台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2日目の朝です。
あいにくの雨模様です~。

じじー並に早起きのMさんはいつもは朝の散歩に出かけて行くのですが、
(日中も一人で散歩に行く、その間私はお昼寝をする。)
雨の日はさすがに行かないそうです。
・・・行けば良いのに・・・(笑)


さてさて、朝ごはん、何食べる~?
っていうか決まっています。
台湾の朝食っつったら豆漿(どうじゃん)!
できれば小籠包も食べたいです。

本当は「中正の小籠包屋さん」に行きたいのですが( 鼎元豆漿のことをこう呼んでいます、読めないんだもの~。)、
遠いから行かないそうです。
遠くないよっ!!
歩けるよっ!!


f0326463_10594342.jpg

・・・遠いか・・・(笑)


宿の近くに24H営業の 豆漿屋さんがあるのは確認済み。
小籠包もある。
でも妙に安いのです。
安い小籠包は「プチ肉まん」の可能性があるので「小籠湯包」のあるお店をネットで探したよ!
(湯包と書いてあると汁入ってると学習した。)

いざ出陣!


f0326463_1065069.jpg


小雨になって来ました。
ラッキー。


f0326463_1065189.jpg


さすがに空いていますね。

てくてく歩いて・・・、


f0326463_1065766.jpg


ついたー!

永和四海
豆漿大王というお店です。
小北百貨の近くです。


f0326463_1065145.jpg


24H営業か!?
すごいなぁ。

お店は中で食べることもできるし、
外にテーブルも置いてありました。


f0326463_1065232.jpg


注文したいのですが・・・、
看板が遠くて指さしできない・・・!!

アワアワしてたらオバチャンが、
「ショーロンポー?」と聞いてくれました。
そうそう、それそれ!!
それからね・・・、アワアワ・・・、


f0326463_1012324.jpg


紙に書きました!
「加
蛋」って書くの忘れた!!
(卵トッピングのことです。卵命の私はまっさきに覚えた現地のメニュー 笑)

他にもいろいろとメニューがあったのですが、
とりあえず小籠湯包と鹹豆漿を注文。
できあがったらおばちゃんが運んでくれるようです。
「タレはそこにあるよ!」と教えてくれたよ。


f0326463_1065416.jpg
f0326463_1065314.jpg


随分いっぱいあるけど、どれが何だい?


f0326463_1065614.jpg


待つことしばし・・・。

鹹豆漿キターッ!!
(30元、約120円)


f0326463_1065378.jpg



半年ぶりの本物の
鹹豆漿です!!
先に食べたMさんが「うまい。明日もこれを食べる。」と言っています。
どれどれ?

ズズズーっ。

むっ!!
この味を私は知ってるぞ!

「これ、私が作った偽どうじゃんの味に似てない?」と聞いたところ、
「全然似てない。」

だそうです。
絶対似ていると思ったんだが・・・。

ちなみに家で作る鹹豆漿、
試行錯誤の結果、最終形態は・・・、




これのシリーズに卵と酢を入れてチンしたものとなりました。(笑)

ちなみにここんちの鹹豆漿はね、
具は油条(ねじり揚げパン)とネギとザーサイで、
アレ・・・小エビは入ってたかしら・・・?
割と酢の味が濃いです~。
さっぱりしてて普通においしいよ!


小籠湯包もキターッ!!
(65元、約260円)


f0326463_1065578.jpg


割と大き目のが8つ入っています。
さて!
65元という安さの小籠包、ちゃんと汁は入っているでしょーか!?


f0326463_1065692.jpg


入ってた~
♪ (´∀`)

たっぷたぷというわけではありませんが、
満足できるくらいは入ってた!

味濃い目の餡で何もつけなくてもおいしくいただけますが、
しょうがと一緒に食べました。
うむ・・・小籠包って・・・やっぱうまいよね!

でも、ちょびっとぬるかったのねん。
ちょっと残念でした~。

あとから考えれば肉まん(鮮肉包)も頼めば良かったなぁ・・・。


・・・というわけで、
24H営業のご飯屋さんのご紹介でした~!!


【永和四海
豆漿大王

住所:台北市萬華區康定路320號
営業時間:24H
おいしい度:とってもフツウ


f0326463_15384146.jpg


ポチっとしてにゃ〜^_^

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by mikemikeko | 2015-08-28 14:41 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)

夕飯を食べた後はブラブラしながら宿に帰ろうかと思います。
も~おねむです。

帰り道、ドンキみたいな店を発見。


f0326463_1034099.jpg
(これは朝撮影したもの。)


f0326463_1033481.jpg


・・・小北百貨・・・。

これはきっと勝立百貨店みたいなものに違いない!!
ぜひとものぞいてみましょう~。
見るだけ、見るだけ!


f0326463_1033564.jpg


大同電鍋あっかな?

