台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

タグ:オヤツ ( 16 ) タグの人気記事



夜10:00、
一旦ホテルに戻って来ました。
友人は死亡しました。

すぐそこに寧夏夜市があるので一人で見学に行くことにしました。

でもお腹はいっぱいなので何も食べられません。

そうだ!
「古早味豆花」に行ってみよう!!
超有名な豆腐プリンのお店です。

台北ナビの記事はこちら

「豆花」はコンビニのデザートでしか食べたことがないので憧れていたのです。

よく「古早味」って看板で目にしますが、どういう意味なのかなぁと思ったら、
「懐かしい」とか「昔ながらの」って意味らしいです。
それっぽいですね。

出発します。


f0326463_12505400.jpg



すんごい混んでたので・・・、
路面店側の歩道をテクテク歩いて行きました。
これじゃー夜市の見学にならんじゃないか!

いいんです、古早味豆花を目指しているから。

前に食べた鍋貼(焼き餃子)の店の前を通ります。


f0326463_12505450.jpg



夜市の通りの端っこまで行くと民生西路にぶつかりますが左に曲がってすぐ。
たくさんの人が並んでいたのですぐ分かりました。


f0326463_12505562.jpg



お店の中で食べる人の列とお持ち帰りの列は別のよう。

お持ち帰りの列っぽいところに並んでみました。
看板のメニューに日本語もありました。

さて・・・どれにしよう。

超有名店なのに一度も真剣にどんなものがあるか調べたことがありません。
Wi-fiもつながってないのでネットで確認することもできず。

希望としては豆腐プリンの上に小豆とかタロイモとか和風の甘い系がごっちゃり乗ってるものがいいんだけど、
メニューを見る限りそれはない。
(後から確認したらそれはかき氷の方のメニューだった。)

ベトナムで食べたチェーにタロイモが入っていてそれがものすごくおいしかったのでタロイモをセレクト。

そんで結構並んで・・・やっとゲット!!50元。
これは楽しみ~。

そして来た道を折り返し、
途中でフルーツジュース屋さんにも寄りました。
前にここのスイカ汁を飲んで感動したのです。


f0326463_12505512.jpg



スイカ汁買うぜ!

しかし結構並んでるし、
しばらく並んだものの一向に前に進まず・・・、

挫折した…。


豆花、ホテルに帰りさっそく食べてみましたよ。


f0326463_12505560.jpg



豆花の上に乗っているのはお肉ではありませんよ?
タロイモです。

・・・私の想像してたのとは違ったけど・・・。

タロイモのあんこ的なものだと思っていたけど、これはイモそのままでした。
タロイモって・・・食感はサトイモで、
味はあんまりあまくないサツマイモみたいでした。

腹にたまるね!

そして豆花は・・・。

絹ごし豆腐そのままでした!!

うっすらと甘い砂糖汁の中に浸かる絹ごし豆腐。
豆花そのものは甘くないんだね?

正直なところ「これが豆花かぁ~」と思いましたが、
やっぱしもう1度お店に行ってみたいかな。

今度は誰かと一緒にトッピング何にする~?とか言いながら選びたいです。

3日目に続きますよ。














[PR]
by mikemikeko | 2016-06-22 12:45 | 2016台湾(5度目) | Comments(0)


ランチ食べて腹いっぺーになった後・・・、

なんか・・・甘い物食べたい。
強いて言うならかき氷食べたい・・・。

そして、ホテルが清掃中で15:00までどこかで暇をつぶさなければいけない。
遠くには行きたくない。

よし、この辺でかき氷食べましょうということになりました。

でもさ~、ないのよね。
どこにでもありそうなかき氷、
探す気になるとない。

駅前にある高級そうなカフェ(あんまり縁がない)の入り口にかき氷のポスターが貼ってあった。

・・・高い。
日本円で800円くらい。
入れない。

仕方ない・・・。
行くしかないだろ~、冰讃へ!!(嬉)
誰かさんがさぁ~、遠いから行きたくないとか言ってるのよ。

へへへ・・・去年食べ損ねた小豆のかき氷が食べたいデス。


f0326463_15274758.jpg



来ちゃった・・・♪(ウフ)

そんなに混んでなくてラッキー*\(^o^)/*


f0326463_15274883.jpg



芒果牛奶冰(80元)です。

これはMさんの。
フツウの氷+練乳+マンゴーです。
牛乳氷は前に食べたのでフツウの氷にしたそうです。


f0326463_15274823.jpg



マンゴーちょー甘くてヌヌっとします。

でもフツウの氷、さっぱりしてておいしいですね。
あっつい時にはこっちの方がいいかもね。
氷も細かくてなめらか~。

でも最初に食べたときほどの衝撃はない、とか言ってた。
わかる気がするわあ〜。


f0326463_15274822.jpg



こちらは私が頼んだ紅豆雪花冰です。(65元)
牛乳の氷と小豆と練乳。


f0326463_15274899.jpg



どどんっ!

