台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

<   2014年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧



どーしてもどーしても魯肉飯が食べたくなり、
前から調べてあった台湾料理のお店に、
ひとりぼっちで行って来ました・・・。

ちなみに一人飯は得意ではありませんっ。
がんばったよ、アタシ!!


場所は足立区なんですが、
すんごい不便なところ
日暮里舎人ライナー(にっぽりとねりらいなー)の「扇大橋」の近くです。

先に言っちゃうけど、
絶対行った方がいいよっ!!
うますぎるよっ!!


「華の香」(かのか)というお店です。
ママさんが台湾の方です。

f0326463_1425583.jpg
お名刺~。

f0326463_14255948.jpg
地図、ちょーアバウトです(笑)

f0326463_14254874.jpg
看板です。

お店は住宅街の中にありました。

f0326463_14254980.jpg
お一人様にはものすんごく入りづらい入口ですっ!!

おじけづいてる場合じゃないです。
勇気を出して扉を開けたら・・・、

f0326463_14255648.jpg
ぎゃっ!!

宴会が入っていたようで満席でした・・・。
でもカウンターに座らせて頂きました。
お隣は常連さんとおぼしきおじいさんです。

すげー緊張しますっ!!


メニューです。

f0326463_14255565.jpg
赤い表紙、いいね!

f0326463_14255445.jpg
ほほう。

f0326463_14255377.jpg
お飲物。
台湾ビールは500円と壁に書いてありました。

f0326463_14255263.jpg
この日の台湾小皿はモツの和え物だったようです。
(モツ食えず。)

f0326463_14255226.jpg
ご飯系。

f0326463_14255188.jpg
おすすめメニュー。


お店の日本人のお姉さんが忙しいながらも話しかけてくれたー!
とりあえずグラス生を注文。

f0326463_14255013.jpg
お通しは・・・、

f0326463_14255063.jpg
肉じゃがでした。
味濃くておいしー!


そんでもって散々悩んだ挙句、
魯肉飯と水餃子を注文。

メニューにスープ系はなかったのですが、
ママ、何でも作ってくれるとのことだったので酸辣湯も注文!

シャンツァイ大丈夫?」と聞かれましたが、
もちろん入れてくださーい!


まず、水餃子がキターッ!!

f0326463_14255621.jpg
あっ、汁だくのウスウスだっ!!

肉厚モチモチ餃子かと思っていたのでちょっとびっくりしました。
食べるよ?

f0326463_14255754.jpg
ピンぼけた~!!

ニラとお肉とニンニクが入っています。
すごいさっぱりしててウマウマですっ!!

思ってたものとは違いましたが、もちろんオイシー!
5個入りで500円。
ペロリと食べてしまいました・・・。


そして酸辣湯もキターッ!!

f0326463_1425573.jpg
これ、もう、衝撃。

台湾で食べたのと同じ味!
ママさんが、調味料は全部台湾のを使っているの、と教えてくれました。

そんなに酸っぱくなくて具だくさん、
とろとろでものすごくおいしい。
來來水餃館で食べたのを思い出しましたよ。


んで、サンラータンすすってたらルーロンファンがキターッ!

f0326463_14255836.jpg
ぎゃーっ!!
これこれ、これが食べたかったのっ!!

そんで、バクッ。


んまーっ!!
激うまっ!!


これとサンラータンで涙出たの(笑)
おかしな客だよ!!

ルーロンファンはそんなに甘くはなくて、
割とさっぱりしてますが、
台湾風味で(どんなだ?)
お肉が味がシミシミで、
付け合わせの青梗菜も味シミシミでとってもおいしかった!
あんまりコラーゲンぽさもなかったので良かったです。
(台湾のどっかで食べたものが脂身オンリーぽくてギブだった。)

しっかと一人前のサイズなのですが、
男性にはちょっと足りないかしら?

私も水餃子+サンラータン+ルーロンファンは絶対食べきれないと思ったのですが、
結果ペロリとたいらげた・・・(笑)

しかももち米肉団子をテイクアウトした!
しめて2580円ね(笑)
一人でそんなに食うかね?