建物はたぶん3F建てです。
階段で登ります。


f0326463_1033145.jpg


お菓子らしきもの。
ドライフルーツはあまり安くない。


f0326463_1033061.jpg


アイラブ伯朗珈琲!!

欲しいものは見つけた時に買う主義の私。
しかしここのはちょっと高かったので断念。
左はじの水色の袋は見たことがないよ~。
買ってくれば良かったよ~。


f0326463_1033271.jpg


シールとか。

これも買ってくれば良かったよ~。
使い道が思い浮かびませんが・・・。


f0326463_1033494.jpg


ペットフードコーナー!
萌え~。
透明の入れ物に入ったカリカリ、これ・・・いいなぁ・・・。
買いませんでしたけどね!

文房具コーナーも萌えるね!
っていうかここは勝立百貨店と同じような感じだね!
でもやっぱ勝立百貨店行きたい、と言ったら「遠い。」と拒否られた。
・・・呪ってやる。

そして大同電鍋は売ってなかった・・・。
カルフールに行くしかないのか?

・・・戦利品なしで宿に帰ります。
トボトボ。

宿近のコンビニでビールや寝酒などを購入。
台湾のコンビニには気になる食べ物がいっぱいあるのに、
いっつも腹いっぺーで何も買えないよね。

そしたら横に?併設されてるのか?
ドリンクスタンド発見!!


f0326463_1033654.jpg


これは・・・、タピオカミルクティーを飲めってことなんじゃ・・・!?


f0326463_1033774.jpg


飲んだことないんです、タピオカミルクティー。
友達が「ちょーうめー!」って言ってた。
気になる、気になるよ!!


f0326463_1033840.jpg

これ、メニュー。
ピンボケしてて見えなくてスンマセン。
タピオカミルクティーは40元(約160円!)

そしたらお兄さんが何か言っています。
え?あんだって?


f0326463_1033991.jpg


氷の量と甘さを選ぶということらしいです。
なんかよく分からなかったので、
甘さは7分、氷は3分にしてみました。

そしたらMさんが「ちょっ!アレ見た!?」と言っています。
何かと思ったらすごい量の砂糖が投入されたぞ!と・・・。
・・・見てなくて良かった。

そして冷たいのを頼んだのですが、
あっつあつのミルクティーに氷を入れてアイスにするんだね。
そしたらもっと氷の量は多めにすりゃー良かったよ!


f0326463_1033946.jpg


やったー!
はじめてのタピオカミルクティーです。
でかい!

期待でドキムネです。

ズズズーッ!!

いきなりでっかいタピオカが飛び込んできました。
じゃ、邪魔だなぁ~。

ミルクティーそのものはそんなに激甘ではありませんでした。
砂糖MAXでも良かったかな?
タピオカは甘くてQQです。
QQって使ってみたかった・・!!
QQ=モチモチってことでいいかい?

そんでね、ミルクティーだけすすっちゃって、
タピオカがごっそり残っちゃってね、
帰る日まで冷蔵庫の中に入れっぱなしになってたのよね。

Mさんが冷蔵庫開けるたびに、
「じゃー、ミルクティー頼めば良かったじゃん!」と言う。
だって・・・、
台湾っつったらタピオカミルクティーじゃんか・・・。


街歩きしていると甘くて冷たいものが飲みたくなります。

「今こそタピオカミルクティーを・・・!50嵐はないのか!?」
とか散々言ってたんですが、
龍山寺界隈には見当たらず、
そんで夜になってここで初めて購入できたわけでした。

飲めて満足~\(^o^)/
続きます。



台北市萬華區康定路338號1樓

ポチっとしてにゃ〜^_^

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



[PR]
by mikemikeko | 2015-08-27 12:03 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)



1日目の夜です。

さてさて、近所をブラブラしつつ、
夕飯を食べに行きましょう~。

何食べる?
何食べる?

