台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

カテゴリ:2013.1台湾(はじめて)( 5 )

猫村(候硐)のお土産

昨年1月に候硐(ホウトン)にある通称「猫村」で買ったお土産でーす\(^o^)/

f0326463_16373646.jpg

駅中にあるこのお店で買いました。

まずはマグネット!

f0326463_16373677.jpg

黄色いの、可愛いでしょ?
確か…30元くらいだったんじゃないかしら。
猫好きの友人たちにばらまきましたよ?

駅名のマグネットは平渓線の終点の駅のお土産屋さんで。
こーゆーベタなのが意外と思い出になるもんです。
同じく30元くらいかなあ?

ちなみに、平日に平渓線に乗りましたが殺人的に混んでました。
金曜日の終電くらい!(笑)

f0326463_16373716.jpg

これは猫じゃらし。

1年以上遊んでるので羽も抜け、貧相な感じになっておりますがまだ遊ぶよ!
確かこれも35元か、40元かな?

f0326463_10352115.jpg

ねこ:「店員さんもびびるくらいがっつり買ってきたんだにゃー。」

…うむ…、
…20本くらい…(笑)

台湾は猫グッズも満載なのです。
ウハウハ\(^o^)/



[PR]
by mikemikeko | 2014-05-27 16:14 | 2013.1台湾(はじめて) | Comments(0)
はじめて台湾のお泊まりはクリスタルホテルでした。
(フォートラベルの口コミは⇒こちら。)

結果から先に言うと、
また泊まってもいいyo!
…上から目線(笑)


激安ツアーなのでエコノミーホテルでございます。

場所は…
龍山寺の駅からは歩いて20分くらい?!

今思えばすんごい駅から遠いんだけど、
意外と不便はなかったです。

なんてったって、
南機場夜市にちょー近い!
ウハウハ!


では、気になる外観からどぞ!

f0326463_1738556.jpg

…萎える…。

実際萎えた。
新しくはない、こじんまりしたホテル…。

でもロビーは小綺麗な感じ、
1Fにトイレもあります、
ホテルの方は日本語OKでビシッとしてて感じもいい。

チェックインにはまだ数時間ありましたが、
お部屋に通してくれました\(^o^)/

f0326463_17385614.jpg

あら!

新しくはないけど意外と広いですよ?
荷物広げるスペースも余裕であります。

f0326463_17385784.jpg

ね?

f0326463_17385744.jpg

バスタブも意外と大きい。

でも、床がタイルなのでとても寒々しかった。
そして、ガラス扉がきっちりと閉まらなかった…(笑)

f0326463_17385839.jpg

窓を開けるとこんな感じ。

f0326463_17385959.jpg

この無駄に大きい鏡も、
化粧するのに便利だったよ!

サービスでお水と…、

f0326463_1739071.jpg

Mr.ブラウンのインスタントが置いてありました。
(これがうますぎたため、前回でか袋5つも買って来てしまった…)


そして悲しいお知らせ。
え、悲しがってくれてる人なんていないって!?

…パソコンが死にました。
写真が取り出せないよ〜(´Д` )

はじめて台湾旅行記はちょっと保留にして、
台湾小ネタでも書いていこうかと思います…。

ああ…、
ああ…(´Д` )


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2014-05-16 16:02 | 2013.1台湾(はじめて) | Comments(0)
2013年1月の、
はじめて台湾の続きでーす\(^o^)/


1日目、
ホテルに送り届けてもらうと、
丁度お昼どきでした。

もー、腹減っちゃって腹減っちゃって!
とりあえずランチを食べに行きますよー。

前もってしっかと予習しておいた、
永康街の「大来小館」へ。
(台北ナビの記事は⇒こちら。)


台湾ビギナーの私としては、
やはり一番最初に食べたいものは魯肉飯!

私の記憶が正しければ猫ちゃんもいるはずなのです。
楽しみ〜!


