台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休みでボケっとしてたら、
あっという間にもう9月ー!!

今日は台北でひとり半泣きになったお話をば…!


あれは何日目の出来事か…。
Mさんがプチ熱中症でダウンしてしもたので、
わたしは一人で本屋さんに行くことにしました。
「接接在日本」の2、3巻が欲しかったのです!

※ 1巻を買った話は→こちら

【繁体字】接接在日本3−台湾、日本我的家

【繁体字】接接在日本3−台湾、日本我的家
価格:2,505円(税込、送料別)



翻訳されたものはまだ日本未発売なので、繁体字版を買うよ!
読めないけど、勉強になるかなあ〜と思い…。

ホテルのフロントで本屋さんの場所を聞きます。
近くに小さい本屋は2軒あるとのこと。
大きい本屋は?と聞いたらその先にあると教えてくれました。
歩くと20分くらいだって。

Mさんに30分で戻りますと告げて、
18:00、冒険スタート!
民権西路駅のサントスホテルから「民権西路」をそのまま東に行くと本屋があるようです。

本屋さんはすぐに見つかりました。

が!

これ、文房具屋じゃーん(´Д` )
雑誌がチラリとしか置いてない〜。

夕方になってちょっと涼しくなったので、
頑張って大きい本屋に行くことにしました。

本屋の名前は「何嘉仁」で、目印はマックだって言ってたなあ。

「なにかに は どこかに?ぷぷぷー」なんて思いながらのんきに歩いていましたが、
何よ、
結構暑いし汗だらだら出てきたわよ!
マックすらなくね?
20分て言ったよね?
ちょっ…!
もう35分も歩いてるんですけどー!!

ほら…ネットつながってないからどれくらい歩いたかも、
あとどれくらいでつくかも分からないわけです。

段々不安になって来ましてね、
いや、もーちょっと行ってみるかと思った矢先…、


f0326463_1619662.jpg

ゲリラ、ゲリラ!
ゲリラ豪雨!!

傘はあるよ?
…100均で買ったやつ…。
ちっちぇーよ!
ぬれネズミやぁ〜!!

ボキッ。
(折れた。)

1折れです。

小ぶりになったところでまた歩き出します。
暑いし、今どこにいるかもわかんないし、
諦めて人に聞くことにしました。
若い子は意外と日本語通じたりするはず!

ビシッとしたOLさんをとっつかまえて、「日本語はOKか?」と聞いたら、
「日本語ダメだけど英語なら話せるわ!」とのこと。
つたない英語で必死に聞いたら、
この道まっすぐ、あと5分ですって!

神様〜、わたし、がんばる〜。

で!!

マック発見!!

で!!

たぶん15分くらいもう歩いてる!
ねぇ、5分じゃないのぉ〜?

汗だくだくーの、足いたいいたいの、
「なにかに は どこ…か…に〜?」

大きな交差点にぶつかり、
その先を見ると、
どー見ても立派な廟がありました。
でかい…でかいよ!
(後に行天宮と判明)

この先には絶対に本屋なんてない!!
もう本屋にはたどり着けない…、
わたし、もう帰る…、
もう歩けない…、
なにかには…どこかに…。
諦めた〜…。

タクシーで帰ろうとしたのですが、
民権東路、すごい交通量。
わたし…タクシー拾えない…よ…。

ボキッ。
(2折れ)

はっ!
あそこに見えるはMRTの駅では?!
助かった!!

近づいてみる。

「松江南京占い横丁」
日本語で書いてある…。

見た目はどー見ても駅なのに、
なんで占い横丁…。
諦めきれずにちょっと階段降りてみた。
…ちがう、かも…。

ボキッ。
(3折れ)

歩いて…帰ろう…、
通りを横断しました。

そしてふと見上げると…、


f0326463_1619785.jpg

あった〜!?

なにかに は ここかに?!
(写真は日中のものを拝借)

18時にホテルを出て、
19:05到着しましたー!!
…ホテルのおばちゃん、20分って言ったのに…ボソッ。

何嘉仁はとっても大きくて綺麗な本屋さんです。
店員さんに、


f0326463_1619823.jpg

この画像を見せて探してもらいましたー!
店員さんは、1巻から3巻まで持って来てくれたよ!