グルグルマップをじっとり見ていると、
「廣州街夜市」って書いてあります。
龍山寺のすぐ近くです。

でもでも近くの夜市は・・・、


f0326463_151090.jpg


艋舺夜市って書いてある。(読めません)
なんで~?
名前が違う!
廣州街夜市に行きたい。

しかしどんなに探してもないの。
帰って来てから判明しましたが、
艋舺夜市=廣州街夜市なのかな?
紛らわしいな・・・ぶつぶつ。

ここは後ほどご紹介。

ちょっと徘徊してみよう。


f0326463_151091.jpg


ステーキ屋さんですよ。
結構人が入っています。


f0326463_151180.jpg


ここ、入りたかった!
台湾のブログで高評価、皇后牛排館というお店です。
スープがポットパイみたいなの~。
ステーキとパンとグルグルパスタと飲み物ついてたぶん150元くらいから。

ステーキは前に淡水で食べたことがあるのですが、
ハラヘリだったらぜひにおすすめしたいです。
すごいボリューム!
柔らかくておいしいです。

Mさん、「朝食に牛排食ってもいいよ!」
とか言ってましたが、この店は夜からの営業でした。
っていうか朝からコレ食べたらたぶん夜まで何も食べられなくなるやろ!

ちなみにFBは → コチラ


f0326463_151219.jpg


これ、夜市のちまき~。
25元だったと思います。
気にはなったんだけど結局買わず。


さて、ベトナム旅行以来、
Mさんはフォーとバインミーに取り憑かれている。

台湾ってあちこちで「越南」の文字を見かけます。
「越南」ってベトナムのことらしいのですが、
じゃーベトナム料理を食べましょうってことで店探し。

Mさんが散々調べたところは、
何度店の前を通ってもいつまでたってもOPENにならず、
夜市にあると思われたお店は出ておらず。
しょうがないのでミケコ調べのベトナム料理屋さんに行ってみることにしました。


f0326463_151594.jpg


ここです。
「越南小吃」です。

住所:台北市萬華區萬大路65號1F

萬華の駅に近いです。
龍山寺からも余裕で歩ける距離。


f0326463_151443.jpg


店内の様子です。
やや暑い・・・。

縦長のお店で、地元の人でほどよく満席でした。


f0326463_151492.jpg


メニューです。

河粉がフォーかな?
Mさんが牛のフォー(約320円)、
私が越式烤肉飯(たぶん排骨飯、約300円)
それから法國鹹麺包(バインミー、約260円)。

台湾で食べるバインミーはどうかな?
うまいかな!?


待つことしばし、
バインミーキターッ!!


f0326463_151887.jpg


撮影失敗。
白っぽく写ってしまいましたが、
外側はカリッと焼かれております。
ハーフカットしてもらいました。

中身はね~、
太い切りのなますと、
ハムが数種類・・・かな?
パクチーと、あとはね・・なんかのペースト。

いただきます!!


f0326463_151981.jpg


うまーっ!!ΣΣ(゚д゚lll)


こ、これはホーチミンで食べたものに近い。
っていうか同じと言っても過言ではない。
なますの歯ごたえがいいね!
バクバク食べてしまいました・・・。

排骨飯もキターッ!!


f0326463_151645.jpg


スープにワカメ入ってます。
これは珍しいね。
プレートの付け合わせも食べこたえあり。

・昆布が結ばさってる煮物(和風)
・ツルムラサキみたいなねっぱりある菜っ葉の炒め物
・きゅうりの炒め物

さささ、いただきますよっ!!


f0326463_151715.jpg



ちょーうまーっ!!ΣΣ(゚д゚lll)


私のベストオブ台湾飯は、
台湾で食べるベトナム屋の排骨飯に決定だ。
前に瑞芳で食べたものめちゃおいしかった!

しょうがとニンニクとレモングラスの味がする生姜焼きみたいです。
そこにヌクマム調味料かけたらちょーおいしいーーーーー!!
「うまいうまい!」を連発してたら、
お店のお兄さんも「うまい!」(ニカッ)って言ってた。
あ、お店のお兄さん、日本語がちょっと話せます。

すっごい満腹だったんだけど完食!
とっても満足。

Mさんのフォーはどうかな?


f0326463_1511077.jpg


・・・・・・。

Mさんは微妙な顔をしています。
味が薄いらしい。
ヌクマムを追加でもらったのですが、
お兄さんが「しょっぱくなっちゃうよ?」と言ってます。

私も一口すすらせてもらいましたが、
確かに薄味ですな。

そしてMさんは麺が気に入らないらしい。
うどんみたいだそうです。
10点満点中1点だそうです。
フォーを熱望していただけにちょっとカワイソーねぇ~。
ぷぷ・・・。

そしてワタシ、カフェスアダーも注文してみました。
牛奶珈琲ってのがたぶんそれ。
あの濃くて甘くておいしいのが忘れられないのっ!!

