台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

カテゴリ:台湾料理を食べに行こう!(東京)( 14 )



ハワイとヨーロッパにしか興味がないという、
会社の隣の席のおっさんに、
毎日しつこく、
台湾に行け、台湾に行ってみてくれ、
絶対気に入るはずなんだ、

・・・と言い続けた結果・・・、


f0326463_12000920.jpg



すり込みに成功したと言えよう。
おっさんからのお土産。

これはかの有名な微熱山丘のパイナポーケーキである。

おっさんは1個だけ丁寧に袋に入れて、
それを私へとプレゼントしてくれた。



f0326463_12000955.jpg


かじりかけで申し訳ない。

おっさんが丁寧に袋に入れて来てくれたので、
私も丁寧にレースペーパーを敷いてそれを食した。

初めて食べる微熱山丘のパイナポーケーキ。
ずっしりと重たく見るからに高級そうだ。

一口いただく。

こっ、

これはっ・・・!!


干し柿IN!?


・・・ふざけてすみません。
大変おいしく頂きました。

繊維たっぷりのパイナップルのジャムは、
私的には郷里を思い出させるあんぽ柿の味だったよ・・・。


f0326463_12000872.jpg


表参道大好きなおっさんは、
青山の微熱山丘に足を運びました。
台湾にはあんまり興味がないけど、
青山の台湾には興味がわいたらしい。

ワタシが親切にも試食のシステムについておしえてあげたというのに、
(パイナップルケーキ丸っと1個+お茶が2Fで試食できる。)
試食システムについてはコロっと忘れて、
お買い物だけして帰って来てしまった。
(5個入り1500円、10個入り3000円、バラ売りなし)


そしておっさんにパイナップルケーキの感想を聞いたところ、
「ほのかにパイナップル香る干し柿」とのことだった。(!)

いや、大変おいしいのですよ。
あまり酸味はなく、激甘でもなく、
15:00の優雅なお茶のひとときにピッタリ・・・。

ただちょっともっさりしている。
(おっさんがそう言ったのだ。)

おっさん、またお土産に買って来てくれないかなー。
気に入っちゃったんだよ!


ちなみにサニーヒルズの設計は隈研吾である。
木材を使用したシャープで繊細な外観は独創的なのである。
(と、おっさんが言ったのだ。)

そして6月のある土曜日の13:00頃は、
ウェイティングはざっと
15組くらいとのことでした。

まだまだ混んでますなぁ~。
ご参考まで~。

ではまたね!





にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ  ポチ。
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-06-26 12:30 | 台湾料理を食べに行こう!(東京) | Comments(0)

先週末、バニラエアがセールやってまして、
台北4900円、高雄3900円だったんです。
どーしても虎と龍の公園に行きたくて(高雄ね)、
それから最近どーもポンコツなのでゆっくりしたくて。
(毎日ゆっくりしてるんですが!)

んでシルバーウィークももしかして対象!?
だったらすげー!!とか思いながら、
発売時間に合わせて待機してたんです。
会社の飲み会だったけど、そんなことよりこっちが大事や。
会場でずっとスマホとにらめっこです。

まぁ結局・・・ネットがつながりゃしないよ。
やっとつながったー!と思ったらもちろんもう満席だよ。

・・・負けた・・・。

瞬殺。

嗚呼・・・あの公園に行きたいな・・・。



ではでは、今日は日暮里にある台湾料理屋さん?中華屋さん?のご紹介でーす。

「京の華」というお店です。
食べログは → コチラ。

でもね、行ったのがたぶん冬くらいでね・・・、
メニューの写真撮るのも忘れちゃってて値段も失念。
ちょい高だったような気がしますよ?


f0326463_1314398.jpg


日暮里駅の北改札出て長いエスカレーター降りて左方向に。
手打ち麺と焼き小籠包推しのようです。


f0326463_13144097.jpg



店内はキレイで新しいんですが大衆食堂ぽいです(笑)


f0326463_13144148.jpg


台湾ビール頼みました。
泡だらけになってしまいました。


f0326463_13144127.jpg


友人のんちゃんがきゅうりに目がないので注文しました。
これ、うまいよ!


f0326463_13144235.jpg


がーん!!
台湾風かき氷となっ!

でも季節は冬、はたして販売してるんでしょうか・・・。


f0326463_13144330.jpg


豆苗の炒め物です。
たぶん1000円くらいだったかな?
おいしかった記憶あり!
なので今度は青菜炒め(空芯菜炒めだったかも)をおかわりで頼んだのですが、
また豆苗出て来ちゃった・・・(笑)
うまかったからまぁいいんですけどね!

しかしなんでどこのお店も青菜っぱ炒めってお高いのかしら・・・?


f0326463_13144461.jpg


ルーロー飯ありますか?と聞いたところない、と。
(どんだけルーロー飯食うんだって話ですよ!)
なのできっとルーロー飯の具に違いないと思われたオツマミと白飯を注文しました。
オツマミは500円。
これが頼んで大正解!
ちょーおいしかったです。台湾味。

ちなみに排骨飯と思われるものもあったのですが、
こちらは台湾味ではないとのことだったのでやめました。

あ、店員さんは現地の方のようです。(台湾人かは分からなかったー)
しかしどこのお店に行っても「ルーロー飯」って言っても通じないです。
発音が全然違うんでしょうね。
何回か言うとなんとなく分かってくれる~。
紙に書くと一発で通じるね!


f0326463_13144485.jpg


友人は焼きそばを頼んだ・・・。
こちらも1000円くらいかな?
食っても食っても麺が減らないというすごいボリュームでした。
フツウにおいしい。

向こう側に見えるのが焼き小籠包です。
不思議な形をしています(笑)


f0326463_13144511.jpg


じゅわ~。

お箸にからしがついててすみません、的な!
これね、フツウにおいしかったですよ!
感激するほどじゃなかったけど結構満足。
でも腹いっぱいになっちゃって1個残してしまったのよねん。
(友人が残した焼きそばとともにお持ち帰りにしてもらった。)

冷めるとあんまりおいしくなく感じるから熱いうちに食うべし!