早速MRT(地下鉄)に乗って「東門」に向かいます。

f0326463_1147253.jpg


ホテルからは萬華車站(万華駅)を超えて…

f0326463_11472625.jpg


MRTの龍山寺駅へ。
構内に龍がっ!

f0326463_11472714.jpg


地下鉄乗ったー!!

悠遊カード、
使い方が分からなくて、
…って言うかSuica感覚でピッとしたけど開かない〜。

モタモタしてたら近くにいた皆様が、
こーするんだよ、と教えてくれました。
なんて親切なのぉ〜ヽ(;▽;)ノ

ちょい長めタッチが必要なのねん。


f0326463_11481277.jpg


着きました!

f0326463_11481397.jpg


とりあえず台湾ビール!
120元、たぶん?(当時約370円)

憧れの魯肉飯を頼みました。

f0326463_11481475.jpg


小中大とあるのですが、
中サイズ以上はメンマがつくらしい。
私が小で、Mさんは中。(30元と50元)

f0326463_11481595.jpg


茄子鑲肉(50元)も頼んだよ!

これ、ひき肉挟んである茄子の煮浸しだね!
冷たいです。
でも、ニンニク風味でうまーっ((((;゚Д゚)))))))


あのね、
これしか頼まなかったんですが、
お店の人にコース的なものを勧められましたよ。

単価が低すぎたのかなあと思い、
注文変えようとしたら、
食べきれないでしょ!と怒られたあ(´Д` )


さ、気になるルーロンハンのお味は、
虎の巻の感想メモをどぞ!

どんっ。

f0326463_1148177.jpg


肉まんの中身って書いてある(笑)

メンマがね、
思いのほか一味足りなくて不満でした。

ルーロンハン、おいしかったですよ!

その時は「ふーん。」って思ったんだと思いますが、
その後、ルーロンハンを何回か食べたので今ならわかる。

たぶんうまい!

もっかい行ってみたいような気がします。
チャンスがあれば!


んで、猫ちゃんには会えず残念だったのでした〜。

そうそう、
ここは10%のサービス料がかかります。
他のメニューはちょい高めだと思います。

はじめて台湾のランチは、
2人で250元でした\(^o^)/


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2014-05-15 10:13 | 2013.1台湾(はじめて) | Comments(0)

2013年1月、
初めて台湾へ行ったときの記録でーす!!
レートは3.1円でした。


HISの激安ツアーですよ~。
どうやらお年玉企画で2泊3日で21800円だったみたい。
安いっ!!

飛行機は羽田発のチャイナエアラインの朝便です。
帰りは22:00近くに着くタイプの割と時間を有効に利用できるヤツ。

お泊りのホテルはギリギリまで分からなかったのですが、
「貴都大飯店」(クリスタルホテル)となりました。
激安ツアーなのでホテルのランクは一番下なのですが、
当時、このホテルの情報がなくてちょーハラハラしました。

ホテルについては次回書きますっ。


Mさんとは初めての海外旅行です。
私たちは真面目に2時間前に空港に行きましたよ!

f0326463_15492535.jpg
人、いないよ?

f0326463_1549264.jpg
お店やってないよ?

f0326463_15492717.jpg
真っ暗だよ?


1時間前で余裕でしたねぇ。
しょうがないのでコーヒー飲んでヒマをつぶし・・・、

f0326463_15492856.jpg
朝がキタ・・・。

f0326463_15492988.jpg
飛行機飛んだ・・・!

f0326463_15493013.jpg
ビール!!

ハイネケンとサッポロと台湾ビールから選べたよ。

f0326463_15492930.jpg
お楽しみの機内食!

スクランブルエッグ、または魚ごはんからセレクト。

お味はもちろん・・・、
ん~、フツウ。

f0326463_15493170.jpg
食後のコーヒー。

なんやかんややってるうちに・・・、

f0326463_15493251.jpg
あっという間に台湾でーす!!
初上陸っ!!


