台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

タグ:ベトナム ( 19 ) タグの人気記事



最近メディアでちょいちょい取り上げられている有名なベトナム料理屋さんが北千住にあるので、
Sちゃんと行ってみました。

ここは都内でバインミーが食べられる数少ないお店、なんだそうです。

お店の地図を見ても、
どうもいまいちどこにあるか分かりません。
北千住って迷子になりやすいと思う!


f0326463_13535084.jpg


おっ?
民家の壁に看板を発見しました。


f0326463_13535174.jpg


ありました。

とりあえず看板をパチリ。
よく見たらモーニングのメニューでした。


f0326463_13535289.jpg


「ここ入っていいの?」って感じの路地にありました。

おおおおお~~~、
隠れ家的な感じです。
うっそうとしてます。(?)

お店は古民家を改装したような感じで、
1Fにキッチンがあり、2Fが食べるスペースです。

ちなみに靴を脱いで上がりますよ。


f0326463_13535232.jpg


雑貨も置いてありました。
不思議な猫のビニールのおもちゃは480円でした。
・・・欲しかったけど我慢した・・・。

急な細い階段を上って2Fに行くと、
そこは和室でございます。


f0326463_13535353.jpg


おすすめメニューが黒板に書いてありました。


私たちは窓際のテーブル席に座ったよ。


f0326463_13535473.jpg


テーブルの上に紙のメニューが置いてありました。


f0326463_13535562.jpg

f0326463_1353556.jpg

f0326463_13535665.jpg

f0326463_13535754.jpg

f0326463_13535791.jpg


メニューがいっぱいあってちょ~悩みます・・・。

私は本当はバインミーを食べに来たのですが・・・、
(バインミーに取り憑かれているMに後から自慢してやろーと思って 笑)


f0326463_13535818.jpg


とりあえず333(バーバーバー)580円。
おう、ちょっとお高め設定ですね。


f0326463_13535920.jpg


あっ、こちらがちゃぶ台スペースです。
3組も入ればもう満席ですね。

ねっ、昭和レトロでしょう?


悩みに悩んだ末、Sちゃんはブンチャーゾーを注文。
いや、揚げ春巻だったかも・・・?


f0326463_13535995.jpg


大量のハーブがもれなくついてきます。
これ、嬉しい~~~!!
食べれるハーブがたとえパクチーだけだったとしても・・・。
(ドクダミ味のはどうしても苦手・・・)

そして大量のブンの上に揚げ春巻!
ひき肉入りのヌクマムがちょ~おいしいです。


f0326463_1354047.jpg


揚げ春巻~。


f0326463_1354098.jpg


中身はエビのすり身でございました。

大食らいのSちゃんですら、
ブンを完食するのに苦労していましたよ。
(最終的には飽きちゃったみたい。)


f0326463_1354161.jpg


私は結局また排骨飯にしました!(またかよ!)
メニューの「豚肉の炭火焼き風のせ飯」ですな。
レモングラスが乗っています。
(のぞいて食べた、ごめんなさい・・・。)
お肉、ちょーおいしかったです。
ヌクマムかけたらさらにおいしくなりました。


f0326463_1354237.jpg


デザートも頼んだよ!
カフェスアダーとチェーです。

カフェスアダーって練乳アイスコーヒーのことで、
チェーってベトナム風お汁粉です。
温かいのと冷たいのが選べますが、私は冷たい方にしました。

奥にあるのがチェーですが、食べた瞬間にコーンが口に飛び込んできたのでびっくりしました。
そしてココナツと、なんだろなぁ~、ピーナツかなぁ?
あんまり甘くなくて冷たくなくてうまくないんだけど(すみません)、
なんかクセなっちゃうんだよ~、不思議だよ~。

カフェスアダーはやっぱし薄いなぁ~、(すみません)。


f0326463_1354314.jpg


Sちゃんはバインフランを。(プリン)

これは素朴な味で甘くておいし~。
おばあちゃんが作るプリンの味だよ。
ホーチミンで食べたのと同じ味だったよ~。
(パステルのプリンを期待してはいけないよ~。)


そんでもって忘れちゃいけないバインミー。
テイクアウトして来ました。
目玉焼きとひき肉のバインミーで730円だったかな?
ちょい高です。

ナマスとパクチーは別の入れ物に入れて下さって、
熱いのと冷たいのが混ざらないようにしてくれました。


f0326463_1354466.jpg


後ろにモフモフが写っててすみません。
(テーブルの上に横たわってて絶対よけようとしない。)

バインミー、ちょー巨大だったので半分にカットしました。
ナマスしか写ってませんが、中にひき肉と目玉焼きが隠れています。
これね、ちょーおいしいですよっ!!

でもバインミーとは別のものかなぁ~?
日本であのパンを食べるのはもしかして不可能なんじゃないだろうか?
(スカッとしてて軽くてパリっとしててモチっとしている。)

でも、ちょーずっしりの創作バケットサンドですごくおいしいよ。(味濃い目)


別の日にランチに行きました。
フォーに取り憑かれてるMさんに感想教えてあげよと思って、
鳥のフォーを選択。
本当はわたし、フォーは好きじゃないのよ?


f0326463_1331240.jpg

もれなく生春巻きとサラダついてます。
セットで1000円くらい。


f0326463_133124.jpg

ランチビール480えん。


f0326463_1331336.jpg

フォーです。

これはすごくさっぱりしてて味薄です。
(調味料をお好みで足しまくって食べるのかもしれません。)
Mさんは好きじゃなかろうなあ〜。
ちなみに私は味が濃いのが好きなのでやっぱりう~ん、かなぁ。(スミマセン)


そんなわけでトータルとしてはおかず系がうまい、
昭和レトロのベトナム屋さんでございました。
スタンプカードもあって貯めると500円引きになるよ!







にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ ぽちっとしてニャー
にほんブログ村



[PR]
by mikemikeko | 2015-07-07 13:12 | ベトナム料理を食べに行こう! | Comments(2)

ホーチミン土産

ホーチミンで買って来たお土産たちをごしょうかーい!

値段は・・・失念してしまってるものが多くてスミマセン。
レシート取っておいたはずなのにどっかに行っちゃった!