そして・・・、


f0326463_13144636.jpg


ぎゃー!!
結局頼んじゃったー!!
マンゴー味!

はい、見た目通り、フツウのかき氷でした(笑)
これは失敗ね。


結局2人でたぶん7000円~8000円だったような気がします。
なんか意外と高くなっちゃった。
そんなに食べたかね?
あ、餃子も頼んだかも・・・?


というわけで日暮里にある台湾料理屋さんのご紹介でした。

今んとこベストオブ台湾料理屋さんはやっぱり「新竹」(客家料理)と「華の香」だなぁ~。
どこか都内でおいしい台湾料理屋さんがあったら教えて下さい!
できればお財布に優しめのところでお願いします!(笑)

ではまた~。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-06-24 12:14 | 台湾料理を食べに行こう!(東京) | Comments(2)


ある金曜日の夜・・・、
ハナキンだよ・・・(ババァ語録)

ずっと行きたかった錦糸町の台湾料理屋さんに行きました。


f0326463_1456690.jpg


劉(りゅう)の店です。

錦糸町の南口から徒歩1分!
でもあんまりガラが良くないのでお嬢様たちはちょっとイヤかも。

でもこのお店、台鉄弁当が食べられるんだよ~。
アルミの2段の丸いお弁当箱に入っているんだって。

一人ではどーしても行く勇気がなくて、
今回はヤングなメンズと行きました。


f0326463_1456677.jpg


・・・家族ですけどね・・・!

北海道土産の水曜どうでしょうのバンソウコウとどうでしょう本あげたらとても喜んでいました。
筋金入りのどうでしょうファンなのです。
これで一生わたしに逆らえまい。

あ、話がそれた!


店内は全然広くなくてですね、
でも清潔な感じです。
店員さんは台湾の方かな・・・?

帰る頃にはウェイティングのお客様が何組か。
分煙って食べログに書いてあったけど禁煙だった~。


小僧と一緒だったのでゆっくりメニューの写真を撮ってるヒマがなく・・・、

台湾ビールは1本500円、
おつまみの3点セットが1500円、
(単品だと600円のおつまみがメニューから3つ選べる。)

とりあえずコレ!

小僧に「1品は腸詰で決まり、あと2品は選んでよし。」と言ったら・・・、


f0326463_1456739.jpg

あさりのバジル炒め・・・だったかな?
味が濃くて身も大きくておいしい~!
ご飯にぶっかけたい衝動にかられます(笑)

でも時々めっちゃ辛くてびっくり。


f0326463_145689.jpg


ピータンです。

ワタシ、ピータン苦手・・・、
白身のところが得体が知れない・・・とか思ってたのですが、
小僧いわく、
「ゆで卵を酢につけとくとこーなるんだよ!白身だよ、白身!」だそうで、
「な~んだぁ~、酢か~♪」と安心してモリモリ食べました。
なかなかうまいです。

でもさっき調べたら全然違うじゃん!!
小僧、真顔でウソつきやがった・・・。


f0326463_1456966.jpg


腸詰でーす!
うめーうめー!!
付け合わせのネギは全然辛くないので乙女が食しても大丈夫だと思います。

小僧はちょっと苦手だったみたいです。


メインのごはんは、
私はルーロー飯とたんこ麺(坦仔麺ね)のセットにしました。
たぶん950円だったかな?


f0326463_14561043.jpg


おお~、割と大き目でトロッとしてそうなお肉です。

まずね、たんこ麺をすすってみました。
ん~、薄い。
塩味?(一言では表せないわ?)

あ、それで確か春雨が入ってた気がします。
春雨ってことあるかな、ビーフンかな?
味は薄いんですがツルっとしてたのでおいしく頂きました。

たんこ麺って本場ではいまだに食べたことないんですが、
どこの台湾料理屋さんに行ってもだいたいこんな感じの味だね?


ルーロン飯はうまいですっ!
欲を言えばもっとパクチーが欲しい~。
台湾味でこれは気に入りました!
お肉も脂身はちょっと苦手なんですが全然大丈夫でした。
ぺロっと食べちゃったよ~。
やはり小僧はイマイチの顔をしています。
八角が苦手っぽい。


小僧は鉄道弁当です。(1000円くらいだったかな?)


f0326463_14561059.jpg


キターッ!!

上の段におかず、
下の段にはキャベツ?乗っけのご飯が入っています。

一口もらったんですが、
お肉はあんまり八角の味はしなかったような・・・、
そしてこっちはちょいと味が薄かったような・・・。

骨があるのでちょっと食べにくかったです。
小僧は丸かじりしてました。
イヤ、他に食べる方法がないんですけどね!

女子はちょっと食べづらいかもしれないですね。


2人でビール4本飲んでお会計は7000円ちょっとだったかな?


f0326463_14561149.jpg


店内の様子です。

・・・って全然分かんないよね!
なかなかおいしかったです。
今度は他のメニューも試してみたいなぁ~。


どうでもいいけどこの後飲みに行こうとしたのですが、
お互い財布の中身がちょーさみしく・・・、

ガスト飲みしたよ!!(学生か!!)