Mさんは「絶対スジャータ汁だからやめとけ」とか言ってます。
いや、私は注文する。
飲みたいんや!!


f0326463_1511155.jpg


はい、スジャータ汁デタ!!

ざ・・・残念・・・。
しかも結構薄いスジャータ汁でした・・・。


f0326463_1511185.jpg



うまいとの、イマイチなのが混在してるこのお店、
皆様も一度お試しあれ・・・!

台湾来てまでベトナム料理~?って思うかもしれないんですが、
騙されたと思ってぜひ!
肉のっけご飯は本当においしいです。
台湾とベトナムの融合やぁ~。


もし次に行くことがあれば、
めんどくさがらずに瑞芳のベトナム料理屋さんに行こうと思います。
ここは本気でおいしかった!
また行きたい~。

※ ちなみにうまかったベトナム屋さんは → コチラです。


ポチっとしてにゃ〜^_^

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村









[PR]
by mikemikeko | 2015-08-25 13:09 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)

ランチの後は龍山寺駅の周りをウロチョロしたいと思います。

あまり広い街ではないと思うのですが、
私はどこをどう歩いているのか全然分かりません・・・あう。


f0326463_1601166.jpg


龍山寺の駅の中の地下街から直結してる龍山商場。
たぶん同じ敷地に美食街もあると思うんだけど・・・、違かったかな・・・?


f0326463_1514323.jpg


獅子脅しを発見しました。

どうでもいいけどずっと「ししおとし」だと思ってたよ。

カッコーン。



f0326463_15143335.jpg


龍山商場の中のゴージャスちっくな店の前。

何のお店かと思ったら・・・?



f0326463_15143455.jpg


ベトナム風のカフェのようです。
雰囲気はスナックね。
アイスコーヒーとか200元しちゃうよ!
高いよ!

ご年配の方たちがくつろいでいらっしゃいました・・・。
お金持ちだなぁ~。


初めて台湾に来たときもホテルの最寄り駅が龍山寺だったので、
この界隈をウロウロしていたのですが、
その時はこの地下街、オープンスペースのカラオケ屋さん?がたくさんありました。
ちょっとしたステージみたいになっててお食事もできるような。
そこでまさにご年配の皆さまがたくさん楽しんでらしたのですが、
それ、見つけられなかったなあ。
すんごいいっぱいあって、仕切りがないもんだからお隣の音楽も歌声もぶつかりあってるような状態でさ。
のど自慢番組みたいな感じ。

あれ、カルチャーショックだったなぁ~(笑)


さてさて、
ウロチョロしていたら有名店の前に着きました。

ココです。


f0326463_15143749.jpg


龍都冰菓專業家です。
台北ナビの記事は → コチラ。

私は全然知らなかったのですが、
Mさんが「ちょー有名店。」と言っています。
かき氷屋さんだと。

なにをぅ~!?

地元の人がたくさん並んでいます。
気になります。

せっかくなのでオヤツにかき氷を食べることにしましたyo!


f0326463_15143492.jpg


リサーチしてないもんだから、
何が何だかよく分かりませんが皆さんはなんだか和風ちっくなものを注文しています。

後から調べたらアレが八寶冰ってヤツだね?
小豆や白玉などが乗ってるらしいです。
確か・・・60元か65元(約260円)だったかと思います。
でもすんごいボリュームです。

腹にたまりそうだったので、ここはマンゴーかき氷にしましょう。

・・・と思ったらぁ~?

「準備中」

がーん・・・!!∑(゚Д゚)


f0326463_15143650.jpg


・・・悩んだ末に「木瓜牛乳」にしました。
パパイヤミルクです。
70元(約280円)


f0326463_1514355.jpg


一度は飲んでみたかったパパイヤミルク!
20分以内に飲め、と台北ナビで読んだよ!
(風味が劣るから・・・?)

いざ!!

ズズズーッ。


f0326463_15143637.jpg


すごい飲みかけでスミマセン・・・。

これはパパイヤと牛乳をシェイクしたものだね?(そのままじゃん。)
冷たくて甘さ控えめで、うん、これは・・・、
思いのほかフツウだね?
でも不思議なことにジワジワと旨くなって来るんだなあ。


f0326463_15143787.jpg


店内の様子です~。
老若男女でほぼ満席でした。

今思えばあの和風ちっくなカキ氷、無理してでも食べてくれば良かった。
後悔や…!
大後悔や!!