サンラータンはたぶん400円くらいだったのかしら?
ルーロンファンが650円、
ビール380円、
肉団子450円。


お店のお姉さんによると、
ランチがすっごくお得らしいです。
そんでママの作るお料理はなんでもおいしいそうです。

日曜日がお休みです。


団体さんのお料理がひと段落したところで、
ママさんが厨房から出てきてくれてお話してくれました~!
台湾大好きなんです!と言ったら(2回しか行ったことないくせに・・・)
すんごく喜んでくれたの。

そんで6月の旅行の行程も一緒に考えてくれたよ!
緊張したけどおいしかったし楽しかったです。


東京近辺にお住まいの方は是非1度行ってみて下さいっ。
絶対においしい~~~!!

予約すれば油飯も薬膳鍋も頼めるらしいですよ。
あ、それからルーロンファンの具を使ったうどんもあるみたい。
(メニューには載ってない)


次はMさん誘ってランチに行ってみたいと思います。


【華の香】★5つ

住所:東京都足立区扇2-9-20
TEL:03-3856-3122
ブログ:http://taiwankanoka.blog.fc2.com/
ランチ:毎週月~土曜日 11:30~14:00
ディナー:17:00~23:00
定休:日曜日





いや、ほんと、おいしいんだって!


[PR]
by mikemikeko | 2014-04-28 15:43 | 台湾料理を食べに行こう!(東京) | Comments(4)



ノンちゃんの台湾旅行の続きです。


朝ごはんには有名店の永和豆漿へ行ったもよう。

いや、ちょっと待ってくれ。

ここへのリンクを貼ろうとしていろいろ調べてみたけど、
有名店は後ろに「大王」が付くのか?

じゃ、ここじゃないみたい。 テヘ★



では、恒例のノンちゃんメモを見てみましょう。
どんっ。

f0326463_11461162.jpg
相変わらず分かりやすいです。

f0326463_11461098.jpg
注文票だそうです。


何を食べたか見てみよー!!

f0326463_1146929.jpg
あら、おいしそう?

いや、待て。
その白いのは、
ただのあったか豆乳じゃね?


ノンちゃんは、
干し海老やらがトッピングされてる塩味の豆漿が食べたかったようですが、
たぶん間違えたんだね?
ノンちゃんメモを見てみよう。

「熱豆漿」とあります。

これだとただのあったかい豆乳なのか?


ここで出ます、豆漿の謎ふたたび!!

だからー、豆漿ってなんなのさ~?
みんなが食べてるあの塩味のおかず入りのは何なのさぁ~?

はい、それは・・・、


「鹹豆漿」ですね!?(ドドーン!!)


「鹹」って付いてることがポイントだね?!


改めて分かったよ、
次に行ったら注意しないとーっ。
台湾ビギナーは間違いながらいろんなことを学んで行くのだ!


ところで「温」ってなんだろう?
ぬるいの?
人肌なの?


そして今日初めて知ったこと。

奶茶=ミルクティー

合ってる?
合ってる?


台湾、奥が深い。
勉強しようっと!!


そしてノンちゃんみたいに朝食に卵2種注文しないように気をつけよーっと!(笑)


続きます。




[PR]
by mikemikeko | 2014-04-25 14:34 | ノンちゃんの台湾旅行 | Comments(0)

うまい小籠包が食べたい~ということで、
ノンちゃんと中華料理を食べに行きました。

あ、台湾料理じゃなくて中華です、
すんません~。
食べ歩きブログみたいなのを書いてみたかったの!
テヘ★


小籠包が4個で220円ってーのにつられて北千住へ。

f0326463_15531051.jpg
北千住駅の西口から歩10分くらいでしょうか。
商店街の奥~の方にございます。

EVで2Fへ。

f0326463_1553957.jpg
f0326463_1553028.jpg
おおっ、割と高級感あふれる店内です。


メニューはこんな感じです。

f0326463_15525620.jpg
台湾紹興酒ってのがありました。
・・・飲みませんでしたが・・・。

f0326463_15525880.jpg
きゅうりはないねぇ~。

f0326463_1552591.jpg
小籠包220円!!

f0326463_15525746.jpg
結局、薬膳火鍋コースにしました。
「薬膳」って何さ?

お一人様1980円です。
リーズナボー!

f0326463_1553198.jpg
前菜。

まぁ、フツー。

アサリが苦手なんですが、
これは味が濃かったので大丈夫でした。

f0326463_1553135.jpg
鍋のお野菜~。

f0326463_1553275.jpg
羊から鳥肉にチェンジしてもらいました。

f0326463_1553370.jpg
ぐらぐらぐら・・・。

f0326463_1553511.jpg
ぐらぐらぐら・・・。


食べてみます。


ちょー辛ぇ~~~~!!
目にしみます。

うまいけれども。
白湯の方は豚骨ラーメンみたいだね!