錦糸町はおいしいお店がいっぱいあって困っちゃうなぁ~。
次はどのお店に行こうかなぁ~。


りゅうの店はコチラですよ~。
23:00までやってます。








[PR]
by mikemikeko | 2015-06-22 12:55 | 台湾料理を食べに行こう!(東京) | Comments(0)

巷で噂の「台湾麺線」にやっと行って来ました。
日本初、麺線が食べられる唯一のお店だそうです。

HPは →コチラ。

前日に予約したのですが、
次の予約が入ってるそうで1時間しかいれないとのこと。

急げ急げー!!

場所は新橋?御成門?
私たちは新橋から歩いてみましたが、
なまら遠ぅい~~~。
(とは言え女子足で10数分)

ついたよ!


f0326463_12441680.jpg



赤い看板が目印です。
おおおお、やっとついたよぉ~。

店内は細長いです。
カウンター5席くらい?と、テーブルが4~5卓くらいかな?

入った瞬間、台湾のコンビニの匂いがした~。
嬉しい~。

早速メニューを見てみましょう。


f0326463_1244172.jpg


興奮しててブレました。
腸詰あるよ!


f0326463_12441860.jpg


私たち(女子4)はお疲れ様セットを頼みました。
お飲み物と、ルーロー飯(小)と麺線(小)が付きます。(980円)
みんな初めて台湾味を食べるとのこと。
反応も楽しみです。


f0326463_12441890.jpg


マンゴービールなんかもあります。
450円。


f0326463_12442062.jpg


興奮のあまり写真が縦横逆になりました。
タピオカドリンクもあります。
友人の1人はタピオカも初体験!


f0326463_12442121.jpg


こだわりだそうです。

またぶれてるなぁ~。
どんだけ興奮してるんだよぉ~。


f0326463_12442241.jpg


おつまみもあります。
パンの中に麺状になったパンが入ってるパンも気になるなぁ~。


f0326463_12442298.jpg


卓上の調味料です。
黒酢と辣なヤツです。


f0326463_12442337.jpg


チャイナエアラインのポスター貼ってありました。


f0326463_12442458.jpg


ビールキターっ!!

友人たちは台湾ビール、
私はパイナップルビールにしました。


f0326463_12442465.jpg


台湾で飲んだときはあんまりおいしくなかったんですが・・・、
どうかしら?
久々に飲んでみます。

うん、ジュースっぽくておいしいです!
甘いね!


f0326463_12442585.jpg


友人はとちおとめタピオカを頼んでいました。
タピオカにはあまり感動がなかった様子です(笑)


f0326463_12442680.jpg


20.21日は上野公園で日台食文化フェアがあるらしい。
マンゴーチャチャも出店するらしい。
何の用事もなかったら絶対に行ってるのによりによって行けない~!!
にくい・・・。


f0326463_12442636.jpg


お店の入り口には台湾らしい飾りが・・・♪
いいから早く料理見せろって?


f0326463_12442795.jpg


腸詰キターッ!!
うまいっ!

さすがにニンニクはついてない。
でもおかわりしたいくらいうまし。

台湾香腸を初めて食べた友人たちは、
甘さにちょっとびっくりしてたよ。


f0326463_12442815.jpg


ルーロー飯と麺線キターッ!

むむっ、またピンボケしてる!?
興奮MAXだったもんでスンマセン。

ルーロー飯、台湾味でちょーうまいですっ!
煮玉子は日本味、お漬物入り。
こちらは友人たちもうまいうまい言って食べてました。
小じゃなくてフツウサイズを頼めば良かった・・・。


f0326463_12442890.jpg

麺線~。

こちらは台湾で2口すすっただけの記憶しかないのですが、
これ、おいしー。
ちょー魚だしです。
結構味が濃いです。
激熱でした(笑)
割と汁気が多い感じですが、トロトロ~。

「パクチーと辛いの大丈夫ですか?」と最初に聞いてもらえるので、
苦手な人は抜いてもらえます。

モツが入ってますがやわらかくておいしーです。
私、モツ食べられないのですがこちらのは大丈夫でした。

友人の一人はこのかつおのダシがダメだったみたいですが、
「黒酢入れたらうまくなった」と言ってました。
ちなみに辣なやつはマジで辛いです。
大量に入れたら汗が止まらなくなった~。

なんだかんだで皆、汁まで完食です。
うまし!

私は麺線そのものはすごく好き!って感じではないのですが、
もしかしたらなんかクセになっちゃうかも~。


f0326463_12442960.jpg


これ・・・欲しいな・・・。

今、チャイナエアラインとお店がコラボしてキャンペーンしてしてます。
航空券が当たるんだってさ!
応募用紙に記入してお店にある箱に投函すればOK。
当たったらどうしよう・・・。


f0326463_12442949.jpg


ルーロー飯がうますぎたのでテイクアウトしました(笑)
こちらは500円。
麺線も持ち帰りできるそうです。
上に乗ってる緑の葉っぱはフリーズドライパクチーです。
これを載せるとよりうまい~。
カルディーで売ってるよ!

いや~、大変おいしかったです。
でもお店でゆっくりはできないところがちょっと残念。
(食べ終わった頃には満席になってました。)
それから、デザートもあればいいのにな。

それからそれから分煙だと思ってたのですがどうも禁煙かな?
外にも灰皿なし。

日本語勉強中の台湾ガールが一生懸命で可愛かったです♪
また行きたいんだけど駅からちょっと遠くてねぇ。





でも気合い入れてまた行きたいと思いますデス。

皆様もぜひ!!
安くておいしい!!



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

[PR]
by mikemikeko | 2015-06-08 16:35 | 台湾料理を食べに行こう!(東京) | Comments(0)

作ってもらっちゃった。

ホーチミン旅行記の途中ではございますが、
台湾飯の話を…。
(クアン94レポ、途中まで下書きに入ってますが長くなりそう、一休み!)

