台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

台湾旅行に行って来たばっかの同僚のSちゃんとの会話。

「小籠包クイテー!!小籠包!!小籠包!!」

ってなわけで会社帰りに行ってみました、アメ横へ。

焼き小籠包を食べに行くよ?

f0326463_14103140.jpg

ギャハー!
なしてこんなに混んでんの?!

お目当てのお店はこちら。

f0326463_14103235.jpg

「西湖春小籠包」が店名らしい。

センタービルで道が二股に分かれますが、
左に行くと多国籍屋台ゾーン(?)、
その通りの右側にあります。
ケバブ屋さんの隣かな?

前にMさんと来たことがあるのですが、
おいしかったのでまた来てみた!

f0326463_14103382.jpg

メニュー。

長テーブルが2つしかないので、
必然的に相席となります。

とりあえず生と焼き小籠包4つのセットを頼みますよ~。(700円)
ちなみに単品だと焼き小籠包4つで380円です。

f0326463_14103483.jpg

むふ♫

f0326463_14103516.jpg

ミニ肉まんくらいのサイズです。
割ってみる?

f0326463_14103548.jpg

ちょっとー!!
肉汁でちゃったじゃーん!!((((;゚Д゚)))))))


Sちゃんは「これが焼き小籠包なの?」と言ってましたが言うの忘れてた。

焼き小籠包とは、肉汁たっぷり肉まんの底を焼いたやつ、ってことでいいかい?

んで、肝心のお味は…、


うまーっ\(^o^)/


気を付けて食べたのに、
アツアツ肉汁ぶっしゃー!!

汁、飛んだ。((((;゚Д゚)))))))


4つもあると結構なボリュームだと思いますが、
そんなに脂っこくないのでペロリです。
皮ももちもち、割と厚いのでいつまでも熱い状態で食べられるよ!
テーブルに黒酢があるので、
かけると尚おいしー!
(ここの黒酢、おいしい。飲めちゃう。)


隣に中国のおばさまたちがいたのですが、
「台湾で食べた生煎包が忘れられなくて、これが似てるんじゃないかと思って食べに来た。」と、言ってました。

んで、似てる?と聞いたら、

「近いね!」と言ってましたよ~\(^o^)/

相席だからいつの間にやら一緒にワイワイです。


んで、
ここんちは麻辣麺もおすすめだそう。
春雨のがイチオシらしいので頼みました。(500円)
辛さも選べます。
中辛にしました。Sちゃんと半分こ。

f0326463_1410365.jpg

え、これ麻辣麺?

具沢山です。
わかめ、きくらげ、もやし、油揚げ、とうふ、カニカマ、エノキ、肉団子、かな?
麻辣麺て食べたことないのですが、これ、そう?

お味はさっぱりめです。
あんまり辛くなかったのでラー油をどぼんといれたら、
火鍋味になってしもた。
ん~、普通かなあ。

さらに、ワンタンも頼んでみました。
4つで300円、
これもSちゃんと半分こ。

f0326463_14103744.jpg

これはおいしー!\(^o^)/
胡麻油の香りのあっさり無味に近いスープに、
野菜の入ったワンタン、つうか餃子?

中身は緑の菜っ葉を刻んだものだったのですが、ナズナなんですって。

ここまでで当たり前だけどハライッペー!
ビールも3杯目です。

お隣の席は、今度はフィリピン人の英語の先生に入れ替わってます。

f0326463_14103877.jpg

多国籍だ!

先生、追加で頼んだワンタン、
お腹いっぱいで入らなくなっちゃったの。
台湾みたいに袋に入れて持ち帰れるんじゃないかと思って店員さんに聞いてみたら、
ちゃんとスープ用のお持ち帰り容器があったよ!
たぶん何でもテイクアウトできそう。

こんだけ飲み食いして1人、1600円でした。
いやー、多国籍の相席、楽しかったです。
1時間半くらいいたかな?
焼き小籠包もおいしかったですよ!
ここはまた来たいと思います。


そして…電車に乗って10分、
なんていうか…ハライテー…カモ?(´Д` )
わたし…途中下車しましてね、
その後トイレから出れなくなりました。
くっ…、顔から肉汁出てる。
違った、これはあぶら汗!

