台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

猫空で暑さにやられた後は淡水に向かいました。

ガイドブックには必ず載ってる淡水ですが行くのは初めて!
何があるのかしら?

とりあえず行ってみましょう。
猫空から淡水へ、
端から端までMRTで大移動。


f0326463_948312.jpg

…ついた。

恐ろしいほど暑いです。
わたし、帽子買わないと死んじゃう!


f0326463_94847.jpg

駅から見て、右手にある賑わった通りに入ってみた。
お店を覗くもキャップしか売ってなーい。(でも100元で買えちゃう。)
キャップはイーヤー!!
結局買わず終いで通りをウロウロ。

この時すでに14時過ぎでして、
早くどっかでランチしないと夕飯に響きます。

本当はこの日にベトナム飯を食べるはずだったのですがうっかり昨日食べちゃったので、
何か違うものを。

ちなみに行こうとしてたとこは、
「越南美食」というところ。
台湾食べログ?で高評価のよう。
(Mさんが発見)

淡水区中正路二段10-1
海鮮麺80元
排骨飯70元
…と、ミケコメモに書いてあります〜。
どなたか行ってみて〜*\(^o^)/*


そんでね、
朝の小籠包のリベンジで、よし!小籠包食おう!ってことになったの。
こんなこともあろうかと、
地図にでっかく○しといて良かったあ!
「呂家小籠包」に行きますよ。

んもー、お互い暑さでグラグラしてることですし、急げ急げ!!


f0326463_94876.jpg

ガーン…!!
…17時からだった…(´Д` )

ボキッ。(ココロが折れた)

でもー!
こんなこともあろうかと、他にも4〜5軒○してあるし〜ダイジョブダイジョブ。

しかしくどいようですが、
本当ーに暑くてジメジメしててですね、
一刻も早く店に入らないと死んでしまいそうだったのです。
ここから一番近くて○してある店は…、


f0326463_948871.jpg

大塊牛排です。
ステーキ屋さんです。

この日の夜、南機場夜市でステーキ食べるはずだったけど、
背に腹は変えられない〜。
前倒しや〜。

牛排て、ステーキのことらしいんですが意外と検索してもヒットしないんです。
安くてお肉柔らかくて、
台湾の牛肉はなかなかうまい!となんかで見たの〜。
しかもドリンクとスープとパンがもれなくついてる。
スープは店によっては壷焼きポットパイみたいなんだって。
気になるぅ〜!!
そしてこのお店はさぽぽさんのブログでミタ!
よし、南機のステーキは諦めよう!

入るよ!


f0326463_948979.jpg

奥が広いです。
入口でソースは何にするか聞かれましたが何があるんだー?
黒胡椒でいいか?とソースの入った鍋?らしきものを指さされ、
とりあえずうなずきます。
(後から注文内容を紙に書いておばちゃんに渡した。)

それより、ちょっ…!!
この店エアコンが効いてる〜!!

神様、ありがとう…(´Д` )
ちとぬるいけど…(´Д` )


f0326463_9481018.jpg

f0326463_9481156.jpg

メニューです。

Mさんが黒胡椒牛排190元、
わたし、洋葱猪排170元、

え?
オマエ、なんでブタ肉かって?
だって、牛肉をたくさん食べると胃捻転みたいになっちゃうからだyo!


f0326463_9481113.jpg

ナイフとフォークとスプーンが入ってます。
ちとソース飛ばしちゃった!


f0326463_948128.jpg

スープとソースキタ。

ドリンクバーだったので飲み物は炭酸オレンジにしました。
粉で溶いたジュースの味がする!

ちなみにMさんは冷たいお茶。
もちろん砂糖入りでした!

スープはね、旨味が薄です。
全体的に薄くて、これはイマイチ。
Mさんは「ジャガイモスープ。」と言ってましたが、
わたしはコーンスープだと思う。



f0326463_9481361.jpg

これ、ソース。

黒胡椒ソースはガーリック醤油系でちょーうまいっ!
洋葱は、玉ねぎのことに違いない!と思ったのですがハヤシライスみたいな味でこちらもうまし!
こっちの方がこってりしてるデス。

あとね、クロワッサンがお一人さま一個づつ。
Mさんが、
「ちょーバター!うまいよ!」と言ってましたが、
わたしはなんか、酸味が気になった。
ヨーグルト混ぜたみたいな味?
…暑いからねぇ…(遠い目)

そうこうしてるうちに…、


f0326463_9481419.jpg

キターっ!!
黒胡椒牛。


f0326463_9481564.jpg

ちょっ!!
想像以上にでかい!!

ぐるぐるパスタと卵もついてます。
こんなにでかいの食べれるのか?!

お肉、柔らかくておいしいと言ってます。
黒胡椒ソースが濃いので白ご飯が欲しくなる!
焼き方は選べないみたいだけど、
メディアムレアっぽい。
あつあつ鉄板に乗ってるので生が苦手だったら自分でじゅうじゅうすればいいね!


f0326463_9481686.jpg

わたしのもキターっ!!
洋葱ブタ。


f0326463_9481718.jpg

ヤダー!!Σ(゚д゚lll)
ちょーうまーい!!Σ(゚д゚lll)
やわらかーい!!Σ(゚д゚lll)


ブタうまーっ!
ブタうまーっ!

ただ…、
洋葱ソースが段々くどくなってきたぜ。
Mさんのにんにく黒胡椒ソースをもらって、


f0326463_9481821.jpg

この、にんにくとんがらし醤油味の漬物と一緒に食べるとさらにモリモリ食べられる〜*\(^o^)/*

…ということで見事に完食したのでした。
ライスがないからこんなにでっかいお肉も食べられるのね〜。
OLさんとおぼしきお姉さんも1人ランチでもりもり食べてたよ!

いやー、おいしかった!
皆様もぜひどこかでトライしてみて〜*\(^o^)/*


【まとめ】大塊牛排

住所:淡水區中正路32號
わかりやすいところにある。
日本語:NG
店の暑さ度:ややぬる。(エアコンあり)
肉肉しい度:★5
満腹度:極限
アドバイス: 牛を消化できない人はブタかトリを頼むべし!
よく噛んで食べるべし!