両方を混ぜるとマイルドになります。
もしかして邪道だったか・・・!?

残念なことに、
鳥肉は無味でした・・・。

f0326463_1553446.jpg
小籠包キターッ!!

さっそく、さっそくいただきますよ?

f0326463_1553441.jpg
食べ歩きブログっぽく割ってみた。


大きさは3センチくらい、小ぶり、
皮厚め、
肉汁少なめ、
お肉粗め、

ガラガラガッシャーン!!

220円だもの、こんなもんよ。
でも黒酢はおいしかったです。

★3つ

f0326463_155379.jpg
コースについてた水餃子。

八角味。

アレだねぇ。
台湾で八角食べるとうまいけど、
日本だと・・・あんまりおいしくないねぇ。
なんででしょうか・・・?

★1つ。

シメにごはんかラーメンか選べるのですが、
ごはんにしました。
スープの味が濃くなってしまったので、
出汁をお願いしたのですが、
同じ濃度のスープが来たよ。

それじゃーよりしょっぱくなっちゃうじゃんかっ!!

でも、雑炊はうまし。


デザートを追加で頼みました。

f0326463_1553778.jpg
アイス300円とタピオカミルク300円。

・・・無味だわ。

★1つ。


その他に青島ビールとコーラ、
トマトジュース(無味)とジャスミン茶(ポットで300円!)頼んで、

お一人様3000円でした~!!


コスパは良いとは思いますが・・・、
ん~、こんなもんかねぇ。


でもゆっくりできるし(椅子は硬め)、
タバコ吸えるし、
店内が広いので店員さんがなかなか来ないけど、

たまにはいいかもです。

次回は焼きそばとコーンスープかサンラータンと、
小籠包頼もうっと。(←頼むんじゃん!)



全体的には★3つかなぁ?
あ、火鍋はもとからあまり好きじゃないんですが、
やっぱし★3つかなぁ。
(鳥肉が残念だったから。)


ちなみにノンちゃんの評価も★3でございました。

f0326463_1553835.jpg

アタマオカシメ。


ヤベー、何気に辛口になっちゃった!!

こんなに書いといて何なんですが、
お店のHPは → こちらです。




にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


台湾好きの方、おいしいお店の情報教えてちょ~!

[PR]
by mikemikeko | 2014-04-24 17:03 | 台湾料理を食べに行こう!(東京) | Comments(0)

ノンちゃんの台湾シリーズの続きでーす!


では恒例のノンちゃんメモから。
どんっ!

f0326463_13463450.jpg
はいっ。

本日は「中華水餃小吃」というお店に焦点を当ててみたいと思います。

場所は雙連朝市の脇の方のようです。
屋台ではなく店であったとのこと。

ヒントは以上。

この情報をもとに、
私はヤホーやグルグルでくまなく検索致しましたが、
全然ヒットしねぇ~。

本当に店の名前は合っているのかい!?

f0326463_13463361.jpg
うむ・・・、
合ってるっぽい。

ノンちゃん、でかしたよ!
ちゃんと注文票の写真も撮ってきてくれたんだね?


え~、なになに?

頼んだものは・・・、

・ 水餃5元 (水餃子)
・牛肉湯麺50元 (牛肉麺ノーマル)
・小黄瓜25元 (たぶんきゅうりの小菜)

なるほど。
f0326463_13463335.jpg

牛肉麺、
かけそばみたいだね!?



どうやらこの牛肉麺は八角が入っていたもよう。
ノンちゃんは八角が苦手らしい・・・、
うまいともマズイとも回答が得られませんでした。

どっちやねん!

そして、水餃子ときゅうりは、
きっとどこで食ってもうまいから絶対クエ!とおすすめしていたのでした。

良かったです。
気に入ってくれたらしいです。

水餃子のタレが何だかとってもおいしそうです。

私も行ってみたいけれども・・・、

店の情報があまりないので、
頼りになるのは外観の写真です。


・・・。

・・・。

・・・。


外観写真は・・・、

ない。


ノンちゃん、
惜しいよっ!!



続きます。




ランキングに参加してみました。
Mさんにバレタらどうしよう・・・!