お店の名誉のために言っておきますが食べ物のせいじゃないですからー!
ビール一気に飲みすぎたからだあ!

…なんだか今日も不安定なわたしのハラ模様なのです…(´Д` )



[PR]
by mikemikeko | 2014-05-30 11:05 | 台湾料理を食べに行こう!(東京) | Comments(0)
昨年の11月くらいまで遡っちゃうんですが、
「水餃食べたい!水餃!水餃!今すぐ水餃!!」(台湾味)
…ってなことになりまして、
わざわざ中華街まで行ってみたわけです。

f0326463_16582798.jpg

台湾料理のお店は何軒か下調べしてあったんですが、
Mさんいわく、
「台湾料理屋のランチは中華だよね~」だそうで。

んなことないわ!キッ!((((;゚Д゚)))))))

散々台湾料理屋さんを求めて中華街中をねりねりねり歩き、

f0326463_16582721.jpg

台湾ストリートも何度通ったことだろうか…。
(正しくは香港路?)

f0326463_16582886.jpg

じーーーっ…。

水餃がオプションでつけられる上、この価格!!

f0326463_16582930.jpg

決めました!!

f0326463_16583011.jpg

赤い…。

f0326463_16583017.jpg

メニューでーす!

わたくしが豚ブラックペッパー炒めで、
Mさんが牛なんとかじゃん炒めです。

f0326463_16583181.jpg

コーンスープとザーサイ。

ザーサイうますぎて、Mさん配分考慮せずごはん食っちゃってやんの。

f0326463_16583275.jpg

メインと水餃子キターッ!\(^o^)/

水餃子おいしいんだけど、
タレにもう一味ひねりが欲しい。

f0326463_16583268.jpg

背景ばっちくてスンマソン。
さっき買ったこの調味料、そっと開けちゃった…みたいな。

調味料自体があんまりグルタミン酸感じられなかった…みたいな。

結果、水餃子鬼のように辛くなった…みたいな!

んで、んで!

ニク、うまーっ!!((((;゚Д゚)))))))

豚の方はちょっと不思議な味がしたんですが(もちろんうまい)、

牛、うまーっ!!((((;゚Д゚)))))))

柔らかくて味が濃くて…、
オバちゃん!
ごはんオカワリーっ!!

まったく中華っちゃハズレがないね!
あ、中華って言っちゃった…。

f0326463_16583344.jpg


大変おいしゅうございました。
他の台湾料理屋さんを制覇したらまた来るねーっ!

あ、ちなみに水餃子は結構ボリューミーだった気がしますよ?

イロハ食べログ →


どうでもいいんですが、
今日はアメ横の焼き小籠包屋台に行ってきます。
ハラヘッター(´Д` )


[PR]
by mikemikeko | 2014-05-29 15:39 | 台湾料理を食べに行こう!(横浜) | Comments(0)

猫村(候硐)のお土産

昨年1月に候硐(ホウトン)にある通称「猫村」で買ったお土産でーす\(^o^)/

f0326463_16373646.jpg

駅中にあるこのお店で買いました。

まずはマグネット!

f0326463_16373677.jpg

黄色いの、可愛いでしょ?
確か…30元くらいだったんじゃないかしら。
猫好きの友人たちにばらまきましたよ?

駅名のマグネットは平渓線の終点の駅のお土産屋さんで。
こーゆーベタなのが意外と思い出になるもんです。
同じく30元くらいかなあ?

ちなみに、平日に平渓線に乗りましたが殺人的に混んでました。
金曜日の終電くらい!(笑)

f0326463_16373716.jpg

これは猫じゃらし。

1年以上遊んでるので羽も抜け、貧相な感じになっておりますがまだ遊ぶよ!
確かこれも35元か、40元かな?

f0326463_10352115.jpg

ねこ:「店員さんもびびるくらいがっつり買ってきたんだにゃー。」

…うむ…、
…20本くらい…(笑)

台湾は猫グッズも満載なのです。
ウハウハ\(^o^)/



[PR]
by mikemikeko | 2014-05-27 16:14 | 2013.1台湾(はじめて) | Comments(0)
同僚のSちゃんが台湾2泊4日弾丸ツアーから帰って参りました。

お土産買って来てくれた!
わーい\(^o^)/

どんっ!

f0326463_115943.jpg

伯朗珈琲のインスタントコーヒーのでか袋、30袋入りマンダリン味でーす!

f0326463_1151013.jpg

オマケでドリップタイプが1つ入ってました。

最初に袋から出したときにこれが出て来たので、
「Sちゃん、三位一体(砂糖ミルク入りのこと。正しくは三合一)って言っといたのに間違えたな?!クワッ!!」って思っちゃったあ〜。

オマケだったのね?
やだ、太っ腹!!