甘さ控えめです。
控えめっていうかあんまり甘くないかも?
練乳たっぷりかかってるのに不思議!

くぅ~、もっと甘かったら最高だったのになぁ~。

とか言いつつ、ちょ~うめ~~~!
満足しました!


さささ、食べたらとっとと帰りましょう~。(早)


帰り道・・・、
悠遊カードの残が0になってしまったMさん。
もうMRTに乗る予定がないのでチャージはせずに、
トークンを買うことにしました。


f0326463_15274892.jpg



買い方は日本と同じですなぁ~。
上の方に路線図と料金が分かる看板があるのでそれでいくらなのかをチェック!
これがトークン!
プラスチックのコインみたいです。


f0326463_15274833.jpg



これ、どーやって改札を通るのかなと思ったら、
悠遊カードをピッとするところに同じようにかざせばいいのねん。
どうやっていいか分からなくてしばらくウロウロしちゃったよ~。

出るときには投入口にトークンを入れればOKです。


で、無事に龍山寺に戻って来たよ、と。

この後、Mさんはまたフラフラと散歩に出かけ、
私はグースカお昼寝をしたのでした。


夕飯はまた夜市に行くよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-10-08 13:51 | 2015台湾(4度目) | Comments(2)

無事にお金を引きだしたところで・・・、
よし、朝の散歩に行こう~。

特に予定もないので龍山寺の近くの路地探検などするつもり。(らしい、Mが。)
時刻は10:00すぎくらい。


f0326463_1131855.jpg


フェンスの上に猫発見。(見えね~)


龍山寺の向かいにある公園(艋舺公園)に差し掛かったとき、
急に福州元祖胡椒餅のことを思い出した!
この辺にあるでしょ。

Mさんは銀河っぽい名前の夜市(饒河街観光夜市)の福州世祖胡椒餅で胃もたれした経験がトラウマになっているようで、
胡椒餅に
興味がないらしい。
(その時の日記は → コチラ。

でもちょうど小腹も減ってきたのでオヤツ食べよう~。


f0326463_11319100.jpg


この細い路地の左側にあるはずだ・・・。


f0326463_1131918.jpg


おう!発見!
分かりづらいと聞いていましたが、意外と路地入ってすぐでした。
看板は茶色に写ってますが、本当は赤いです。


f0326463_1132032.jpg


長蛇の列だと聞いていましたが、お客さんはおりませんでした。
天気も良くないし時間もハンパだったからね。


f0326463_1132142.jpg


焼きあがったばっかのようです!


f0326463_1132110.jpg


1個買ったよ~。
45元(約180円)

1元4円になると・・・日本と物価はほぼ同じでお得感がない・・・。


公園に移動しまして、
ベンチで頂きたいと思います。
おうちがない方がたくさんいますので、
女子旅の皆様にはあまりおすすめ致しませんよ。
どうもココと上野公園は雰囲気がかぶるなぁ~。


f0326463_1132286.jpg


やっぱしどう見てもガリガリ肉まんだよね。
つうかパンだよね。

食べてみるよ!


f0326463_1132358.jpg


ちょーあちぃ~~~!!∑(゚Д゚)

最初のうちは食っても食ってもパン生地ですが、
中身が出てきたら萌えた!
うまいよ!

ここんちのはあんまり辛くないです。
中身の餡は台湾味だけどあんまり八角は強くないと思います。
腸詰とルーロー飯を足して2で割ったみたいな味。
おネギも入ってるけど肉のがもちろん多い。

ん~、私的には福州世祖の方が好みかなぁ?
すんげ辛くてお肉がゴロゴロ、
肉汁もたっぷりだったような気がしますよ。

Mさんはこっちの方がおいしいと言っています。
たぶん八角の味が強くないからだな。
(認めないけど八角が苦手っぽい。)

でも人気の胡椒餅が食べられたので満足でした~!
余談ですがお店のおばちゃんは日本語がペラペラらしいです。


さて、次は散歩→カルフールです。



ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2015-09-16 11:03 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)

夕飯を食べた後はブラブラしながら宿に帰ろうかと思います。
も~おねむです。

帰り道、ドンキみたいな店を発見。


f0326463_1034099.jpg
(これは朝撮影したもの。)


f0326463_1033481.jpg


・・・小北百貨・・・。

これはきっと勝立百貨店みたいなものに違いない!!
ぜひとものぞいてみましょう~。
見るだけ、見るだけ!


f0326463_1033564.jpg


大同電鍋あっかな?

