台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

タグ:バニラエア ( 5 ) タグの人気記事


あっという間に日本に帰る時間となりました。

18:00の飛行機に乗るのでタイムリミットは15:00くらい。

ちょうどGALAホテルの斜め向かいから桃園空港行きのバスが出ているのでそれに乗ろうと思います。


f0326463_22104242.jpg



ホテルのフロントに聞いたら親切に教えてくれました~。
GALAホテルいいね!


長栄巴士(長栄バス)5201路線
125元 現金のみ
20~30分おき、空港まで50分くらい

「行天宮」のバス乗り場以降はノンストップで空港まで連れて行ってくれました。
思いのほか早く着いた!

台北のバス乗り場からは空港に行くバスがたくさん出てますが、
市内から空港に行くバスの情報が意外と少ない。
GALAホテルは行天宮駅が最寄駅で空港に行けそうなバス停がちょいちょいあるのですが、
乗り場が分からなかったり情報が古かったりして、
結局この方法しか見つかりませんでした。

そしてバスはいつ来るのか分からないので、
ずっとやってくるバスの行く先書かれた番号を見張っていたという。
(実はバス停から5M離れた場所でタバコ吸ってたら1台見逃してしまった・・・)

ぼんやり立ってたらおばあちゃんがバスの案内図を見ながら何やら話しかけて来ました。
バスの行く先を尋ねられているっぽいです。
英語はもちろん通じないし私たちは台湾語は話せない。
「日本語は分かりますか?」と聞いたらおばあさん、「日本人・・・」って言って急に涙ぐんじゃってね。
どうしたの!?と思ってアワアワしてたらおばあちゃんのお母さんは日本人だったんですって。
日本語が聞けて、日本人と話せて嬉しいって言ってくれたの。
これはなんだかものすごく心打たれました。
台湾飯が気に入らなかった(!)友人も感動しちゃってね。

いつまでもお話していたかったんですがバスが来てしまったので、
名残惜しくお別れしたのでした。

あ~、最後の最後にいい思い出ができた。
おばあちゃんにもう1度会いたい。


台北から桃園空港に向かう高速の途中の右側に、
なんだか赤くて立派な建物が見えるのですがアレは何なのでしょう?

あれが噂の「故宮?」と思い後から調べましたがどうやら違う。

必死で検索したところ、もしかしてホテル?
圓山大飯店 - The Grand Hotelってところ?
・・・泊まりたい・・・。
ステキな外観だった。


さて、桃園空港に着きました。
コンビニで機内で食べるご飯買いました。
煮卵は3つ買いました!(家でも食う)
友人は機内食を購入するそうです。

台北のバスマップが書店などで買えるとガイドブックに書いてあったので購入しようと思ったのですが売ってなかった。
これがあればたぶん便利なんだけどな。

飛行機乗りました。


f0326463_22104396.jpg



ビールは機内で購入、400円。
友人が買おうと思ってたハンバーグカレーは品切れだったのでメンチカツサンドを買ってましたよ。
・・・品切れってよぉ・・・。

おにぎりと機内販売のクリームアンパンでーす。


f0326463_22104416.jpg



39元のこのおにぎり、お気に入りです。
具にいろんなものが入ってておいしいです。
巨大なのですぐ満腹になっちゃうので注意。


f0326463_22104563.jpg



クリームアンパンは350円くらいです。
フツウにおいしかったです。
前に食べたクリームパンの方が好きだわぁ。


f0326463_22104649.jpg



22:10に成田着の予定だったのですが21:45くらいに到着しました。

翌日から仕事なので一刻も早く帰りたいたい、嬉しいです。

そしたらさー、やっぱり他の飛行機がどいてくれないから建物に近づけない(専門用語でなんていうの?)という理由で結局22:10着でした。
上げといて落とされた気持ち、
遅れなかっただけマシか・・・。

というわけでその後は東京駅行きのシャトルバス乗り場へ走り、
友人とは東京駅で慌ただしく別れたのでした。
そして私はモタモタしてたらなんと終電だった。
あぶねー!