台湾好きの皆様、お友達になってぇ~!!
そしていろいろ教えて下さい(ペコリ)




[PR]
by mikemikeko | 2014-04-24 15:37 | ノンちゃんの台湾旅行 | Comments(0)


ノンちゃんの台湾旅行の続きです。
自分のことじゃないので、書くのも段々飽きてきたよねぇ~(笑)


ノンちゃん、中正記念堂から杭州小籠湯包にたどりついたみたいです。
ガイドブックに載ってる有名店だね!
有名だから住所とか書かないよ?

詳細は → こちら。(台北ナビ)


では、恒例のノンちゃんメモを見てみましょうっ。
どんっ!

f0326463_15432297.jpg
うむ。

「油豆腐湯」って何だろう?と思って調べた。
油で揚げた豆腐の汁」だろうなぁと思ったけど、
はい、「厚揚げ汁」でした!!
正解っ。

f0326463_15432099.jpg
こんな感じで注文したみたいです。

って、厚揚げ汁がないやないかっ!!
気になる・・・。


なんか、カニミソ入りの小籠包があるんでしょう?
気になって気になってしょうがないです。
淡水っぽい味がするのかしら・・・。

他のブログでは大絶賛されてたけど、本当かなぁ。
食べられた方、ぜひ教えて下さいっ!
★の数もっ!!


ワタシも初めての台湾で真っ先に行きました!

f0326463_15432241.jpg
おいしかった記憶あり!!


そんで、また行きたいと思ってメニューを日本語に置き換えてたんだけど・・・、

f0326463_15432125.jpg
日本語メニューがあるから
ダイジョウーブイ!!



つづきます。


[PR]
by mikemikeko | 2014-04-23 17:01 | ノンちゃんの台湾旅行 | Comments(0)

友人のノンちゃんの台湾旅行記その2、です。


ノンちゃん、1日目はどうやらバスツアーに参加し、
九份→饒河街夜市へ行ったもよう。

饒河街夜市については → こちら。(台北ナビ)


とにかく時間がなくて、
予約もしていないのにいきなり参加できないか交渉したらしい。
もういっぱいだったようですが、
ツアーの方があちこちに確認してくれて、
無事に行けることになったみたい。

なんて親切なんやぁ~~~!!


では、ノンちゃんメモを見てみましょう。

f0326463_11281466.jpg
すんげ分かりやすいです(笑)

f0326463_11281364.jpg
これが辛すっぱあんかけ焼き餃子的なものだね?
やたらうまそうに見えます~!!
6~7個入って35元とは・・・いいね!

しかし夜市のどのあたりにあったのかは不明・・・。


続いては・・・、

f0326463_11281238.jpg
あっ!!

基隆(キールン)の夜市でめっちゃ美味かったお店だ!
カニのカラアゲ~~~!!

でも・・・、ノンちゃんメモを見ると・・・、

「無味 油ぎとぎと 要注意」とある・・・。

作る人によって味が違うのかぁ~??
基隆のは間違いなくうまかったです!!

f0326463_1128133.jpg
おっ、これは何?
ねじりん棒??

「これ何?」と聞いたら、
「食ってないからわらん。」だそうです・・・。

なんだろ、スイーツ的な立場なのかしら?
どなたか教えて下さい。
味と価格と★の数を~!!


ノンちゃんの友達は、胡椒餅で有名なあのお店で、
「かにまんじゅう」食べたんだって。
そして「おいしくない・・・」と・・・。

わざわざ並んでなぜに胡椒餅を食べなかったのかー!?
でも、まにまんぢゅうもちょっと気になるね?


2日目は小籠包の有名店に行ったみたいですよ。
続きます。




[PR]
by mikemikeko | 2014-04-23 11:53 | ノンちゃんの台湾旅行 | Comments(0)


「接接在日本」というイラストエッセイを買いました。

日本語でのタイトルは、
「台湾から嫁にきまして。」




台湾からお嫁に来たジェジェさんのお話で、
台湾で発行されたものの日本語訳。
「日本ではこうなのよ!?」と台湾に向けて発信してる内容、かな?

いろんなところで大絶賛で紹介されていたので、
面白そう!と思い買いました。


いや~、面白かったです!
笑っちゃったよ。
そして可愛い。


でも購入する前に、
この本を紹介しているブログがあったので、
どんなエピソードがあるのかな?と、
のぞいてみたら・・・、


おいっ、
全部のエピソード載っけてんじゃねーよっ!!
「ネタバレ」って書いておいてよ~!!