建物はたぶん3F建てです。
階段で登ります。


f0326463_1033145.jpg


お菓子らしきもの。
ドライフルーツはあまり安くない。


f0326463_1033061.jpg


アイラブ伯朗珈琲!!

欲しいものは見つけた時に買う主義の私。
しかしここのはちょっと高かったので断念。
左はじの水色の袋は見たことがないよ~。
買ってくれば良かったよ~。


f0326463_1033271.jpg


シールとか。

これも買ってくれば良かったよ~。
使い道が思い浮かびませんが・・・。


f0326463_1033494.jpg


ペットフードコーナー!
萌え~。
透明の入れ物に入ったカリカリ、これ・・・いいなぁ・・・。
買いませんでしたけどね!

文房具コーナーも萌えるね!
っていうかここは勝立百貨店と同じような感じだね!
でもやっぱ勝立百貨店行きたい、と言ったら「遠い。」と拒否られた。
・・・呪ってやる。

そして大同電鍋は売ってなかった・・・。
カルフールに行くしかないのか?

・・・戦利品なしで宿に帰ります。
トボトボ。

宿近のコンビニでビールや寝酒などを購入。
台湾のコンビニには気になる食べ物がいっぱいあるのに、
いっつも腹いっぺーで何も買えないよね。

そしたら横に?併設されてるのか?
ドリンクスタンド発見!!


f0326463_1033654.jpg


これは・・・、タピオカミルクティーを飲めってことなんじゃ・・・!?


f0326463_1033774.jpg


飲んだことないんです、タピオカミルクティー。
友達が「ちょーうめー!」って言ってた。
気になる、気になるよ!!


f0326463_1033840.jpg

これ、メニュー。
ピンボケしてて見えなくてスンマセン。
タピオカミルクティーは40元(約160円!)

そしたらお兄さんが何か言っています。
え?あんだって?


f0326463_1033991.jpg


氷の量と甘さを選ぶということらしいです。
なんかよく分からなかったので、
甘さは7分、氷は3分にしてみました。

そしたらMさんが「ちょっ!アレ見た!?」と言っています。
何かと思ったらすごい量の砂糖が投入されたぞ!と・・・。
・・・見てなくて良かった。

そして冷たいのを頼んだのですが、
あっつあつのミルクティーに氷を入れてアイスにするんだね。
そしたらもっと氷の量は多めにすりゃー良かったよ!


f0326463_1033946.jpg


やったー!
はじめてのタピオカミルクティーです。
でかい!

期待でドキムネです。

ズズズーッ!!

いきなりでっかいタピオカが飛び込んできました。
じゃ、邪魔だなぁ~。

ミルクティーそのものはそんなに激甘ではありませんでした。
砂糖MAXでも良かったかな?
タピオカは甘くてQQです。
QQって使ってみたかった・・!!
QQ=モチモチってことでいいかい?

そんでね、ミルクティーだけすすっちゃって、
タピオカがごっそり残っちゃってね、
帰る日まで冷蔵庫の中に入れっぱなしになってたのよね。

Mさんが冷蔵庫開けるたびに、
「じゃー、ミルクティー頼めば良かったじゃん!」と言う。
だって・・・、
台湾っつったらタピオカミルクティーじゃんか・・・。


街歩きしていると甘くて冷たいものが飲みたくなります。

「今こそタピオカミルクティーを・・・!50嵐はないのか!?」
とか散々言ってたんですが、
龍山寺界隈には見当たらず、
そんで夜になってここで初めて購入できたわけでした。

飲めて満足~\(^o^)/
続きます。



台北市萬華區康定路338號1樓

ポチっとしてにゃ〜^_^

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



[PR]
by mikemikeko | 2015-08-27 12:03 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)

ランチの後は龍山寺駅の周りをウロチョロしたいと思います。

あまり広い街ではないと思うのですが、
私はどこをどう歩いているのか全然分かりません・・・あう。


f0326463_1601166.jpg


龍山寺の駅の中の地下街から直結してる龍山商場。
たぶん同じ敷地に美食街もあると思うんだけど・・・、違かったかな・・・?


f0326463_1514323.jpg


獅子脅しを発見しました。

どうでもいいけどずっと「ししおとし」だと思ってたよ。

カッコーン。



f0326463_15143335.jpg


龍山商場の中のゴージャスちっくな店の前。

何のお店かと思ったら・・・?



f0326463_15143455.jpg


ベトナム風のカフェのようです。
雰囲気はスナックね。
アイスコーヒーとか200元しちゃうよ!
高いよ!

