台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

カテゴリ:ミケ子徒然( 8 )

ほっともっとで17日からルーローハンが発売になりましたよ~。

HPはこちら。

お弁当屋さん、待つのが嫌であんまり利用したことなかったのですが、
アレね、今はネットで予約出来ちゃうのね。
べんりー!

と、いうことで、
早速ネットで予約して店舗に受け取りに行きました。
ホカホカのが用意されてたよ!

いよーし!
食べるよ!

オープーン!!\(^o^)/


f0326463_1144674.jpg

あ…、ちょっと寄ってしまいました。
チャリぶっ飛ばしたからな。

これがルーローハン!
500円です。

中身は、
チャーシュー的なお肉が3枚くらいと、
そぼろと、
煮卵(1/2)と、
シナチク的なのが3〜4個と、
高菜漬物と、
紅ショウガと、
ほうれん草と油揚げ炒め?

早速そぼろ部分からいただきます。


f0326463_1144623.jpg

バクッ。

アレ、台湾味じゃないや。
フツーのそぼろです。
シナチクも煮卵もそう。

チャーシュー的な角煮はどうかな?
あむーっ。

アリャ、これもだ。
イヤ、かすかにかすかにかすかに八角ぽい味がするかな?

味付け間違えたのか?
八角入れ忘れたのか?

これはどっちかってーと…、

和風焼き豚丼\(^o^)/

…ちょっと納得いかんな。
おいしいけども。
ちなみに100円の豚汁はまいうーです!

でもね、
調理のおばちゃんが台湾調味料入れ忘れたかもしんないから、
もっかい買ってみるね!

んで、
もっかい食べてみて、
「これはルーローハンじゃない!
和風焼き豚丼だ!!」ってたぶん言う。
つうか、絶対言う。

本当に言っちゃうかどうか、
乞うご期待!


ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-10-20 10:24 | ミケ子徒然 | Comments(2)
…と、Mさんが教えてくれました~。

なぁにをぅ~?!
コレだな?!⇒これ。

絶対食べます、
買いに行きます。

ああ、待ちきれない。
17日、金曜日だね?

いやね、
あたしだって作れますよ?
五香粉だって持ってるし~。
見たい?
いいよ?

はい。


f0326463_14435433.jpg

はいデタ、そぼろ丼。

敗因はひき肉を使ったことと、
豚丼のタレを使ったことだね。
豚丼のタレまいうー。

おいしいそぼろ丼食べた後、
これ、違うな?と気づきましたのでクックパッドで検索してみた。

オイスターソース使えとあります。
買いました。

どーやって使えばいいのかわかりません。
ダシ扱いか?
醤油扱いか?


そろそろお察しのことと思いますが、
わたし、料理できません。

おとなしく17日にほっともっとに走ろうと思います…。
あー、楽しみ!\(^o^)/

ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-10-14 14:32 | ミケ子徒然 | Comments(0)

次の旅は…

ある日、Mさんが言いました。

「来年は◯◯に行ってくるよー!」

旅行の行き先のことです。

Σ(゚д゚lll)

台湾どーした?!
てか、行ってくるよ?
あたしはぁぁぁ?!

許すまじ。
もう絶交。

しかも、
極貧な上、
休みが取れなさそうなあたくしは、
今回は諦めることにしたのです。
その国、あたし、あんまり興味がないもんねー!
てゆーか、Mさんも1人で行きたそうです。
別に行かなくていいもんねー!
1人で行くがいいよ?

…絶交や…。


でも結局、
あたしも行けることになったんでご機嫌です。
(スポンサーMさん、一部)
でも行き先は台湾じゃないんです。
「ぼりぼり天国」です。(どこ?)

そして、
ツアーよりも航空券+ホテルの方が経済的だったのでそれで予約をしまちた。
のんびりしてたら直行便が満席になってもた!
だから台北で乗り継ぎです。

わーい!
台湾行けるー!!(違)

せっかくなのでマイラーにもなってみようと、チャイナエアラインの会員?になってみました。
クレジットカードじゃない一番下のタイプ。
35000貯めたら台湾にただで行けちゃうよー!!


f0326463_16251560.jpg

なんか過去半年以内であればマイルがつくって?
半券どっかになかったかな?


f0326463_16251547.jpg

あったー\(^o^)/
ちょーワクワク。
何マイルかな?


f0326463_16251830.jpg

G、Gは…と…、

0マイルだったー\(^o^)/

激安ツアーだったから…(´Д` )
はっ!Σ(゚д゚lll)
もしや格安航空券も対象外?!
がーん!!