・・・本を読んだときの新鮮さが失われてしまうと思うので、
ワタシはどんなお話があったかは書かないよっ。


台湾では3巻まで出てるみたい。
翻訳されてるのは1巻だけ。

中国語は読めないけど、どーしても読みたい。
原文の本があったら必然的に勉強になるんじゃないかと思い・・・、

取り寄せられないか調べてみたら・・・、


【中国語繁体字】接接在日本2:日本不思議

【中国語繁体字】接接在日本2:日本不思議
価格:2,419円(税込、送料別)



高っ!!

たけーよっ!!


・・・だから、再来月台湾行ったら・・・、
買ってこようと思いますっ!!
たぶん250元くらい・・・?


しかし・・・、

f0326463_1124264.jpg
猫好きのやることは万国共通だねぇ~♪



[PR]
by mikemikeko | 2014-04-18 11:38 | ミケ子徒然 | Comments(0)


友人のノンちゃん(猫好き、変わり者)も、
ついこの間、台湾旅行に行って来たのでした~。


ノンちゃんは、
週末を使った2泊3日の行程で台湾へ。
エバー航空、成田発で代金は5万ちょいだったとか。

お泊りは西門(台湾の原宿なの?)にある、
ニュー ワールド ホテル(新仕界大飯店)
滞在時間は賞味1日半くらいでしょうか?


ワタシはノンちゃんに虎の巻の「台湾帳」を託し・・・、

f0326463_11572414.jpg
(THE 台湾帳)

行ったところ、食べたものをメモして来てくれ!と頼んだのだった。
ついでに、スタンプラリーがあったら、押してきて?みたいな!

f0326463_11415442.jpg
(台湾帳、大活躍!?の図。)


初日はどうやら九份に行ったもよう。

とっても有名な九份ですが、
私は行ったことがありません。
これはレポが楽しみ!


送られて来た写真をご紹介いたします。

f0326463_1142071.jpg
まず猫!(笑)

そして・・・、

f0326463_11415982.jpg
ワンコです。(笑)


では、ノンちゃんの台湾メモを見てみましょう。

f0326463_162164.jpg
芋圓とはなんぞや?

f0326463_11415223.jpg
スイーツだね!?

ノンちゃんメモには「うす甘汁」と書いてありますが、
なんとなくわかるような気がします。

ちなみに別の友人も同じことを言ってました。

で、熱いの冷たいの、どっちなの?
リピートあり、なし?

→ なしだそうです(笑)


続きまして、もらった画像です。

f0326463_15554880.jpg
猫ーっ!!

f0326463_15555063.jpg
猫ーっ!!

f0326463_15554919.jpg
猫ーっ!!

これ、照明らしいですが、ステキです。
ステキすぎます。


f0326463_15554736.jpg
f0326463_16253662.jpg


おお~~~~!!

素晴らしい景観。
これが九份なのですね?


猫がいっぱいいることが分かりました。
猫の置物があることも分かりました。


よしっ・・・、
ワタシもいつか九份に行くよっ!!
(猫目当てで・・・)


ノンちゃんの旅日記、続きます。





[PR]
by mikemikeko | 2014-04-17 16:46 | ノンちゃんの台湾旅行 | Comments(0)


2013.1月 初めての台湾旅行の記録です。
友人が「猫が好きだったら台湾にはネコ村ってとこがあるよ?」と教えてくれました。


調べてみると、
侯硐(ホウトン)という炭鉱跡の駅にはいつの間にか猫が住み着いていて、
今となっては世界中の猫好きがカメラ持って訪れる観光地になっているというではありませんか!
共生してるんですって、ステキや!

駅の中には猫モチーフのお土産屋さんがあったり(国で運営してるのかな?)
・・・っていうか駅からして猫・猫・猫!!
猫村に行った方のブログ見てるだけで大興奮。

という訳で行って参りました!


まずは行き方をば・・・。

台北駅から台湾鉄道の宜蘭行の区間列車(各駅)に乗って「侯硐(ホウトン)」まで行きますよ。

f0326463_16013924.jpg
台北駅の中です。
広くてきれい。

f0326463_1525480.jpg
時刻表です。
我ながらマメ(笑)

f0326463_1525467.jpg
悠遊カードのデジポットって書いてあるけど・・・デポジットや!