まずはコレ!
どん。


f0326463_14379100.jpg


ベトナム土産のトップに紹介するものとしてはどうよ?(笑)
なんかめでたそうな飾り物です。
こういうの大好き!


f0326463_14371010.jpg


2つ入って15000ドンでした。(約83円)
文房具屋さんの店先で買いました。
今、電気のヒモの先にくっついてます。(笑)


f0326463_14371136.jpg


このベトナムチックなポーチはラッキープラザの土産物屋さんで。
2ドルくらいにねぎれたのでラッキー!とか思ってたら、
空港の免税店で1ドルで売ってたよ・・・。

タバコは免税店で1カートン12ドルでした。
安くていいじゃん!と思ったら韓国のタバコだった。


f0326463_14371193.jpg


よく見かけるコレね!
ラッキープラザの3Fのスーパーでワゴンに入ってました。


f0326463_14371219.jpg


14000ドン(約77円)、
バラマキました(笑)


f0326463_14371323.jpg

これはスーパーで買ったものかな?

一番左のはエビが入ってるちょー辛いミソっぽいやつ。
おうちでフォーを作るときにたらすと旨くなる。
前に日本のベトナム料理屋さんで250円で買ったけど、
50円くらいで買えました。
あ、サテトムというらしいです。
ベトナムではラー油扱いらしい。

バラマキ用のオレオは1本30円~40円くらいだったかなぁ?
イチゴ味のクリームが挟んであるんですが中身は毒々しいピンクです。
恐ろしいほど甘いので一度に2枚くらいしか食べることができない!
会社の同僚には大変不評でした・・・(笑)

そして牛のマークの箱は中身が何なのか知らずに買ったのですが、
これは大ヒット!


f0326463_14371589.jpg


これは、アレだ。

牛軋糖だ、ミルクヌガーみたい。

甘くてとってもおいしかったです。
これ、いくらだったかなぁ、もっと買ってくれば良かったなぁ・・・。


f0326463_14371551.jpg


怖っ!!

これはMさんのタバコです。
50円くらい。
パッケージが恐ろしすぎる。
味は働く現場のおじさんって感じの荒々しさ。
私は吸えませんでした。
苦くてさぁ~。


f0326463_14371423.jpg


これは三位一体コーヒーです。
台湾のインスタントはとっくに切れてたので他にもう1種類大袋を買いました。
価格は・・・200円~300円かなぁ?
もちょっと安かったかなぁ~?
台湾のものに比べて味が薄い~。
もっと濃ければおいしいのに、ちょっと残念。
黒いパッケージの「G7」も同じ感じでした。


f0326463_14371617.jpg


調味料です。
左のはたぶんニンニク入りの辛いヌクマム。
インスタントのフォーに足すとおいしい。
値段失念~。

真ん中がさっきのサテトム。50円。
右はライム塩、これも50円くらいかな?
日本だと200円くらいですかね。

このライム塩が結構使えます。
ポテトサラダや卵サラダに使うとさわやかになっておいしい~。
これはリピートしたいです。
っていうか近所でも買えるんだけどね!


f0326463_14371724.jpg


これ、ボーコーの缶詰です。
ボーコーってビーフシチューかな?
おいしいってブログで見たの。
コープマートとコンビニには売ってなくて最後の最後にラッキープラザ3Fで発見!
1缶120~130円だったのであんまり安いという感じではないのですが・・・、

じっしょく!


f0326463_14372375.jpg


あ・・・。
あんまりおいしそうじゃないね・・・。

サラサラのビーフシチュー味でニンジンとお肉の塊が入っています。
そんでちょこっとベトナム味。
にんじんがおいしかったです。
んでね、白いご飯には合わないな、これは(笑)


ボーコーつながりでお次はこれ。


f0326463_14371858.jpg


フォー用の固形スープの素、かな?
1箱に4つキューブが入っていて確か・・・40円くらい?
フォーガーとフォーボー用は配ってしまって、
気付いたらボーコー味ばっか残ってた!
ボーコーはもういいよ!

でも何気においしかったです。
これもお土産にちょうどいいと思う!


f0326463_14372081.jpg


これ、インスタントのフォーです。
1袋20円くらいだったかな?
いろんな味のを買って来たけど、
何かが驚くほどおいしかった。
(それが何かは不明・・・)

お湯をそそげばできあがりらしい。
気付かずに煮てしまって麺がヤワヤワになっちゃった。
具や調味料が小分けになって中に入っていて20円の割には満足度高し。
これももっと買ってくれば良かったなぁ~。


f0326463_14371372.jpg

一番下のはティーパックのお茶です。
適当に買ったら「ラカンカ茶」っていうヤツでした。
甘みと癖があって、なかなか減らない・・・。
でも体にはいいらしい・・・。
日本で買うと高いらしい。
でも減らない・・・。

上のゴディバのビスケットは免税店で買いました。
これ、好きなんです。
たぶん12ドルくらい?


f0326463_14372055.jpg


メラミンのお皿シリーズ。
小皿は市場で10枚で30000ドン、
青い小皿はコープマートで1枚60円くらいだったかな?
薬味用のスプーンも市場で10個入りで20000ドン。

ルーロー飯食べたりスープ入れるのにちょうどよさそうな小どんぶり?は、
ラッキープラザ3Fのスーパーで150円くらい。

カラフルなスプーンはたぶんマドラーで、市場で一袋20000ドンでした。


f0326463_14372177.jpg

小どんぶり、すごい使い勝手がいいです!
でもさすがにレンジはNGみたい。


f0326463_14372242.jpg


これは友達への土産のTシャツ。
300円くらい、
ラッキープラザの2Fで買いました。
私もおそろいで買っちゃった。

これ、愛用してるんですが全然伸びない素材でなんだかツルツルしています。
今のところ色あせはしてないけど汗、吸わなそう~。

それから写真はないんですが、
ホーチミンのおばちゃんたちが皆来ていた上下おそろいのパジャマ的な、
ジャージ的な服も買ってきた!
ノビノビで楽そうだったのでパジャマにしようと思って。
ところがこれが意外と高い。
11万ドンもしたよ!
・・・高くないか?(笑)



以上、ベトナム旅行記でした。
長らくお付き合いいただきありがとうございました。

優しい人たちと、
のんびりした雰囲気と、
バインミーとベトナムコーヒーのおいしさと、
物価の安さがとても気に入りました。

またおやじカフェでまったりしに行きたいなぁ~。
それから奇妙な公園にもやっぱり行ってみたい。

とりあえずお金貯めなきゃ何も始まらないんですけどね!