まとめますと、
フレックスも有給も使わず週末だけで台湾に遊びに行くことはもちろん可能ですが、
やはり滞在時間1日半では足りない~。
そして疲労が半端ないですね。(ババァだから?)
そんでやっぱ成田遠い。
LCCもうイヤ。

とか言って、次にまたワクワクバニラが発売になったら買ってしまいそう・・・。
そしたらちゃんと有給取ろうっと。

今回は写真が少なく文字ばっかりですみません。

ではまた来年あたりに~♪








[PR]
by mikemikeko | 2016-07-12 13:58 | 2016台湾(5度目) | Comments(3)

わくわくバニラで片道2990円チケットがゲットできたので、
週末を使って2泊3日で台北に行って参りました。
レートは3.6円です。

いつもはwi-fiないとイヤなのですが、
台北滞在時間は1日半くらいなので今回はなしで乗り切りました。

行き JW107 21:40~24:35 これは3990円
帰り JW108 18:00~22:10 2990円

合計はもろもろ含めて11220円。
安いなぁ。

東京駅⇒成田まで東京シャトル(京成バス)で約1時間。
事前に予約しておけば900円で行けちゃうし、20分間隔で運行してるし、
第3ターミナルまで連れて行ってくれますし、便利。

ただ、乗り場が遠い。
東京駅から八重洲北口を出て通りを渡ります。


f0326463_13174456.jpg



バス乗り場です。
この写真じゃよくわかんないですよね。

席が空いていたようなので予定より1本早いバスで成田に向かいました。
1時間くらいで成田空港に到着です。

第3ターミナルです。


f0326463_13174471.jpg



やっぱりなんとなくさみしい・・・。


f0326463_13174563.jpg



カウンターはそんなに混んでいませんでしたが、
あれ、なんか皆様荷物を預けるために並んでるみたい・・・?
前はカウンターで発券?してもらったと思うんだけど・・・。
周りに日本人がいないので聞くに聞けない・・・。

機械?が導入されてた。(飛行機あんまり乗ったことがないので専門用語が分からない・・・)
そこでパスポートかざしてどうのこうのするらしいですが、
全然分かんないので係のお姉さんにやってもらいました。
(係の人も全然いないし手一杯な感じだった・・・。)

無事航空券もゲット。

とりあえず夕飯です。


f0326463_13174531.jpg



フードコートで初リンガーハットです。
皿うどんと餃子とビール。
皿うどん、味濃いね~、後から超絶のどが渇いちゃったよ。
・・・なぜここのフードコートにはラーメンがないのだ。
(いつだってラーメン好き)


今回は搭乗口からバスで移動です。


f0326463_13174510.jpg



ひ、久しぶりだなぁ・・・バス移動。


f0326463_13174674.jpg



小さいなぁ、バニラエア。

バニラエアの機体って3-3の配置で31列しかないんですね。
前は前後の間隔がすんごい狭いと思ったのですが、
今回はそうでもなかったです。

でも時間になっても一向に飛ぶ気配がありません。
結果1時間遅れたんですが理由が不鮮明。
最初は燃料補充のため一旦バスに移ってくれ、と。
しかし何の動きもなくまたしばし。
次は代替空港の那覇が天候不良のため香港空港に向かいますと。
何これ、隠語かなんか!?
なんで香港!?
CAさんがしどろもどろであっさりと説明してたけど結局は桃園空港にそのまま着きました。
一体なんだったの・・・。

すんごい愚痴りたいとこなんだけど、
文句言うならLCC乗るなって何かに書いてあった。
だから我慢する・・・。

桃園空港に到着したのは25:00くらい。
到着は第1ターミナルです。
イミグレが結構混んでいます。イライラするぅ~!
急いで両替して、ダッシュでB1Fのバス乗り場へ。
(今回は1万5千円分両替しました。)