当時、台鉄でも悠遊カードが使えることを知らず、
券売機で切符を買おうと試みたものの、
でもどーしても買えず、
しばし悩んだ末に窓口で乗り方等を教えてもらったのでした。
親切に紙に発車時刻と何番ホームかを書いてくれました。
(○○番ホームは○月台と表すらしいです。)

うう、ありがとう・・・。

各駅停車的な「区間車」に乗ったのですが、
意外と混んでてしばらくは座れず。
乗車時間は40分~50分くらいだったと思いますが、
初心者には厳しい乗り換えがあったのです。

f0326463_16312546.jpg
イノシシっぽい名前の駅です。
ここで一旦降りて~・・・、
ああ、もう1年以上前のことなので思い出せない・・・。
参考にならなくてすみません。


なんやかんやでつきました。

f0326463_16383695.jpg
f0326463_16405344.jpg
侯硐(ホウトン)=猫村でーす!!

f0326463_16464492.jpg
ホームからすでに猫です!

f0326463_16484535.jpg

f0326463_16482247.jpg
提灯にも猫!

f0326463_16504626.jpg
  
看板も猫!

f0326463_16502294.jpg
なんて書いてあるのか分からないのですが、猫、猫、猫!!
萌え~!!

f0326463_11485354.jpg
あ、これは人気のローカル線「平渓線」の路線図のようです。

「1日乗車券」を購入して一番奥まで行ってみましたが、
その様子はまた次回・・・。
(電車の中ちょーぎゅうぎゅう)

f0326463_11511724.jpg
f0326463_11514232.jpg
いいっ、いいねっ!!

f0326463_11521720.jpg
猫村マップのようです。
萌え~~!!

f0326463_11534181.jpg
不建議帶狗来訪=ワンコはおすすめできません。(あってる?)
猫村をご覧ください。(あってる?)

f0326463_13582974.jpg
ここ、ここ!!
駅の中にあるお土産物屋さんなのですが、
猫グッズ満載っ!!

萌えまくって買いまくりました。

猫村オリジナルの可愛いメモ帳(40元とか?)やポストカード、
マグネットや手ぬぐい、
猫じゃらしもモリモリ!!

猫好きさんにはたまらんと思います。
買って来たお土産は後日ご紹介~。
お値段もちょうどいいのよ~。

f0326463_14035610.jpg
ポストにも猫がおります。

f0326463_14064482.jpg
駅長さんです。
かぁわいい~。

f0326463_14073026.jpg
このキャラクターの猫ちゃん、ワタシ好みの顔をしてます。

f0326463_14122092.jpg
侯硐(ホウトン)駅の外観です。

f0326463_14141926.jpg
駅前にはお土産物屋さんやご飯屋さんが何軒かあります。
(猫グッズのお店もあるよ!)

f0326463_14145880.jpg
f0326463_11374877.jpg
トマト麺のお店に行きたかったけど、
ハライッペーで行けず・・・。


では・・・いよいよ猫村の内部に潜入したいと思います。

・・・と、その前に・・・、

f0326463_14160336.jpg
猫村にはワンコもいっぱいいます!
みんなお利口さんです。

f0326463_14194021.jpg
あ~、ワクワクする。

f0326463_14305081.jpg
おおっ!?
さっそく猫ちゃんがなでこされておりますっ!

猫村は山の斜面にあるのでちょっとした坂道になってます~。

f0326463_14322541.jpg
猫小屋だっ!!

f0326463_14344678.jpg
猫村の掟、かな?

f0326463_14353055.jpg
猫村散策地図。

看板もいちいち可愛いよねん。

f0326463_14361497.jpg
猫ちゃんとワンコも共生してるのかしら?

実は小分けになってるカリカリを持参したのですが、
猫ちゃんたち、みんな飽食なのね、たぶん(笑)
ハライッペーって言ってました!

カリカリはワンコが食べてくれました。
ちゃんとゴミは持ち帰りました。

※ ドッグフードは猫にあげちゃダメ。
キャットフードはワンコもOK、だそうです。
(日本調べ)

f0326463_14400526.jpg
三毛ちゃんは食べてくれたよ。
お顔みーせて♪

f0326463_14413593.jpg
「今、お食事中なんで・・・」

f0326463_14444320.jpg
猫村のニャンコたちは皆キレイですねぇ~。
大切にしてもらってるんですね。
丸っとしてるしね!