文房具も可愛いのがたくさんあって、
台湾柄マステは15%オフになってたので500元分くらい大人買い。


f0326463_1619897.jpg

ごっそり…。


f0326463_1619968.jpg

臭豆腐〜。
(食べたことないけど)

台湾柄ばっかセレクトしたもんだから、
若い店員さん2人ともびっくりしてて、
「OH〜!!アリガトウ〜」ってニコニコしてくれた〜。
こちらこそ本、探してくれてアリガトウ〜!!
ありが…うっうっ…。

疲れてたしホッとしてあたし泣きそうです!!

立派な袋に入れてもらって、さて、帰りますか…。
本、意外と重たい…、
もう歩けない…(´Д` )

でも途中に「中山國小」の駅があったから「民権西路」まで1駅だけ地下鉄に乗ろう…。

てか、あまりにも時間が経ちすぎてるからMさんもやきもきしてるだろう。
いっそここまで迎えに来てほしー!
LINEで連絡を…って、つながってないからどーにもできない〜(´Д` )

んで。頑張って次の駅まで歩きました。
駅、深いよね…、大江戸線並みに深い。
Wi-Fiは…相変わらず繋がらない。

目の前でドア閉まる。

ボキッ。
(4折れ)

次の電車乗る。
駅ついた。
エスカレーターない。

ボキッ。
(5折れ)

階段駆け上がる。
小走る。
汗吹き出す。
全身べったべた。

20:00、ホテル着。(薄ら涙と汗で顔、ドロドロ)

ねぇ〜、
20分て言ったよねぇ〜?!
てか、行天宮の近くだから地下鉄で行けば?と教えてくれても…(´Д` )

ひとを待たせてる焦りと、
Wi-Fiつながらない苛立ちと、
迷子じゃないけど迷子気分と、
暑さと湿気と足の疲れでわたし、半べそですー(´Д` )


では、おさらいしてみましょう。
わたしの歩いた道のりです!


f0326463_1619988.jpg

なんと!!
わずか1.7キロ!!
信号がなければ20分で行ける距離だった〜。
あんなに永遠とも思えるくらい歩いたのに〜。
シンジラレナーイ(´Д` )

そしてMさんは、
寝てりゃーいーのにイライラしながら待ってたみたいで、
私の話、全然聞いてくれなーい!
しかも歩いて迪化街に行こうとしてるー!
これ以上あたしを歩かせようって言うの?!

「もー一歩も歩けないっ!!
キィィィィ!!」
(八つ当たりの逆ギレ 笑)

タクシーで行ったよ!

…というわけで以上がミケコの大冒険でした…。
長々とすみません。
Wi-Fiだいじ。
フリーWi-Fiなんて、あたしゃ信じないよ!

こちら血のにじむ思いでゲットした本です。


f0326463_16191166.jpg

これで繁体字の勉強するはずが…、

全然わがんね…(´Д` )



ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-08-26 11:56 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(6)
皆様〜、え〜、またも興味ないと思うのですが〜、許して〜(´Д` )

わたくしは、候硐(ホウトン)にある猫村がきっかけで台湾が大好きになったわけなのですが、
猫村については事前にネットでしこたま調べましてねぇ…。
駅の中にお土産物屋さんがあるのは分かったのですが、
どんなんが売ってて、
いくらくらいなのかは行くまで分かりませんでした。

だからアタイはっ!
アタイは猫村に行く人のために買ってきた土産をご紹介するよっ!(誰?)


f0326463_14561545.jpg

駅ナカのお土産物屋さん。


f0326463_14561659.jpg

2軒あります。


f0326463_14561675.jpg

ノートとマグネットを買いました。
猫型のパイナップルケーキは30元です。
駅前のパイナップルケーキ屋さんで購入。


f0326463_14561790.jpg

これは、切符モチーフの飾り物。
マグネットのセットかと思ったら厚紙だった(笑)
100元です。


f0326463_14561810.jpg

こっちがマグネット!


f0326463_14561864.jpg

40元。
140円くらいかい?
高い?安い?
…もはやわからない…。


f0326463_14561971.jpg

これはノートです。
上のは中が「わらばんし」みたいな紙の無地です。

下はたぶんスタンプ帳。
台湾、なぜかスタンプが多いですよね?
専用ノートかな?


f0326463_14562022.jpg

ノートが90元、
スタンプ帳が50元。


f0326463_14562236.jpg

押したし…。

それからですね、
乗り鉄必須アイテムと思われる台湾鉄道のスタンプ帳…。


f0326463_14562344.jpg

(日本旅行さんのHPから拝借)

路線ごとに5種類あるらしく、
写真のように各駅、専用ページがあるという。
これ、買いました!
しかし、お値段は失念…。
60元かな…、違うかな…。

あとね〜、
買ってないんですがTシャツやバッグもありました。
思い出に買ってくれば良かった…!