Mさんはー、
わたしより年寄りなのでー、
たぶんステーキ食べた後2時間以内に具合悪くなるんだろなー、と予測。
ちゃんと処方された胃薬持って行ったよねー。
案の定だよねー。
あたし、天才!

※ 決してお店のオニクが悪いのではありません。
ちなみにわたしは全然平気〜*\(^o^)/*

ミケコメモ
f0326463_9481928.jpg



次回は猫カフェ編!


ポチっとしてけろー*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-06-27 17:38 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(2)
2日目はっ、
2日目はっ!

水晶ゴンドラに乗るために猫空へ行きました。
わたくし、無類の乗り物好きなのです。
トウさん(台湾のお友達)に教えてもらった通り、事前にネット予約しました。
(その際の日記は ⇒ こちら。


f0326463_15492648.jpg

おすすめは9:30らしいです。
(理由は不明〜)

この紙持ってレッツゴー!
ちなみにMさんは興味がなさすぎて全然盛り上がっていません。


MRT文湖線に乗って終点の動物園駅に行きます。
台北から30分くらい?
途中から地上に出るのですが、
確か途中の駅から山の中に突入し、速度も上がり結構スリリングでした。
この区間、とても楽しかった!


f0326463_15492763.jpg

動物園駅です。


f0326463_15492887.jpg

パンダ推しだね?

Mさんには言ってないけど、
あわよくば動物園でパンダも観ようと企んでます。
(Mさんはパンダにも興味なし)


f0326463_15492956.jpg

外に出たら、
ぎゃっ!!
あちーっ!!

そして何もないっ(笑)

ゴンドラ乗り場はどこなんですか〜?


f0326463_15493019.jpg

天候には恵まれました。
でも…あ、あつい…(´Д` )
ヤバイ、やられそう…(´Д` )


f0326463_15493114.jpg

日陰なし。
帽子か日傘をお忘れなく…。

先を歩いていた人たちが左に折れたのでついて行ったら…、


f0326463_1549333.jpg

オブジェ的な…?

しかしこの道はもっと日陰レスだったので元の通りに戻ります。


f0326463_15493516.jpg

足跡、かわいー(=^ェ^=)

てか、ゴンドラ乗り場どこ?(´Д` )
間も無く熱中症になるよ?


f0326463_15493685.jpg

ありました。
動物園駅から歩5分てあるけど、
結構離れてた気がする…、
10分くらいなんじゃない?

駅からここまでコンビニなし。
お飲みものもお忘れなく…。

入口で予約をプリントした紙を見せて中に入ります。


f0326463_15493730.jpg

トイレもキティ。


f0326463_1549385.jpg

土産物屋さん?

悠遊カードをピッとかざして、
いよいよゴンドラに乗りますよー!

てか、
他にお客さんいません(笑)


f0326463_15493861.jpg

キタ…。


f0326463_15493950.jpg

キターッ!!


f0326463_1549394.jpg

床がスケスケす〜ですyo!
あし、太くてごめん…。


f0326463_15494075.jpg

ゴンドラ内部。

しかし、
スケスケ床にはしゃいでいたのもここまで。

あ…、あつい…。

換気窓はついてるものの、
これは…まるでサウナじゃないの?

もう、汗が止まらない!!
ベッタベタよ、奥さん!!

ちょっとは風が入って来るものの、
駅?につき減速されると、
ぎゃー!
死んじゃうー!!
死んじゃ…う…か……ら………


どんだけ暑いかお分かり頂けたでしょうか?
では、しばしゴンドラからの眺めをお楽しみください…。


f0326463_15494132.jpg

f0326463_15495745.jpg

f0326463_15495999.jpg

f0326463_15495928.jpg

あ、あとね?
下見てると酔うしね、
横見てた方が景色が楽しめるから、
スケスケ床じゃなくても良かったかな!

あ…これじゃ身も蓋もない…。

そうそう、
わたし、アレ持って行ったの!
ボディシートでクールなタイプ。
ゴンドラ30分乗ってる間に2回、全身を拭いたわ!
アレ、持って行った方がいいよ?
一瞬生き返る。

Mさんは、
「パウダーインはないの?」とか言ってる…。
乙女かっ!!


サウナ風呂状態の30分、
ゴンドラは無事に頂上に着きました。


f0326463_1550047.jpg

山です。


f0326463_1550193.jpg

猫空の駅です。

山の上には茶藝館しかないのかと思ってましたが…、


f0326463_1550230.jpg

f0326463_1550248.jpg

ちょっとしたとこがあるようです。


f0326463_1550445.jpg

あ…、ねこ…。


f0326463_1550582.jpg

登ったらなんかいーことありそうですが、登る気力もありません…。

とにかく!
とにかく!

冷房プリーズ(´Д` )

…ってことで…、


f0326463_1550513.jpg

急いで駅にあったコンビニで…。


f0326463_1550633.jpg

一服一服!

あー、台湾のコンビニ座って休めてサイコー!!

つまみは8元の煮卵…。
恐ろしくマッチャイロで、表面温度は250℃くらい。(ウソ)


f0326463_1550771.jpg

意外と味薄っ!!

台湾好きの友達が「豆花を食え!」とうるさいので、
どんぶりサイズにトライする前に練習用として12元のを購入。


f0326463_1550865.jpg

豆腐嫌いのわたしははたして食べられるでしょうか?

ばくっ。


f0326463_1550914.jpg

((((;゚Д゚)))))))
アカーン!!

…と、思いましたが、
冷たくてちゅるちゅるしてたので、
のどごし楽しく、おいしく?いただきました。

いつの間にやら人も増え始め、
暑さも本格的になってきたので、
帰ろうと思います。

が!

もうゴンドラ乗りたくない…。

どうやらバスがあるみたい。
動物園駅まで乗せて行ってくれる。
時刻表を見ると1時間に1本くらい。


f0326463_15501053.jpg

バス乗り場です。

暑い中じっっとりとバスを待ちます。
だいぶ待ちました。
バス来ました。
小さめです。
バスの影からどっと人が走って来ます。

…座れませんでした。
(Mさんが。)

わたしは運転席の隣というレアな席に座れ、座れ、と促されたのでした。
(台湾の皆様に)
あー…、
おんなのこで良かったあ♪(´ε` )

バスは山道をぐねぐねと走ること約30分。
やだ、わたしったら寝ちゃったわ!
涼しくて快適だった…。
はっ!
Mさんは?

