台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


さてさて、いよいよ夕飯です。

Mさんがどっかから見つけて来た魯肉飯のお店に行きます。

艋舺夜市の入り口にある路面店ですよ~。
ここは65元で弁当が食べられるそうです。

弁当ってなんじゃろな?


f0326463_1411989.jpg



お店の看板です。

から揚げ屋台のすぐそばでした。
っていうかから揚げ屋の奥にあった!


f0326463_1412054.jpg



お店のメニューは写真入りで分かりやすいです。

日本語表記もあるよ。


f0326463_1412142.jpg



注文票がありました。

もしかしてこれはお持ち帰り用の伝票だったかも・・・?
店内で食べる人はピンクの伝票で注文してたよ。


f0326463_141227.jpg



店内の様子です。
キレイで涼しいです!(涼しさ大事)
地元のお客さんが結構多そうです。


f0326463_1412372.jpg



キターッ!

左:肉飯便當(65元 約260円)
右:魯肉飯・小(25元 約100円)


f0326463_1412410.jpg



Mさんの食べたプレート、結構豪華ですね!

これで260円ってすごいなぁ~。

おかずはね、
めんま、角煮、厚揚げ、白菜煮、煮玉子、ご飯です。

めんまを食べたMさんが「ちょーめんま!」と言っていました。
一口もらいましたが、「ちょーめんま!」でした(笑)
割と味は薄めです。

角煮はね、八角の味はしません。
フツウにおいしい角煮。

厚揚げは味が濃くてご飯が進む感じですが・・・、
ねぇこれ、もしかして全部同じ味なんじゃない!?

煮玉子・・・同じ味。

白菜煮、これは私は塩味の八宝菜っぽいと思ったんですが、
Mさんが「同じ味だよ、あそこで全部同じ汁に浸かってんじゃん」と言っていました。

そう、カウンターの下にはおでん屋さんのようにおかずたちが汁に浸かっているのです。

なるほど・・・。


f0326463_1412423.jpg



こちらはルーロー飯です。
肉髭とたくあんが乗っております。

この肉髭が私はあまり好きではないのですが、
ここんちのはあんまり甘くなくて良いです。

さぁっ、いよいよ食べるよ!
アイラブルーローファーーーーーン!!


f0326463_1412519.jpg



がーん…Σ(゚д゚lll)

台湾味じゃありませんでした・・・。
八角が入ってないのねん。

こがしたまねぎとすき焼きの味がしました。
がーんがーんがーん・・・。
台湾味じゃないと物足りないよ~~!!

そう言えばMさんが、
「ここのは八角の味が薄いから日本人好みらしい」と言ってたっけ・・・。
が~ん・・・。

というわけで、
八角の苦手な方にはちょうど良いお店ではないかと思います。
すき焼き味のルーロー飯は台湾味を期待していなければ大変おいしいと思います。

でも私はちょっと不完全燃焼なのだ・・・。


四方阿久魯肉飯
住所:台北市萬華區廣州街225號

[PR]
by mikemikeko | 2015-12-28 05:13 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)