死ぬまでにもう一度行きたいです…。


ポチっとしてにゃ〜^_^

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村




[PR]
by mikemikeko | 2015-08-24 10:17 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)


1日目ランチの3品目です。

腸詰でーす\(o)


35元(約140円)

こちら、水餃子屋さんと麺線屋さんと同じ並びにある腸詰屋さんです。



f0326463_10404482.jpg


3軒並んでいるので1か所でいろんなものが食べられますね(笑)

地元の皆さまも腸詰を買いつつテーブルに座って麺線食べてたよ!


あ、腸詰って台湾味のフランクフルトみたいなものです。

甘じょっぱくて日本にない味で、

私、これ大好きなんです。

ちょーうまいんだもの。



f0326463_1058391.jpg


このように機械でグルグル焼かれていました。



135元って、ちょっとお高めなんじゃない?と思いましたが、

結構なボリュームなので納得。



f0326463_10404740.jpg


ピンボケた!

お店?の右横のカゴの中には生のニンニクが入っていて、
「ご自由にお取り下さい」的な・・・。

基隆で食べた一口腸詰にもニンニクがついてました。
(基隆の夜市の記事は → コチラ。

ニンニクと食べるのがこれまたたまらなくおいしかったので、
小躍りしながら(ウソ)1個頂きました。


f0326463_10404519.jpg
(控えめに1人1個づつ・・・)


ではっ、ではっ、早速いただきたいと思います。
も、萌える・・・。

ハグーッ!!

ちょーアチーっ!! Σ(゚ロ゚;)


f0326463_10404627.jpg


うぉーっ、

うまーっ!!Σ(||゚Д゚)


甘じょっぱくてテリテリで、生ニンニクと一緒にかじると旨さ倍増です。

これは・・・35元もうなずける・・・。

焼き立てをいきなりかじるともれなく火傷するから気をつけてね!


腸詰は3回しか食べたことがないんですが、

これは今までで一番おいしいです。

絶対また食べたいっ!!


ちなみに135元ですが、3本買うと100元でちょいとお得になるみたいです。


1日目のランチは、

麺線(50元)+水餃子(55元)+腸詰(35元)で合計140元、2人分で約560円でした~。


いや~、初日からおいしかった!

大満足!!


【まとめ】現烤香腸黒豬肉

住所:台北市萬華區和平西路三段166號の辺り
うまうま度:★★★★★
ジューシー度:★★★★★
お気に入り度:週末に日帰りで買いに行きたいくらい
※ニンニクをお忘れなく!


ポチっとしてにゃ〜^_^

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



[PR]
by mikemikeko | 2015-08-21 12:23 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)

ランチの2品目です。

Mさんが麺線買いました。
前もって下調べしてあったみたいです。
食べてみたかったみたいです。
台湾4回目にして初めての麺線です。
水餃子屋さんの隣にあるお店です。

「麺線」・・・よく聞くワードです。
日本人の口によく合うと言われている麺の一種だそうです。
・・・一体なんなのさ!?

これです。


f0326463_1548436.jpg


牡蠣とモツが入っています。
とろみのある煮込んだソーメンみたいなヤツですだそうです。
かつおだしちっくだそうです。
レンゲで食べるみたいです。

ここで買いました。


f0326463_15484475.jpg


陳記腸蚵麺線です。

地元の人でにぎわっております。
メニューは麺線だけで小(50元)と大(65元)だそうです。
写真の物は「小」なのですが、フツウにドンブリサイズでした。

外にあるテーブルで水餃子とともに頂きました。

私は牡蠣は本当に食べたことがなくて、
モツは苦手なので全然興味がなかったのですが、
一口だけ食べさせてもらいましたよ。

ちゅる~ん。

味はね、いいよ!
和風の味がする~、割と薄めかな?
まさに煮込んでとろみをつけたソーメンみたいでした。

思わず「うまいね~」と言ってしまったよ!

モツもね、ひとつだけもらったら、
コレと同じ味がしたよ!


業務用 こてっちゃん(1Kg)冷蔵パック

業務用 こてっちゃん(1Kg)冷蔵パック
価格:1,620円(税込、送料別)




すごい柔らかかったです。
これなら私も食べられる!