いやーん、げっそりしてるぅ〜♪(´ε` )


f0326463_15501186.jpg

ピンクのバス、ちっこいでしょ?

山の上を廻るバスと、
下るバスがあるみたいよ?

では、まとめです!


【まとめ】 猫空ゴンドラ

暑さ度:地獄級
楽しい度:夏でなきゃ★4
行った方がいい度:話のタネに1度は。
持ち物:パウダーインさらさらシート、ヒエヒエクールシート、
エアコン(ない場合は扇子など)、
お飲み物、
首に巻くとヒエっとするスカーフ?
ゴミ袋(体を拭いたシートを入れるため、大量にゴミが出る)、
もちろんタオルなど。

思えばわたし、てぬぐい持って行けばよかったー!
汗もぬぐえるし、
濡らして首に巻けば涼しい、
最悪頭に巻いちゃえば帽子にもなるよ!

わかった、
夏の台湾のマストアイテムは、
ずばり!

手ぬぐい

…お忘れなく…。

次回、淡水編でーす!
いやな予感…(笑)


あ、パンダはね、
あまりの暑さに断念。(やっぱりねー)
[PR]
by mikemikeko | 2014-06-26 16:54 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(0)
2日目の朝ですよー。

Mさんもわたしも激しく崇拝しているAiwanさんの記事で、
ちょうど雙連の駅近くにあるこのお店がとりあげられていたので、
ぜひとも行ってみることにしました。

このお店、なんと小籠包が60元なのー!
楽しみっ!!


f0326463_16183968.jpg

MRT雙連駅の2番出口を出たとこにあります。

事前に地図に印つけてたんだけど、我ながらアバウトに◯つけただけだったもんで随分探しちゃった!
こんなに駅近だったとは…。


f0326463_1618402.jpg

これが噂のYouBike
GIANTのチャリだったんだね~?
乗ってみれば良かった!
(兄が欲しがってた。)
…玉山銀行のキャラクターも気になります。

さ、お店に入りますよ!
奥に食べるスペースがあります。

日本語は通じないようですが、日本語メニューがあります。
説明書きが結構面白い。


f0326463_16184179.jpg

● 鹹豆漿 20元 しょっぱい具入りのおぼろ豆腐?
● 肉包 15元 肉まん
● 小籠包60元×2

注文しました~。

そいえばMさんが大根餅食べる?
とか何とか言ったような気がするけど、
「でーこんもち、きらい」と、バッサリ切り捨てていじわるしちゃったわぁ。
(この旅でわたしは結構Mさんにいじわるをします。乞うご期待!)


f0326463_16184288.jpg

テーブルの上の調味料です。
ラー油、醤油、チリソース、甘いソース、豆板醤?かな?

ピンクの使い捨て小皿と…、


f0326463_16184339.jpg

カラフルストロー、
勝立生活百貨で売ってた!
可愛かったから欲しかったのですが、
使い道がない…。


f0326463_16184416.jpg

テーブルから入口の方を撮ってみた。
店員さん、みんな感じよかったー!

そうこうしてるうちに…、


f0326463_16184550.jpg

キターッ!!*\(^o^)/*

鹹豆漿、いただきます。

前回初めて豆漿に挑戦したのですが、
豆乳ちっくなものが苦手なわたしは完食することができなかった…。
(その日の日記は ⇒ こちら。

はたしてわたしは本当に豆漿が食えないのかっ?!
リベンジやーっ!(や~っ!)

ばくっ!!


f0326463_16184873.jpg

おっ?!

おっ、これは?!
いける?かも?

写真は白っぽいですが、
塩系透明スープに柔らかい豆腐が混ざってる感じです。
豆乳感なし!!
んで、味は薄めでさっぱりしてます。

具は…、油條(揚げパン)とネギと…、
あと何だっけ?

豆板醤的なものを入れたら味変してよりおいしくなりました。

何はともあれ、わたしは鹹豆漿が食べられるようになった…!!
完食っ!!

次!!

お楽しみの小籠包!!
8個で60元という安さ。


f0326463_16184644.jpg

フフッ。
肉汁が飛びださないように慎重に穴を開けて~…

って…、


f0326463_16184694.jpg

肉汁どこ?!Σ(゚д゚lll)

先に食べたMさんが、
「肉まん。」って言ってるー!!

なにをぅ?!((((;゚Д゚)))))))

そう、これはプチ肉まん。
ふっくらまんじゅうの皮に塩味のお肉とネギ。
1人1皿頼んじゃったから、
目の前に16個のプチ肉まん。

もう味、わかんない。
肉まんと思えばお肉いっぱいのおいしい肉まん…かも?

悲劇的なことに、
本物の肉まん15元も頼んであります。

見た目からしてフカフカの真っ白なでっかい肉まん、
肉まん地獄です。


f0326463_16184721.jpg

おりょ?

うましっ!!
醤油系台湾味です。
皮は厚いですが、フカフカでおいしいよ?

わたしはこっちの方が好きです。
Mさんは「コンビニ味。」とか言ってますが…。


結局、小籠包はどーしても完食できずに、
2個だけ袋に入れて持ち帰り、
ずっとブラブラ持ち歩くことになるのでした…。

【まとめ】 世紀豆漿大王
肉まん度:★5
暑さ度:朝だったのでちょい汗程度
本日の名言:安い小籠包はプチ肉まん

小籠包が衝撃的すぎて豆漿の記憶が薄れてしまったよ…。


【オマケ】 雙練朝市

f0326463_16184963.jpg

時間が早すぎたのか準備中のお店?が多かったです。


f0326463_16185185.jpg

む?!
気になるハンバーガー屋さん。


f0326463_16185014.jpg

念のためメニューを撮影。
台湾のハンバーガー、うまし!


次は、猫空に行きますよー!
[PR]
by mikemikeko | 2014-06-26 11:14 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(0)
今回の旅は、
サントスホテルに泊まれるツアーを検索して決めました。

ポイントは、
「ウォッシュレット付」です!