あ~、これを書き終えたらネタがなくなってしまいました。

次回からは、
「2013弾丸グアム旅」と、
「台湾料理を食べに行こう」と、
「ベトナム料理を食べに行こう」をMIXしつつ書いて行こうと思います。

書いてるうちに次のネタが見つかるに違いない!

ではまたね~♪



にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-06-05 12:46 | 2015.1ベトナム | Comments(0)

屋台系食堂でコムタムを食べた後は、
すぐ近くにあるコープマートに向かいました。

いや・・・、今日は美しくないお話なので、
お食事中の方は読まない方が良いと思いますの・・・、
それからトイレの画像も出てくるからねー?
いいですか?
いきますよ?


ところでいまだによく分からないのですが、
スーパーでは大荷物は預けないといけないの??
サービスカウンター的なところは人でごった返しておりました。
リュックをしょっていたのですが、
注意されるかドキドキしながら店内へ。
あ、これはあんまり関係なかった。

そしたら・・・わたし・・・、急に・・・、
と、トイレに行きたい~??
っていうか今すぐ、今すぐ行かねば!!みたいな・・・。

しかしコープマートのトイレがカオスなのは前に見ている。
入るのにものすごい勇気がいる。
個室は洋式とアジアンタイプの2つしかない。
洋式は鍵が壊れていて扉が閉まらないのも分かっている。

でもでも、そんなこと言ってる場合じゃない!!
カールルイスなみのスピードでトイレへ直行。(デタ!アラホー語録!)
人が並んでいたらどうしよう~!!
・・・大丈夫だった・・・。

でもやはりカオスや!!
でも迷っている暇なんてなかった。
ワタシはアジアンタイプに入った!


「!!!???」


これは・・・一体どうやって・・・??

(画像が入りますよ?これは比較的キレイな公園のトイレです。)

ハイッ!!


f0326463_16333564.jpg
(小さくしてみました。)


アジアでは主流なのでしょうが、
私は海外旅行そのものをあまりしたことがないものですから、
このタイプは初めての出会いでした。

和式タイプによく似ている・・・。
しかし全体的に短い・・・。

ど、どうやって!?