牡蠣もね~、チュルっとしておいしそうだったので1つもらってみました。
でも、初めて食べたからビックリしちゃったよ。

口の中がムア~ってなったからウワ~って顔したら、
Mさんが「味わっちゃダメだ!」とか「噛んじゃダメだ!」とか言ってる。
急いでパクチー食べて中和させました。
牡蠣ファンの皆様、許してください・・・。

麺線って、モツと牡蠣が入ってるものなの?


f0326463_1548436.jpg


で、すごく味はおいしかったはずなんだけど、
水餃子食べたら味が薄く感じてしまいました。
味の濃いのと一緒に食べちゃいけないね!

というわけで私は本当に一口しか食べてないのでMさんに感想聞いてみよう。

「1回食べたら気が済んだ。」だそーです。

・・・やっぱし。

あ!
おいしくないんじゃないよ?
麺線たるものがどーいうものか分かったので気が済んだ、って意味ですからね~!


でも不思議とまた食べたくなる味でした〜^_^


【まとめ】 陳記腸蚵麺線

住所:和平西路三段166號
営業時間:6:30~19:30
ウェイティグ度:地元の方が常時5~6組


ポチっとしてにゃー^_^

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by mikemikeko | 2015-08-20 09:21 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)


1日目の続きです。

ホテルに荷物を預けた後は、
いそいそとランチしに行きましたよー。

Mさんは「今回こそ麺線食べる」とはりきっており、
台湾版食べログみたいなサイトで下調べしてあったみたい。

麺線・・・わたし、知ってるよ!
とろとろ汁そうめん、かつをだし風味、牡蠣、モツ入りでしょ?
・・・牡蠣とモツが食えない・・・。

でも、隣に水餃子屋さんがあるみたいだから、
キミ、そっちで食べればいいよ、だそうです。

ってことで行ってみたー。


f0326463_114423100.jpg


バッバーン!!
海天香餃でーす!

結論から言うと、すごいおいしかった。
滞在中2回行っちゃった!(笑)

まずはメニューから見てみましょう。


f0326463_11441853.jpg

こんな感じです。

最小ロットは10粒らしいのですが、MIXしてもいいみたい。
鮮肉韮菜(たぶんお肉とニラ)5元/粒を5個と、
蝦仁韮菜(たぶんエビとニラ)6元/粒を5個注文。

ちなみに高麗菜はキャベツのことだと思います。

表にテーブルがあるだけのお店なので注文票がありません。
看板を指さして注文しました。
若いイケメンのお兄さんは日本語勉強中だそうでちょこっと話せます。
イケメン兄さんがイケメンすぎてちょー凝視です。


注文が入ってからゆでてくれてるみたいなので、
その間に調味料を準備!


f0326463_11442171.jpg


いっぱいあってよく分からないので・・・、
片っぱしから使い捨てのピンクの小皿に入れてみた・・・。


f0326463_1554359.jpg


このお漬物、びびるくらいうまいっ!!
高菜の方は本気で辛いのでご注意ください。
白いご飯が欲しくなります。


水餃子キターっ!!


f0326463_11441910.jpg


うぉーっ!!
ブリブリしてておいしそうです。
サイズは大ぶりではないけど、小ぶりでもないです。

さっそくいただきます。


f0326463_11442087.jpg


またかじりかけでスミマセンなんですが・・・、

ちょーうまーっ!!(((( ;゚д゚)))

ニラがシャキシャキです~。
皮のもっちりと相まって楽しい食感!
もちろんお味もおいしいの。


f0326463_11442248.jpg


こっちがエビニラ。
エビが丸っと1匹と、お肉とニラも入ってます。
ジューシーでおいしいです。

これまた餃子のタレがニンニクテイストでちょーおいしいです。
チリソースみたいなオレンジのタレも取ってはみたけど、
これはあんまり合わないな、うん。

この他に麺線と腸詰も食べちゃったので(後日ご紹介!)、
結構お腹いっぱいになってしまいまして、
そうなってくるとシンプルなお肉とニラの水餃子の方がさっぱりしてて食べやすいです。


本当はどこかのタイミングで南機場夜市の来来水餃館に行く予定だったのですが、
同じくらいおいしかったのですっかり満足してしまい、
結局夜市の方には行かずじまいでした~。
(来来水餃館に行ったときの日記は → コチラ。

今思えば、来来水餃館の方はニンニクがついてたんだった!
やっぱし行けば良かった・・・!!(ニンニク大好き)