台北市内のウォッシュレット付きのホテルをまず調べて、最も安価だったのがココです。

とにかく~、
トイレに紙を流せないのがすんごいストレスだったもんで、
(ホテル以外では全然平気~♪(´ε` )
せめてウォッシュレットだけでも~!
…と…。

結果的には紙も流してOKだったのでまさに神ホテル…!
…ぷっ。

そこそこ良くてお高くないらしいので、乙女な皆様にはおすすめだぁ。
日本人のお客さんが多いそうで、
フロントも日本語が通じます。


サントスホテルの最寄り駅はMRTの民権西路駅です。
歩3分くらい。


f0326463_10413934.jpg

5番出口が近いけど、この出口はエスカレーターがない。
結構ゼーゼーくる。

ホテルへ行く間にお茶屋さんや、パイナップルケーキ屋さんがあり、
ホテルの先にはセブンイレブンがあります。


f0326463_10413976.jpg

いつもドアマンがいるの~。
夜はライトアップされてクリスマスみたいでした。

え?
画像?

ないよ?
ついでに言うと、ロビーの写真もないよ?

でも、今まで泊まったホテルよりでかくて豪華だった~。
ツアー代金に5000円足すだけでこうなるのね…。


フロントでウェルカムフルーツのバナナもらいました。
Mさんはカゴごと受け取ろうとして服務員さんを慌てさせました。


f0326463_10414077.jpg

エレベーターはね、
ここにカードキーをかざさないと各階に行くボタンが押せないんだよ?

最初わかんなくてボタン押しまくったね。
他のエレベーターに乗ってみたりね。
できれば最初に教えて頂きたかった!


f0326463_10414197.jpg

廊下です~。


f0326463_10414336.jpg

室内です~。

入った瞬間、カビ臭っ!って思ったのですがエアコンが稼働したら気に入らなくなりました。

狭くはないですが、広くもないかな?
荷物を広げるスペースは余裕でありました。


f0326463_10414373.jpg

ウォッシュレット付きのトイレ!
でも、水圧弱し。
一度流すとたまるのに時間がかかります~。


f0326463_10414418.jpg

バスタブ。

シャワーの水圧はすげーです。
バスマット直撃させちゃって水浸しにしちゃったよ。


f0326463_10414497.jpg

ベッドは広くて快適でした。


f0326463_10414518.jpg

13Fからの眺めです。
目の前は小学校かな?
裏手には大学がありました。

窓は二重になってたよー。


f0326463_10415178.jpg

三位一体コーヒーと、お茶、
ペットボトルのお水が2本ありました。
お水は翌日補充してくれてたー。



f0326463_10414625.jpg

朝食付きだったので会場を1回だけのぞいてみました。
ブッフェです。
見た感じ品数多し。

なして写真がないんだ!
人が多すぎて撮れなかったんや!


f0326463_10414750.jpg

涼麺があったので食べてみた!
コンビニの冷やし中華の麺にめんつゆ、だね!
グリーングリーンなワサビが素敵。

ムラサキキャベツの横のオレンジのドロドロはサウザンドレッシングだそうですが、たぶん自家製?
とってもおいしーです。
マヨ風味。


f0326463_10414787.jpg

スイカはねー、味うすでモサモサだった…。
大好きなプチトマトも味うすい~。
時期によるのでしょうか?
メロンは甘くておいしー*\(^o^)/*

他に腸詰やルーロンハンなど台湾らしいものもあったよ!
もちろんおかゆやパンもありましたよ~。


オマケ:朝のホテル付近
(散歩に出て、この後迷子になる)

f0326463_10414895.jpg

f0326463_10414996.jpg

f0326463_10414963.jpg

f0326463_10415064.jpg



【まとめ】 サントスホテル

アメニティ:シャンプー、リンス、ボディシャンプー、ボディミルク
ドライヤー:フツウ
水圧(シャワー):強
水圧(トイレ):激弱
タオル:大中小3種類
スリッパ:あり(ペラペラ)
トイレ:流してよし!
TV:日本語チャンネルはBSとNHK
セーフティBOX:あり
喫煙:外に何箇所か灰皿あり

良かったところ
● 日本語が通じる
● セキュリティ

悪かったところ
● 13FはWi-Fiの電波弱し
● アメニティ補充なし
● 浴室掃除なし
● シーツ交換なし


お掃除してもらえなかったのが痛いけど、でも、でもトイレは魅力的!
それから朝食ブッフェも魅力的!
なので結論!
リピートあり~*\(^o^)/*

台湾に行かれる方の参考になれば幸いでございますm(_ _)m
[PR]
by mikemikeko | 2014-06-25 11:52 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(7)
ついにっ!
ついに憧れの台湾かき氷を食べたとです!

わたしの台湾かき氷に対する疑問は ⇒ こちら。


Mさんが、冰讚に行きたいと言ってました。
マンゴーの時期しかOPENしてないお店だそうです。
読み方はピンザン。

台北ナビの記事は ⇒ こちら。

ちょー有名店らしい。
いろんなブロガーさんも行かれてる。
絶対行く!

1日目の夕方に街歩きの途中で場所を確認!


f0326463_11301016.jpg

オマケ1:雙連朝市の通りにある文昌宮。


f0326463_11301111.jpg

オマケ2:夕方のその通り。

ウロウロ。

f0326463_1130677.jpg

あった!

MRTの雙連駅の2番出口から歩3分くらいでしょうか?
分かりやすいところにありました。

なんか、カフェ風だったので意外でした。
頑固じじぃがやってる店だと思ってた!


f0326463_1130793.jpg

メニューです。

カウンターに日本語表記の写真付きメニューもありました。

店内は満席でかろうじて座れた~。
地元のおじちゃんも1人で食べに来てたよ!

マンゴー雪花冰100元を注文しました。
(Mさんのご希望)
量が分からなかったのでとりあえず1つね。


f0326463_1130779.jpg

キターっ!!

これが、これがっ!
憧れの、間違いなしのかき氷!

食べる、氷を!

ばくっ!!

!!!

わかった!

これは、
牛乳を凍らせて削ったものだね?
鉛筆削りで削った形状に似ている。
んで、氷そのものはあんまり甘くない。
んで、シャリシャリはしてなくて、
口に入れるとフワッと溶ける。
全体に練乳がかかっているので混ぜるとなお良い。

氷、うましっ!!


