台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko
本当はこの日はホテルに荷物を置いたら、

端芳(ルイファン)でランチ

猫村の侯硐(ホウトン)で猫グッズ買い漁り
(Mさんには直前まで言わずしらっと行く予定)

基隆夜市で夕飯

・・・の予定だったのですが、
餃子でハライッペーになってしまったために、
基隆へ直接行くことになってしまいました。


侯硐(ホウトン)※猫いっぱいの「猫村」は、
昨年一番初めに行ったところで、
猫好きの私としては大興奮!
そのうち書こうとは思いますが、
「猫村 台湾」で検索するといっぱい出てくるから(笑)
気になる人は調べてみてね。


そんで、
そっち方面に行くためには電車?(汽車?)に乗らないといけない訳です。
台湾鉄道という、JRっぽいのに乗ります。

事前に路線図など調べたかったのですが、
なんでか全然ないんだよ~。

MRT(地下鉄)はどのガイドブックにも載ってるのに不思議。

だから調べた!
時刻表!!

f0326463_11572414.jpg
これは私の虎の巻、「台湾帳」です!

f0326463_1157207.jpg
・・・こんな感じ。


ちなみに乗換案内的なものは台湾鉄道のHPから確認できるよー。→ コチラ。
ダウンロードもできるので便利。
中国語?繁体字?なのですが何となく使えるようになるもんですな。


結局、夕方近くになってやっとこ移動することに。

そうそう、今回はwi-fiをレンタルせずに、
台湾の無料wi-fiの「Taipei Free」だけで乗り切りました。

日本から事前に申し込みもできるし、
台湾の空港のカウンターで申し込みしてもOK。
パスワードを発行してくれるので、
これでMRTの駅や公共施設やバスの中でつながるようになります。
他にもたくさんスポットがあります。

が!

やっぱ次はちゃんとレンタルして行こうと思いました。
大事な情報は全部LINEのNOTEに納めてあったので、
ネットがつながらないと何もできねぇ~。
移動中はさすがに切れてしまうし、
肝心なところでつながらねぇ~、ってことが多々あったので、
結構なストレスでした(笑)


では、基隆(キールン)に向けて出発です。

台北駅から基隆行きのバスがあるらしいのでそれにトライ。
乗車時間は40分?とかだったかな?

f0326463_1131432.jpg
台北駅の地下は商店街のようになっています。
すんごいでかいです~。

f0326463_1131510.jpg
台北駅です。
地図を見ると「台北車站」って書いてあります。
「車站」って「駅」って意味?

バス乗り場を探してさまよっております。
ほら、wi-fiがつながってないから悪戦苦闘。
やっと見つけたと思ったらすごい長蛇の列!

諦めて列車に乗って行くことにしました。
私の勘だと、台北から基隆へ行くにはどっかで1度乗換をしなければいけなかったような気が・・・。


ああっ、ここで大事なことをっ。
空港についたらまず「悠遊カード」を必ずゲットして下さい。
suicaみたいなもので500元です~、有効期限なし。

f0326463_14360460.jpg
「悠遊カード(EasyCard)」は、台北MRTや市内バス、提携公共バス、台湾鉄道(一部路線)などのご乗車のほか、
セブンイレブン、ハイライフ、 ファミリーマート、OK便利店など一万軒を超えるコンビニやドラッグストア、
コーヒーショップ、スーパーマーケットなど特約店でのお買い物にも利用可能。
他都市や郊外での使用範囲も拡張中、
チャージして何度でも活用できるキャッシュレスな台湾最強のICマネーカードです。

・・・ですって。

あるとちょー便利、ないとちょー不便です(笑)
これさえあれば台湾鉄道もMRT(地下鉄)もバスも乗れるよー。


・・・ってことで悠遊カードをちょいっとかざして列車に乗りました。
運良く基隆行きのに乗ることができましたよ~。

f0326463_1131661.jpg

ちなみに、

区間車=各駅
自強号=急行(指定席で+料金かな?)


ここまで書いてオバチャンは疲れ果ててしまいました。
基隆の夜市の話はまた今度ぉ~。



[PR]
# by mikemikeko | 2014-04-02 11:30 | 2014.1台湾(2度目) | Comments(0)
2014.1月中旬、
3泊4日で2度目の台湾に行って来ました!