1、こっちむきに腰かけて洋風に使用
2、日本と同じ

いや、悩んでいる暇なんてなかった。
わたしは・・・わたしは・・・、日式をセレクトしました!!
床に直に腰かけることはどうしてもできなかった。
ちなみに足元は水浸しになっておりますが、
靴が汚れる~、とか、そんなことはもうどうでもいい~~!!


~~~しばらくお待ちください~~~


「・・・ふぅ・・・。」

トイレットペーパーを丸ごと持ち歩いていた自分を褒めてあげたい。
よし、流そう。

「???」

ない。
水を流すレバーがない。
さてはヒモタイプだな?
上の方を見渡すも、ない。

「???」

段々焦って来ました。
水が流せないなんてことはないと思うの!
どこかに答えが必ずあるはずなの!!

横を見たら、お水がたまっていて手桶みたいなのが突っ込んである。

・・・はっは~ん。
これで流せっていうことだね。
手桶に触れるのにちょっと躊躇しましたが、いやいや流さないわけにいかない。
勇気をふりしぼり、

「バッシャーン」

・・・流れません。

「バッシャーン!!」「バッシャーン!!」「バッシャーン!!」

もうとり憑かれたようにバッシャンしました。
イヤな汗すら流れ出る。

・・・まぁ、無事に流れましたのでシラ~っとトイレから出たんですけどね!!
この時点ではこの旅1番のパニックですよ。

そして後からMさんに聞いたところによると、
日式は不正解で、こっちむきが正解だというじゃないのっ!
(分かりますか?こっちむき?)

どーりでリーチが短いと思ったんだ・・・。
早く教えて欲しかった・・・。
事前にベトナムナビの「トイレ事情」を読んでいたけどこれは載ってなかった・・・。


そして気を取り直してコープマートの中へ戻ったのですが、
なんか段々具合が悪くなってきました。
気のせいかしら?
座って休みたいです。
脱水ぽいの?


コープマートのすぐそばにあった、
おやじカフェで一休みすることにしました。
カフェスアダー頼みました。
ちなみにアイスコーヒー、練乳入りともに22000ドンです。
ちょい高です。
ちょい高ってったって(約121円)だけど!


しばらく座っていましたが、
濃いアイスコーヒー飲んだらますます具合が悪くなってきました。
吐くほどじゃないけど気持ち悪くてダルイです。
これはアカン感じがします。
横になりたいです、帰りたいです!
一刻も早く!!

私は決意しました。
バイクタクシーでホテルまで帰ろうと。
距離にして約1キロちょっとですが、
ぼられて3万円取られてもいいとすら思ってしまいました、
イヤ、それはちょっとイヤだ。
Mさんはまだお散歩したいに違いないので一人で帰りたいと思います。

でもどーやってバイクタクシーを捕まえればいいのか分かりません。
なのでMさんにお願いしました。
本気で具合が悪いと思っていないMさんは、
「ひとりで帰っていいよ!」とか言ってます。
いーんです、一人で帰ります。

しかしうざいほどいるはずのバイクタクシー、見つからず・・・。
こーなりゃタクシーで・・・!!
ぼられて3万円くらい取られてもかまいません。
イヤ、それはイヤだ。(2回言った。)


f0326463_13454468.jpg


写真では伝わりづらいですが、広い通りに面していてすごい交通量です。
とても拾えない~。
ていうかタクシーいなーい。

もう途方に暮れちゃう。
今思えば、おやじカフェのおやじとくっちゃべってたおやじ、
あんた、バイタクの人でしょ!


持ってきた胃薬をグビっと飲んで、
とりあえず歩いてみることにしました。
途中でタクシー発見したらすかさず乗りたいと思います。
ホテルの住所が書いてある紙、握りしめてます。

結局・・・、
段々胃が気持ち悪いのが落ち着いて来たので、
ホテルまで歩いて帰れたのですが(さすがにMさんもワタシを見捨てなかった)、
部屋に着いたらバタンキューでした。
汗とほこりで体はベッタベタだったのですが、
ぐおーーーーーーーーーーーーー。です。


たぶん原因はねぇ~、
早起きして疲れたのと、食べすぎと冷たいもの飲みすぎたのと、
それが全部出ちゃったのが(笑)絶妙にコラボした結果だと思われます。
ベトナム飯に当たったワケではありませんよ?

たぶん2~3時間爆睡してたと思うのですが、
その間Mさんはナイトマーケットに行ってたらしい。
Tシャツを値切り倒そうとして店のオバチャンに「もう来るな」(シッシッ!)と言われたそうで軽く凹んでいました(笑)
ついでに公園でビール飲んでたらしい。
なんて自由!!

Mさんがオバチャンに嫌われながらもゲットして来たTシャツがこちらです。


f0326463_1345422.jpg



ダッサァァァァァァァァァ!!\(^o^)/
(1枚約300円也)





【ベトナム旅行の必需品】


トイレットペーパー丸ごと


・・・そう、これを伝えたかったのです・・・。
そして日式トイレは日本と逆向きに座るということ・・・!
鍵がゆるくてうっかり扉が開いちゃったらちょーいたたまれない・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-05-08 11:00 | 2015.1ベトナム | Comments(0)

かき氷を食べてすっかりさぶくなってしまったところで、
なんだか・・・、
腹減りましたーっ!!

まだ17:30くらいでしたが、お昼がちょっと早かったからね!

コープマートに行く途中に、Mさんが愛して止まなそーな路上屋台がございました。


f0326463_16193011.jpg
(交通量の多い交差点のところにある小汚系食堂、店名等不明)

コムタムのお店だと思われます。
路上で豚肉を炭火でじゅうじゅう焼いていてね~、
おいしそうな匂いが立ち込めているわけです。
Mさんがコムタム食べたいとずっと言っていました。

このお店、テイクアウトのお客さんもひっきりなしでやって来ているし、
きっとおいしいに違いないのです!

いよ~し、ここで食べるよ!!

ガラスケースの中にはおかずとおぼしきものが並んでおります。
魯蛋らしきものを発見しましたのでトッピングしてもらいました。
ちなみに全て指さしでございます。
値段も不明だよ~。

席に座ります。
排気ガスがすごそうな店なので、
さすがのMさんもスプーンフォークをおしぼり(持参したもの)でフキフキ。
待つことしばし。


f0326463_16192876.jpg


キターッ!!
\(^o^)/

ヌクマム味(たぶん)のお肉と、
なますとトマトときゅうりの定食です。

スープもついててこちらは野菜入りの優しい味でございます。
ん~、なんていうか・・・薄味ね。

スープはスプーンですすってるのがめんどくさくなって、
思わず器に口をつけてズズズーっとやりたくなってしまうところですが、
ベトナムではそれはお行儀が悪いそうなので我慢しました・・・(笑)



f0326463_16192991.jpg


お米は砕いてあるヤツで、
クスクスのツブツブをでっかくしたみたいな食感です~。

肉うまい。
あんまりやわらかくはないけれど・・・、コムタムにはずれなし!!
タマゴもうまい、味シミシミです。

うまし!!

そう言えば、