あ、んで、マンゴーはどうしたって?

衝撃の事実。
わたし…、マンゴー好きじゃない…。
だからうまいのかわからない…。

でもせっかくだから3つだけ食べた。
甘いね。


オマエー!!
何しに台湾言ったんだよー!!
ばか!!

…って、今、皆さん思っている…ね?
ご、ごめん…(´Д` )
だってマンゴーて、食べると「ぬぬっ」とするんだもん…。


f0326463_1130899.jpg

でも、Mさんは気に入ったみたい。
わたしは氷だけもっと食べたい!

おかわりしようかと思ったのですが、
明日また来ようってことでお店を後にしました。
(結局来れなかった…悔やまれる)


【まとめ】冰讚
また来たい度:★5
店の暑さ度:暑3 、あまり涼しくはない。

ミケコメモ
f0326463_1130920.jpg

あ…、
かぎ氷って書いてある(笑)
あのね?
牛乳氷じゃなくてフツウの氷もあるんですって。
隣のおじさんはフツウ氷の小豆乗せを食してらした。
うまそう…。


そしてわたしは気づきました。

「台湾かき氷は店によって形状も味もちがう!」
「中華街で食べたのは似て非なるものだった。」



次回はホテルについて書きたいと思います*\(^o^)/*
[PR]
by mikemikeko | 2014-06-24 16:48 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(2)
雙城街夜市の続きです。

串焼きを食べた後は、
炭水化物を摂取したいと思います!

ウロウロ~、
ウロウロ~、

ピコーン!! ←センサー。


f0326463_147282.jpg

賑わっている。
Mさんが食べたがってた鷄肉飯がメインのお店とみた!
わたしも食べてみたい。

f0326463_147389.jpg

お持ち帰りのお客さんが並んでおります。
ここにしましょうっ!!

後から知ったんですが、
台北市主催の伝統美食カーニバルで人気賞を獲ったらしいです。(台北ナビより)

くぅ…、
そうと知ってたらもっと味わって食べればよかった!
だってわたし、これからとんでもないこと言おうとしてるんだもの…!

とりあえず、
雞肉飯と、魯肉飯と、燙青菜を注文しました。
サイズは小です。
台湾で青菜を頼むのも初めてなの。
楽しみ!

燙、の字は、
茹でる、の意味みたい。
注文したら、
目の前にあったキャベツを指差して、
「これだよ?」と。

今日の茹で菜っ葉はキャベツなのかー?
ま、いっか!


f0326463_147445.jpg

キターっ*\(^o^)/*

あれ?
菜っ葉、キャベツじゃないじゃん?
でも青菜で嬉しい~。

手前から魯肉飯30元、
上が雞肉飯35元です。
菜っ葉は30元。


f0326463_147583.jpg

魯肉飯食べるよ?

バクっ。
あ、八角味じゃないですよ?
結構脂身が多い感じ。

おいしい、
おいしいけど…、

すき焼き味~!

次!
とり肉めし!

イメージ的には塩だれ味!
どやっ?

f0326463_147728.jpg

Mさんが言いました。

「吉野家味。」

えー?
こんなに見た目、色が薄いのにー?

わたしも一口頂きます。

Σ(゚д゚lll)

吉野家や!!

衝撃っ!!

シオ味だと思っていたのでビックリしましたが、
おいしかったです。
鳥のくさみもなかったよー!

ちなみに青菜は、
ニンニクうまーっ!!の塩味でした。
おかずにちょうどいいね!


【まとめ】 嘉義雞肉飯
思いのほかフツウ。

あのね!
29番の牛肉麺と水餃子のお店の水餃子が有名だったみたい!

「あっ!水餃!!」って思ったのに買わなかったのがちょー悔やまれます。

またも無念…。

次回は、
「ついに私は台湾かき氷が何たるものかを知った…!!」です(笑)
[PR]
by mikemikeko | 2014-06-23 17:27 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(0)
1日目の夕方です〜。

猫村を堪能した後は、
基隆(キールン)に移動して基隆廟口夜市で夕飯を食べるはずだったのですが…、
暑さと湿気で食欲もあまりなく、
何よりキールンの混みように気持ちが萎えてしまいー…(´Д` )

一旦ホテルに帰ってから近くをブラブラしてみることにしましたよ?

宿泊はサントスホテル(三徳大飯店)、
最寄りはMRT民権西路駅です。
寧夏夜市や晴光市場や雙連朝市が徒歩圏内。

ブラブラしてるうちに方向を誤り、
いつの間にやら雙城街夜市に近づいてたよ!

ここであたくしの天才っぷりがデタ!!

じゃーん!!


f0326463_1403346.jpg

ミケコメモー!!*\(^o^)/*

何て用意周到なの?
台北ナビから地図は拝借しました。
これでちょっと予習しといて良かった!


f0326463_1403461.jpg

夜市の入口です。
こじんまりしてる感じで空いています。
とりあえず一巡。

おっ!
涼麺屋さんを発見しました!

涼麺はまだ未体験だし、
冷たくて(…かどうかは分かりませんが)、ちゅるっとしたのが食べたかった!

よし、ここにしましょう。
でも、もちょっとだけ他も見てみよう〜。

で、戻ってきたら、

ない。

涼麺、ない。

えっ?!
神隠し?!
((((;゚Д゚)))))))


もっかい一巡した。

ない。

涼麺、ない。

えっ!?
神隠し?!
((((;゚Д゚)))))))

(リピート)

よく見たら…、
シャッター降りてた。

なんで!?
さっきまでやってたじゃん!!

…無念…(´Д` )


んじゃー、
食べたことないやつ、
食べよーってことで…、


f0326463_1403543.jpg

串焼き、的な。


f0326463_1403760.jpg

選びます。

焼き鳥ちっくなものと、
鶏捲と思われるものと、
香腸の3種類。


f0326463_1403893.jpg

袋に入れてくれました。

これ持って他のお店に行くつもりだったけど、
公園ちっくなとこでバリバリ食べちゃった!


f0326463_1403956.jpg

見えないっ!(笑)

焼き鳥的なもの、25元。
皮付きでねー、
Mさんがケンタッキー味!と言ってた。

食べるよう?