これでまたしばらく楽しめるわ〜♫
でも1日1袋まで…
デブになるからね!

てか、先日も会社のMさんに同じシリーズのカプチーノ味をおすそわけしてもらったばかり。

でぶや、
でぶまっしぐらや!

しかしうちの会社の人たち、
どんだけ台湾好きなのさ!
(いいことだ。)


それからそれから、これも!

f0326463_1151089.jpg

牛乳糖(ヌガー)です!

台湾観光協会のウェルカムプレゼントの100元クーポンを使って、
士林夜市で買ったそう。

これ、見た目はチープだけどうまーっ((((;゚Д゚)))))))

練乳味で甘め、ナッツいっぱい。
銀歯が取れる瀬戸際のねっぱり(くっつき)、

わたし、銀歯が取れることをこの世で一番恐れているのでギリ、
ギリのねっぱり!

まだある。

バッバ〜ン!!

f0326463_1151115.jpg

バターパイです〜。
でかいの。
10センチくらいあるんじゃ…?

f0326463_1151273.jpg

紅櫻花食品というところの、
奶油小酥餅という商品らしい。

お店のHPは→こちら。(中文)

MRT東門の5番出口出て、
鼎泰豐に行く途中にある台湾菓子のお店だそうです。

どれ、
食べてみましょうかね。

割ってみるよ?

f0326463_1151324.jpg

ガーン!((((;゚Д゚)))))))
ボロボロになっちったー!

これ、一言で言うとうまし!

外側はさくさくパイ生地、素朴な感じ。
中は練乳ジャム的なものが入ってます。
パイナップルケーキの餡みたいな食感!

f0326463_1151318.jpg

三位一体珈琲と一緒にいただきました。
すんごいずっしり、はらいっぺー\(^o^)/
このボリュームで20元だというのだから、これはお土産にいいですね!

それからこれも…。

f0326463_1151452.jpg

え、うさぎのウン◯?!

ノンノン、竹炭ピーナッツだそうです。
ビンボーくさくティッシュに乗っててすみません…。

f0326463_1151483.jpg

パッケージはこれ。
同じお店で購入したとのこと。

f0326463_115153.jpg

割ってまた(笑)
ピーナッツうまーっ!

でんろ○まめに似た感じだね。
サイズも同じくらい。

いやぁ、
台湾おいしいものがありすぎて本当に困ります。

Sちゃん、どうもごちそうさまー\(^o^)/



[PR]
by mikemikeko | 2014-05-23 14:35 | Sちゃん台湾 | Comments(0)
「東京 台湾料理」で検索するとまっさきに上がってくるこのお店、
皆様も行かれたのではないでしょうか?

新宿の台南担仔麺です。
HPは → こちら。

台湾で担仔麺を食べ損ねていたので、
一体どんな味なんだ!?と気になって気になってしょーがなかったのです!

…ってことで、
ある日の夜、行ってみた!

…ら、もうオーダーストップだった…。

ので!
わざわざランチに行ってみた!
リベンジや!!

f0326463_11572725.jpg

看板の文字が取れてて、もはや記号。

f0326463_11572819.jpg

昼間でもおかまいなしにビール頼むワタクシとMさん。

台湾の冊子が置いてあったので熟読!

f0326463_11572812.jpg

油飯、頼んだ!(台湾のおこわ)
あっさり盛りで450円!