空港についたらまずは・・・、

f0326463_15493321.jpg
両替でございます。
空港で両替するのが一番レートが良いって、
どっかに書いてありました。

f0326463_15493495.jpg
ツアーの皆様とともにバスに乗りホテルに送ってもらいますが・・・、

f0326463_15493596.jpg
途中で免税店に寄りました。

こういうのがめんどくさいんですが、
まぁ格安ツアーなのでしょうがない。

外に灰皿があったのでタバコを吸い、
隣がファミマだったので中をのぞいたりして時間をつぶしましたよ。


さて、いよいよホテル到着です。
続きはまた次回!



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2014-05-13 10:14 | 2013.1台湾(はじめて) | Comments(0)


2013.1月 初めての台湾旅行の記録です。
友人が「猫が好きだったら台湾にはネコ村ってとこがあるよ?」と教えてくれました。


調べてみると、
侯硐(ホウトン)という炭鉱跡の駅にはいつの間にか猫が住み着いていて、
今となっては世界中の猫好きがカメラ持って訪れる観光地になっているというではありませんか!
共生してるんですって、ステキや!

駅の中には猫モチーフのお土産屋さんがあったり(国で運営してるのかな?)
・・・っていうか駅からして猫・猫・猫!!
猫村に行った方のブログ見てるだけで大興奮。

という訳で行って参りました!


まずは行き方をば・・・。

台北駅から台湾鉄道の宜蘭行の区間列車(各駅)に乗って「侯硐(ホウトン)」まで行きますよ。

f0326463_16013924.jpg
台北駅の中です。
広くてきれい。

f0326463_1525480.jpg
時刻表です。
我ながらマメ(笑)

f0326463_1525467.jpg
悠遊カードのデジポットって書いてあるけど・・・デポジットや!


当時、台鉄でも悠遊カードが使えることを知らず、
券売機で切符を買おうと試みたものの、
でもどーしても買えず、
しばし悩んだ末に窓口で乗り方等を教えてもらったのでした。
親切に紙に発車時刻と何番ホームかを書いてくれました。
(○○番ホームは○月台と表すらしいです。)

うう、ありがとう・・・。

各駅停車的な「区間車」に乗ったのですが、
意外と混んでてしばらくは座れず。
乗車時間は40分~50分くらいだったと思いますが、
初心者には厳しい乗り換えがあったのです。

f0326463_16312546.jpg
イノシシっぽい名前の駅です。
ここで一旦降りて~・・・、
ああ、もう1年以上前のことなので思い出せない・・・。
参考にならなくてすみません。


なんやかんやでつきました。

f0326463_16383695.jpg
f0326463_16405344.jpg
侯硐(ホウトン)=猫村でーす!!

f0326463_16464492.jpg
ホームからすでに猫です!

f0326463_16484535.jpg

f0326463_16482247.jpg
提灯にも猫!

f0326463_16504626.jpg
  
看板も猫!

f0326463_16502294.jpg
なんて書いてあるのか分からないのですが、猫、猫、猫!!
萌え~!!

f0326463_11485354.jpg
あ、これは人気のローカル線「平渓線」の路線図のようです。

「1日乗車券」を購入して一番奥まで行ってみましたが、
その様子はまた次回・・・。
(電車の中ちょーぎゅうぎゅう)

f0326463_11511724.jpg
f0326463_11514232.jpg
いいっ、いいねっ!!

f0326463_11521720.jpg
猫村マップのようです。
萌え~~!!

f0326463_11534181.jpg
不建議帶狗来訪=ワンコはおすすめできません。(あってる?)
猫村をご覧ください。(あってる?)

f0326463_13582974.jpg
ここ、ここ!!
駅の中にあるお土産物屋さんなのですが、
猫グッズ満載っ!!

萌えまくって買いまくりました。

猫村オリジナルの可愛いメモ帳(40元とか?)やポストカード、
マグネットや手ぬぐい、
猫じゃらしもモリモリ!!