しかし台湾は水餃子がおいしいねぇ~。
萌えた~。

水餃子10個で55元、約220円でした~。


【まとめ】 海天香餃

住所:
台北市和平西路三段168號 (龍山寺歩3分)
営業時間:8:30~20:30
食べるスペース:外のテーブル
注文方法:指さし(看板に手が届かない場合は30センチの定規を持参すると尚よし)
水餃子旨い度:★★★★★
タレ旨い度:★★★★☆
お兄さんイケメン度:★★
★★★★★★★★★★


次回は麺線屋さんをご紹介!
水餃子屋さんのお隣です。



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

[PR]
by mikemikeko | 2015-08-18 10:41 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)
本日は宿泊したホテル?のごしょうかーい!
龍山寺のすぐ裏にある「龍山商旅」(ロンシャンホテル)です。

ホテルのHPは → コチラ。

Mさんセレクトでagodaで予約したそーです。
チャイナエアラインのマイルが貯まるんだけど専用サイトからじゃないとダメみたい。
Mさんもちろん気付いてないんだろうなぁ~。
そしてベトナムに続きこれまたマイナーなところ・・・。
1室1泊5000円くらいらしい。


f0326463_10592196.jpg


龍山寺!

今回の旅はこの辺りをひたすらウロウロしていました。

写真が白く飛んでしまったのですが・・・、
f0326463_10592233.jpg


ピンクの看板です。
いかがわし~・・・。

細い路地を入って行くと・・・、


f0326463_10592276.jpg


ますますいかがわし~・・・。


f0326463_10592315.jpg


でもフツウのミニホテルです。
いかがわしくありませんでした。
全部で16室だそうです。

ロビーはめっちゃちっこいです。
英語を話せる若いお兄さんが受付してくれました。
他に日本語を話せるオバチャンがいるよ。

お部屋は・・・、


f0326463_1059248.jpg

狭いです。

いつぞやか泊ったディーラーホテルと同じくらい狭いかな。
(ディーラーホテルの記事は → コチラ。

でも、清潔で明るかったので不快感はなかったです~。
外観は古いけど、中はおしゃれでキレイでした。
床がフローリングなので、なんか友達の部屋に来たみたいな(笑)


f0326463_10592541.jpg

トイレです。

今回もトイレットペーパー持参した。
申し訳ないけれど、私は紙、流すよ!
ホルダーに装着したけど、真後ろにあるので取りずらいぜ・・・!

そして携帯用の消臭ミストみたいなのも持って行きました。
まぁ、使わなかったんですが。

バスタブはありませんが不便感じず。


f0326463_10592666.jpg


シャワーの出は良いです。
どうでもいいけど、毎回100均でボディータオル買って持参してます。


f0326463_10592792.jpg


アメニティーは、紙コップと(笑)、
歯ブラシセット、くし、T字のかみそり(?)だったかな?
浴室には備え付けのボディーシャンプーとシャンプー。
リンスはありませんでした。
髪、ゴワゴワになっちゃった!

f0326463_10592981.jpg


窓を開けると龍山寺の屋根がすぐそこに!

え~、スリッパはどうかな?


f0326463_1059307.jpg

あっ!!
またビーサンだっ!!

ベトナムのときは「水虫になるからはいちゃダメ」と言われましたが、
今回は「大丈夫じゃね?」とのことだったので遠慮なく履いたけど・・・、
たぶん根拠ないよね~。
今のところ、まだ痒くない。
それにしても履き心地が良かったのでお土産に持って帰りたいくらいでした。


f0326463_10593012.jpg


三位一体コーヒーキターッ!!\(^o^)/
やっぱ、Mr,ブラウンサイコー!
ミネラルウォーターも毎日2本づつ補充してくれました。


f0326463_1059316.jpg


ティッシュケースは手作り感があってステキですよ。


f0326463_11492859.jpg


そうそう、ここんちにはエレベーターがありません。
荷物が重たいと大変かも~。



日本語の話せるおばちゃんは、
近所の朝ごはんを食べれるお店をわざわざ外まで出てくれて教えてくれました。
親切が身にしみます。


このホテルは朝食がついておりませんが、
一人旅や寝るだけだったら問題ないと思います。
あ、冷蔵庫はあんまり冷えないよ?

