚Д゚)


甘じょっぱくてテリテリで、生ニンニクと一緒にかじると旨さ倍増です。

これは・・・35元もうなずける・・・。

焼き立てをいきなりかじるともれなく火傷するから気をつけてね!


腸詰は3回しか食べたことがないんですが、

これは今までで一番おいしいです。

絶対また食べたいっ!!


ちなみに135元ですが、3本買うと100元でちょいとお得になるみたいです。


1日目のランチは、

麺線(50元)+水餃子(55元)+腸詰(35元)で合計140元、2人分で約560円でした~。


いや~、初日からおいしかった!

大満足!!


【まとめ】現烤香腸黒豬肉

住所:台北市萬華區和平西路三段166號の辺り
うまうま度:★★★★★
ジューシー度:★★★★★
お気に入り度:週末に日帰りで買いに行きたいくらい
※ニンニクをお忘れなく!


ポチっとしてにゃ〜^_^

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



[PR]
by mikemikeko | 2015-08-21 12:23 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)

ランチの2品目です。

Mさんが麺線買いました。
前もって下調べしてあったみたいです。
食べてみたかったみたいです。
台湾4回目にして初めての麺線です。
水餃子屋さんの隣にあるお店です。

「麺線」・・・よく聞くワードです。
日本人の口によく合うと言われている麺の一種だそうです。
・・・一体なんなのさ!?

これです。


f0326463_1548436.jpg


牡蠣とモツが入っています。
とろみのある煮込んだソーメンみたいなヤツですだそうです。
かつおだしちっくだそうです。
レンゲで食べるみたいです。

ここで買いました。


f0326463_15484475.jpg


陳記腸蚵麺線です。

地元の人でにぎわっております。
メニューは麺線だけで小(50元)と大(65元)だそうです。
写真の物は「小」なのですが、フツウにドンブリサイズでした。

外にあるテーブルで水餃子とともに頂きました。

私は牡蠣は本当に食べたことがなくて、
モツは苦手なので全然興味がなかったのですが、
一口だけ食べさせてもらいましたよ。

ちゅる~ん。

味はね、いいよ!
和風の味がする~、割と薄めかな?
まさに煮込んでとろみをつけたソーメンみたいでした。

思わず「うまいね~」と言ってしまったよ!

モツもね、ひとつだけもらったら、
コレと同じ味がしたよ!


業務用 こてっちゃん(1Kg)冷蔵パック

業務用 こてっちゃん(1Kg)冷蔵パック
価格:1,620円(税込、送料別)




すごい柔らかかったです。
これなら私も食べられる!

牡蠣もね~、チュルっとしておいしそうだったので1つもらってみました。
でも、初めて食べたからビックリしちゃったよ。

口の中がムア~ってなったからウワ~って顔したら、
Mさんが「味わっちゃダメだ!」とか「噛んじゃダメだ!」とか言ってる。
急いでパクチー食べて中和させました。
牡蠣ファンの皆様、許してください・・・。

麺線って、モツと牡蠣が入ってるものなの?


f0326463_1548436.jpg


で、すごく味はおいしかったはずなんだけど、
水餃子食べたら味が薄く感じてしまいました。
味の濃いのと一緒に食べちゃいけないね!

というわけで私は本当に一口しか食べてないのでMさんに感想聞いてみよう。

「1回食べたら気が済んだ。」だそーです。

・・・やっぱし。

あ!
おいしくないんじゃないよ?
麺線たるものがどーいうものか分かったので気が済んだ、って意味ですからね~!


でも不思議とまた食べたくなる味でした〜^_^


【まとめ】 陳記腸蚵麺線

住所:和平西路三段166號
営業時間:6:30~19:30
ウェイティグ度:地元の方が常時5~6組


ポチっとしてにゃー^_^

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by mikemikeko | 2015-08-20 09:21 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)


1日目の続きです。

ホテルに荷物を預けた後は、
いそいそとランチしに行きましたよー。

Mさんは「今回こそ麺線食べる」とはりきっており、
台湾版食べログみたいなサイトで下調べしてあったみたい。

麺線・・・わたし、知ってるよ!
とろとろ汁そうめん、かつをだし風味、牡蠣、モツ入りでしょ?
・・・牡蠣とモツが食えない・・・。

でも、隣に水餃子屋さんがあるみたいだから、
キミ、そっちで食べればいいよ、だそうです。

ってことで行ってみたー。


f0326463_114423100.jpg


バッバーン!!
海天香餃でーす!