坂道を登って行きます。

f0326463_14470237.jpg
オブジェ的なものも猫モチーフだぁ~♪

f0326463_14483414.jpg
民家の壁も猫モチーフ!

もしかして人様の敷地内に入ってしまったのかな、
すす、すみません!!

f0326463_14504371.jpg
フラッシュNGだよ!

f0326463_14512982.jpg
猫ちゃんたちのお名前表ですね!

f0326463_15014046.jpg

わっ!!
ここのオウチはマンションみたいだね(笑)

f0326463_15024484.jpg
黒ちゃん♪

f0326463_15031923.jpg
アラ!!
気持ち良さそう~

f0326463_15050003.jpg
猫村の猫さんはみんなフレンドリーで、
近寄っても全然逃げないのです~。

f0326463_15065212.jpg
f0326463_15081151.jpg
私はこの散策マップがプリントされてる手ぬぐいをお土産に買いました!
今ももちろん使ってるんですが、
生地も厚いしでっかいし、
もしかしたらタペストリーだったのかも・・・みたいな・・・。

f0326463_15123527.jpg
アラ、べっぴんさん♪

f0326463_15131840.jpg
分かるかな?
植木鉢の中に入ってます(笑)
なんで猫って箱に入りたがるんだろね~。

f0326463_15141389.jpg
何か考え事なさってますか?

f0326463_15145567.jpg
ふわふわのロンゲちゃんもいます~!


・・・とまぁ、たーくさんの猫ちゃんに会うことができました。


山?の途中にはお店屋さん(お茶できるような)もあったのですが、
あいにくお休みだったみたい。

f0326463_15173741.jpg
猫村はまた絶対行くよ~!
すんごくすんごく楽しかったです♪


そうそう、駅の外のお店には、
猫の形のパイナップルケーキが売ってるよ~!
1個100円くらいだったような気がします。
お味はフツー(笑)


ぜひお土産にどうぞ!


あ~、早く猫村に行きたい・・・。







[PR]
by mikemikeko | 2014-04-16 15:26 | 2013.1台湾(はじめて) | Comments(0)

2014.1オマケ:台湾土産




買って来たお土産、ごしょうかーい!!


まず・・・、
どん引きしないでね?

コレ。

f0326463_13451680.jpg
台北駅で買える駅弁です。(60元=約210円)
懷舊排骨便當と言うらしいです。

どーでも情報だけど一番最初に覚えた単語が「便當」です(笑)

去年初めて食べてとってもおいしかったので、
日本まで連れて帰りました。
パッケージもツボなのよぉ~。

f0326463_13451757.jpg
中身はこんな感じ。

左は骨付きの豚肉を揚げたもの。(排骨)
八角の聞いたタレがしみ込んでておいしい!

右の茶色いのは肉厚の油揚げみたいなもの。
これがまた味が濃くて最高っ。
おいなりさんのあげが分厚くなった、みたいな感じ。

下には野沢菜?的な漬物が敷いてありまして、
煮玉子も味がシミシミでおいしー!!


・・・はずが・・・、
翌日会社に持って行ったんですがね・・・、

おいしくなかったの・・・。
冷蔵庫に入れておいたんですが、
鮮度が落ちた!みたいな感じで・・・、
おにく硬くなっちゃって・・・(涙)

悲しかった・・・。

やっぱしあったかいうちに食べないとダメだ!!


それから、夜市で買った粽(ちまき)。
1個45元くらいだったかなぁ?(約158円)

4種類くらいあったのですが、
漢字が読めなくて適当に2種類。

コレ。

f0326463_13452019.jpg
わっ!!
あんまりおいしそうじゃないね(笑)


あ、ちなみに上にあるスープは、
スーパーで100円くらいで買った酸辣湯(サンラータン)の素で作りました。
今知ったけど「クノール」のでした(笑)
これまた写真がないけど緑のパッケージでコーンスープの素もあったyo!

腸詰(ソーセージ)ちっくなのは、
空港のセブンイレブンで買ったPBのものでやっぱし100円くらい。
結構日持ちするのでお土産にいいかも!

