台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

カテゴリ:2014.1台湾(2度目)( 18 )

2014.1オマケ:台湾土産




買って来たお土産、ごしょうかーい!!


まず・・・、
どん引きしないでね?

コレ。

f0326463_13451680.jpg
台北駅で買える駅弁です。(60元=約210円)
懷舊排骨便當と言うらしいです。

どーでも情報だけど一番最初に覚えた単語が「便當」です(笑)

去年初めて食べてとってもおいしかったので、
日本まで連れて帰りました。
パッケージもツボなのよぉ~。

f0326463_13451757.jpg
中身はこんな感じ。

左は骨付きの豚肉を揚げたもの。(排骨)
八角の聞いたタレがしみ込んでておいしい!

右の茶色いのは肉厚の油揚げみたいなもの。
これがまた味が濃くて最高っ。
おいなりさんのあげが分厚くなった、みたいな感じ。

下には野沢菜?的な漬物が敷いてありまして、
煮玉子も味がシミシミでおいしー!!


・・・はずが・・・、
翌日会社に持って行ったんですがね・・・、

おいしくなかったの・・・。
冷蔵庫に入れておいたんですが、
鮮度が落ちた!みたいな感じで・・・、
おにく硬くなっちゃって・・・(涙)

悲しかった・・・。

やっぱしあったかいうちに食べないとダメだ!!


それから、夜市で買った粽(ちまき)。
1個45元くらいだったかなぁ?(約158円)

4種類くらいあったのですが、
漢字が読めなくて適当に2種類。

コレ。

f0326463_13452019.jpg
わっ!!
あんまりおいしそうじゃないね(笑)


あ、ちなみに上にあるスープは、
スーパーで100円くらいで買った酸辣湯(サンラータン)の素で作りました。
今知ったけど「クノール」のでした(笑)
これまた写真がないけど緑のパッケージでコーンスープの素もあったyo!

腸詰(ソーセージ)ちっくなのは、
空港のセブンイレブンで買ったPBのものでやっぱし100円くらい。
結構日持ちするのでお土産にいいかも!

お味は、これだよ、これこれ!!って感じ。(分かる?)
甘しょっぱくて味濃い~。
うめ~、ごはんがすすんじゃう~。

f0326463_13452195.jpg
ちまき割ったら小魚が出てきた・・・。
がっかし。
(魚が苦手)

何より、

やっぱしおいしくなくなってたぁ~。
くさみが出るっていうか・・・。
(悪くなってる訳ではないと思うの。)

なんでなのかなぁ~、
やっぱし粽もその場でクエ!だな。

f0326463_13451967.jpg
これは迪化街で買った「減脂茶」です。
15日分で200元(約700円)です。

ティーパックになってまして、
15分放置して飲む。(ぬるくなる)
それを1日2回飲み、
1か月続けると4キロ痩せると言う。

・・・本当かっ!?

これ、まずくないですよ?
どっちかってーと酸っぱいですが苦みなし。
違和感なく飲めました。

1パックが結構でかくてずっしりしてるので、
ちょっとビンボーちっくなのですが3回くらい出がらししちゃった(笑)
3回目くらいになるとさすがに無味に近くなります。

後からカップを洗うとぬめりがあるの。
何の成分なのかしら?

これを飲んでた間は・・・お通じが良かったような気がします。
それからトイレはめっちゃ行きたくなりました。
利尿効果やぁ~。

んで、痩せた?って感じなのですが、
これと同時に伯朗珈琲を1日2袋飲んでたので、
痩せませんでした!!

これも台湾帰りの友人に頼んであったんだけど、
買って来てくれたかなぁ・・・。

f0326463_16181713.jpg
あ、これが牛乳糖です。
1本約80円くらいだったような・・・。

おしゃれに言うと、ヌガー?
ヌガーってなぁに?

キャラメルより柔らかいけどかたまってて、
中にナッツとか入ってて、
噛んでも銀歯が取れないヤツ?
オヤツ?

台湾の隠れた名物なんでしょう?

張り切って会社へのお土産に人数分買いましたが、
迪化街が買ったものはあんまりおいしくなかったぁ~。

もっと練乳ちっくなのかと思ったのですが、
意外と甘くはなくて塩味が効いています。
中のナッツの食感は良かった!