ご年配の方たちがくつろいでいらっしゃいました・・・。
お金持ちだなぁ~。


初めて台湾に来たときもホテルの最寄り駅が龍山寺だったので、
この界隈をウロウロしていたのですが、
その時はこの地下街、オープンスペースのカラオケ屋さん?がたくさんありました。
ちょっとしたステージみたいになっててお食事もできるような。
そこでまさにご年配の皆さまがたくさん楽しんでらしたのですが、
それ、見つけられなかったなあ。
すんごいいっぱいあって、仕切りがないもんだからお隣の音楽も歌声もぶつかりあってるような状態でさ。
のど自慢番組みたいな感じ。

あれ、カルチャーショックだったなぁ~(笑)


さてさて、
ウロチョロしていたら有名店の前に着きました。

ココです。


f0326463_15143749.jpg


龍都冰菓專業家です。
台北ナビの記事は → コチラ。

私は全然知らなかったのですが、
Mさんが「ちょー有名店。」と言っています。
かき氷屋さんだと。

なにをぅ~!?

地元の人がたくさん並んでいます。
気になります。

せっかくなのでオヤツにかき氷を食べることにしましたyo!


f0326463_15143492.jpg


リサーチしてないもんだから、
何が何だかよく分かりませんが皆さんはなんだか和風ちっくなものを注文しています。

後から調べたらアレが八寶冰ってヤツだね?
小豆や白玉などが乗ってるらしいです。
確か・・・60元か65元(約260円)だったかと思います。
でもすんごいボリュームです。

腹にたまりそうだったので、ここはマンゴーかき氷にしましょう。

・・・と思ったらぁ~?

「準備中」

がーん・・・!!∑(゚Д゚)


f0326463_15143650.jpg


・・・悩んだ末に「木瓜牛乳」にしました。
パパイヤミルクです。
70元(約280円)


f0326463_1514355.jpg


一度は飲んでみたかったパパイヤミルク!
20分以内に飲め、と台北ナビで読んだよ!
(風味が劣るから・・・?)

いざ!!

ズズズーッ。


f0326463_15143637.jpg


すごい飲みかけでスミマセン・・・。

これはパパイヤと牛乳をシェイクしたものだね?(そのままじゃん。)
冷たくて甘さ控えめで、うん、これは・・・、
思いのほかフツウだね?
でも不思議なことにジワジワと旨くなって来るんだなあ。


f0326463_15143787.jpg


店内の様子です~。
老若男女でほぼ満席でした。

今思えばあの和風ちっくなカキ氷、無理してでも食べてくれば良かった。
後悔や…!
大後悔や!!

死ぬまでにもう一度行きたいです…。


ポチっとしてにゃ〜^_^

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村




[PR]
by mikemikeko | 2015-08-24 10:17 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)


ハワイとヨーロッパにしか興味がないという、
会社の隣の席のおっさんに、
毎日しつこく、
台湾に行け、台湾に行ってみてくれ、
絶対気に入るはずなんだ、

・・・と言い続けた結果・・・、


f0326463_12000920.jpg



すり込みに成功したと言えよう。
おっさんからのお土産。

これはかの有名な微熱山丘のパイナポーケーキである。

おっさんは1個だけ丁寧に袋に入れて、
それを私へとプレゼントしてくれた。



f0326463_12000955.jpg


かじりかけで申し訳ない。

おっさんが丁寧に袋に入れて来てくれたので、
私も丁寧にレースペーパーを敷いてそれを食した。

初めて食べる微熱山丘のパイナポーケーキ。
ずっしりと重たく見るからに高級そうだ。

一口いただく。

こっ、

これはっ・・・!!


干し柿IN!?


・・・ふざけてすみません。
大変おいしく頂きました。

繊維たっぷりのパイナップルのジャムは、
私的には郷里を思い出させるあんぽ柿の味だったよ・・・。


f0326463_12000872.jpg


表参道大好きなおっさんは、
青山の微熱山丘に足を運びました。
台湾にはあんまり興味がないけど、
青山の台湾には興味がわいたらしい。

ワタシが親切にも試食のシステムについておしえてあげたというのに、
(パイナップルケーキ丸っと1個+お茶が2Fで試食できる。)
試食システムについてはコロっと忘れて、
お買い物だけして帰って来てしまった。
(5個入り1500円、10個入り3000円、バラ売りなし)


そしておっさんにパイナップルケーキの感想を聞いたところ、
「ほのかにパイナップル香る干し柿」とのことだった。(!)