うまし!しか感想言わないからうすっぺらー、とMさんに言われた・・・
ぢくじょう・・・。

・・・っていうかこの旅3食目の肉乗っけ定食なんですけど、わたし!


気付いたら店の中、満席になっておりました。
では、お会計をしましょう。

バイクのイスのところに札束もったドン小西みたいなおっさんが座っていてね、
そのドン小西が会計係らしいです。

64000ドンでした。(2人分)
おひとりさま、約174円だね。

安いっ!!
ステキっ!!

ベトナム飯・・・、いいねぇ~。


さて次はコープマートにお土産を買いに行きますよ。
しかしここで私はみるみるうちに具合が悪くなってくるのでした・・・。
次回はベトナムのトイレを載せようと思うから、
お食事どきは見ちゃダメだよ~。

デハマタ!

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-04-27 11:52 | 2015.1ベトナム | Comments(5)

メコンツアーから帰って来ました。
時間は16:00すぎだったかな?

Mさんが台湾風のかき氷屋さんを見つけてくれたので、
オヤツを食べに行きましたよ~ \(^o^)/
すっごい楽しみにしてたのです!
なんてったって1日目の夜に場所確認にまで行っちゃったもんね~。

お店の場所はコープマートのちょいと先、
店名は「Pacman Snow Ice 」です。


f0326463_175291.jpg

ベンタイン市場からは1.8キロだそうです。

あ・・・、大変なことに今気付きました・・・。
台湾かき氷じゃなくて・・・、香港らしい・・・。

ま、いっか?


f0326463_175159.jpg


看板でーす!


f0326463_1745681.jpg


おおっ!!
店内はこじゃれております!!

お客さんは・・・いない・・・(笑)

メニューはコチラ!


f0326463_1745443.jpg
f0326463_1745511.jpg


ん~~~~~~~~、何にする?
悩みに悩みぬいた末、
Mさんはココナッツスノウアイス 55000ドン(約303円)。
ココナッツだって。
あんまり萌えなくない?

私は本当はイチゴ牛乳系が良かったのですがなかったので、
マンゴーミルクスノウアイス 58000ドン(約319円)にしました。
何度も言いますがマンゴーはあんまり好きではないんや!
でも牛乳味の氷をセレクトしたらあまり選択肢がなかったんや!
マンゴー味のところはMさんにあげよう。

待つことしばし・・・。


f0326463_1745850.jpg


キターッ! \(^o^)/

ココナッツスノウアイスです。


f0326463_1745793.jpg


マンゴーと、
コーンフレークとチョコース。
ココナッツ味の氷、ていうかアイスです。
あんまり甘くなくて意外にもなかなかおいしいですよ。
オモチ的なものと、すんごい弾力のちっこいゼリーもついてます。
このオマケみたいなのが期待してなかった割にうまいっ。


f0326463_175070.jpg


こっちがマンゴーミルクスノウアイスです。

牛乳味とマンゴー味のアイス。
丸いツブツブはマンゴー味の・・・なんだろ・・・イクラ?


f0326463_1745964.jpg


スイカ玉がついてました!
でも種入ってるからうっかり噛むとイラっとする~。

ここのかき氷はねぇ・・・、
ズバリ、思慕昔(スムージー)のに似てるね!
みっちり系でした。

でもとってもおいしかったですよ~。
残さず食べた!

しかし店内、すっごいヒエヒエだったのですっかり寒くなってしまいました。
あったかいコーヒーと一緒がいいかもですな。


かき氷と格闘していると、
表からビシっとパンツスーツ着こなしたお姉さんがバイクでやって来ました。
見るからにおっかない感じ!
どうやらオーナーさんか・・・店長さんか・・・、
いきなり従業員の若い子を怒鳴りつけてた~。
ちょーこぇぇぇぇぇぇぇ!!

どっちかってーと、
こっちの方が背筋凍ったわ、
ヒエヒエだわ!!


ちょーこぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!


【まとめ】

パックマンスノウアイス
住所:13 Pham Viet Chanh, Nguyen Cu Trinh ward, District 1, Ho Chi Minh City, Vietnam
営業時間:9:00~23:00(?)
店内温度:北極並
ボリューム:シェアでもいいかも
お値段:食堂飯よりは高い
かき氷なのか、アイスなのか?:アイスだな。


さっ、次はコムタムを食べますよ~。続く。



にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-04-24 14:04 | 2015.1ベトナム | Comments(0)

3日目でございます~。

この日はメコン川ツアーに参加する予定だったので、
ちょい早めに朝食をいただきたいと思います。
つって、買いに行くのはオバチャンとこのバインミーなんですけどね!

そしたら途中でハンバーガー発見!


f0326463_11222862.jpg


今日はここで買ってみることにしました。


f0326463_11222721.jpg


15000ドン(約75円)です。
何やらいろいろトッピングできるようだったのでチーズを乗っけてもらいました。
そしたら23000ドン(約126円)になった!
チーズ高っ!(笑)

しかし今日のお店のおじちゃんも愛想が良いです。
優しいです。
ほんっとうに最初に持ってたベトナムのイメージと全然違います。

そんでもってMさんはオバチャンのところのバインミーを買ったんだったかな?
(うろおぼえ・・・)

さて、ピアノカフェへレッツゴー。
そしたら早く着きすぎた・・・。
時間は・・・、6:30でした。
まだ準備中な感じだったのだけど、お店のお姉さん、開けてくれましたー!

では、ハンバーガー、食べるよ?


f0326463_11222944.jpg


おう、見た目にはフツウですな。
具はね、ハンバーグとレタスとトッピングのチーズですね。

割ってみよう。


f0326463_11223083.jpg


ケチャップ入りです。

このハンバーグがね、なんて言うか懐かしい味。
これに似てます、コレコレ。


f0326463_15053608.jpg


これ、ご存知ですか?
子どものころ、弁当によく入れられちゃってたんですが、
なんだろう・・・30年ぶりくらいに食べた味って感じだよ!!

でも、無難においしかったです。
バンズもね、フツウにおいしいです。
とにかくなんだか懐かしい味でした。


Mさんはバインミー食べてました。


f0326463_11223022.jpg

・・・明日はやっぱりバインミーにしようとそっと思ったよ・・・。


次回は「1000円で楽しむメコン川ツアー」です!


にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-04-21 11:22 | 2015.1ベトナム | Comments(0)