猫好きさんにはたまらんと思います。
買って来たお土産は後日ご紹介~。
お値段もちょうどいいのよ~。

f0326463_14035610.jpg
ポストにも猫がおります。

f0326463_14064482.jpg
駅長さんです。
かぁわいい~。

f0326463_14073026.jpg
このキャラクターの猫ちゃん、ワタシ好みの顔をしてます。

f0326463_14122092.jpg
侯硐(ホウトン)駅の外観です。

f0326463_14141926.jpg
駅前にはお土産物屋さんやご飯屋さんが何軒かあります。
(猫グッズのお店もあるよ!)

f0326463_14145880.jpg
f0326463_11374877.jpg
トマト麺のお店に行きたかったけど、
ハライッペーで行けず・・・。


では・・・いよいよ猫村の内部に潜入したいと思います。

・・・と、その前に・・・、

f0326463_14160336.jpg
猫村にはワンコもいっぱいいます!
みんなお利口さんです。

f0326463_14194021.jpg
あ~、ワクワクする。

f0326463_14305081.jpg
おおっ!?
さっそく猫ちゃんがなでこされておりますっ!

猫村は山の斜面にあるのでちょっとした坂道になってます~。

f0326463_14322541.jpg
猫小屋だっ!!

f0326463_14344678.jpg
猫村の掟、かな?

f0326463_14353055.jpg
猫村散策地図。

看板もいちいち可愛いよねん。

f0326463_14361497.jpg
猫ちゃんとワンコも共生してるのかしら?

実は小分けになってるカリカリを持参したのですが、
猫ちゃんたち、みんな飽食なのね、たぶん(笑)
ハライッペーって言ってました!

カリカリはワンコが食べてくれました。
ちゃんとゴミは持ち帰りました。

※ ドッグフードは猫にあげちゃダメ。
キャットフードはワンコもOK、だそうです。
(日本調べ)

f0326463_14400526.jpg
三毛ちゃんは食べてくれたよ。
お顔みーせて♪

f0326463_14413593.jpg
「今、お食事中なんで・・・」

f0326463_14444320.jpg
猫村のニャンコたちは皆キレイですねぇ~。
大切にしてもらってるんですね。
丸っとしてるしね!


坂道を登って行きます。

f0326463_14470237.jpg
オブジェ的なものも猫モチーフだぁ~♪

f0326463_14483414.jpg
民家の壁も猫モチーフ!

もしかして人様の敷地内に入ってしまったのかな、
すす、すみません!!

f0326463_14504371.jpg
フラッシュNGだよ!

f0326463_14512982.jpg
猫ちゃんたちのお名前表ですね!

f0326463_15014046.jpg

わっ!!
ここのオウチはマンションみたいだね(笑)

f0326463_15024484.jpg
黒ちゃん♪

f0326463_15031923.jpg
アラ!!
気持ち良さそう~

f0326463_15050003.jpg
猫村の猫さんはみんなフレンドリーで、
近寄っても全然逃げないのです~。

f0326463_15065212.jpg
f0326463_15081151.jpg
私はこの散策マップがプリントされてる手ぬぐいをお土産に買いました!
今ももちろん使ってるんですが、
生地も厚いしでっかいし、
もしかしたらタペストリーだったのかも・・・みたいな・・・。

f0326463_15123527.jpg
アラ、べっぴんさん♪

f0326463_15131840.jpg
分かるかな?
植木鉢の中に入ってます(笑)
なんで猫って箱に入りたがるんだろね~。

f0326463_15141389.jpg
何か考え事なさってますか?

f0326463_15145567.jpg
ふわふわのロンゲちゃんもいます~!


・・・とまぁ、たーくさんの猫ちゃんに会うことができました。


山?の途中にはお店屋さん(お茶できるような)もあったのですが、
あいにくお休みだったみたい。

f0326463_15173741.jpg
猫村はまた絶対行くよ~!
すんごくすんごく楽しかったです♪


そうそう、駅の外のお店には、
猫の形のパイナップルケーキが売ってるよ~!
1個100円くらいだったような気がします。
お味はフツー(笑)


ぜひお土産にどうぞ!


あ~、早く猫村に行きたい・・・。







[PR]
by mikemikeko | 2014-04-16 15:26 | 2013.1台湾(はじめて) | Comments(0)