本当はお得なランチと担仔麺(たんこめんとこれから書くよ?なぜならそう呼んでいるから 笑)
を頼もうとしたけど、
またMさんに絶対食べきれないからと制止された。
殺意。

お味はね〜、
どうしよ、印象に残ってない。
「油飯とチマキの中身は同じだよね〜」ってMさんが言ってた気がする。

もちろんマズくはないので、
普通においしかったはず!

f0326463_11572913.jpg

キター!
たんこめん!!
サイズが分かりづらいと思いますが、お椀くらいでペロリです。
上にルーロンハン(魯肉飯)の上に乗ってるのと同じようなのが乗ってました。

どうしよう…、
これまた印象に残ってないよ…。
淡白だった気がするよ?

ちなみにチャーハンはMさんが頼んだやつ。
味見したけど普通においしいよ!

f0326463_11573027.jpg

水餃子頼みました。
値段は確か…700円くらいかなあ、500円かなあ?

ん〜…お味も…お、覚えてない…、
すみませんすみません!!
でももちもちしてたと思うっ!

f0326463_11573126.jpg

…という訳で、
さっぱり参考にならないランチレポでしたm(_ _)m


他にアメ横の新東陽(見つけづらい)、
御徒町の新竹(もっともうまい)
浅草の…店の名前失念(もう行かないだろう)に行ったことがあるんですが、
写真がないのよね〜。

今後も台湾料理屋巡り、がんばるぞう。

【まとめ】★5段階

おいしー度 ★★★★☆
感じいー度 ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★☆☆

わざわざは行かないけど、新宿に行ったら寄りたいです\(^o^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2014-05-23 09:29 | 台湾料理を食べに行こう!(東京) | Comments(0)

台湾のお友達

この冬、北海道に雪遊びに行ったのですが、
そこで台湾の女の子と知り合いました。

f0326463_11464946.jpg

一人で北海道に旅行に来てたトウさん。
全身モンベルでそろえてて、でかいリュックしょってました。

f0326463_11464882.jpg

(私もモンベルが好き。軽くて暖かくて機能的。)

何となく台湾の方かなー?と思い話しかけてみた!

日本大好きなトウさんは、
日本語もペラペラ、
高校では日本語の授業もあったそうです。
今回で4回目の日本、
翌日は網走で流氷ダイビングをすると言う。
なんてアクティブ!!

f0326463_11465091.jpg

(右がトウさん。)

f0326463_11465132.jpg

どこで出会ったかと言うと、犬ぞりツアー\(^o^)/

f0326463_11465289.jpg

f0326463_11465245.jpg

ツアーに参加した皆とランチしているときに、
台湾では日本のチョコが大人気でお土産に大変喜ばれると話してくれました。
でも、楽天も売り切れでなかなか買えないと。

「なんて言うチョコ?」と聞いたところ、
「雷神」と紙に書いてくれました。

雷神?
雷神てなんだ?と皆で悩むことしばし。

もしやっ!!



ブラックサンダーではっ?!

皆が同時に、
「コンビニに行け〜!」と、突っ込んだのでした。(笑)

ぜひぜひ、お友達になって\(^o^)/とお願いして、
LINEでつながりました。

その後、台湾に戻りましたと連絡をくれたので、

f0326463_11465354.jpg

北海道限定のこれは買いましたか?と聞いたら…、

「白い…それは知らない((((;゚Д゚)))))))」
と…(笑)
可愛いなあ。
黒い雷神は無事に買えたみたいです。

「今度台湾に来るときは連絡下さいね」と言ってくれたのですが、
来月は時間がなくてどーしても会えそうにありません。

だから、
秋くらいに今度は女子の友人と行ってみようと思っています。

お土産は、
ブラックサンダーと、
モンベルの何か(台湾で買うと高いので)、
あとは何が喜ばれるかなあ。
ハンカチやタオルは縁起が悪いから贈っちゃいけないんですよね。
東京バナナも人気らしい。
すきやき味のふりかけ、とか?


昨日大きな事件と、
花連で地震があったので、
「大丈夫?!」とLINEしたけどまだお返事がないよ〜(´Д` )

心配なのです…。




※5/23追記
トウさんから連絡来ました!
地震も大丈夫だそうです。
一安心…。

[PR]
by mikemikeko | 2014-05-22 10:53 | ミケ子徒然 | Comments(0)

台湾のかき氷とは?

台湾のカキ氷って何なのさ!