本当はもっといろんな味があったのですが、
一番オーソドックスそうなものをセレクトしました。

店のおじさんに賞味期限を聞くのを忘れてしまいまして・・・、

これ、今も会社の引きだしに入っております・・・。

f0326463_1345183.jpg
あ・・・突然にスミマセン。
猫柄の靴下です(笑)

台北駅の近くの靴下屋さんで売ってました。

3足で100元!!
いろんな柄の子がいたので6足購入。
猫好きの友達にプレゼント。

そしたら・・・、

韓国製だった・・・。

f0326463_13452222.jpg

あ・・・これまた突然にスミマセン(笑)
猫がくわえてるのが台湾製ねこじゃらし。

日本にももちろんこういうのありますが、
1本150円くらいだったからぁ~、

うちの猫のお気に入りです。
次回、台湾行ったら猫村で買い占める!!

f0326463_13451420.jpg
これはガイドブックに載ってたものですが、
このノートが欲しかった・・・、
けど買えなかった・・・!!

永康街に行かないと売ってないのかなぁ。
去年初めて台湾に行ったときにこの文房具屋さんには偶然入ったのですが、
こんな可愛いものがあっただなんて気付かなかったなぁ。

f0326463_13451598.jpg
これはつまみ食い用に買ったコンビニのおにぎりです。
シチューっぽいソースがかかってて洋風でした。
なかなか美味。


そうそう、自分用に
魯肉飯の缶詰をスーパーで買ったのね。
でも、手荷物に入れておいたら・・・、

没収されちゃったぁ~!

缶詰は100gまででなきゃダメだったのね。

「私のルーロンファンがぁぁぁぁ!!」と言ったら、
お兄さんが「預ける?もったいないよ?」と言ってくれた。
やさしい・・・親切だ・・・。

でも時間がなかったので泣く泣く諦めた・・・。


他にもいろいろと購入して来たのですが、
配っちゃったりして写真がありません~。


次回は荷物預けて遠慮なく汁もの(缶とか瓶とか)買ってこようかしら・・・。


以上で1月に行った台湾旅行のレポは終わりです~。
次回からは昨年初めて行った台湾旅行の思い出を書きたいと思います。


長い文章読んでいただきありがとうございました!
6月の旅行は写真いっぱい撮ってくるよ!


あ、さっきね、
日台フォトコンテストに応募しちゃった♪
入選しないかなぁ~、航空券が欲しいっ!!




[PR]
by mikemikeko | 2014-04-15 15:57 | 2014.1台湾(2度目) | Comments(0)


コレ、知ってます?

f0326463_13451910.jpg
インスタントコーヒーで砂糖ミルク入り。
伯朗珈琲=Mr,Brownのなのですが、


ちょーうまいっ!!


味が濃くて甘くてもう最高。

「三合一」と書いてあるけど、
コーヒー、ミルク、砂糖入りってことでしょうか。

Mさんや、台湾好きの友達の間では、
「三位一体」と呼んでます(笑)


昨年初めて台湾に行ったときに、
ホテルの部屋にサービスで置いてあったんですよね。
それ以来、もー夢中。

なぜ日本じゃ買えないの?
(本当はネットで見つけたけどちょー高い!)


なのでお土産としてスーパーで大量買いして来ました。


30袋入りで105元(約368円)を5袋!
味もいろいろあって、
この茶色いのはマンデリンブレンドですが、
6種類くらいあったかと思います。

一番気に入ったのは「モカ」かな。

これを持って帰って来たので帰りはリュックがパンパンでした。
結構、重たかったよ。

f0326463_1345259.jpg
缶ももちろんうまーい!

確か台湾でも100円くらいだったかと思うのですが、
コレはグアムで売ってたモノ。

グアムでもこれを5~6本持って帰って来た(笑)


そんな憧れの伯朗珈琲、
ついにお店に行ってみた!

わざわざ隣の駅まで電車に乗ってね!

f0326463_13452325.jpg
おおお~~~!!

隣にケンタがあったのですが、
最初間違えてケンタに入っちゃった!

f0326463_13452495.jpg
中は結構落ち着いた雰囲気で、
wi-fiがつながります~、
ありがたやありがたや。

しかも!

テラス席があるのですが、
タバコ吸っていいんだよぉ~!!