さて、次回わたしたちはどこに行くでしょう?\(^o^)/


f0326463_16251754.jpg

調べれば調べるほどに身構えてしまうょー!!


ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-09-17 14:17 | ミケ子徒然 | Comments(4)
一生懸命、池袋の 京鼎樓 のレポ書いてたのに、
間違えて消しちった…(-_-)

月曜日に書きます。
結論から先に言うと、
うましっ!!
女子好みですね♪

f0326463_23485912.jpg

f0326463_23485984.jpg



烏龍小籠包が烏龍味だったので衝撃!((((;゚Д゚)))))))


台湾かき氷もありました。
ちょううましっ!感激!

[PR]
by mikemikeko | 2014-06-14 23:44 | ミケ子徒然 | Comments(0)

台湾のお友達

この冬、北海道に雪遊びに行ったのですが、
そこで台湾の女の子と知り合いました。

f0326463_11464946.jpg

一人で北海道に旅行に来てたトウさん。
全身モンベルでそろえてて、でかいリュックしょってました。

f0326463_11464882.jpg

(私もモンベルが好き。軽くて暖かくて機能的。)

何となく台湾の方かなー?と思い話しかけてみた!

日本大好きなトウさんは、
日本語もペラペラ、
高校では日本語の授業もあったそうです。
今回で4回目の日本、
翌日は網走で流氷ダイビングをすると言う。
なんてアクティブ!!

f0326463_11465091.jpg

(右がトウさん。)

f0326463_11465132.jpg

どこで出会ったかと言うと、犬ぞりツアー\(^o^)/

f0326463_11465289.jpg

f0326463_11465245.jpg

ツアーに参加した皆とランチしているときに、
台湾では日本のチョコが大人気でお土産に大変喜ばれると話してくれました。
でも、楽天も売り切れでなかなか買えないと。

「なんて言うチョコ?」と聞いたところ、
「雷神」と紙に書いてくれました。

雷神?
雷神てなんだ?と皆で悩むことしばし。

もしやっ!!



ブラックサンダーではっ?!

皆が同時に、
「コンビニに行け〜!」と、突っ込んだのでした。(笑)

ぜひぜひ、お友達になって\(^o^)/とお願いして、
LINEでつながりました。

その後、台湾に戻りましたと連絡をくれたので、

f0326463_11465354.jpg

北海道限定のこれは買いましたか?と聞いたら…、

「白い…それは知らない((((;゚Д゚)))))))」
と…(笑)
可愛いなあ。
黒い雷神は無事に買えたみたいです。

「今度台湾に来るときは連絡下さいね」と言ってくれたのですが、
来月は時間がなくてどーしても会えそうにありません。

だから、
秋くらいに今度は女子の友人と行ってみようと思っています。

お土産は、
ブラックサンダーと、
モンベルの何か(台湾で買うと高いので)、
あとは何が喜ばれるかなあ。
ハンカチやタオルは縁起が悪いから贈っちゃいけないんですよね。
東京バナナも人気らしい。
すきやき味のふりかけ、とか?


昨日大きな事件と、
花連で地震があったので、
「大丈夫?!」とLINEしたけどまだお返事がないよ〜(´Д` )

心配なのです…。




※5/23追記
トウさんから連絡来ました!
地震も大丈夫だそうです。
一安心…。

[PR]
by mikemikeko | 2014-05-22 10:53 | ミケ子徒然 | Comments(0)

台湾のかき氷とは?

台湾のカキ氷って何なのさ!

まだ本物ちっくなものを食べたことがありません。

「練乳を凍らせて削ったもの、ふわふわ」
とか、
「牛乳を凍らせて削ったもの、しゃりしゃり」
って書いてあるけど、
フワフワなの、シャリシャリなの、
どっちなの!?

実は1度、猫村で食べました。
初めて食べる有名な台湾カキ氷、
冬だったのでイチゴをセレクト。

ワクワクしながら食べましたが、

(´Д` )(´Д` )(´Д` )

アイスじゃーん(´Д` )
おいしくないよー(´Д` )

アイスを削ったみたい、
フワフワではある。
見た目も台湾ブロガーさんの日記によく出てくるのに似てる。

でもこれ、アイスじゃーん(´Д` )

きっとこれは似て非なるものに違いないと結論づけました。
有名店のはこうじゃないはず。
残念ながら画像は死んだパソコンの中。


ある日!
中華街で台湾カキ氷発見!

f0326463_15465122.jpg

む!!

f0326463_15465285.jpg

買った!
マンゴーかき氷!
食べるよ?