まだ本物ちっくなものを食べたことがありません。

「練乳を凍らせて削ったもの、ふわふわ」
とか、
「牛乳を凍らせて削ったもの、しゃりしゃり」
って書いてあるけど、
フワフワなの、シャリシャリなの、
どっちなの!?

実は1度、猫村で食べました。
初めて食べる有名な台湾カキ氷、
冬だったのでイチゴをセレクト。

ワクワクしながら食べましたが、

(´Д` )(´Д` )(´Д` )

アイスじゃーん(´Д` )
おいしくないよー(´Д` )

アイスを削ったみたい、
フワフワではある。
見た目も台湾ブロガーさんの日記によく出てくるのに似てる。

でもこれ、アイスじゃーん(´Д` )

きっとこれは似て非なるものに違いないと結論づけました。
有名店のはこうじゃないはず。
残念ながら画像は死んだパソコンの中。


ある日!
中華街で台湾カキ氷発見!

f0326463_15465122.jpg

む!!

f0326463_15465285.jpg

買った!
マンゴーかき氷!
食べるよ?

(´Д` )(´Д` )(´Д` )

…アイスだったあ〜(´Д` )

Mさんに、
「これ本物?これが台湾カキ氷?」と聞いても、
「これはアイスではない、練乳を凍らせたものである。
従ってこれが台湾カキ氷である。」と言う。

えー、ぜったいー?
これ、でかいアイス削ったやつなんじゃなくてー?
…と思っている次第であります。


なので!
来月、この疑問を晴らしてきますよ?

フワフワなのか、
シャリシャリなのか、
練乳なのか、牛乳なのか、はたまたアイスなのかっ?!

Mさんが、ここに行きたいと言ってます。
冰讚です。
台北ナビの記事は→こちら。

そして今、
台湾好きの友人にカキ氷について聞いてみた。
回答は、
「フワフワの正体は凍らせた何か、ではない。ホームランバーを削ったやつ」
…でした。
うむ、アイスか…。

さらに、
書きながら思いましたが、
「雪」って漢字が入ってるとアイスちっくになるのか?!


わたしは来月、
いよいよ台湾カキ氷の真相に迫る…!!



[PR]
by mikemikeko | 2014-05-21 14:41 | ミケ子徒然 | Comments(0)
GWに帰省したときのこと。

台湾雑貨屋があると聞いたので行ってみた。
ちょー田舎なのに珍しいな!と思いまして…。

f0326463_1723546.jpg

どうやら中でお茶も飲めるらしいんだけど、
この日はカフェはお休みでした。


んで、
今まで全然お茶に興味がなかったので、
ガイドブックのお茶コーナー?はすっ飛ばし、
せっかく台湾に行っても、
茶藝館?
ふーん。(はなほじほじ)
…という感じでございまして…。

だから九份も猫空も行ったことがなかったわけです。
だって行ったら茶、飲むしかないんでしょ?!

…みたいな…。

あう、ぶっ飛ばさないで…(´Д` )


話戻りますが、
その台湾雑貨屋さんではお茶もお試しサイズから売っていて、
お店の方にいろいろ教えてもらったので、
とりあえず買ってみたんです。

f0326463_1723615.jpg

f0326463_1723762.jpg

台湾茶ビギナーにはこれがいいよ!ってことで、
30gで980円だったかな?
安いか高いか分かりませんが。
新陳代謝がよくなるそうです。

うむ。
確かにちょーりにょーです。
会社で朝から飲んでますが50分おきにトイレ行ってる!
なんか体にいいような気がする!!

…ってことで次回台湾行ったら、
お茶を買って来ようと思っている次第です。

東方美人茶を飲んでみたいのですが、
お茶買うならここがおすすめ!みたいなお店があればぜひ教えてくださいm(_ _)m

…あわよくば…、
痩せたいの…(笑)

ちなみに実家にあった台湾雑貨屋さんはこちら。
市内に2店舗あって通販もあるみたい〜。
奥様は台湾の方です。

五福


[PR]
by mikemikeko | 2014-05-20 16:31 | ミケ子徒然 | Comments(6)
3回目の台湾旅行まで1ヶ月切りました〜\(^o^)/