ケーブルテレビ?で「76」が日本語チャンネルだよ~。
Hな番組はやってませんよ、念のため(笑)


台湾は室内は禁煙です。
ここんちは外に灰皿がありませんでした。
タバコを吸う人は携帯灰皿をお忘れなくねー\(^o^)/


ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2015-08-05 11:05 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)
この週末、
上野公園で台湾祭りなるイベントがあるというので行ってみました。

これ。


f0326463_21402591.jpg



HPは→こちら。


一番あっつい時間帯の13:00すぎに到着。

会場は竹の台広場、
上野駅の公園口から出るのが近いよ!


f0326463_21402523.jpg



お〜!
テンション上がります。

代々木公園で催されるイベントよりはコンパクトだね。


f0326463_21402522.jpg



いきなりオープンちゃんに遭遇しました。
会場にはオープンちゃんグッズを販売してるブースもあります。


とりあえずめっちゃ暑かったのでまずはビールや!

それからお昼時だったので、
なんか食べるものを!!


f0326463_21402652.jpg



長蛇の列です…。


会場は35のブースがあるみたい。
食べものは牛肉麺を売ってるとこがいくつか、
それから腸詰もあったよ!
カキ氷もあった!

値段はだいたいが500円前後で、
腸詰などの小吃は300円台かな?

赤いテントは台湾のブース、
緑のテントは日本のブースです。


f0326463_21402609.jpg



ちまきもあった!


とりあえず台湾ビール(瓶)と、
蛋餅と腸詰のセットを買いました。
どちらも500円!


f0326463_21402746.jpg



蛋餅はまともに食べたことがないのですが、
甘辛いタレがかかってて素朴でおいしかった!

腸詰はもちろんうまい!
歯応えがいい〜。
でもウインナーを一回り大きくしたくらいのサイズです。

たぶん台湾物産館で売ってる冷凍のやつと同じ感じかな?
台湾だったら2倍のサイズで40円なのに〜。


ちなみに会場内はテーブルがありますが日陰がないので、
ちょっと奥まった木陰でいただきました。

虫除けをお忘れなく!


しばし休んでからまた会場内へ。


f0326463_21402708.jpg



チャイナエアラインのブースです。

ビジネスクラスに乗ってる風の写真が撮れるつうことでしたが、
間口が狭くて入っちゃいけない雰囲気でした(笑)

諦め切れず夕方行ったらもう店終いしてた!


f0326463_21402707.jpg



チャイナエアライン、
好きなのに残念〜。


f0326463_21402846.jpg



こちらは台湾観光協会のブース。
パンフもらってきました。


f0326463_22055325.jpg



ラフティングができる場所をきいたら、
やはり花連だそうです。
あとはね、
一番南のリゾート地がいいって。


広くない会場を一周したら、
あまりの暑さにぶっ倒れそうになり…、


f0326463_21402974.jpg



カキ氷や!


f0326463_22055382.jpg



マンゴーカキ氷500円。
意外とスモールサイズですが、
練乳たっぷりで氷も練乳凍らせたタイプのでおいしー\(^o^)/

マンゴーはあまり甘くはないけど、
半分凍ってて爽やかでした。


続いて…、

炭水化物取るよ!



f0326463_22055499.jpg



ルーロー飯みたいなやつ。
お椀サイズで400円。
肉みそなんちゃら、って看板に出てました。

うまい〜\(^o^)/

あ、生ビールは500円。
おつまみ付きです。

台湾ビールがぬるかったので生にしました。
こちらはキンキンです。


f0326463_22055440.jpg



これは担仔麺でたぶん500円かな?
パクチー乗ってて、
こがしニンニクの味がしました。
麺はね、
ちょい細めのソフト麺みたい。

やはり麺はあまりうまくない…。


f0326463_22055517.jpg



夕方になったら売り切れ続出。
でも割引価格になってるものもありました。

締めにまた腸詰食べて帰って来ました。
腸詰ダイスキ!
価格は300円〜。


いやー、
しかし暑かった!
行かれる方は日傘と日焼け止めを忘れずに。

私は日焼け止めなしに肩をむき出しに行ってしまい、
真っ赤になっちゃった!
今、ちょーヒリヒリです。


明日は10:00から17:00までやってますよ。


f0326463_22055583.jpg



ショーも行われています。
こちらタイムテーブル。


会場で配ってた新聞によると…、


f0326463_22055638.jpg



杉並…、


f0326463_22055714.jpg



南越谷でもなんかあるみたい。
また行こうっと!


会場には台湾のお客さんもたくさんいらしてました。
中国語が飛び交ってた。


大変楽しかったのでお近くの方はぜひ〜\(^o^)/

ではまた!


ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2015-08-01 21:04 | イベント | Comments(0)