あのね、
わたし、ルーロー飯大好き。


赤羽の麒麟中華大食堂がお気に入りでたまに行きますです。
メニューにルーロー飯はないのですが、
シェフは台湾の方だとぐるなびでミタ。


ダメモトで、
作ってくれませんか?とお願いをしてみました。

ルーロー飯と台湾大好きなんです!
あの味が忘れられないの…。

…と。

しかし、
メニューにないのに頼んじゃうあたりオバチャンになったもんだなあ〜(´Д` )


f0326463_15145293.jpg

…作ってもらっちゃった!

「ひき肉でよければできますよ?」ってことでした。

う…、うましっ!!
台湾味です。

ちょー大満足です。
やはりいつ行っても優しくて感じがいいなあ。
(お値段は聞き忘れてしまいました。)


f0326463_15145367.jpg

f0326463_15145250.jpg

でも台湾ビールはないの…。


そして相変わらず家でもルーロー飯作りに励んでいますが…、


f0326463_15145419.jpg

この日は焼肉丼になってしまった…。

何が足りないんだろ?
もはや、大同電鍋を買うしかないんじゃないだろうか?

楽天で調べた。

売ってなかった…。

…だよね〜?

ルーロー飯作りへの挑戦は続く!
[PR]
by mikemikeko | 2015-02-19 13:53 | 台湾料理を食べに行こう!(東京) | Comments(4)
先日Mさんと、
足立区は扇大橋駅近くにある台湾料理の「華の香」(かのか)のランチに行って来ました〜。

お店に行くのはわたしは3度目、
Mさん初めて。

初めて行ったときの日記は→こちら。

あの魯肉飯の味が恋しくなった!
いざ、出陣!

…と、その前に、
夏前にノンちゃんとも夜ごはんを食べに行ったのでその時の様子から先に。


f0326463_16294990.jpg

f0326463_16294978.jpg

こんばんわ〜\(^o^)/


f0326463_16295061.jpg

お通し。
うまし!!


f0326463_16295188.jpg

f0326463_16295220.jpg

f0326463_1629532.jpg

f0326463_16295489.jpg

f0326463_16295439.jpg

f0326463_16295565.jpg

東方美人茶はこれが美味しいんですて*\(^o^)/*
台湾旅行で買ってくる気満々でしたが、高くて買えなかった…(´Д` )


f0326463_16295623.jpg

f0326463_16295723.jpg

f0326463_16295893.jpg

f0326463_1629595.jpg

f0326463_16295954.jpg

f0326463_1630037.jpg

顔を覚えてもらっていたらしく、
いろいろとサービスしてもらっちゃいました。
本当にありがとうございます!
んもー、なんでもうまいよー!!
これ、本当!

常連さんの皆様や、
お店のブログを書いてらっしゃる美人のお嬢様と、
楽しくお話させていただきました。

あ!
酸辣湯はね、グランドメニューになったそうです。
具沢山でうまいよ!
行かれたらぜひ頼んでね!


そんでもってMさんとランチへ。


f0326463_16294451.jpg

来ましたよ〜\(^o^)/


f0326463_16294546.jpg

昼でも飲む!

ランチは680円です〜。
なんて良心的な価格!
3種類から選びます。
夜メニューは選べないので注意。

この日は、
レバニラと、肉野菜炒めと、肉団子。


f0326463_16294684.jpg

Mさんは、レバニラ。
わたしはレバニラが苦手なのでモヤシだけ味見させてもらったけど、

うまし!!

ママさんが「台湾味にしてあげれば良かったね〜」と言ってました。
ランチは日本人好みのお味にしてるんだって。

そしてわたしは…、


f0326463_16294724.jpg

魯肉飯と酸辣湯を作ってもらっちゃった!
ママさんが、
「できるよ〜!」って言ってくれたの…(^ ^)

いや〜、やっぱりおいしかった!
しみじみとしてしまう。
本当〜にうまい〜!


f0326463_1629481.jpg

ママさんが菊花茶を入れてくれました。
お砂糖を入れて飲むそうです。
ほっこり。


そしてその後は魯肉飯と、豆漿の作り方を教えてもらいました!
アメ横で売ってる油條はね、
中国のものだから厚いんだって。
だから半分にスライスして炒るといいらしいです。

それからこれ!


f0326463_1630126.jpg

台湾醤油!

教えてもらったので速攻で取り寄せました。
お醤油498円、送料470円(笑)

でも何回作っても…、


f0326463_1630124.jpg

全然違う〜(´Д` )
ひき肉使ってる時点で違うんですが…!

やっぱりルーロー飯は華の香で食べるに限る!
650円!\(^o^)/


f0326463_1630244.jpg

ママさん、また行きますね〜!
ありがとうございました。

あ〜、ルーロー飯食べたい…。
台湾行きたい…。


ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-11-19 16:29 | 台湾料理を食べに行こう!(東京) | Comments(0)
この夏…、

というか台湾に行く前と後、
京鼎樓(ジンディンロウ)に3回も行ってしまいました…。
気に入っちゃったんです。
女子好みだわあ〜。

ディンタイフォンののれん分け的な存在なの?
うまいに決まってる!
ような気がする!
今日は3回分まとめてレポ!

1回目は土曜日のランチに。
待つのはイヤなのでオープンの11時に行きました。
気合いれすぎ。


f0326463_11444937.jpg

池袋パルコの上の方のレストラン街にあります。


f0326463_11445076.jpg

このかき氷が食べたかったんです!


f0326463_11445081.jpg

ランチメニュー。


f0326463_11445183.jpg

店内は細長い作りでシックです。
お一人さまでも入りやすい!


f0326463_11445153.jpg

どれにしよう…。


f0326463_11445229.jpg

友人がおごってくれるそうです。
点心食べ比べ?
じゃ、それで!(笑)


f0326463_11445331.jpg

ジャスミン茶?


f0326463_11445349.jpg

ランチビール、
グラスが可愛いよ。
お値段は可愛くないです!


f0326463_11445464.jpg

前菜です。
ちょー台湾味のイカと、
ネギだれのお豆腐。
ネギだれ、うまーっ((((;゚Д゚)))))))


f0326463_11445540.jpg

エビチリ。
ふつう。


f0326463_11445584.jpg

小籠包キターッ!!