そしたら・・・長蛇の列よぉ~!!
もう・・・眠たい・・・。
飛行機の中でぐーぐー寝てたけど夜だから眠たい。

しょうがないのでタクシー乗り場に移動。
5組くらい待ってます。
ホテルまでどれくらいか係のおじさんに聞いたら1100元くらいとのこと。
ガイドブックに台北市内まで1300元くらいって書いてあったので得した気分です。

で、タクシーに乗ってホテルまで快適に到着しました。
運転手さん、140キロも出すからちょっとドキドキしましたが、
おかげで2:30にはホテルに着けました。

では次回は宿泊したホテルのご紹介です。




[PR]
by mikemikeko | 2016-05-27 12:43 | 2016台湾(5度目) | Comments(0)

バニラエアで帰国

台北駅にやって来ました。
台鉄弁当を買いたいと思います。


f0326463_11374588.jpg



しかしオープンの8:30までもう少し時間がありました。
お店が開くのをじっと待ってたよ。


f0326463_11374639.jpg



人気ですねー。
排骨飯弁当、一番オーソドックスなのは60元です。


f0326463_11374615.jpg



台北西站A棟です。
バスターミナルの建物ですね。
最初に台湾に来たときはここが分かんなくて散々探したっけなぁ~。
見た目バスターミナルっぽくないですよね?
駅、っていう感じでもない。


f0326463_11374761.jpg



桃園空港に着きましたがターミナルを間違えちゃった。
スカイトレイン(機場電車)で移動します。
5分おきくらいに行き来してるので便利ですが、
なんか乗り場がすごい遠かったような気が・・・。


f0326463_11374813.jpg



どうでもいいですが、これはホテルでもらったお水です。
夏日の泉・・・いいネーミングだ。


f0326463_11374946.jpg



ねこ推し・・・?


f0326463_11375022.jpg



私は喫煙所を探しております。


f0326463_11375047.jpg



B8のところです!
バニラエアの搭乗口のま反対で超遠いです!


f0326463_11375144.jpg



台湾の自販機を見ると心がときめきます。


f0326463_11375181.jpg



機内で飲むために特濃X2を買いました。


f0326463_11375251.jpg



f0326463_11375390.jpg



コンビニで煮卵とおにぎり、香腸(25元かな?)を買いました。


f0326463_11375320.jpg



おにぎり、うまいです。
気に入りました。


f0326463_11375442.jpg



香腸はウインナーみたいでイマイチでした。


f0326463_11375531.jpg



具。
いっぱい入ってて楽しい。


f0326463_11375690.jpg



おいちいです。


f0326463_11375689.jpg



機内でクリームパン買いました。
おいしいと評判だったので。


f0326463_11375818.jpg



割引になってて180円でした。
これ、本当においし~、オヤツ感覚でペロリです。


成田についたら荷物検査されてしまいました。
(結構みんなやられてた。)

リュックを開けて見せてほしいという。
でも私のリュックにはカップラーメンやらスナック菓子やら三位一体コーヒーしか入ってない。
開けても開けてもオヤツしか出てこないもんだから途中でもういいって言われた。
少し恥ずかしかった・・・。

でも手に持ってたちっちゃいトートバックの中には実は台鉄弁当が入ってたので、
没収されたら泣いちゃうとこでした。

後から食べたんですが、
やっぱしあんまりおいしくなくなってた。
賞味期限は4時間くらいとみた!


そんなこんなで2015の台湾旅行記、終わります。
飛び飛びになってしまってすみません。
何回行ってもやはり楽しいですね!