いや、大変おいしいのですよ。
あまり酸味はなく、激甘でもなく、
15:00の優雅なお茶のひとときにピッタリ・・・。

ただちょっともっさりしている。
(おっさんがそう言ったのだ。)

おっさん、またお土産に買って来てくれないかなー。
気に入っちゃったんだよ!


ちなみにサニーヒルズの設計は隈研吾である。
木材を使用したシャープで繊細な外観は独創的なのである。
(と、おっさんが言ったのだ。)

そして6月のある土曜日の13:00頃は、
ウェイティングはざっと
15組くらいとのことでした。

まだまだ混んでますなぁ~。
ご参考まで~。

ではまたね!





にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ  ポチ。
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-06-26 12:30 | 台湾料理を食べに行こう!(東京) | Comments(0)

4日目の夜です~。

翌日は11:00くらいの便で帰国するのでベトナム最後のディナーですな。
実は1度もフォーらしいフォーを食べていなかったので(オイッ!)、
アヴァサイゴン3ホテルの隣にある小汚系食堂でいただきたいと思います。


f0326463_11173278.jpg

ココ。
お店の名前も不明~。
地元の人がまったりしているようなお店です。

Mさんがフォーガー(鶏肉フォー)、
私はフォーボー(牛肉フォー)にしましたよ。
どちらも28000ドン(約154円)。


f0326463_11172945.jpg


モリモリハーブキターッ!!


f0326463_11172825.jpg


とうがらし、マジで辛いです。


f0326463_11172537.jpg


フォーボーです。


f0326463_11172679.jpg


最近麺持ち上げて写真撮ることに夢中です。(どうでもいい)


フォーはねぇ、旨味が出てておいしかったです。
ちなみにMさんのトリ肉フォーと味は一緒です。
後から具を上に乗っけてるみたいです。
パクチーの味もしたよ。(パクチー大好き。)
フォーにあんまり興味がないもんだから感想が薄くてすんませn・・・。


そうそう、
散歩帰りにやっとバインバオ(Bánh bao)の屋台発見、
1個購入しました。
バインバオって、ベトナム版の肉まんです。
コレ。


f0326463_11173025.jpg


これはうまいっ!!
16000ドンでした。(約88円)

コンビニ肉まんの豪華版みたいな感じで、
卵の黄身とうずらの卵が入っていました。
皮は甘めで白くてみっちりしています。
ふんわりじゃないよ?
みっちりね。

半分にカットしてもらって、
フォーと一緒に頂きました。
本当は揚げ春巻きでもあればサイコーだったんですがなかった・・・。
残念。


私的にはフォーはさっぱりしてるからなんか主食って感じがしないんですよねぇ。
スープ扱いなんだなぁ~。
おかずがないと足りないなぁ~。
肉まんがあって良かったなぁ~。

でも、結構おいしかったので、
せっかくベトナムに来たんだからもっと早く食べてれば良かったなと思いました。

・・・とMさんに言ったら、
私がフォー嫌いなので遠慮してたらしい。

ヤダ!
なんだか申し訳ないことしちゃったわね。
決して嫌いじゃないんだよ~、淡泊だからあんまり興味がないだけなんだよ~。

って、この気持ち分かってくれる人、いるかしら・・・?


次回、お腹を壊します。


にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-05-27 12:56 | 2015.1ベトナム | Comments(0)

メコンツアーから帰って来ました。
時間は16:00すぎだったかな?

Mさんが台湾風のかき氷屋さんを見つけてくれたので、
オヤツを食べに行きましたよ~ \(^o^)/
すっごい楽しみにしてたのです!
なんてったって1日目の夜に場所確認にまで行っちゃったもんね~。

お店の場所はコープマートのちょいと先、
店名は「Pacman Snow Ice 」です。


f0326463_175291.jpg

ベンタイン市場からは1.8キロだそうです。

あ・・・、大変なことに今気付きました・・・。
台湾かき氷じゃなくて・・・、香港らしい・・・。

ま、いっか?


f0326463_175159.jpg


看板でーす!


f0326463_1745681.jpg


おおっ!!
店内はこじゃれております!!

お客さんは・・・いない・・・(笑)

メニューはコチラ!


f0326463_1745443.jpg
f0326463_1745511.jpg


ん~~~~~~~~、何にする?
悩みに悩みぬいた末、
Mさんはココナッツスノウアイス 55000ドン(約303円)。
ココナッツだって。
あんまり萌えなくない?