ふつうのと、烏龍味と蟹。
緑色が烏龍味ですが、
「ぎゃっ!烏龍ちゃ!!」って感じでした。


f0326463_11445618.jpg

たぷたぷ〜\(^o^)/
ん〜、ふつうのが、一番おいしい。


f0326463_11445713.jpg

蒸し餃子です。
エビ、ブリブリでおいちーです。


f0326463_11445852.jpg

サンラータンです。
んー、辛くないし酸味もあまりないです。
黒酢を入れたらおいしくなりました。


f0326463_11445889.jpg

あ、蒸し餃子の中身です(笑)


f0326463_11445949.jpg

コースターも撮ってみました。


f0326463_11445923.jpg

デザートの杏仁豆腐。
ふつうにおいしいです。

デザートにかき氷頼みました!
コーヒー味!


f0326463_1145087.jpg

うまーっ((((;゚Д゚)))))))

も、もしかしてこれが本場の台湾かき氷に近いんじゃないの?!
氷は白くて甘くて口にいれると溶ける〜。

大満足!!
おいしかった!
気に入った!!
また来たい!!


というわけで、
またある日はノンちゃんとディナーに…。


f0326463_1145157.jpg

9周年だとかでお得なコースがありました。

「通常1名5,352円(税込5,780円)のコースを
前日までの予約で1名2,871円(税込3,100円)47%OFF」


f0326463_1145183.jpg

これですな。


f0326463_1145266.jpg

今日は台湾ビール\(^o^)/


f0326463_1145297.jpg

前菜3種

蒸エビやよだれ鶏など中華を満喫するスタートの前菜盛りです。

ホタテは台湾味です。
なぜか殻がついててね…、思い切り噛んでしまって奥歯かけちゃったの…(´Д` )
まだ歯医者通ってます…。


f0326463_1145367.jpg

フカヒレ餡の中華茶碗蒸し

口どけ優しく蒸しあげた中華茶碗蒸しにフカヒレ入り餡と共にお召し上がりください。


f0326463_1145433.jpg

これ、すごいおいしー((((;゚Д゚)))))))
おかわりしたい、おかわりっ!
下手すりゃ、これが一番おいしいかも?


f0326463_1145450.jpg

小籠包
京鼎樓看板メニュー。極薄皮から溢れ出すスープをお楽しみください。

烏龍小籠包
爽やかな香りでほろ苦さのある味でこちらも当店の人気メニューです。

蟹肉小籠包
ズワイ蟹の身と蟹ミソをふんだんに使った濃厚で贅沢な小籠包です。

担々小籠包
当店人気の坦々麺をなんと、小籠包にしちゃいました。濃厚な胡麻の風味がやみつきになります。


f0326463_1145571.jpg

烏龍。
ん〜、普通のが一番おいしい…。

ノンちゃんは一番最初にたんたん小籠包を食べてしまったため口の中がバカになり、
味の違いが分からなくなってしまいました。

最初はやはり普通のから食べましょう!(笑)


f0326463_1145679.jpg

旬魚のさつまいも粉揚げ 生海苔ソース ナージュ風

さつまいもの粉で揚げることでサクサク。多めの生海苔ソースでフレンチのナージュ風に仕立てました。

白身魚であっさり!
お海苔のソースがうまいっ!


f0326463_1145667.jpg

ハーブ三元豚の沙茶醤炒め

旨味たっぷりのハーブ三元豚を特製バーベキューソースで炒めました。

想像通りのお味です。
おいしいけどフツウ〜。


f0326463_1145762.jpg

熱々!!大海老のチリソース 花巻添え

五感を楽しむエビチリに仕上げました。これ以上はお伝えできません(笑)

でかいの1匹、
マントウ付き!

わたし、エビは大好きなんですがエビチリはあまり好きじゃないの〜。
でも、でっかいのあと2匹くらい食べたい!(笑)


f0326463_1145839.jpg

あっさり鶏汁そば

最後の〆はあっさりな醤油味に仕上げたシンプルな汁そばでどうぞ。

本当にあっさり!
この辺りでもうちょー満腹なんですがペロッと食べちゃった(笑)


f0326463_1145985.jpg

スイーツ小籠包と杏仁豆富

香り豊かで濃厚なあま~~い小籠包と人気デザート杏仁豆富。最後まで小籠包を楽しんでください。


f0326463_11451073.jpg

スイーツ小籠包の中身。
あ、ピンボケてる…。
ノンちゃんはね、残したよ!

まったりしてるカスタード大福のあつあつ版みたいな感じでした。


f0326463_11451120.jpg

最後はまたまたかき氷。
ノンちゃんの希望でマンゴーを。
やっぱし氷、うまーっ\(^o^)/

ふぅ、よく食べました…。
おいしかったです。
でも最初に食べたランチの方が衝撃的だったから、
ディナーはそんなに感動なかったかもー。

…ってことで、
今度はMさんとランチ!(笑)

Mさんて…、
ガイドブックに載ってるようなお店やこじゃれた店がたぶん嫌い。
私が見つけたおいしーお店も絶対行かない、
私がおいしーと言うと「フツウ」と言う。(殺意)
自分でキタナシュランみたいなお店を発掘するのがたぶん好き。
だから、ジンディンロウもムリクリ連れてかなきゃたぶん一生行かない。

オマエー!
1回くらい有名店の小籠包食ってみろ!!


f0326463_11451240.jpg

…小籠包ランチにしました。


f0326463_11451372.jpg

私はまたサンラータン、
Mさんは確かワンタン麺。
写真はありません。

Mさんは、
「中正のがウマイ。」と言ってます。
鼎元豆漿のことです。
「小さいんだね?」とも言ってます。
中正のがでかいんだよー!