もぎゅもぎゅ。

うん。ふつう。
鶏皮があんまし好きじゃない。
でも、確かにケンタッキー味!

次!


f0326463_1403970.jpg

鶏捲、30元。
一口大にカットしてくれました。

Mさんが、またケンタッキー味と言ってるよ!
んで、ジューシーだと。

食べるよう?

もぎゅもぎゅ。

あかん。
味はケンタッキーだけど、
コラーゲンぽい。
これは、わたしはあかん。

最後!


f0326463_1404033.jpg

腸詰。10元。

食べるよう?

もぎゅもぎゅ。

うまし!
腸詰にハズレなし!!
バリバリしてて食べ応えあってうまし!!
でも、台湾味じゃなかったー。
残念。

ふと気づいたら…、


f0326463_1404122.jpg

くれニャー!!

あらー?
なんでもっと早く来ないのー?!
もうないよー?


…ってことで、
私的には初串焼き?は、ふつう。でございました…。

Mさんは、また明日たべようかなー、とか言ってる。
気に入ったっぽい。

あんた…、
さてはただの焼き鳥好きでしょ?!


では、恒例のミケコメモをどぞ!!


f0326463_1404562.jpg

そういえばね、
寧夏夜市にも同じ店があったよ?


次、もう一軒行きます*\(^o^)/*


ポチっとしてけろー*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-06-23 11:11 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(0)
瑞芳(ルイファン)でランチした後は、
いよいよ今回の訪台の目玉!
猫村に向かいますよ〜!

猫村とは? ⇒ 初めて猫村へ行った時の日記はこちら。


猫村は瑞芳の隣の駅の「候硐」にあります。
台北からは自強号で八堵まで行って、
各駅停車の區間車に乗り換えて20分くらいかしら?


f0326463_1303967.jpg

猫村にはあまり食べるところがないので瑞芳でランチしてから行くのがおすすめ〜。

瑞芳から猫村の時刻表はコレ。(平日ダイヤ)


f0326463_130406.jpg

でも私は、バスに乗って行くわ!
だって猫村行きの猫バスが瑞芳から出てるんだもの!
車体から内装まで猫よ?
降りますボタンを押すと「ニャー」って鳴るのよ?

はっきり言って、
今回の旅で一番楽しみにしてたのはこの猫バスだわ?
事前に時刻表だって調べたわ?


f0326463_1304148.jpg

うふふ…、
ちょー楽しみ!!

ところで瑞芳の駅ナカには日本語が通じる観光案内所があります。
日本語パンフもあるよ!
そこでバス乗り場を聞いたの。

そしたらお姉さんが、
「電車の方が早いよ?」と。

わたしは、
「ううん、猫バスに乗りたいの。」と言ったわ。

そしたら、そしたら!!

「猫バス、ない。」

え?!

「猫バス、ない。今は、猿。」

Σ(゚д゚lll)



そんな…、

バナナーっ!!
Σ(゚д゚lll)



…聞いたところによると…、
猫バスは走ってたとしてもひじょーに数が少なく、
滅多に見ることすらできないと…。

そんな…そんな…バナ…ナ…

ど~ん…(´Д` )


諦めて電車に乗って猫村に向かいました…。


でもっ、でもっ、猫村は本当に楽しみにしてたの!
ワクワクするー!





(´Д` )


そんでもって!


f0326463_1304420.jpg

つ…、


f0326463_1304533.jpg

着いたよー!!

駅の中も1年半前よりキレイになってます!


f0326463_1304658.jpg

駅ナカに猫小屋(笑)


f0326463_1304797.jpg

猫の本もいっぱい。


f0326463_1304796.jpg

駅ナカの猫村MAP。


f0326463_1304955.jpg

構内の真ん中で寝る猫。


f0326463_1305319.jpg

駅ナカのお土産物屋さん、その1。


f0326463_1305069.jpg

その2。

f0326463_1305420.jpg

店内でのびてる猫。


f0326463_1305578.jpg

店内の様子。

お土産は駅ナカで買うのがオススメですよ〜*\(^o^)/*
ベタなのがいっぱい!


f0326463_130508.jpg

猫駅長!
ご無沙汰です!


f0326463_1305171.jpg

猫、転がってるねぇ(=^ェ^=)


f0326463_1305229.jpg

はっ!
トイレも新しくなってる!

さて、いよいよ外に出てみますよ?
まずは駅前から。
お土産物屋さんや食べ物屋さんがあります。


f0326463_1305631.jpg

f0326463_1305630.jpg

f0326463_130578.jpg

ここは猫型のパイナップルケーキが売ってるよ!
1個30元です。

猫グッズ屋さんが何軒かあるけど観光地価格なのでおすすめできないかなあ?
台北市内や日本で売ってるものの2倍から3倍くらい。

猫じゃらしを大量購入する予定だったのですが、
1本50元。
日本で売ってるのと同じだったのでやめました…。


f0326463_1305866.jpg

猫オブジェ!


f0326463_1305954.jpg

この暑さだもん、
猫たちもダラーっとしてます。


f0326463_131014.jpg

f0326463_131134.jpg

開けてにゃー!


f0326463_131247.jpg

ぐー…


f0326463_13136.jpg

ニャキーン!!


f0326463_131457.jpg

さて、
いよいよ猫村内部に潜入です。
行きたいところがあります!
ここ。


f0326463_131535.jpg

catwalk219というギャラリー?
お茶も出来て雑貨も販売してるのかな?
FBは ⇒ こちら。

とにかくもー暑くてムンムンしてたので冷たいものプリーズ!!


f0326463_131655.jpg

f0326463_131758.jpg

f0326463_131871.jpg

f0326463_131947.jpg

f0326463_131107.jpg

f0326463_1311121.jpg

おお!
外から見るとこうなってたのね?


f0326463_1311272.jpg

f0326463_131135.jpg

f0326463_1311438.jpg

ギャラリーを探して歩き回ります。
そんなに広いところじゃないけど、
間も無く熱中症になりそうで写真撮る余裕なし。

しかし探せど探せど、ギャラリーはない…。
あたし、ちょっと嫌な予感がしている。
だって、FBで外構工事やってて休み、的なのを見た…気がしないでもない。

他のお店のおばちゃんに場所を聞いたよ!
紙に書いてくれた!


f0326463_1311445.jpg

今日休み。

((((;゚Д゚)))))))


そんなバナナー…


し、信じられない…!!