結論から言うと、すごいおいしかった。
滞在中2回行っちゃった!(笑)

まずはメニューから見てみましょう。


f0326463_11441853.jpg

こんな感じです。

最小ロットは10粒らしいのですが、MIXしてもいいみたい。
鮮肉韮菜(たぶんお肉とニラ)5元/粒を5個と、
蝦仁韮菜(たぶんエビとニラ)6元/粒を5個注文。

ちなみに高麗菜はキャベツのことだと思います。

表にテーブルがあるだけのお店なので注文票がありません。
看板を指さして注文しました。
若いイケメンのお兄さんは日本語勉強中だそうでちょこっと話せます。
イケメン兄さんがイケメンすぎてちょー凝視です。


注文が入ってからゆでてくれてるみたいなので、
その間に調味料を準備!


f0326463_11442171.jpg


いっぱいあってよく分からないので・・・、
片っぱしから使い捨てのピンクの小皿に入れてみた・・・。


f0326463_1554359.jpg


このお漬物、びびるくらいうまいっ!!
高菜の方は本気で辛いのでご注意ください。
白いご飯が欲しくなります。


水餃子キターっ!!


f0326463_11441910.jpg


うぉーっ!!
ブリブリしてておいしそうです。
サイズは大ぶりではないけど、小ぶりでもないです。

さっそくいただきます。


f0326463_11442087.jpg


またかじりかけでスミマセンなんですが・・・、

ちょーうまーっ!!(((( ;゚д゚)))

ニラがシャキシャキです~。
皮のもっちりと相まって楽しい食感!
もちろんお味もおいしいの。


f0326463_11442248.jpg


こっちがエビニラ。
エビが丸っと1匹と、お肉とニラも入ってます。
ジューシーでおいしいです。

これまた餃子のタレがニンニクテイストでちょーおいしいです。
チリソースみたいなオレンジのタレも取ってはみたけど、
これはあんまり合わないな、うん。

この他に麺線と腸詰も食べちゃったので(後日ご紹介!)、
結構お腹いっぱいになってしまいまして、
そうなってくるとシンプルなお肉とニラの水餃子の方がさっぱりしてて食べやすいです。


本当はどこかのタイミングで南機場夜市の来来水餃館に行く予定だったのですが、
同じくらいおいしかったのですっかり満足してしまい、
結局夜市の方には行かずじまいでした~。
(来来水餃館に行ったときの日記は → コチラ。

今思えば、来来水餃館の方はニンニクがついてたんだった!
やっぱし行けば良かった・・・!!(ニンニク大好き)


しかし台湾は水餃子がおいしいねぇ~。
萌えた~。

水餃子10個で55元、約220円でした~。


【まとめ】 海天香餃

住所:
台北市和平西路三段168號 (龍山寺歩3分)
営業時間:8:30~20:30
食べるスペース:外のテーブル
注文方法:指さし(看板に手が届かない場合は30センチの定規を持参すると尚よし)
水餃子旨い度:★★★★★
タレ旨い度:★★★★☆
お兄さんイケメン度:★★
★★★★★★★★★★


次回は麺線屋さんをご紹介!
水餃子屋さんのお隣です。



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

[PR]
by mikemikeko | 2015-08-18 10:41 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)


すんごい昔なんですが、
池袋にある「サイゴンレストラン」のランチに行きました。
うまいと評判らしいです。


f0326463_108449.jpg


雑居ビルの中にございました。


f0326463_108665.jpg


3Fやね!


f0326463_108625.jpg


店内はキレイです。
女子率高し。
調味料なんかも売られておりました。

ランチメニュー!


f0326463_108720.jpg


f0326463_108878.jpg


メインに、
生春巻きと揚春巻きとサラダとミニデザートがついて1250円。


f0326463_108813.jpg


333飲んじゃった!

休みの日は昼から飲んで良いことになっています。(わたし基準)


f0326463_10892.jpg


お~!

生春巻きと揚春巻きとパパイヤサラダです。
見た目にも美しい・・・。


f0326463_1081066.jpg


揚春巻き、すっごいおいしかったです。
サクサクでみっちりでコレサイコー!