(´Д` )(´Д` )(´Д` )

…アイスだったあ〜(´Д` )

Mさんに、
「これ本物?これが台湾カキ氷?」と聞いても、
「これはアイスではない、練乳を凍らせたものである。
従ってこれが台湾カキ氷である。」と言う。

えー、ぜったいー?
これ、でかいアイス削ったやつなんじゃなくてー?
…と思っている次第であります。


なので!
来月、この疑問を晴らしてきますよ?

フワフワなのか、
シャリシャリなのか、
練乳なのか、牛乳なのか、はたまたアイスなのかっ?!

Mさんが、ここに行きたいと言ってます。
冰讚です。
台北ナビの記事は→こちら。

そして今、
台湾好きの友人にカキ氷について聞いてみた。
回答は、
「フワフワの正体は凍らせた何か、ではない。ホームランバーを削ったやつ」
…でした。
うむ、アイスか…。

さらに、
書きながら思いましたが、
「雪」って漢字が入ってるとアイスちっくになるのか?!


わたしは来月、
いよいよ台湾カキ氷の真相に迫る…!!



[PR]
by mikemikeko | 2014-05-21 14:41 | ミケ子徒然 | Comments(0)
GWに帰省したときのこと。

台湾雑貨屋があると聞いたので行ってみた。
ちょー田舎なのに珍しいな!と思いまして…。

f0326463_1723546.jpg

どうやら中でお茶も飲めるらしいんだけど、
この日はカフェはお休みでした。


んで、
今まで全然お茶に興味がなかったので、
ガイドブックのお茶コーナー?はすっ飛ばし、
せっかく台湾に行っても、
茶藝館?
ふーん。(はなほじほじ)
…という感じでございまして…。

だから九份も猫空も行ったことがなかったわけです。
だって行ったら茶、飲むしかないんでしょ?!

…みたいな…。

あう、ぶっ飛ばさないで…(´Д` )


話戻りますが、
その台湾雑貨屋さんではお茶もお試しサイズから売っていて、
お店の方にいろいろ教えてもらったので、
とりあえず買ってみたんです。

f0326463_1723615.jpg

f0326463_1723762.jpg

台湾茶ビギナーにはこれがいいよ!ってことで、
30gで980円だったかな?
安いか高いか分かりませんが。
新陳代謝がよくなるそうです。

うむ。
確かにちょーりにょーです。
会社で朝から飲んでますが50分おきにトイレ行ってる!
なんか体にいいような気がする!!

…ってことで次回台湾行ったら、
お茶を買って来ようと思っている次第です。

東方美人茶を飲んでみたいのですが、
お茶買うならここがおすすめ!みたいなお店があればぜひ教えてくださいm(_ _)m

…あわよくば…、
痩せたいの…(笑)

ちなみに実家にあった台湾雑貨屋さんはこちら。
市内に2店舗あって通販もあるみたい〜。
奥様は台湾の方です。

五福


[PR]
by mikemikeko | 2014-05-20 16:31 | ミケ子徒然 | Comments(6)


「接接在日本」というイラストエッセイを買いました。

日本語でのタイトルは、
「台湾から嫁にきまして。」




台湾からお嫁に来たジェジェさんのお話で、
台湾で発行されたものの日本語訳。
「日本ではこうなのよ!?」と台湾に向けて発信してる内容、かな?

いろんなところで大絶賛で紹介されていたので、
面白そう!と思い買いました。


いや~、面白かったです!
笑っちゃったよ。
そして可愛い。


でも購入する前に、
この本を紹介しているブログがあったので、
どんなエピソードがあるのかな?と、
のぞいてみたら・・・、


おいっ、
全部のエピソード載っけてんじゃねーよっ!!
「ネタバレ」って書いておいてよ~!!


・・・本を読んだときの新鮮さが失われてしまうと思うので、
ワタシはどんなお話があったかは書かないよっ。


台湾では3巻まで出てるみたい。
翻訳されてるのは1巻だけ。

中国語は読めないけど、どーしても読みたい。
原文の本があったら必然的に勉強になるんじゃないかと思い・・・、

取り寄せられないか調べてみたら・・・、


【中国語繁体字】接接在日本2:日本不思議

【中国語繁体字】接接在日本2:日本不思議
価格:2,419円(税込、送料別)



高っ!!

たけーよっ!!


・・・だから、再来月台湾行ったら・・・、
買ってこようと思いますっ!!
たぶん250元くらい・・・?


しかし・・・、

f0326463_1124264.jpg
猫好きのやることは万国共通だねぇ~♪



[PR]
by mikemikeko | 2014-04-18 11:38 | ミケ子徒然 | Comments(0)