麺に至ってはノーコメントです。
くっそう…、
なんでウマイと言わないんだ!

じゃー、これならどうだ!


f0326463_11451469.jpg

バッバーン!!

「下手すりゃ氷讚抜いたよ?」と、言ったら、
一口食べて、

「パピコ」

えっ?!((((;゚Д゚)))))))

「これは、パピコ。」

((((;゚Д゚)))))))

ちょっ…!
アンタ何言ってんのさー!!

くっそう…、
もうパピコとしか思えないじゃないか!!
…憎い。
憎いよ!!

でもパピコと言いながら完食してたので、たぶん気に入ったんだぜ?

残念ながら夏メニューが終わりかき氷はもう食べられないみたいなんですが、ぜひ来年試してみて〜。
で、本当にパピコかどうか…。

なんか書いてたらまた食べたくなっちゃった。
今度はららぽ三郷でも行ってみようかしら…、ひとりで!!
(恵比寿はおしゃれだから1人じゃ怖くて行けないっ!笑)

てか、台湾で食べたいよっ!!
ひとりで行ってやるっ!!


ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-09-08 11:47 | 台湾料理を食べに行こう!(東京) | Comments(0)
台湾旅行記の途中ですが、
笹塚にある台湾物産館に行って来たのでそのレポをば!

どーしてもどーしても台湾マヨネーズが欲しくて…、
あの甘いマヨネーズ…、うまかったんだもの〜。


f0326463_10181416.jpg

これは1月に行った時のランチのハンバーガー。
…うまかった…。

台湾マヨネーズでタマゴサンドを作りたし!

調べによると、笹塚には台湾物産館があるらしい。
そこに行けばマヨネーズが手に入るらしい!

アメ横、池袋など中華食材を扱うお店数軒を訪れたものの、
売ってないばかりか、
「へ?台湾マヨネーズ?何それ?甘いの?へ〜。」みたいな反応だった。

なにをぅ〜!?

Mさんに、笹塚連れて行って〜、お願い〜、プリっ♪
…と何度もお願いしたのに、
「キモい、遠い、行かない。」と、冷たくあしらわれた…。
呪ってやる。

そんな訳で、
一人で出歩くのがとっても苦手なアラホーミケコが、
意を決して笹塚くんだりまでお出かけした感動の記録をご覧くださいっ!!
(オオゲサ)

笹塚にある台湾物産館は、
日本でいう農林水産省が運営?してるアンテナショップでイートインもあります。
台場にもあるようですがこちらは物販のみ。

台湾物産館のHPは→こちら。

笹塚駅の北口を出たら太い通りを目指しましょう。
通りを渡ると交番があります。
その隣にあります。


f0326463_10181580.jpg

f0326463_10181579.jpg

店内の写真をバシャバシャ撮ってしもたのですが、撮影禁止だった。
アワワ…!((((;゚Д゚)))))))

台湾マヨネーズありました。
お一人様2点までで1つ110円!
(ミニサイズ)

台湾マヨネーズは日本のものとは違い、まんま袋に入ってます〜。
フタがないのね。
賞味期限は3ヶ月だそうです。

台湾ビールもフルーツビールもあったよ!
価格は約2倍かな?

入口の冷蔵コーナーにはアップルマンゴーがありました。
輸入できるのはアップルマンゴーだけってほんとう?
1個650円でしたが、おつとめ品は300円でした。

とりあえずイートインでゴハンを食べようかと思います。


f0326463_10181691.jpg

f0326463_10181786.jpg

f0326463_10181811.jpg

メニューです。


f0326463_10181886.jpg

雑誌も読めます。

イートインは広くないです〜。
カウンター5席とテーブルが…3つかな?


f0326463_1018211.jpg

ジャスミン茶(だと思うの。)、贅沢にポットで頂きました*\(^o^)/*

とても暑い日だったので嬉しい。
でも紙コップね(笑)

魯肉飯とポーク水餃子8個を注文しまちた。
待つことしばし。


f0326463_10181968.jpg

キターッ!!

あ、煮卵100円でトッピングしました。
こらはマストでしょ!

まず水餃子からいただきます。


f0326463_1018207.jpg

うむ。
普通にうまいです。

これはお店で売ってる冷凍水餃子らしいのですが、買ってくればよかったよ。
冷凍の割においしいです、餡が。
皮はね、冷凍だからしょうがない、な感じかな?
タレは普通〜。


f0326463_10182131.jpg

店内で売ってる辣なヤツが3種類試せるらしい。
これがあれば絶対もっとおいしい!
恥ずかしくて追加できなかったの…。
次行ったら一緒に注文するよ!

8個は多いかな?と思ったのですが余裕でぺろっと食べちゃった!


f0326463_10182233.jpg

魯肉飯は台湾味*\(^o^)/*
おいしー!
できればお肉がもうちょっと欲しい。
ごはんが余りそうです。
でも付け合わせのちょい辛な大根の漬物があるので結果ちょうどいい?

ごはん茶碗1杯分なのですが、
ごはんがみっちり入ってるので女子はお腹いっぱいになっちゃうと思います。

全体の味はちょっと薄めかなあ?
油が意外とすごい〜。
油ひたひたのご飯、一口だけ残してしまいました。

煮卵は残念ながら台湾味ではありませんでした。
ラーメン屋の煮卵みたい。

ふと見渡すと、みなさんほぼ同じメニューを注文していらっしゃって、
なおかつマンゴーかき氷も頼んでる!