結局ベトナムではメンチカツみたいな揚春巻きしか食べてないので、
本物がどういうものかよく分かってないんですが、
これは本当においしかったです。

パパイヤサラダもおいちいです。
パパイヤって、何かの味に似てるよね、
あ、ニンジンだ!
どう?(違?)


f0326463_1081159.jpg


コレ、Mさんの食べた鶏のフォー。

辛いのやら調味料やら足しまくって味変させてた・・・。


f0326463_1081223.jpg


これは私が食べた海鮮のフォーです。

今思えば、とてもおいしかった。
(他のお店でいろいろ食べた結果)
やっぱしおいしいと言われているお店はおいしーんだなぁ~。

ソフトシェルクラブも食べたかったんだけど、
昼はないみたいでした。
残念。


f0326463_1081373.jpg


看板。


f0326463_1081480.jpg


ディスプレイ。


f0326463_10424572.jpg


ミニデザートのチェー?です。
ココナッツ味。

ランチのドリンクはフリーなんだけどベトナムコーヒーは飲めなかったー。

そしてMさんがご馳走してくれました、
ありがたいありがたい。

ん~、とってもおいしかったです。
また行きたい~。



あ、
バニラエアのセールで台北に行って来ましたよ。
旅日記をまた書いて行きたいと思います。

そして昨日のセール、ネットつながらずでまた争奪戦に負けました。
今日は香港4990円ってのが出るみたいなのでめげずにトライ~!


デハマタ!


サイゴンレストラン

住所
東京都豊島区東池袋1丁目7-10
鳥駒第一ビル 3階

[月~金]
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~22:30(L.O.22:00)

[土・日・祝]
11:30~15:00(L.O.14:30)
16:00~22:30(L.O.22:00) 
ランチ営業、日曜営業

ぐるなびはこちら。


にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-07-24 12:00 | ベトナム料理を食べに行こう! | Comments(0)

午前中のアクティビティーが終わったところで、
トロリーバスなるものに乗ってショッピングモールへ行くことにしましたyo!

グアムはこの赤いバスがぐるぐる循環しているので便利です。
主要なところにはだいたい行ける・・・と思う。
ホテルの前に停留所もある~。
運行間隔は約10分くらい。


f0326463_14190588.jpg


バス待ちをしております。


f0326463_14252513.jpg


来ましたー!
こういう乗り物大好きや。

ただ、運賃が高い。
1回乗る度に3ドルかかります。
(今は4ドルらしい)
1日乗車券とか5日フリーパスとかいろんなタイプがあるようなんですが、
私たちは都度買いました。
ツアーによってはフリーパスがついてたりします。


f0326463_14325714.jpg


グアムでパチンコ屋さんを発見・・・。(写真右)
思わず撮りました!


たぶん30分くらいバスに揺られて・・・いや、もっと短かったのかも・・・、
どこかのショッピングモールに着いたんですが・・・、

あろうことかどこに行ったのかさっぱりおぼえてないのです。
たぶんオーソドックスにマイクロネシアモールだとは思うんですが・・・、
プレミアムアウトレットだったかもしれない・・・。


f0326463_14420458.jpg


どこだ!?


f0326463_14425400.jpg


ここはどこだ!?

やっぱプレミアムアウトレットっぽいですね。
何も買ってないから記憶に残ってないのね~。
せっかく行ったのに恐ろしいほどの記憶力のなさ・・・。


f0326463_14580184.jpg


モールの中です。

ロスドレスフォーレスってお店がたぶんお得で、
いろんなブランドのお洋服などがうまくいけば激安で購入できる。

でも店が広いの広くないのって、
この中からお宝探すのムーリーって感じで何も買えず。
あった!と思ったらサイズがちょーでっかかったりね。
時間がたらふくあればじっくり見れたのでしょうが、
なんせオバチャンは疲れやすくてねぇ~。

とっととフードコートに移動でございます。
一体何しに行ったのか?


f0326463_15300894.jpg


ケンタッキー・・・。


f0326463_15464994.jpg


タコベル・・・。


f0326463_15471840.jpg


・・・どっちの店でも買ったった・・・!!

本当はグアムっぽいレストランでがっつり食べたかったのですが、
友人がさぁ~、
胃もたれ続行中でさぁ~、
バカバカ!(笑)


f0326463_15491096.jpg


ちょーかじりかけですみません。
タコベル初体験・・・。
ブリトーだった!!
1.99ドル。だったかな?

ケンタはね、日本と同じ味だけどアブラギトギトだったよ。


・・・で、同じ敷地にあるカルフォルニアマートというスーパーでお土産などを購入して・・・、

帰った・・・。

い、以上です・・・。
内容も何もなくてスミマセン~!!

この後はジップラインしに行きました。
続きますよ~。


そう言えば、パラセーリングのツアーでイルカに会えたような気がしてきました。
そして、パラセーリングでは水中にドボン、のお楽しみもそういえばあったよ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by mikemikeko | 2015-06-17 12:34 | 2013弾丸グアム | Comments(0)