それではまた〜^_^





[PR]
by mikemikeko | 2016-03-18 11:37 | 2015台湾(4度目) | Comments(2)

さてさて、朝になりました・・・。
ただただじっとしている数時間、ちょー長かった・・・。

5:30ころに第3ターミナルに移動。
第3ターミナルはLCC専用だそうですよ。


f0326463_16461771.jpg


通路です。

第2ターミナルから第3ターミナルは徒歩10~15分くらい。
通路は陸上トラックのような素材で歩きやすい。
でもコロコロだとひっかかりそう。
無料シャトルバスもあるけど歩いた方が早そうな・・・。

そして屋根はあるけど半屋外なので雨の日や猛暑の夏、冬はつらそうです。
簡素な造りで悲しくなる・・・(笑)


f0326463_16461650.jpg


天井もむきだしなのね~。
これはこれで近未来的でいいんじゃないでしょうか・・・?


f0326463_16461810.jpg


フードコートです。
450席あるそうです。
家具は無印なんだって。

この奥にトイレと喫煙所があります。


f0326463_11021424.jpg



コスト削減だからって喫煙所もないかと思っちゃった。
良かった!


f0326463_11013767.jpg



チェックインします。
バニラエアの国際線はカウンターに行かないとダメなのねん。

Mさんと私、別々にチケットを取りました。
そして「わくわくバニラ」は席を選ぶ権利がありません。
こりゃー席はバラバラかな?
でも、2人一緒に並んでるんだから考慮してくれるんじゃねー?とMさん。

・・・もちろんバラバラだった。

だよね!
わくわくバニラのくせに望んじゃいけないよね!
「席を隣にしてほしい」なんて言ったら、
「プッ」って失笑されちゃうよね!(被害妄想)

さ、行こ行こ。


f0326463_16461987.jpg



アレだね?


f0326463_16462829.jpg


お~。
久々に階段?登ります。

LCCは、ゲートブリッジ代が高いから使わないんだって。


f0326463_16462051.jpg


その代わり機体の写真がこんなに近くで撮れた!


席はね~、3-3の配置でした。


f0326463_1646201.jpg



せ、せまい・・・。
幅はいいけど前後の間隔が狭い。
男性は膝がぶつかっちゃうよ~?
窮屈だ・・・。

シートはやわらかくて気持ちいいんだけど、
すごい直角な感じだった。

そして私は3列シートの真ん中になっちゃったので、
トイレに行きづらくてですね、
だって狭いから出るのも一苦労なんだもん。
もー尿意との戦いだった。

機内食は有料です。
持ち込みはOKみたい。
お酒だけは機内で買うようです。
缶ビール350円也。
行きの飛行機ではあんまり注文してる人もいませんでした。


そしてウトウトしてたらもう台北~。

今日は荷物を棚から降ろしてくれる人がいないので自力で降ろします。
背が低いから取りづらいんだよぉ~。
もーやだ、LCC!(それは関係ない)

Mさんは私よりも前方の席に座ってたはずなのですが、
シートがガラガラだったので他の席に移り、ゆったりと過ごしていたらしい。
ず、ずるい・・・!!


桃園空港に到着です。
前回、トランジットで立ち寄りましたが降りるのは初めて!

そしたらイミグレーションが中国からのお客さんで長蛇の列!
しかも入国カードを機内でもらいそこねてしまったため、
一旦列から抜けて新しく書いて、また並びなおして~、
って、だいぶ時間ロスしました。

Mさんはイミグレを抜けた先でイライラしながら待ってた。
ごっめ~ん。


f0326463_1646213.jpg


空港で両替しました。
1元が4円になってた。
去年は3.5円だったのにぃ~。

んで私は6000円分両替(笑)
これで2泊3日乗り切る予定!
ちなみにMさんは手持ちの800元(約3200円)があるとのことで、
2000円分(約500元)を両替。
みんなウン万円を両替してるんだろな~(笑)
ちなみに空港の両替は手数料30元です。

そしてそこからお互い500元づつ(2000円分)を共同財布に入れました。
自分のお買い物以外はここから出します。
はたして足りるのかっ!?