私は本当はイチゴ牛乳系が良かったのですがなかったので、
マンゴーミルクスノウアイス 58000ドン(約319円)にしました。
何度も言いますがマンゴーはあんまり好きではないんや!
でも牛乳味の氷をセレクトしたらあまり選択肢がなかったんや!
マンゴー味のところはMさんにあげよう。

待つことしばし・・・。


f0326463_1745850.jpg


キターッ! \(^o^)/

ココナッツスノウアイスです。


f0326463_1745793.jpg


マンゴーと、
コーンフレークとチョコース。
ココナッツ味の氷、ていうかアイスです。
あんまり甘くなくて意外にもなかなかおいしいですよ。
オモチ的なものと、すんごい弾力のちっこいゼリーもついてます。
このオマケみたいなのが期待してなかった割にうまいっ。


f0326463_175070.jpg


こっちがマンゴーミルクスノウアイスです。

牛乳味とマンゴー味のアイス。
丸いツブツブはマンゴー味の・・・なんだろ・・・イクラ?


f0326463_1745964.jpg


スイカ玉がついてました!
でも種入ってるからうっかり噛むとイラっとする~。

ここのかき氷はねぇ・・・、
ズバリ、思慕昔(スムージー)のに似てるね!
みっちり系でした。

でもとってもおいしかったですよ~。
残さず食べた!

しかし店内、すっごいヒエヒエだったのですっかり寒くなってしまいました。
あったかいコーヒーと一緒がいいかもですな。


かき氷と格闘していると、
表からビシっとパンツスーツ着こなしたお姉さんがバイクでやって来ました。
見るからにおっかない感じ!
どうやらオーナーさんか・・・店長さんか・・・、
いきなり従業員の若い子を怒鳴りつけてた~。
ちょーこぇぇぇぇぇぇぇ!!

どっちかってーと、
こっちの方が背筋凍ったわ、
ヒエヒエだわ!!


ちょーこぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!


【まとめ】

パックマンスノウアイス
住所:13 Pham Viet Chanh, Nguyen Cu Trinh ward, District 1, Ho Chi Minh City, Vietnam
営業時間:9:00~23:00(?)
店内温度:北極並
ボリューム:シェアでもいいかも
お値段:食堂飯よりは高い
かき氷なのか、アイスなのか?:アイスだな。


さっ、次はコムタムを食べますよ~。続く。



にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-04-24 14:04 | 2015.1ベトナム | Comments(0)
ビンタイ市場で買い物をした後は、ランチでーす\(^o^)/

何ヶ月か前に朝のテレビでチョロンのご飯屋さんを見て、
水餃子食いてー!!と思っておりました。
「大娘水餃」と言うお店ね。
ベトナムナビの記事はコチラ。

でもガイドブックに踊らされないMに却下された…。
…殺意…。

そしてMさんが猛烈下調べした結果、
ワンタン麺が食べたいと。
在住してる方のブログを見たらしい。

うむ。いいでしょう。
ではそちらに行ってみましょう…。

なんつって、
Mさん、メモもしてなきゃ、
もーワンタン麺食べなくていい、とか言ってます。

データー!!
((((;゚Д゚)))))))


たいていそうなんです、
調べるだけ調べて現場で気が変わるのね。

でも私は怒りません。
だってワンタン麺に興味なかったんだもん♪(´ε` )
ふふーん。

じゃー、他のお店を探しましょう。
ちょっと地図を見ていただける?


f0326463_16401949.jpg

地図見てる限り狭い街かと思ったらちょーでかいし!
道も広いし、見渡す限りに食堂らしき店はないし!
水餃子ストリートがあるらしいけど遠くて行けないし!

とりあえず歩いてみましょう。
なるべく日陰を探しつつ徘徊。
探す気になるとないもんなんです…。
もー何屋さんでもいいです、暑いし疲れて来たし、
腹減りました。

グルグル
グルグル
グルグル

ランチ難民です。

そして、発見しました!
Mさんが食べたいと言っていた、
カオマンガイ?シンガポールライス?海南鶏飯?のお店のよう。
ベトナムだとコムガー(Com Ga)だそうです。

帰ってから調べたらベトナムナビにも、ガイドブックにも載ってた(笑)

「東源鶏飯」と言うお店です。
ベトナムナビの記事はこちら。

日本で言ったらお巡りさんみたいな制服着てるのは警備員さんなんですかね?
「どうぞ、入って!」みたいな感じで案内してくれました。

持論ですが、
警備員さんのいるお店はサービスも良くて店員さんも感じが良い!


f0326463_16402087.jpg

お店の店内の看板です。
2店舗あるらしいです。


f0326463_16402180.jpg

f0326463_1640226.jpg

メニューです。
読めないやろ?