す・・・すんごいさぼってしまいました・・・、
スンマセン・・・。

えーと・・・どこまで書いたっけ?
そうそう、クアン94に行くところまででした。
なんかちょっとうっすらと・・・忘れちゃった・・・テヘ!
頑張って書きたいと思います。

ホーチミン2日目の夜にカニの専門店のクアン94に行きました。

ベトナムナビの記事はこちら。

有名店ですね。
エビカニ好きの私はもう興奮状態です。
Mさんはいろんな意味含めてゲンナリしています。

同じ名前の店がすぐ近くにありますが、
こちらもおいしいみたいだよ?


ドンコイからはタクシーに挑戦してみるつもりだったのですが、
結局歩いてしまいました。
距離的にはたぶん2キロくらい。
ルートはひたすらまっすぐ、割と簡単です。

ホテルからずっと歩いて来てるので、
トータルではもう5キロくらい歩いてるんじゃないの?!と思いきや…、


f0326463_16412648.jpg

・・・そうでもなかった。
でも、足は十分に痛いよ?

そうこうしてるうちに着きましたよ~。
クアン94でーす!


f0326463_16412731.jpg


2Fに通されましたよ~。
クーラーも効いてて快適です。
外国人が多いです。


f0326463_16412824.jpg


これは帰り際に撮ったのでお客さんがおりませんが、
ほぼ満席くらいだったと思います。


f0326463_16412969.jpg


メニューです。
写真付き~。

すごい勢いで値上がりしてるようなので、
一体いくらになってるのか不安でございます・・・。

脱皮したてのやわらかいカニの揚げ物、ソフトシェルクラブと、
揚げ春巻きを頼みたいと思います。
揚げ春巻きには大量のブン(ビーフン)と野菜がついてくるらしい。


f0326463_16412996.jpg


人気のあるメニューは日本語の表記もあります。

ソフトシェルクラブ(やわらかい殻のカニのからあげ)は20万ドン(約1100円)、
揚げ春巻き(一番上)は10万ドン(約550円)。
金額が鉛筆で書いてあるところが・・・いいね!

英語+ベトナム語のメニューもあります。


f0326463_1641302.jpg


ム!

手書きメニューの「BANH KANH CUA」(バンカンクア)発見!
Mさんが食べたがってた「蟹うどん」です!
バンカンクア求めてさまよったものの、
見つけられず悔しい思いをしてたのでラッキーでした。

80000ドンなので約440円、
これも一緒に注文!

それからそれから333ビール(バーバーバーと読むそうです。)を2本、
1本15000ドンなので約82円。

お店のお姉さん、メモ取らないのね~。
絶対何かしら抜けると思うのね~。
一刻も早くビールが欲しいのだけど・・・、


f0326463_16413133.jpg


ビールより先に一斉にキターッ!!


f0326463_16413296.jpg


憧れのソフトシェルクラブ・・・。
半身×4で2匹分です。


f0326463_16413320.jpg


憧れのソフトシェルクラブ・・・(しつこい)

ビールが来ないからまだ食べるわけにはいかない。
ビールと一緒に頂きたい。
(結局忘れられていたのはやはりビールでした・・・。)


f0326463_16413548.jpg


ビールキターっ!!
カンパーイ!!

氷入りのがむしろ私は好きかもしれません。
ヒエヒエのまま飲めるからね~。

よしっ、ソフトシェルクラブを食べるよっ。
い、い、い、いただきます。

バクッ!!

うまいっ!!

スナックみたい~。

ニンニク味でないことがやっとわかりました!
錦糸町で食べたソフトシェルクラブと同じ味でした(笑)
でも、本場の方が身が厚くて食べ応えがあります。
(錦糸町のソフトシェルクラブについては → コチラ。

Mさんは・・・、
「白身魚みたい」と言っていました。
ふ~ん・・・。


f0326463_16413479.jpg


これ、バンカンクアです。
蟹うどんです。

蟹身がたくさん入ってます。
旨味がどぉ~んと出てて大変おいしいです。
何味って言われると・・・、ちょっと忘れちゃったんですけどね!

麺はタピオカ麺だそうでうどんちっくな太さ、モチモチでおいしいです。
でもちょっと麺の量が少なかったかなぁ~。
んで、蟹の殻とかスジ?とか入っていてちょっと食べにくかったのですが、
これはおいしいよ!
ぜひ食べてみて下さい。
スープ代わりに良い感じです。

そしてそしてテッパンの・・・、


f0326463_1641355.jpg


揚げ春巻キターッ!!

噂によると蟹身がギッシリ。
割ってみましょう。


f0326463_16413617.jpg


かじりかけでスミマセン。
こんな感じ、こんな感じ!!
ミッッッッチリ!

これももちろんおいしいんですが、
またMさんが・・・、

「白身魚みたい。」と・・・。

ふぅ~ん・・・。


さて、この揚げ春巻には大量の野菜とブン(ビーフン)が付いてきます。
でっかい葉っぱを広げて中に春巻とブンを入れて食べるらしい。
野菜の量がハンパないです。

どんっ。


f0326463_16413724.jpg


分かりづらいですね。

こんなにあるんですっ。
どんっ!!


f0326463_16413931.jpg


すげーっ!!Σ(゚ロ゚;)

野菜っていうかハーブなのかしら?
ドクダミとかオオバっぽいのとか、ミントちっくなやつとか。
全部かじってみましたがミントちっくなのは歯磨き粉の味がするので残してしまいました。
細くてクルクルしてるのはMさんいわく、
生の空心菜を切ったものとのことですが、これはね、かたくて苦い~。


そして最終的には、
お腹もいっぱいになってきちゃってね、
揚げ春巻の味にも飽きて来てしまいましてねぇ・・・。

せっかくクアン94に来たのに、
ソフトシェルクラブと揚げ春巻だけじゃ全然足りねーっ!!
・・・とか思ってましたが、十分でした、本当に十分でした。

ちなみに他のテーブルにいた皆様はごっそり注文して、
ごっそり残してらした・・・。
たぶん揚げ春巻は皆様注文されるんだと思いますが、
これで満腹になっちゃうんだな~。

注文する量には気をつけようっ!

我々の注文金額は41万ドン(約2250円)でございました。
この旅、一番の贅沢をしたよ!(笑)


f0326463_16413812.jpg

これがベトナムのカニ~。
上海カニみたいな見た目だね。


さて、ここからホテルまでまた散歩がてら歩いて帰りたいと思います。
果てしない~。

途中で小さな公園を発見。
すごくきれいに整備されていて明るいです。
ちびっこ連れのお父さんもいたので安全とミタ。
トイレもあって、入ってもなんか大丈夫な感じ。
(実際に入ったらどなたかお住まいになっているようで、チャリンコやら食器やらが置いてあった 笑)


f0326463_11334669.jpg


遊具もあります。
これ、TVで見たよ!


f0326463_11334781.jpg

使い方・・・?



f0326463_11334858.jpg

遊具に夢中なM・・・。



【マトメ】 クアン94