両替所の近くにSIM買うところがありました。
わたしはよく分かんないんですがMさんが3日で300元のを購入してました。
これでいつでもネットにつながります~。

とりあえず外に出て一服・・・。


f0326463_1646224.jpg


当たり前だけどじっとりと蒸し暑いです・・・。


さてさて、空港バスに乗って台北駅まで行きたいと思います。
いくつかバス会社がありますが、

国光客運にしましたよ~。

125元(500円)です。

他にもう少し安いバス会社があるんですが、

高速を使わないので時間がかかるんだそうです。


B1Fにバス乗り場があるのでそこでチケットを買います。

後から気付いたのですが悠悠カードも使えるみたい。

そうすると120元になるとかならないとか・・・?



f0326463_16462318.jpg



こんな感じでした。


どうでもいいけど、コンビニでお気に入りの筒入り?のコーヒー買いました。



f0326463_16462591.jpg



純萃
。喝です。
濃いコーヒー牛乳みたいな感じで30元(120円)です。
ちょーうまー、ちょーうまー!!
甘いものが好きな人には絶対おすすめ。






これに似ています。


f0326463_16462918.jpg


バスのチケットをもらって・・・、


f0326463_16462612.jpg



え~と、何番かな。


f0326463_16462459.jpg


ここ!
1819番のバスです。

車内の写真はないんですが、
なんだったら飛行機よりも座席が快適ですわ。

約1時間ほどで台北駅に到着!


f0326463_1646277.jpg


よーし、MRTに乗って龍山寺に向かいますよ?
今回のホテルは龍山寺にあるのでっす。

ここから台湾旅スタートでーす!
わーい!!

次回はホテルのご紹介です。

最後に空港バスの詳細載せておきます。
つって、台北ナビからコピペしただけですけどね!


空港バス バス リムジン 観光 交通 台湾 空港桃園

● 1819路線 台北駅行き

乗車料金:大人125元/子供65元/往復券230元
運行間隔:15-20(分)  
運行時間:桃園国際空港:5:40~24:30(1:00、1;30、2:00特別運行車)
台北駅(台北西站A棟):4:30~24:20
所要時間:55分


ではまたね~!


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-07-31 12:50 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)

台北行って来ましたー\(^o^)/


バニラエアのセールで成田⇔台北が片道5900円とMさんからお知らせあり。
昼間っから泥酔していた私は訳も分からずチケットをゲット。
「わくわくバニラ」というタイプです。

と言うわけで今回からは・・・、


「バニラエアで行く!!
龍山寺界隈にしか行かない二泊三日、
大人なのに極貧の旅」


・・・をお届けしたいと思います。
皆様、ドン引きしないでね!!


まず「わくわくバニラ」から確認してみましょう。
わくわく、って何よ?

・たまに行われるセール
・席は選べない
・キャンセル、変更不可
・払い戻し不可
・受託手荷物有料

安いだけあります。

空港サービス使用料1130円
旅客サービス施設使用料1020円
旅客保安サービス使用料520円
支払手数料1000円入れたら合計15470円になった。

ツアーだと16000円くらいで行けちゃったりするので同じくらいな感じでしょうか?

スケジュールはこう。

成田7:35 → 台北10:30
台北11:10 → 成田15:30

朝イチの7:35のフライト。
どー考えても電車がありません。

どーやって行く?

Mさんはハナっから空港に泊まるつもりです。
「空港泊、ちょー楽しみ」とか言ってます。
マジかよ!?

私は・・・ホテルに泊まりたいです・・・。
成田の第2ターミナルに新しくできたというカプセルホテル、
3900円~、とのことでしたがこれは先着5名様のみ。
それ以外は5900円です。

高っ!!

それに、カプセルホテル・・・なんか窮屈そうでイヤ・・・。
成田近辺の、送迎のあるホテルに私だけ泊まっちゃおうと思います。
4000円くらいかな。
安いし、空港⇔ホテルの送迎もあるし、
よ~し、決めた!!

・・・と思ったら~?

送迎バスの時間の兼ね合いから、滞在時間は4時間くらい・・・かな?
どうする、どうするワタシ!?