でもご安心下さい!
中国語の立派なメニューもあるんです!
これなら読める(笑)


f0326463_16402236.jpg

私は「排骨飯」頼みました。
こればっか(笑)
鶏は唐揚げは好きなんですが、
蒸したのと皮が苦手なんです、
だから豚です。
すんません(´Д` )

お値段は49000ドン、約270円。
青菜のシンプルなスープがついてます。

お味はおいしいです。
ハズレがないよね。
でも台湾の排骨飯のがうんまいです。
そんでもってやっぱしぬるいです。
汁以外は基本ぬるいのか…?


f0326463_164023100.jpg

Mさんの鶏飯です。
お値段は一緒です。
「想像通りの味」だそーです。
私は食べてないからわかんないんですが…。


f0326463_1640241.jpg

薬味がいっぱい出て来ました。
テーブルの上にも調味料がいっぱいあります。

写真はないんですが、
専用タレがピッチャーに入ってセットされてました。
このタレがうんまい!

ボヤッとしてたら店員さんがすっ飛んで来て、
ジェスチャーで「これはこっちにかけて、これはこっち」と教えてくれました\(^o^)/

テーブルはオッサンたちと相席だったんですが、
これまた調味料の使い方を教えてくれましてねぇ…。

なんだこれ、すんごいみんな優しいです。
感動〜!!

教えてもらった通りにタレやらしょうがやらを使ったらすごくおいしくなりました。
ありがとう、ありがとう;_;


f0326463_16402564.jpg

店内の様子。

そうそう、シントーも頼みました!
スムージーみたいなものだそうです。


f0326463_16402683.jpg

これ、マンゴーシントー28000ドン、約154円です。

マンゴーの割に白いです。
Mさん曰く、「青マンゴーなんじゃね?」だそうです。

お味はね、バナナと硬い桃を足して2で割ったみたい。
でも、爽やかで冷たくておいしーです!
シントーは本気で気に入りました\(^o^)/

ちなみに333ビールは1本10000ドン、約55円でした。
お箸やフォークは袋に入っていて衛生的です。

どうやらこのお店、
おいしく思う方と、そうではないと感じる方と半々くらいのよう。
私的には「ふつう?」かなあ?

でもとっても感じが良かったのでご機嫌さんです〜\(^o^)/

ビンタイ市場からお店までのルートです。


f0326463_16402759.jpg

1キロかあ〜、
炎天下だとキツイですね。


さて、一旦ホテルに帰ってからお土産を買いにドンコイ通りに行きますよ〜。
続きます。


ポチっとしてにゃー(=^ェ^=)
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-02-13 16:40 | 2015.1ベトナム | Comments(2)
えー、今回のテーマは「ガイドブックに踊らされない旅」(by M)ですが、
のっけからやっちゃいました\(^o^)/

ガイドブックにも載っていた「ベトナム風おこわとチェー」の店、
とっても有名な「ソイチェーブイティスアン」でございます。

日本語表記のメニューもあります。
ただしビールはありません。

ベトナムナビの記事は こちら。
お店のHPは こちら。

店名にもなってますが、
ソイ(Xoi)がおこわのことで、
チェー(Che)が冷たいお汁粉?のことらしいです。
冷たいお汁粉、のイメージがイマイチわきません。

わたしもMさんも粽とかおこわが好きなので、
このベトナム風おこわは外せないと!
そして私はチェーはガイドブックにもたくさん載っていたので、
どんなもんなのかぜひとも1度は食べて?(飲んで?)みたかった!

と、言うことでこの旅の間に一度は行ってみようと話していたのです~。
テーマに反しますが・・・(笑)


時刻は20:00くらい。
散歩がてら行ってみたいと思います。
ベトナムでの初ゴハン\(^o^)/

ちなみにホテルからの距離はこんな感じ。


f0326463_22244247.jpg

1キロちょいでしょうか?
数字のところは命がけ横断ポイントです。

公園の端まではスムーズに行けましたが、
そっから先はすごい交通量です!
渡れる自信がない!
あろうことかMさんは私を置いて先に行ってしまいました…、

げきおこ!
わたし、げきおこ!

現地のおばちゃんの後ろについて渡りましたよ…。


f0326463_2224434.jpg

途中にコープマートがあります。
スーパーです。
手前にもう1つスーパーあるんですが、
こちらは閑散としていてなんだか怖い…。

ちなみにホーチミン、
スーパーもあまり見つけられませんでした。
スーパーのレポはまた後日!

コープマートの近くにお店はあります。
通りの向こう側です。


f0326463_22244470.jpg

もっと遠くから撮れば良かった。
なんせアイホン出したらひったくられると思ってたのでアセアセしながら撮ってます(笑)


f0326463_22244642.jpg

店内です。
っていうか壁(笑)

毎度気になる店内の暑さですが、
夜で涼しかったので適温でした。

入口にはショーケースがあります。
地元の人たちはここから好きなものをセレクトするのかな?