レートは1元=3.5円くらい?
1年前は3円だったのでなんか悔しい。

今日から台湾ビギナー丸出しの日記を書いて行こうと思います。
よろしくお願い致します。

前回はちゃんとステキカメラを持って行ってバンバン写真を撮りまくったのですが、
今回はスマホカメラで写真撮ってます。
画質が悪くてすみませんです。


今回はて○みくらぶの激安ツアーです。(32600円!)
エコノミーなホテル泊で、羽田~松山空港、
チャイナエアラインのCI-223便(7:20~10:15)
帰りはCI-222便(18:15~21:55)の朝発夜帰り、滞在時間たっぷりめです。


去年も同じ飛行機だったのですが、
真面目に2時間前に空港に着いたものの、
やることなくてすっかり暇してしまったので、
今年は1時間前入りです。


ちなみに始発でも間に合わないので車で行ってます。

f0326463_13443814.jpg

まぁ・・・ガランとしてますわ。
だって6時だもの。

あ、私たちは荷物預けるのがめんどくさいので、
でかいリュックで行って機内に持ち込んでいます。
 私のは35L、Mさんのは・・・しらん。

f0326463_1344388.jpg

飛行機乗りました。
TVついてる、TV!!

・・・すいません、あんまり海外旅行したことないもんで・・・(照)

f0326463_13443972.jpg

お楽しみの機内食でーす!
「肉」or「魚」だったので「魚」をセレクトしてみました。
「魚」はニガテなのですが魔がさした・・・。
たぶんコレは「サバ」?
・・・食えね・・・。

ねぇ、知ってた?
国際線だとお酒もサービスなのね?
えぇっ!?
知ってるって?(恥)

もちろん台湾ビールもあるのですが、
 この日は車酔いしてしまったためにビール飲めず、
・・・無念!!

f0326463_13443948.jpg

台湾は時差が1時間だそうですね。
3時間半くらいのフライトで10時過ぎにはもう台湾です。
ここは松山空港なう。

いまだよく分かってないのですが、
羽田を使うともれなく松山空港に着くのでしょうか?
台北市内が近いので便利ですよね。

f0326463_13444056.jpg

私はタバコを吸うのでまず喫煙所探し!
外に出て右の方、地下鉄(MRT)の乗り場近くに灰皿あります。

台湾は屋内ではタバコ吸えません。
ホテルの部屋の中、レストラン、もちろん禁煙です~。
でもお外に出れば灰皿がちょいちょいあるのでそんなに苦労はありませんでした。


他のツアーの方とバスでホテルに送ってもらいます。
激安ツアーの宿命、
送り届けてもらうのは一番最後・・・!

宿泊はディーラーホテル(迪樂商旅)です。
ガイドブックでよく見る、寧夏夜市、迪化街と台北駅に徒歩圏内です。
台北駅から歩けるのは良かったです。
・・・15分くらいかかるけれども。

f0326463_13444565.jpg

まぁ・・・ホテルについてはまた書きたいと思います。
良くはないよっ!
激安ツアーだものっ。


荷物を置いて、とりあえず近くをブラブラしつつお昼にしますよ~。

f0326463_13444254.jpg

ガイドブックに必ず載ってる「寧夏夜市」がすぐ近くにありました。
食べ物がおいしいようですよ。
夜になったらまた来てみようと思います。

余談ですが寧夏夜市、
読み方が分からないので「寧のつく夜市」と呼んでいました。

っていうか、「夜市」って何なんだ!?と最初「??」だったのですが、
あれですね、
台湾は夜になると屋台がいっぱい出るんですね。
大なり小なりどこの街にも必ずあるんだね。

お座りして食べられるところもあれば、
店頭販売のみもあるんですね。

そんでもって、おいしい上にとってもお安いので、
台湾の皆様の台所にもなってるんですね。
・・・合ってる?


ハラヘリました。
お昼でーす。
Mさんが「焼き餃子」が食べたいと言うので、
ここにしてみました。

f0326463_13444062.jpg

馥陽鍋貼水餃專賣店です。
(読み方は分かりませんよ?)

後で知ったのですが有名だったみたい?
地元の人で賑わっていました。
「人が並んでる店はウマイ!」

前回の旅ではメニューが読めず困ったので、
(日本語メニューのある店や、日本語が通じるお店もいっぱいあります~)
今回は少々勉強して行きましたよ!

「鍋貼」は焼き餃子、
「水餃」は水餃子でしょ?

そしたら店員さん、日本語ペラペラでしたよ。


私は焼き餃子は好きではなく、
水餃子がちょー好きなので・・・、

f0326463_13444169.jpg

両方頼んだよ!
10個で50元(約175円)でした。

酸辣湯(サンラータン)も頼んでみた。

(30元くらいかな?約105円)

酸辣湯は以前は全然好きじゃなかったのですが、
台湾で食べてから大好きになりました~。

んでお味の方は・・・、

もちろんおいしいよぉ~!!