住所:94 Dinh Tien Hoang, P.Dakao, Dist.1,HCM-City

1度は行くべき度:★★★★★(有名だから)
お値段可愛くない度:★★★★☆
リピート:1回行ったら気が済んだ~。
胃もたれ度:そういえば全然大丈夫だった!
[PR]
by mikemikeko | 2015-04-18 10:54 | 2015.1ベトナム | Comments(0)
ガイドブックに踊らされ、
まんまとカニの専門店「クアン94」(Quan94)に行って来ました\(^o^)/

ベトナムナビの記事はこちら。

大変な有名店ですね。

ソフトシェルクラブ(脱皮したばっかのカニの丸ごと唐揚げ)とか、
カニ身の揚げ春巻とか、
カニチャーハンとか、
カニ身スープとか、
カニ爪のなんちゃらソースとか…、

はあぁぁぁ、萌える〜(´Д` )
絶対行きたい!

ただMさん、カニに興味なし。
イヤイヤ付き合う感じ。
しかもすごい勢いで値上がるこの店にたぶん憎しみすら覚えてます。
ソフトシェルクラブと春巻しか頼まないとか言ってます。

ちょっ…!!Σ(゚д゚lll)
何を勝手に…!!
ディナーなのに足りねえよっ!!


まあ…、行ってみましょう…。

夕方、散歩がてらまずはドンコイ通りまで。
頼まれてたベッチンの刺繍ミュールを買わねば!
Mさんが持ってた女子向けガイドブックに載ってた「トンボ」と言う雑貨屋さんに行きたいと思います。

ベトナムナビの記事はコチラ。

ホテルからのルートはこんな感じです。


f0326463_23205259.jpg

意外と遠い…。


f0326463_23204797.jpg

夕方の通りは交通量が多くて危険です。
バイクは歩道も走ります。


f0326463_23204969.jpg

ホーチミンは只今地下鉄工事中。
迂回しないといけないんだね〜。


f0326463_23204965.jpg

f0326463_23205069.jpg

清水建設と前田建設のJVだそうです。


f0326463_23205141.jpg

市民劇場かしら?
ドンコイ通りに着きました。
雰囲気が変わりました。
セレブや、セレブの匂いがする!!

無事にトンボの横の店でサンダルゲット。
16万ドンくらい。880円。
この旅一番の高い買い物!(笑)

ここで疲れ果ててしまったので路上カフェで一休みしたいところ。
でも、ドンコイには路上カフェなんてないので、コンビニで飲み物を購入。

たいへん!
ドンコイのコンビニはバックパッカー街より高いわ?!

…Mr.ブラウンの缶コーヒーを買いました。
相変わらずんまいね〜\(^o^)/
Mr.ブラウンについては過去日記をご参照下さい。
こちら。


f0326463_23205163.jpg

ビンコムセンターです。
高級ショッピングセンター?
冷やかしで入ってみましたが、アレだわ。
台北101みたいでした。
トイレだけ借りて退散〜!


f0326463_23205294.jpg

ドンコイ周辺はすごい都会ですね。
ゴミも落ちてないし、
信号もある!
高級ホテルの横を通ってため息が出たわ〜、
ステキだわ〜。
あたし、たぶん一生泊まれないわ〜(笑)


なんだか長くなってしまったのでクアン94レポはまた次回!

ではまたね〜!
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-02-14 23:18 | 2015.1ベトナム | Comments(2)
ビンタイ市場で買い物をした後は、ランチでーす\(^o^)/

何ヶ月か前に朝のテレビでチョロンのご飯屋さんを見て、
水餃子食いてー!!と思っておりました。
「大娘水餃」と言うお店ね。
ベトナムナビの記事はコチラ。

でもガイドブックに踊らされないMに却下された…。
…殺意…。

そしてMさんが猛烈下調べした結果、
ワンタン麺が食べたいと。
在住してる方のブログを見たらしい。

うむ。いいでしょう。
ではそちらに行ってみましょう…。

なんつって、
Mさん、メモもしてなきゃ、
もーワンタン麺食べなくていい、とか言ってます。

データー!!
((((;゚Д゚)))))))


たいていそうなんです、
調べるだけ調べて現場で気が変わるのね。

でも私は怒りません。
だってワンタン麺に興味なかったんだもん♪(´ε` )
ふふーん。

じゃー、他のお店を探しましょう。
ちょっと地図を見ていただける?


f0326463_16401949.jpg

地図見てる限り狭い街かと思ったらちょーでかいし!
道も広いし、見渡す限りに食堂らしき店はないし!
水餃子ストリートがあるらしいけど遠くて行けないし!

とりあえず歩いてみましょう。
なるべく日陰を探しつつ徘徊。
探す気になるとないもんなんです…。
もー何屋さんでもいいです、暑いし疲れて来たし、
腹減りました。

グルグル
グルグル
グルグル

ランチ難民です。

そして、発見しました!
Mさんが食べたいと言っていた、
カオマンガイ?シンガポールライス?海南鶏飯?のお店のよう。
ベトナムだとコムガー(Com Ga)だそうです。

帰ってから調べたらベトナムナビにも、ガイドブックにも載ってた(笑)

「東源鶏飯」と言うお店です。
ベトナムナビの記事はこちら。

日本で言ったらお巡りさんみたいな制服着てるのは警備員さんなんですかね?
「どうぞ、入って!」みたいな感じで案内してくれました。

持論ですが、
警備員さんのいるお店はサービスも良くて店員さんも感じが良い!


f0326463_16402087.jpg

お店の店内の看板です。
2店舗あるらしいです。


f0326463_16402180.jpg

f0326463_1640226.jpg

メニューです。
読めないやろ?

でもご安心下さい!
中国語の立派なメニューもあるんです!
これなら読める(笑)


f0326463_16402236.jpg

私は「排骨飯」頼みました。
こればっか(笑)
鶏は唐揚げは好きなんですが、
蒸したのと皮が苦手なんです、
だから豚です。
すんません(´Д` )

お値段は49000ドン、約270円。
青菜のシンプルなスープがついてます。

お味はおいしいです。
ハズレがないよね。
でも台湾の排骨飯のがうんまいです。
そんでもってやっぱしぬるいです。
汁以外は基本ぬるいのか…?


f0326463_164023100.jpg

Mさんの鶏飯です。
お値段は一緒です。
「想像通りの味」だそーです。
私は食べてないからわかんないんですが…。


f0326463_1640241.jpg

薬味がいっぱい出て来ました。
テーブルの上にも調味料がいっぱいあります。

写真はないんですが、
専用タレがピッチャーに入ってセットされてました。
このタレがうんまい!

ボヤッとしてたら店員さんがすっ飛んで来て、
ジェスチャーで「これはこっちにかけて、これはこっち」と教えてくれました\(^o^)/

テーブルはオッサンたちと相席だったんですが、
これまた調味料の使い方を教えてくれましてねぇ…。

なんだこれ、すんごいみんな優しいです。
感動〜!!

教えてもらった通りにタレやらしょうがやらを使ったらすごくおいしくなりました。