ど~ん…(´Д` )


猫バスに続き、ギャラリーまでも…!!
呪いや、呪いをかけられた!!


f0326463_1311793.jpg

帰る…。

キッ!!

帰るよ!!

その前にお茶!!
マジで倒れる5秒前です。
(こーゆーこと書いちゃうとこがオバチャン。)
Mさんなんて、もはや一言も口を聞けなくなってる!

土産物屋さんの隣にあったドリンク屋さんに入りアイスコーヒーを注文しました。


f0326463_1311864.jpg

フッ…、
これはアイスコーヒーではない。
スジャータ冷汁だわよ…(笑)
50元ね。

でもエアコンがガンガンに効いてて生き返ったー!!


f0326463_1312418.jpg

奥さん、見て!
わたし、張り切りすぎて猫Tで来ちゃったのー!!
ちょっと恥ずかしいー!!

そして店を出てから発見。


f0326463_131199.jpg

なにここ!!


f0326463_1311985.jpg

猫村カフェじゃね!?
こっちがよかったー!!
ちょー失敗したー!!

そんな訳で…、


f0326463_1312068.jpg

鉄道模型を見て…、


f0326463_1312246.jpg

帰ることに…、


f0326463_1312222.jpg

しましょう…。


f0326463_1312310.jpg

さよなら猫村ーっ!!
今度は冬に来るよーっ!!
夏は暑すぎた…!!


次、雙城街夜市へ向かいますよー。


【オマケ】猫村のお土産

f0326463_1312527.jpg

マグネットとかメモ帳とか。


f0326463_1312616.jpg

ノンちゃんの土産の猫型パイナップルケーキ。
ぐわっはー!!
くだけた!!(笑)


ポチっとしてけろー*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-06-22 10:36 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(1)
1日目の昼でーす*\(^o^)/*
お天気にも恵まれました。
が、あ…暑い…!
湿気がハンパないです。
台湾の夏、なめてた…!


さてさて、
SIMカードが使えないと知り焦った私たち。
ホテルに荷物を預けて、
とりあえずフリーWiFiの申し込みをするために台北駅の窓口に向かいます。
(実際には前回申し込みしてあったためそのまま使えた。)


f0326463_12195023.jpg

もー、また駅構内で迷子になりまくり。
なぜ毎回台鉄の駅にたどり着けないのかっ?!
やっとこインフォメーション見つけたら、
そのままログインできます、ってことだったわけです。
どっかで見たのよ〜、有効期限は3ヶ月だって!
なんだ、ずっと使えたのかあ〜。


さて、気を取り直して台鉄で瑞芳(ルイファン)に向かいます。


f0326463_12201022.jpg

九份に行くときにはここで降りてバスに乗るのよね〜?
瑞芳でランチしてから猫村(候硐ホウトン)に行く予定。


f0326463_12195144.jpg

とりあえず来た列車に乗りました。


f0326463_12195270.jpg

む?

椅子が立派だ。
自強号だったかな?
準急的なヤツかな?

シラーっと席に座ります。
本当はここに座るには別途料金がかかるはずですが、
台湾的に席の持ち主が現れたら速やかに立ち上がるよ?
(ガラガラだったのでずっと座って行けた!
だけど、いつ車掌さんに切符見せて!と言われるかドキドキしてる小心者の私たち。)


f0326463_12195271.jpg

ぐわっはー!
七堵止まりでした。
どうでもいいんですが、漢字が読めないので私たちは「なないのしし」と呼んでいます。
堵の字はイノシシに似てる(笑)


f0326463_12195310.jpg

隣の八堵で乗り換えて瑞芳まで行くんだね?


f0326463_12195474.jpg

派手な車体がやって来ました。

しかし、まあ乗り継ぎが悪くてですねぇ…、
わたくしときたらタバコ吸いたくなっちって、
「はちいのしし」の駅で駅員さんにお願いして一旦改札の外に出ました。
タバコ見せて吸いたいジェスチャーしたら笑いながらどうぞどうぞ!みたいな感じでね、
優しい〜!!


f0326463_12195412.jpg

各駅停車でガタンゴトン。
なんとものどかな風景です。


f0326463_12195582.jpg

瑞芳の駅前です!


f0326463_12195627.jpg

なんか、1年半前に来たときよりも綺麗になってる!


f0326463_1220946.jpg

屋台が適度にあるので見てても楽しいです。

しかし、もーちょー腹ヘリなので、
一刻も早くお昼にしたい!

前回、おばあちゃんのやってるミニ屋台で買ったチマキが最高に美味しかったので、
まずはそれを購入してから美食街を一回りします。

が!!

おばあちゃんの屋台がないよぉ〜(´Д` )
おばあちゃん、どこ行ったあ〜?
諦めて美食街へ行きます…。


f0326463_12195984.jpg

美食街は駅からまっすぐ行くとあります。
すぐ赤い看板?が見えて来ます。

が!!

この日はなんと、館内メンテナンスでお休み?!
くっ、なんてついてないんだー(´Д` )

じゃあ、Mさんが台湾版食べログみたいなサイトで探して行きたがってたベトナム料理屋さんに行きましょう。
もう14:30ですyo!


f0326463_12195844.jpg

ココです。
美食街の手前にあります。
駅から見て右側です。


f0326463_1220048.jpg

f0326463_1220282.jpg

メニューです。

河粉がフォーで、
米粉がビーフン?かな?
法國麺包ってのがあって事前に調べるのに20分も要したのですが(笑)、
フランスパンだったー!!
フランスパン??と思ったけど食べてる人がいたのでチラ見したらサンドイッチでした。
すごくおいしそうだった!