台湾の食べ物にハズレなしです。
皮がもっちもちで中身がぎゅうぎゅうで、味付けがおいしいです。
しかも超巨大でした。
テーブルの上にしょうゆ?などの調味料があるので、
自分でタレを作るんだと思うのですが、コレが意外とフツーだったんだなぁ。

やはり南機場夜市の「来来水餃館」にはかなわんなぁ~。(後日ご紹介。)


当たり前だけどハライッパイになっちゃって、これ以上の食べ歩き出来ず・・・。
Mさんも私もそんなに胃袋が大きくないので、
ちょこっとづつ食べ歩く、ということが出来ないのです。
せっかく台湾に来たのにもったいない・・・。


どうでもいいんですが、
台湾にはセブンとファミマがいっぱいあります。

f0326463_13444348.jpg

コンビニ、楽しい。
バラマキ土産買うにもいいかも?

f0326463_13444373.jpg

これは30元(約105円)のミルキーなコーヒーなのですが、
うんまいです!
とっても気に入ってしまったので毎日2本づつくらい飲んでました。
とっても甘いのでニガテじゃない人はぜひ飲んでみて~。
容器も簡易水筒になって便利でした(笑)


そうそう、ホテルから迪化街も近かったので偵察に行きました。
乾物や生地屋さんの街だそうです。
Mさんはドライマンゴーを買うと言っています。

わたくし、「迪」の字をずっと「あぶら」と読み間違えていて、

「ゆかがい」だと思っておりました。

もう私の中では永遠に「油化街」です。(とわに、と読んでね。)


f0326463_13444420.jpg

旧正月の前だからなのかすんごい混んでました。
アメ横みたいでした。
人の多さに心が折れて早々に退散しました・・・。


そんなこんなで続きます。


【マトメ】 ★5段階評価

馥陽鍋貼水餃專賣店(寧夏夜市近く)

・水餃(水餃子)10個/50元 ★★★
・鍋貼(焼餃子)10個/50元 ★★★

・酸辣湯(サンラータン)30元? ★★★



なんか・・・漢字の変換がめんどくさかったので、
コピペした部分が無駄にデカ文字になってしまいました・・・。
なんでやねん。



[PR]
# by mikemikeko | 2014-04-01 13:43 | 2014.1台湾(2度目) | Comments(0)

はじめまして!


はじめまして、ミケ子と申します。
アラホーです。

お友達に「ネコ好きなら台湾に行け!」と言われ、
「何だと!?」と言うことで2013年の1月、初めて台湾を訪れました。
そして、たった2泊3日の旅でしたが、とっても台湾が好きになってしまいました。

ネコいっぱい、メシうまい、人が優しい!

2014年の1月に2回目で3泊4日、
6月に3回目の旅行に行きます。

ところで、
台湾を訪れるにあたり、

おいしいごはんはどこで食えばいいのか?とか、
バラマキ土産はどこで買えばいいのか、とか、
ここは絶対行っとけ!とか、

いろんなブログを見てメモしてお勉強もしたのですが、
漢字?が多すぎてそれが一体何だかも分からなかったので(特にメニュー)、
自分なりにまとめてみたいと思います~。


【登場人物】


ミケ子(わたし) 

・好き → ネコグッズ漁り、雑貨漁り、土産漁り、スーパー、買い食い、自然、乗り物、滝や川
・好きな食べ物 → 水餃子、夜市のからあげ、エビカニ、
             魯肉飯(ルーロンファン)※最初漢字が読めず、「ぎょにくめし」と呼んでいたため未だそう呼んでいる。
             おこわ、チマキ、小籠包

・嫌い → 無意味に歩くこと、無駄な時間、節制、怒られること
・好きじゃない食べ物 → ねりもの、豆腐ちっくなもの、焼き餃子、モツ、カキ


Mさん(親しいともだち、男子)

・好き → ぶらぶらすること、市場、夜市、雑多な雰囲気、行きあたりばったり
・好きな食べ物 → パクチー、ニンニク風味、あとはよくわからない

・嫌い → 無駄遣い、食べ物を残すこと、規則正しいスケジューリング、買い物をする私
・嫌いな食べ物 → ショウガ、あとはよくわからない


Mさんと私は時間とお金の使い方、やりたいこと、興味のあることが違うので、
基本的にあんまり気は合いません~。
ではなぜ、一緒に旅行をするかというと、
台湾が好きになったところが共通しているからです。

あとはあんまり気を遣わなくていいのでラクチンだからということもあります。

あ、そして私たちはお互いアラホだというのに、
激安ツアーでお得に旅行しようと企んでおります。


あ、それから!!
お前本当に台湾好きなのかよっ!!
・・・と言われそうですが、
私たち、いわゆる観光地や、女子っぽいものには興味がありません。
なのでスイーツは食べてません。

・・・ゴメンナサイ~。


こんな感じですが、よろしくお願い致します。(ペコリ)


初めて台湾に行かれる方はこちらから読んで頂けると分かりやすいと思います。
夜市ってなんなのさ?くらいから始まっています。

→ コチラ


ぎょにくめし!

  ↓
f0326463_1544790.jpg
[PR]
# by mikemikeko | 2014-03-28 15:01 | はじめまして | Comments(0)