2泊3日しかないので時間は有効に使わねば…。

とりあえず1日目は行くところが決まっております。

まずは台鉄に乗って…、

瑞芳(ルイファン)に行きます!
そこでランチです。

瑞芳と言えば、
九份へ行くのに皆さんよく使う駅ですね。

はじめて台湾のときに、
たまたま降りてみたんですが、
なかなか楽しかった!

f0326463_14463991.jpg

ここは美食街。

前回、おばあちゃんが一人でやってる屋台?で粽を買ったのですが、
それがものすごくおいしかった!
具沢山でずっしり。

また、あのおばあちゃんに会いたいけど、
いるかなあ…。

ちなみにMさんは、
汁代わりにベトナム屋台でフォーを食う!
…と張り切ってるけど、

どうしよ…、
今更フォー好きじゃないとか言えないっ!


そんでそんでー、
ランチの後は猫バスに乗って猴硐(ホウトン)にいきますっ、
猫村アゲインっ!

なんかね、
猫仕様のバスが走りはじめたとか?
詳細は→こちら。

時刻表を見るとどうやら1時間に1本くらい?
下車ブザーは猫の声なんだって!

萌え〜(´Д` )

f0326463_14464099.jpg

猫村ではお土産買いまくるよ!

ほいで、
しこたま猫と遊んだら、
基隆の夜市行って、

台北に戻ったらマンゴーかき氷を食べに行くんだよ!

ん〜、充実の1日…。
なので最近はもっぱら、

f0326463_14464120.jpg

また漢字の意味を勉強している次第であります!


ところで、
本日より同僚のSちゃんが弾丸で台湾に行きます。

バニラエアの夜発の便で、
会社帰りに成田へGO、
下手すりゃ木曜日そのまま出勤できちゃう2泊4日のツアーです。
気になるお値段はなんと16800円!!

これだと週末に当てれば、
会社を休まずにペロっと台湾に行けちゃう〜。
ただ、睡魔との戦いになりそうなんで、
帰って来たらハードさ加減を聞いてみたいと思います。

そうそう、

f0326463_1446422.jpg

また台湾帳を託しました(笑)
いっぱいメモって来てね〜\(^o^)/


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2014-05-19 13:37 | 2014.6の準備 | Comments(0)
はじめて台湾のお泊まりはクリスタルホテルでした。
(フォートラベルの口コミは⇒こちら。)

結果から先に言うと、
また泊まってもいいyo!
…上から目線(笑)


激安ツアーなのでエコノミーホテルでございます。

場所は…
龍山寺の駅からは歩いて20分くらい?!

今思えばすんごい駅から遠いんだけど、
意外と不便はなかったです。

なんてったって、
南機場夜市にちょー近い!
ウハウハ!


では、気になる外観からどぞ!

f0326463_1738556.jpg

…萎える…。

実際萎えた。
新しくはない、こじんまりしたホテル…。

でもロビーは小綺麗な感じ、
1Fにトイレもあります、
ホテルの方は日本語OKでビシッとしてて感じもいい。

チェックインにはまだ数時間ありましたが、
お部屋に通してくれました\(^o^)/

f0326463_17385614.jpg

あら!

新しくはないけど意外と広いですよ?
荷物広げるスペースも余裕であります。

f0326463_17385784.jpg

ね?

f0326463_17385744.jpg

バスタブも意外と大きい。

でも、床がタイルなのでとても寒々しかった。
そして、ガラス扉がきっちりと閉まらなかった…(笑)

f0326463_17385839.jpg

窓を開けるとこんな感じ。

f0326463_17385959.jpg

この無駄に大きい鏡も、
化粧するのに便利だったよ!

サービスでお水と…、

f0326463_1739071.jpg

Mr.ブラウンのインスタントが置いてありました。
(これがうますぎたため、前回でか袋5つも買って来てしまった…)


そして悲しいお知らせ。
え、悲しがってくれてる人なんていないって!?

…パソコンが死にました。
写真が取り出せないよ〜(´Д` )

はじめて台湾旅行記はちょっと保留にして、
台湾小ネタでも書いていこうかと思います…。

ああ…、
ああ…(´Д` )


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2014-05-16 16:02 | 2013.1台湾(はじめて) | Comments(0)