2Fもあるようなんですが、1Fに案内されました。
ちなみに満席です。

可愛い女の子が、メニューを持って来てくれました。
残念ながらメニュー写真なし…、
ツメが甘い。

日本語の表記もありました。
何を頼んで良いか分からなかったのでオーソドックスそうなのをセレクト。

生春巻きGỏi cuốn(ゴイ・クオン)は売り切れでした。
ざんねん!!

待つこと10秒(笑)

キターッ!!\(^o^)/


f0326463_22244887.jpg

ブタのっけおこわ…?です。

ミケコメモには甘辛豚おこわ、とあります。
22000ドン、120円くらい。
上にフライドオニオンが乗ってます。

食べるっ!!

うん、ぬるいっ!!\(^o^)/


f0326463_22245344.jpg

こっちはMさんのチキンのっけごはん?です。
25000ドン、137円くらいです。

おこわ、台湾と同じようなものだと思ってたのですが、
味は薄いです。(味がついてたかも定かではない。)
具もないんだね?
んでね、乾燥してて硬い。
口の中に刺さる(笑)

でもフライドオニオンがまぶしてあるのでちょうどいい感じ?

私の食べた豚はね、何味かと言うと醤油系?
んでね、硬い(笑)
なんか全体的にパサついてるのは時間が遅かったからかなあ?
Mさんのチキンも同様だね。
あ、こちらも醤油味とメモに書いてあります。


f0326463_22244922.jpg

バインフラン(Banh Flan)も頼んだよ!
ベトナムプリンです。
7000ドン、約38円。

上に氷がのってます。
これは楽しみにしてたんだよね〜。
私たち、あまりスイーツは食べませんが、
やはりいっとかないとね!

ばくっ。

甘くておいしー\(^o^)/
大変大変甘いです。

昔懐かしい味です。
おばあちゃんの作るプリン的な…?
たまご風味ツヨシ。


f0326463_22244992.jpg

テーブルの調味料です。

なんかもうちょっと食べられそうだったので、
憧れのチェー(che)も追加で注文。
いっぱい種類があったので、
ミックスチェーを頼みましたよ。
12000ドン、約66円。


f0326463_22245187.jpg

む!
ピンボケか?!

背の高いグラスに入ってます。
下の方に豆らしきものが見えます。
上の白い液体は、
Mさん曰くココナッツジュースであると。


f0326463_22245281.jpg

中身!
黄色いのはタロイモらしいですが、
イモ、うまーい\(^o^)/

んでね、
時間が経って氷が溶けてジュースになっちゃったんですが、
ストローないのね。

ベトナムは器に口をつけて飲んではいけないとMさんに教えてもらいました。
もったいないけど残すしかないのかな?と思ったら、
地元の人もそのまま飲んでたので私も飲んじゃったよー\(^o^)/

チェーはまさに、冷たいお汁粉でしたよ?
甘さ控えめだったような気がします。


まとめですよ〜。


1回食べて気が済んだ\(^o^)/

つ…伝わったかしら?
ぶっとばされる?

地元の青年はね、
オコワを3つ並べて食べてたよ。
ケンタのモモ肉チキンみたいなものが乗ってるのがちょーおいしそうでした。

うーん、
ベトナム1食目は意外とフツウでした。
台湾飯のような衝撃ではなかったなあ。

しかし、安いね?
1日目の夕飯は2人前で363円でございました〜。


オマケ


f0326463_22245544.jpg

帰りに9月23日公園のベンチで…、


f0326463_2225688.jpg

ビール飲みました。
パッケージが気に入った!
味は薄めです。
約50円。
安くてステキ!!

遅い時間なのに、
若者たちがスケボーしてたり、
若い娘さんがジョギングしたりしていました。

街灯が明るくてあまり危ない感じはしません。
(とは言え、さすがに夜に一人でくる気にはなりませんが)

20年前に来たことのあるMさんは、
公園の治安の良さに驚いていました。
昔はこんなに整備されていなくて、
まさにここで時計をすられたそうです。

Mさんから聞いてた恐ろしいイメージとは、
なんだか違うなあ、と感じた1日目の夜なのでした〜。


翌日の朝食はバインミーです\(^o^)/
つづきます。


ポチってしてにゃー(=^ェ^=)
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村


英名:Xoi Che Bui Thi Xuan
住所:111 Bui Thi Xuan, Ho Chi Minh
[PR]
by mikemikeko | 2015-02-07 22:19 | 2015.1ベトナム | Comments(2)