わたしもせっかくなので追加した!
本当は小豆の乗ってるミルク味が良かったんですが、マンゴーをセレクト。


f0326463_10182382.jpg

うわー(´Д` )
マンゴーソースがあ〜(´Д` )
コレがあんまし好きじゃない。
甘いんだもの〜。

でも食べる。


f0326463_10182421.jpg

おお!
氷うまし!!

マンゴー味だと思いますがあんまり甘くなくていいね!
シャリシャリとフワフワのハーフな感じでおいしいよ!
氷が甘くないからソースと絡めるといい感じになるのね〜?

マンゴーも3〜4個入ってました。

マンゴーてさ、熟しすぎた柿に似てるよね…、
やっぱしあんまり好きくない…。
あ、言ってもた!
でもおいしかったです。
食べてよかった!

気付いたらウェイティングになってたので急いで食べたよ!

さてさて、戦利品です*\(^o^)/*


f0326463_1018254.jpg

台湾ビール 220円
辣蘿蔔(魯肉飯の付け合わせの大根の漬物)268円
蝦米朝天辣椒(エビ入りのちょー辛い調味料)290円
原味香腸 648円 5本入り
台湾マヨネーズ110円
イチゴケーキ362円 これは無味で美味しくなかった(´Д` )


f0326463_10182660.jpg

腸詰です。
これ、うまーっ((((;゚Д゚)))))))
買って良かった!!


f0326463_10182717.jpg

れんぶのマグネットです(笑)
一個200円!

さっそく台湾マヨネーズを使ってタマゴサンド作りました。


f0326463_10182887.jpg

あ…、タマゴサンドにしたら甘み感じなくなっちった!
付け合わせの方がいいのかな?


f0326463_10182816.jpg

腸詰はニンニクと一緒に〜。
うましっ!!
あまじょっぱくて歯ごたえあり!
これは是非また買いに行きたいデス。

物販コーナーにインスタント麺があればもっといいのになあ〜。

…というわけで一人で台湾物産館に行き、もりもり食べてきたよ!というお話でした〜。
ちなみにカードNGデス〜。


【おまけ】

駅前に猫雑貨屋。

f0326463_10182937.jpg

商店街にペットショップ?

f0326463_101830100.jpg

フードオンリーでした〜。

なれぬお出かけで風邪ひいて3日も寝込んでしまいました。
ヤワなあたくし…(´Д` )


ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-07-13 19:52 | 台湾料理を食べに行こう!(東京) | Comments(2)
会社帰りに友人と日本橋タカシマヤの鼎泰豐(ディンタイフォン)に行ってみました!
台北では行ったことがないのですが、
憧れの鼎泰豐です。


「ちょーうまーっ((((;゚Д゚)))))))」
「うまし」
「ふつう」
「記憶に残ってない」
「おいしくないよ…」


5通りしか表現方法を知らないグルメじゃないミケコの食レポスタート!
(しかも東北人だから濃い味サイコー!薄味はうまくない、というあてにならない味覚)


鼎泰豐東京店は日本橋タカシマヤのB2Fにございます。
18時過ぎに到着。


f0326463_14211814.jpg

f0326463_14211971.jpg

f0326463_1421206.jpg

ガラガラです。
んで、年配の方が多い。

事前にチェックしてたセットメニューがなーい!
小籠包4個がついてるお得なセットは、
夏メニューの2種類だけ。


● 冷製蒸し鶏スープ麺セット
鶏の旨みが濃縮された夏季限定の冷麺です。 冷製蒸し鶏スープ麺、小籠包:4個、小皿

● 冷製トマト乾伴麺セット
夏季限定!小籠包付きのお得なセット 冷製トマト乾伴麺・小籠包4個・小皿・スープ トマト醤を極細麺に合わせた冷たいトマト和え麺です。

どちらも1836円です。
1つづつ注文しました。


f0326463_14212144.jpg

ショウガキタ。
ポットに入ったジャスミン茶もキタ。


f0326463_14212210.jpg

小籠包キターっ!!
思ったよりコツブなのですね〜。


f0326463_14212323.jpg

持ち上げてみた。
ドキドキ。
い、いただきますよ?
期待でドキがムネムネ。

ちょっと破いてチュー。

ぬ…、
ぬるい…!!((((;゚Д゚)))))))


そんなバナナ!!

感想はね。
ふつう。

思ったより肉汁たぷんたぷんじゃないし、
思ったより皮、薄くない。
正直、「あら?」って…おもっちった。
期待しすぎたか?!


f0326463_1421246.jpg

トメイト麺、キタ。
サンラータンが良かった、ブツブツ…、
とか言いながら食べます。

まず、

甘っ!!((((;゚Д゚)))))))

って思いました。
思いのほか、
いや、すんげ甘いです。
んで、酸っぱい。
麺は極細でタレによく絡んでおいちー。
ただ、甘い。
味は濃い。
ラー油入れたらおいしくなりました。
文句たれながらもくせになる味、
で、完食!


f0326463_14212559.jpg

スープはあっさり塩味でしたが、
おいしかったです(=^ェ^=)


友人の食べた鳥の汁麺は、
鳥のくさみがあって、味も薄い。
好きな人は好きな味なのかなあ?


鼎泰豐はサービスが言いっていうけど、
どちらかというと…、
あんまり感じよくないかなあ。


なのでトータルで考えると、
空いてるけど日本橋にはもう行かないかも?

それにさ、
禁煙なのは承知の上なんだけどさ、
喫煙所が屋上なんだもの〜、
遠いよ〜(-_-)


そんでね、
前に新宿も行ったことがあるんですが、
確かそんときも「ふーん。」って思ったんだよなあ。
ディナーにかぶってすんごいウェイティングでした。

なんか他にもっとおいしいお店がある気がしますyo!