お味は、これだよ、これこれ!!って感じ。(分かる?)
甘しょっぱくて味濃い~。
うめ~、ごはんがすすんじゃう~。

f0326463_13452195.jpg
ちまき割ったら小魚が出てきた・・・。
がっかし。
(魚が苦手)

何より、

やっぱしおいしくなくなってたぁ~。
くさみが出るっていうか・・・。
(悪くなってる訳ではないと思うの。)

なんでなのかなぁ~、
やっぱし粽もその場でクエ!だな。

f0326463_13451967.jpg
これは迪化街で買った「減脂茶」です。
15日分で200元(約700円)です。

ティーパックになってまして、
15分放置して飲む。(ぬるくなる)
それを1日2回飲み、
1か月続けると4キロ痩せると言う。

・・・本当かっ!?

これ、まずくないですよ?
どっちかってーと酸っぱいですが苦みなし。
違和感なく飲めました。

1パックが結構でかくてずっしりしてるので、
ちょっとビンボーちっくなのですが3回くらい出がらししちゃった(笑)
3回目くらいになるとさすがに無味に近くなります。

後からカップを洗うとぬめりがあるの。
何の成分なのかしら?

これを飲んでた間は・・・お通じが良かったような気がします。
それからトイレはめっちゃ行きたくなりました。
利尿効果やぁ~。

んで、痩せた?って感じなのですが、
これと同時に伯朗珈琲を1日2袋飲んでたので、
痩せませんでした!!

これも台湾帰りの友人に頼んであったんだけど、
買って来てくれたかなぁ・・・。

f0326463_16181713.jpg
あ、これが牛乳糖です。
1本約80円くらいだったような・・・。

おしゃれに言うと、ヌガー?
ヌガーってなぁに?

キャラメルより柔らかいけどかたまってて、
中にナッツとか入ってて、
噛んでも銀歯が取れないヤツ?
オヤツ?

台湾の隠れた名物なんでしょう?

張り切って会社へのお土産に人数分買いましたが、
迪化街が買ったものはあんまりおいしくなかったぁ~。

もっと練乳ちっくなのかと思ったのですが、
意外と甘くはなくて塩味が効いています。
中のナッツの食感は良かった!

本当はもっといろんな味があったのですが、
一番オーソドックスそうなものをセレクトしました。

店のおじさんに賞味期限を聞くのを忘れてしまいまして・・・、

これ、今も会社の引きだしに入っております・・・。

f0326463_1345183.jpg
あ・・・突然にスミマセン。
猫柄の靴下です(笑)

台北駅の近くの靴下屋さんで売ってました。

3足で100元!!
いろんな柄の子がいたので6足購入。
猫好きの友達にプレゼント。

そしたら・・・、

韓国製だった・・・。

f0326463_13452222.jpg

あ・・・これまた突然にスミマセン(笑)
猫がくわえてるのが台湾製ねこじゃらし。

日本にももちろんこういうのありますが、
1本150円くらいだったからぁ~、

うちの猫のお気に入りです。
次回、台湾行ったら猫村で買い占める!!

f0326463_13451420.jpg
これはガイドブックに載ってたものですが、
このノートが欲しかった・・・、
けど買えなかった・・・!!

永康街に行かないと売ってないのかなぁ。
去年初めて台湾に行ったときにこの文房具屋さんには偶然入ったのですが、
こんな可愛いものがあっただなんて気付かなかったなぁ。

f0326463_13451598.jpg
これはつまみ食い用に買ったコンビニのおにぎりです。
シチューっぽいソースがかかってて洋風でした。
なかなか美味。


そうそう、自分用に
魯肉飯の缶詰をスーパーで買ったのね。
でも、手荷物に入れておいたら・・・、

没収されちゃったぁ~!

缶詰は100gまででなきゃダメだったのね。

「私のルーロンファンがぁぁぁぁ!!」と言ったら、
お兄さんが「預ける?もったいないよ?」と言ってくれた。
やさしい・・・親切だ・・・。

でも時間がなかったので泣く泣く諦めた・・・。


他にもいろいろと購入して来たのですが、
配っちゃったりして写真がありません~。


次回は荷物預けて遠慮なく汁もの(缶とか瓶とか)買ってこようかしら・・・。


以上で1月に行った台湾旅行のレポは終わりです~。
次回からは昨年初めて行った台湾旅行の思い出を書きたいと思います。


長い文章読んでいただきありがとうございました!
6月の旅行は写真いっぱい撮ってくるよ!


あ、さっきね、
日台フォトコンテストに応募しちゃった♪
入選しないかなぁ~、航空券が欲しいっ!!




[PR]
by mikemikeko | 2014-04-15 15:57 | 2014.1台湾(2度目) | Comments(0)