・・・考えた結果・・・、私も空港に泊まることにしました。
・・・アラホーなのに・・・(´Д` )
もーやだ。


空港までは銀座・東京駅から出てる京成バスを利用しました。
900円で第3ターミナルまで連れてってくれます。
キャンペーンもやってたのでさらに100円引きで乗れた!
深夜便や早朝便も予約すれば900円で乗れるよ!(予約しないと2000円)
ちなみに予約なしでもICカードで乗れるよ!その場合は1000円。

予約サイトは → コチラ

我々は東京駅から乗車。
でも乗り場が遠いじゃないか~。

乗り場の写真を撮ろうと思ったのですが、
時間ギリギリで駆け込んだため画像なし・・・。


f0326463_15284639.jpg


間に合いました・・・。

乗車時間は1時間くらいでしょうか?
成田空港に到着です。
第3ターミナルを通過してまずは第2ターミナルへ、
そして第1ターミナル、最後にぐるっとまわって第3ターミナルへ。


f0326463_15284711.jpg


第3ターミナルです。

LCC専用だそうです。
そして第3ターミナルは空港泊の激戦区だそうです(笑)
コンセントの近くは特に、だそうですよ!
早く行かないとベッドがなくなる~!(違)

で、とりあえず行ってみたんですが、
もう満席(?)でした(笑)
ソファなどはもうスペースの空きなし。
フードコートも解放されるようですが横になりづらいので第2ターミナルに移動してみました。
第3⇔第2は徒歩10分くらいかな?
第3ターミナルの様子は次回お届け!

第2ターミナルのはじっこのソファを~キャンプ地とする~!


f0326463_15285671.jpg

広々・・・(笑)

第3ターミナルの狭いソファに横になるよりも、
こっちの方が断然いいよね!
みんなこっちに来ればいいのに!
・・・とかなんとか言っちゃって・・・。

トイレも自販機も喫煙ルームもコンセントもちょー近くにありますし、
wi-fiも飛んでるし、
警備員さんが見張っていてくれるので安全だわ。
4Fには24Hのセブンイレブンもあるよ!

まぁ・・・周りを見渡すと中国の方と思われる人たちが3組くらい・・・、
日本人はたぶん我々だけ・・・ちょっと恥ずかしい!!

そしてさらに恥ずかしいことに・・・、


f0326463_15285150.jpg


かんばーい!(笑)


f0326463_15285219.jpg


遠足かよ!?


f0326463_1528545.jpg


これはフリーズドライのパクチーを混ぜ込んである魯肉飯おにぎりです・・・。
五香粉入れすぎて漢方のような味に・・・。
Mさんは「・・・無味。」と言っている。


f0326463_15285389.jpg


コロッケうめーっ!

お腹も満ちたところでいよいよ就寝です。
私はひざかけを持参しましたので軽くはおって寝たいと思います。

Mさんは・・・、


f0326463_15285544.jpg


ね、寝袋・・・!!
衝撃!!!!!

・・・本気度がうかがえますね?
そりゃ快適でしょう。

そして私は・・・、
寝れるわけない。
なぜなら乙女だから。

一生懸命寝ようとしたけど、寝れね~!!
ギラギラ・・・。
中国人女子はぐっすり寝ている。
っていうか半ケツになってっけどそれいいの!?
き、気になるぅ~。

そして1:00くらいに消灯(?)となり、
そして2:30くらいにまた明りがついた。

あたし、暗くなきゃ寝れないのっ!!
ちょー目、ギラギラ。


だから・・・、やはり乙女の皆様には空港泊はおすすめしない。
っていうか、乙女は空港に泊ろうなんてたぶん思わないよねっ!!
近隣ホテルに泊まろうねっ!

そして空港泊に心ときめかせている少年の心を持った旅人よ、
寝るのであれば第二ターミナルに行くといい。
ベッド(?)がフカフカで広くてたぶん快適だよ!


・・・では、後編ではバニラエア搭乗記をお届けします・・・。

つづく。



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

[PR]
by mikemikeko | 2015-07-30 12:25 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)