小籠包リベンジで明日は京鼎樓 に行ってきますよー!
って、どんだけ小籠包好きなんだ…。


Mさんにこのくだりを話したら、
「本場に行くっつーのに小籠包食うやつの気がしれない」と言われた〜。
違うよ!
本場に行く前に味比べの調査してるんです!

ちなみに、
Mさんのベストオブ小籠包は鼎元豆漿
だそうです。

私はそうねぇ、
上海湯包かな?


f0326463_14212659.jpg

f0326463_14212736.jpg



知ってる?
銀座と、西銀座デパートに2店舗あります。
平日は分煙です。
テーブルの感覚が狭くて不愉快になるけど、
店員さんの感じ悪さも天下一品だけど、
たぶんおいしいです。

…チェーン店だけど(笑)



あてにならないグルメレポにポチっとなー(=^ェ^=)



台湾のディンタイフォンは味も全然違くてちょー感動、と友達が言ってました。
…イッテミタイヨー!!
[PR]
by mikemikeko | 2014-06-12 11:20 | 台湾料理を食べに行こう!(東京) | Comments(0)
台湾旅行に行って来たばっかの同僚のSちゃんとの会話。

「小籠包クイテー!!小籠包!!小籠包!!」

ってなわけで会社帰りに行ってみました、アメ横へ。

焼き小籠包を食べに行くよ?

f0326463_14103140.jpg

ギャハー!
なしてこんなに混んでんの?!

お目当てのお店はこちら。

f0326463_14103235.jpg

「西湖春小籠包」が店名らしい。

センタービルで道が二股に分かれますが、
左に行くと多国籍屋台ゾーン(?)、
その通りの右側にあります。
ケバブ屋さんの隣かな?

前にMさんと来たことがあるのですが、
おいしかったのでまた来てみた!

f0326463_14103382.jpg

メニュー。

長テーブルが2つしかないので、
必然的に相席となります。

とりあえず生と焼き小籠包4つのセットを頼みますよ~。(700円)
ちなみに単品だと焼き小籠包4つで380円です。

f0326463_14103483.jpg

むふ♫

f0326463_14103516.jpg

ミニ肉まんくらいのサイズです。
割ってみる?

f0326463_14103548.jpg

ちょっとー!!
肉汁でちゃったじゃーん!!((((;゚Д゚)))))))


Sちゃんは「これが焼き小籠包なの?」と言ってましたが言うの忘れてた。

焼き小籠包とは、肉汁たっぷり肉まんの底を焼いたやつ、ってことでいいかい?

んで、肝心のお味は…、


うまーっ\(^o^)/


気を付けて食べたのに、
アツアツ肉汁ぶっしゃー!!

汁、飛んだ。((((;゚Д゚)))))))


4つもあると結構なボリュームだと思いますが、
そんなに脂っこくないのでペロリです。
皮ももちもち、割と厚いのでいつまでも熱い状態で食べられるよ!
テーブルに黒酢があるので、
かけると尚おいしー!
(ここの黒酢、おいしい。飲めちゃう。)


隣に中国のおばさまたちがいたのですが、
「台湾で食べた生煎包が忘れられなくて、これが似てるんじゃないかと思って食べに来た。」と、言ってました。

んで、似てる?と聞いたら、

「近いね!」と言ってましたよ~\(^o^)/

相席だからいつの間にやら一緒にワイワイです。


んで、
ここんちは麻辣麺もおすすめだそう。
春雨のがイチオシらしいので頼みました。(500円)
辛さも選べます。
中辛にしました。Sちゃんと半分こ。

f0326463_1410365.jpg

え、これ麻辣麺?

具沢山です。
わかめ、きくらげ、もやし、油揚げ、とうふ、カニカマ、エノキ、肉団子、かな?
麻辣麺て食べたことないのですが、これ、そう?

お味はさっぱりめです。
あんまり辛くなかったのでラー油をどぼんといれたら、
火鍋味になってしもた。
ん~、普通かなあ。

さらに、ワンタンも頼んでみました。
4つで300円、
これもSちゃんと半分こ。

f0326463_14103744.jpg

これはおいしー!\(^o^)/
胡麻油の香りのあっさり無味に近いスープに、
野菜の入ったワンタン、つうか餃子?

中身は緑の菜っ葉を刻んだものだったのですが、ナズナなんですって。

ここまでで当たり前だけどハライッペー!
ビールも3杯目です。

お隣の席は、今度はフィリピン人の英語の先生に入れ替わってます。

f0326463_14103877.jpg

多国籍だ!

先生、追加で頼んだワンタン、
お腹いっぱいで入らなくなっちゃったの。
台湾みたいに袋に入れて持ち帰れるんじゃないかと思って店員さんに聞いてみたら、
ちゃんとスープ用のお持ち帰り容器があったよ!
たぶん何でもテイクアウトできそう。

こんだけ飲み食いして1人、1600円でした。
いやー、多国籍の相席、楽しかったです。
1時間半くらいいたかな?
焼き小籠包もおいしかったですよ!
ここはまた来たいと思います。


そして…電車に乗って10分、
なんていうか…ハライテー…カモ?(´Д` )
わたし…途中下車しましてね、
その後トイレから出れなくなりました。
くっ…、顔から肉汁出てる。
違った、これはあぶら汗!

お店の名誉のために言っておきますが食べ物のせいじゃないですからー!
ビール一気に飲みすぎたからだあ!

…なんだか今日も不安定なわたしのハラ模様なのです…(´Д` )



[PR]
by mikemikeko | 2014-05-30 11:05 | 台湾料理を食べに行こう!(東京) | Comments(0)