…つって、
ある日、家の中で見慣れない箱を発見しましてね…、
ぱかっと開けてみたらですね…、

上のノートがわんさか出てきました!!
わーっ!((((;゚Д゚)))))))
ミケコびっくり!

んで、Mさんに聞いたら初年度は8000円分買い物してたよって。
あたし、かっこいー!

8000円て何元?
2660元?

((((;゚Д゚)))))))

元で考えると((((;゚Д゚)))))))

次回も猫村に行ったら張り切って散財したいと思います。

でも、
もうノートは買わないよ!

ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-08-06 17:31 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(0)

鹹豆漿を作る!

先日…両方の奥歯が痛くなり…、
硬いものが食べれなくなりました。(老婆かっ!)

食べられるものと言えば液体か豆腐。
腹が満たされません…。(老婆かっ!)

はっ!!Σ(゚д゚lll)

鹹豆漿はどーなのさっ?!
あれなら柔らかくて、お腹もいっぱいになる…!!

かくしてミケコは家で鹹豆漿を作ることになったのです。

さあ…、どうする…?
とりあえずクックパッド見てみた。

材料は…、
豆乳、絹ごし豆腐、ひき肉?、中華味、ねぎ、などなど。

…これ、当たってる〜?
酢は入れないの?
…なんか…、信用できない!!

…つうことで、とりあえず行ってみた。
スーパーに。

豆乳は苦手で飲んだことないから一番小さいやつ。
絹ごし豆腐も買った、混ぜようと思います。
中華あじは…買ってみた。
半信半疑で。 なんか違うような気がするけど…。
干しエビと、お酢。
それから油條代わりに…、
天かす!
天かすよ、奥さん!?
あたし、頭よくない?!

友達が言ってた。
丼に酢を入れておき、高い位置から豆乳をいれるとうまいこと分離する、と。
バッシャー!!ってなんないように気をつけろと。

承知した。
いざ!!

まずこちらをご覧下さい。


f0326463_16381267.jpg

これ、本物。


f0326463_16381368.jpg

中正の近くのあのお店の。

わたしが作ったやつはこれ。
どん!


f0326463_16381456.jpg

違!!

なんだろう…?

食べてみた。
旨味成分としての中華あじ、は、ちがーう!!
…と、思いました。
んで、これはほぼ豆腐でした…。

翌日、青ネギを入れ、
豆乳多めにしてみました。


f0326463_16381464.jpg

ちがーう!!

違うと分かっていながら中華あじ、を入れたので味同じです。

行き場のない憤りを感じます。

翌日、わたしはアメ横に油條を買いに行きました!
これだ、やはりこれが必要なんだ!


f0326463_16381571.jpg

焼き小籠包のお店で1本150円で売ってます。


f0326463_1638164.jpg

ついでに食べてきた。
やはり4つ以上食べると腹に異変が…。


f0326463_16381732.jpg

ついでにこれも食べたよ!


f0326463_16381840.jpg

向かいのジュース屋さんでメロン汁。
390円かな?
懐かしい味がしておいしいのよ。

センタービルの地下でパクチーと空心菜も買いました。
パクチー200円、空芯菜300円。

で!
油條も入れて、中華あじをうどんだしにチェンジ。

はい!


f0326463_16381967.jpg

シチュー?!

油條入れすぎちゃった。
汁を全部吸ってすごいボリュームに。

味も、もはや何が正解か分からない。
でもうどんスープの素も不正解。

もういい加減、作るのも食べるのも飽きて来ました。

最後にMさんに食べさせてみた。


f0326463_16382062.jpg

「これは違う。」

あっそ。

結論と致しまして、
味付けは、
塩と、味の素が正解なんじゃないか、ということになりました。

でもまあ、
もう歯も痛くないですし、
しばらく鹹豆漿(もどき)は食べたくないね!!


ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-08-01 16:13 | 台湾料理を作ってみよう! | Comments(4)