ありがとう、ありがとう;_;


f0326463_16402564.jpg

店内の様子。

そうそう、シントーも頼みました!
スムージーみたいなものだそうです。


f0326463_16402683.jpg

これ、マンゴーシントー28000ドン、約154円です。

マンゴーの割に白いです。
Mさん曰く、「青マンゴーなんじゃね?」だそうです。

お味はね、バナナと硬い桃を足して2で割ったみたい。
でも、爽やかで冷たくておいしーです!
シントーは本気で気に入りました\(^o^)/

ちなみに333ビールは1本10000ドン、約55円でした。
お箸やフォークは袋に入っていて衛生的です。

どうやらこのお店、
おいしく思う方と、そうではないと感じる方と半々くらいのよう。
私的には「ふつう?」かなあ?

でもとっても感じが良かったのでご機嫌さんです〜\(^o^)/

ビンタイ市場からお店までのルートです。


f0326463_16402759.jpg

1キロかあ〜、
炎天下だとキツイですね。


さて、一旦ホテルに帰ってからお土産を買いにドンコイ通りに行きますよ〜。
続きます。


ポチっとしてにゃー(=^ェ^=)
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-02-13 16:40 | 2015.1ベトナム | Comments(2)
朝ごはんの後は、
中華街のあるチョロンの市場に行きたいと思います。
ローカル向けの市場なのであんまりぼられることもないらしい。
呼び込みの人に腕掴まれることもないらしい。
その分、ロットが多いとな。

ベトナムナビの記事はこちら。


私はここでバラマキ用のメラミン食器や、
頼まれてたベトナムちっくなサンダルを買う予定です。

ここで1つ、ベトナム語をMさんに習いました。
「バオニュ〜?」

おいくら万円ですか?と言う意味だそうですが、
バオニュー?とベトナム語を使うことでお店の人の態度が軟化するそうな。ほんまかいな?

バオニュー覚えたところで、いざ出発!


チョロンへの行き方は簡単です。
ベンタイン市場のバスターミナルから1番のバスに乗って終点まで行けばOK、
約30分です。


f0326463_12521824.jpg

札に付箋を貼って…(桁が多くて間違いそうだから)


f0326463_12521982.jpg

袋に入れてポッケに入れました!
スリに遭わないように、
お金はあんまり持ち歩かないようにした方がいいと何かに書いてあったから〜。
(その後、袋に入れるのがめんどうになってそのままポッケにイン。)


f0326463_12521938.jpg

バスターミナルに来ました!
乗り場を探してウロウロしていたらおじさんが、
「どこ行くの?あそこだよ!」と、教えてくれました。

し、親切…!!
係の人なの?


f0326463_12522096.jpg

前から乗って運転手さんの前にある箱に5000ドン(約27円)入れるとレシートくれます。
大事なものかと思いきやそうでもなかった。


f0326463_12522172.jpg

車内です。
なんか乗車率200%を想像してたのでびっくりしました。
エアコンも効いてるし、
日本のバスと変わりません。

チョロンのバスターミナルにつきました!


f0326463_12522117.jpg

ちょっ…!!Σ(゚д゚lll)

全然渡れる気がしない…(´Д` )
結果的にここがこの旅一番の難易度の高さだったと思う!

まごまごしてたら、
おばちゃんが一緒に渡ってくれたばかりか、
横断の仕方を教えてくれた。
な、なんて親切なのー!!
あったかい、あったかいよ、ベトナム!!

道の渡り方ですが、
にじにじと前に進み、
走らず止まらず、しらーっと渡る。
するとバイクの方が察してよけてくれるんだね〜。
時折、ちょいとごめんよ?みたいなジェスチャー入れるのも有効みたい。


f0326463_125222100.jpg

市場の入り口です。

実は日中、すごい日差しでして…、
わたし、ダウン寸前です。
市場の中を見る前にちょっと休憩させて…おねが…い……、


f0326463_12522854.jpg


プチ熱中症ナウ…(´Д` )

頭が痛くて不快です。
お見せできなくて残念ですが、
この世のものとは思えないほどブスになってます。

これが思いのほか休めるところがなくて、
グルグル徘徊してしまい…、
やっと見つけた青空カフェ。


f0326463_12522722.jpg

憧れのひっくいプラ椅子(そこ?


f0326463_12522734.jpg

カフェダーは8000ドン(約44円)、


f0326463_12522473.jpg

練乳アイスコーヒー、カフェスアダーは12000ドン(約66円)です。

ちなみに、
ペットボトルの水で手ぬぐいをヒッタヒタにしてほっかむりしてます。
頭を冷やさなくちゃ〜。
すんごいガン見されてます。
見よ、これがニッポンの忍者や!(ウソ

ちょっと休んだら元気になったので、
市場の中に行きます。


f0326463_12522592.jpg

市場は2階だてで、ロの字になってるみたい。


f0326463_12522675.jpg

市場の中です。

おかし、生活用品、靴、などにゾーンが分かれてました。

食べ物屋さんもあったけど、
暑いし不思議な匂いが市場全体に漂ってるからおすすめしない…よ?

市場でメラミンの小皿とスプーンをゲットしました\(^o^)/
薬味用です。
バオニュー?連発です。
すると電卓で価格を提示してくれます。
まあ、あんまり相手してもらえないんですが(笑)


f0326463_12522995.jpg

フォー用のどんぶりはスーパーで買ったんですが、
小皿が10枚で30000ドン、約165円、
薬味用スプーンも10個で20000ドン、約110円、
違う店でも買ったけどそんときは最初30000ドンと言われたけど値切りました。

なんか、可愛くお願い〜♪みたいに言うとオマケしてくれると聞いたのでやってみた。
「2ハンドレッド!プリ〜ズ♪」
…みたいな…。

それでもまだ高いのかわかんないんですが、値切れて満足!
ちなみに、英語は通じたり通じなかったり。

カラフルなマドラーは20000ドンで買いましたが、
スーパーで10000ドンで売ってた…。
ぢくじょう…。

そして頼まれてたサンダルはこんなやつ。


f0326463_1252302.jpg

ミュールっぽくて、ベッチンで、
刺繍が施してあるやつ。

必死で探しましたが、あるわけないよね〜。
だってベトナムあっちいもん。
ベッチン素材なんて履かないよね〜(´Д` )

これはさては観光客向けのお店で過去に買ったやつだな?
…ってことで後ほどホーチミンの銀座、ドンコイ通りに行くしかなさそうです。

買い物も済みましたので、
次はランチに行きたいと思います。
危うくランチ難民になるとこだったぜ…。

ではまたねー\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-02-12 12:52 | 2015.1ベトナム | Comments(4)