お店のものすごく感じのいいお兄さんが、
おすすめは「淸燉河粉麺」と教えてくれたのですが、
淸燉、が分からなくて頼めず。
日本語は通じないので看板を指差しで注文しました。

Mさんは雞絲河粉で、
わたくしは排骨飯です。
SO!
私はフォーなんかじゃ足りない!
もっとガッツリ!
濃い味プリーズ!!


f0326463_1220181.jpg

テーブルの上の調味料です。
赤いのがチリソースで茶色が甘いソースみたいなやつ?
入れ物に入ってるのは辛いヤツ。


f0326463_1220396.jpg

Mさんの頼んだ鳥肉のフォーです。
80元。

お味は?

ちょーうまし!!
塩味でサッパリだけど味は濃いめでダシが効いてるそうです。
あ、フォーそのものの食感を聞くの忘れちゃった!
こがしニンニク入ってます。


f0326463_1220442.jpg

こっちなわたしの頼んだ排骨飯です。
70元。
お兄さんがタレかけて食べるんだよ?と教えてくれました。

さささ、食べるよ?
バクッ!

Σ(゚д゚lll)


ちょーうまーっ!!Σ(゚д゚lll)

こ、これは…!
醤油的な味でニンニクが効いてて恐ろしくうまいっ!!
トマトはモサモサの無味でキュウリもタレなしだったけど(笑)、
全体的にちょーうまいっ!!

タレは甘辛酸っぱでナマスみたいな感じで想像通りの味ですが、
実はわたしはこれがあまり好きではない。
でも全体にかけてみたら、

Σ(゚д゚lll)


さらにうまーっΣ(゚д゚lll)

奥さん!
もう、ミケコびっくりだわよ!
ベトナムの排骨飯がうまいのか、
それともこれは台湾味にアレンジされたものかは分からないですが、
感激しちった!

んで、
Mさんのフォーのスープを飲んでみたけど、

うまーっ!!Σ(゚д゚lll)


これもうまいっ!!

おいしー!!
おいしー!!
って連呼してたら…


f0326463_1220430.jpg

オマケでスープ出してくれたー!!
あ…、興奮のあまり手ブレてしまってすみません…。

このスープ、
フォーのスープとはまた別のもの。
パクチーが効いててやっぱりおいしい!!

もう大感激です。
キレイに完食!!
ごちそうさまでした!!
いやー、おいしかった!

そんでもってフォーだけじゃ足りなかったので、
屋台でチマキを買いました。
屋台の写真撮り忘れちゃったんですが、コレ。
45元。
駅前のベンチに座っていただきます。


f0326463_1220525.jpg

でかい!
ずっしり!!


f0326463_1220677.jpg

具は、ぶた肉、サイコロ状の厚揚げ?
落花生、シイタケ、卵の黄身、
八角風味でうまーっ!!

先に一口食べたMさんが、
「ちょっ!!うまいよ、コレ!!」と。
チマキってなんておいしいんだろう…。
中華街のとはやっぱ違いますね!(笑)

ん〜、腹いっぺーになりました!


【マトメ】 越南小吃

おいしー度:★5
また来たい度:★5
店の暑さ度:激暑、扇風機あり
日本語NG
注文方法:壁のメニューを指差し

ミケコメモ
f0326463_12201029.jpg

わたし、マメでしょ?
うまし、しか書いてないけど!


ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*


[PR]
by mikemikeko | 2014-06-21 12:19 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(0)
2泊3日で3回目の台湾に行ってきまちたー*\(^o^)/*

今回はDeNAトラベルです。
3月に申し込みしました。
こんなスケジュールです。
全部でお一人さま、4万くらいでした。
レートはたぶん3.64円、かな?


【商品名】
 羽田発【台北】滞在時間たっぷりの午前発夜帰着♪《毎朝食・送迎付》 サントス ホテル (朝食付)滞在 3日間出発

【ご旅程】
<フライトスケジュール>
 チャイナエアラインCI223便
07:10 東京 (羽田空港(東京国際空港)) 出発
10:00 タイペイ(台北) (台北松山空港) 到着

 チャイナエアラインCI222便
18:15タイペイ(台北) (台北松山空港) 出発
21:55 東京 (羽田空港(東京国際空港)) 到着

<ご宿泊ホテル>
  Santos Hotel(タイペイ(台北))
 部屋指定なし(朝食付)/朝食付 2名利用:1室

- - - - - - - - - - - - - - -

出発は早いよ?
家出たのは4:45です(´Д` )
あ…、空港の写真がない…。


f0326463_1323739.jpg

小腹が減ってしまったので機内食待ちきれず食べてしまいました。
ファミチキも食べちゃったよね〜。

そんでもってMさんと席が離れてしまいました。
ちとさみしい。

本当は朝っぱらからビール飲みたかったんですが、
恥ずかしくて言えず…我慢した…。
アル中かっ!(違います)


f0326463_1323776.jpg

機内食キターッ!

卵、または魚だったので卵にしました。
オムレツね、無味ね。
かつ硬いね。
ケチャップ欲しかった。
ハッシュドポテトはしょっぱいね。
む〜ん、やっぱりイマイチ。

ちなみにMさんセレクトの魚ご飯は、
鯖の照り焼きだったそうです。


f0326463_13231192.jpg

感想は聞くの忘れちった!


f0326463_1323853.jpg

台湾に着きました〜!


f0326463_1323896.jpg

MさんがSIMフリーの何か?を持って来たので、
空港で250元でSIMカードを買ったとです。

しかし認識しない!
他にも認識されなくて困ってるお客さんがいたっけなあ。
窓口のお兄さんにも分からないみたいだし、
送迎の時間もあったのでそのまま空港を後にしました。
最悪、台湾のフリーWiFiとホテルでしのぐしかない!
(実際そうなった。)

なんかねー、
イヤ〜な予感がしたので、
私は私で羽田でルーター?借りようかと思ったんですが、
次からは自分の勘も信じよう!(笑)


f0326463_13231054.jpg

送迎バスです。


f0326463_13231111.jpg

ホテルに移動しますよー!


次回は瑞芳でランチ編!


※ 台湾のフリーWiFi、空港で申請できます。(i Taiwan)
パスポートが必要ですが、一度申請すると永久に使えるそうです。
スポットがどんどん増えてるらしく、
田舎の方でも駅なら問題なく、公衆電話のそばは電波入ります。
MRTの駅は地下にもぐりすぎると入らない〜。


ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*


[PR]
by mikemikeko | 2014-06-20 10:18 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(0)