座りながらタバコが吸えるだなんて、
ありがたやありがたや・・・。

Mさんなんて居心地がよすぎたせいか、
根っ子がはえちゃったみたいで一向に帰ろうとしない・・・。


ほいで、肝心のコーヒーのお味はというと・・・、

そこは日本のコーヒー屋さんと変わりません。
インスタントコーヒー的美味さかと思っちゃった。
普通においしいコーヒーでした。


でも、コーヒー1杯90元くらいするのね。
たかーい、たかーい!!


ところで会社に常備していたこの三位一体コーヒー、
ついに在庫が切れた!

友人が台湾旅行に行ってたので、
お土産に買ってきて!と言ってはあったのですが・・・、


さて、
友人はちゃんとコレを買って来てくれたのでしょうか?

「コーヒーある?」と聞いても、
明確な返事を寄こさないのですが!!


伯朗珈琲のHPは → こちらです。


[PR]
by mikemikeko | 2014-04-15 14:23 | 2014.1台湾(2度目) | Comments(0)


4日目の朝です~。


今日で台湾ともお別れです。
でもうちの猫たちも恋しくなってきたぁ~!


朝ごはんはホテルでいただきました。


f0326463_15173497.jpg
地味な見た目です・・・(笑)
この日は豚肉のカラアゲがなくて残念でした。


本日は15時くらいにお迎えが来るので、
その時間までお土産などを買って過ごす予定。

迪化街へ行きたいと思います。

f0326463_15173963.jpg
これ、載せていいのかな?

「歩く台北」という本ですが、
ちょーお役立ちです。




薄くて軽くていい!

f0326463_15174020.jpg
虎の巻です。

相変わらず「油化街」と書いてあるし、
「せんめん」は「麺線」のことだし・・・(笑)

麺線って、
カツオダシ風あったかソーメンのことでしょう?
まだ未経験なのですが気になる・・・。
でも絶対モツが入ってるのかしら?
モツ、ニガテなんだけど食えっかな?


さてさて、私はお茶とドライマンゴーと、
牛乳糖を買いたいと思います。

1日目にブラブラしてたとき、
結構いろんなところで売ってたので気になっていたのです。

f0326463_15173371.jpg
1日目の活気ある迪化街の様子です~。


しかし、今日は行く時間が早すぎた。
どこもやってねぇ~~~。
(9:00前でした・・・。)

結局お店がボチボチ始まる9:00までボンヤリすごし、
他のお店より小ロットでお安いドライマンゴーを買い、
(確か100gで100元)、
牛乳糖を買い(1本80円くらいかな?)
ヤセルお茶を15日分買いました。
200元でした~。
(1カ月飲めば4キロヤセルってマジ!?)


・・・お察しの通り、
どこのお店で買ったかは謎・・・、ごめん。


一旦ホテルに帰って荷造りします。

女子のワタシの方が時間がかかりそうだったので、
Mさんには30分くらい散歩してきて~、とお願い。


・・・まぁ、帰ってこないわ。
ワタシの中では2時間くらい経過してたんじゃ・・・、
(実際にはそんなじゃないと思うけど)

そしてやっと帰ってきたと思ったら、
自分だけ油飯買って来てるよ!
(油飯=台湾風おこわ。ちょーうまい)

f0326463_15173542.jpg
・・・ワタシの分はないのね・・・。
(殺意)


荷物をフロントに預けて、
街散策に出かけました。


台北駅に向かって路地裏を歩いて行きます。
ここでお正月用のめでたい飾り物を購入したりしました。
文房具屋さんのぞいたりね。


ランチはハンバーガーにしましたよ。

f0326463_15173639.jpg
結局ホテルの近くまで戻って来たのですが、
お店の名前が分からない・・・。
ご、ごめ・・・。

店じまい寸前だったらしく、
具は豚肉焼いたやつか、
何かしかないと。(なんかって何だ?)

両方頼みましたよ。
25元くらいで(約88円?)、すっごいお得!

f0326463_15173657.jpg
f0326463_15173764.jpg
分かりづらいですがボリューミーです。
バンズもちょい甘でおいしいよっ。

ここで初めて台湾マヨネーズなるものを食しました。
噂通り、甘めでおいしかった!!

パン系ももっかい食べてみたいなぁ。

でも、どこの店か分かんないんだから行きようにないようねぇ・・・。


その後、お迎えが来るまでドリンク屋さんの外のテーブルで暇つぶし。

f0326463_10402323.jpg
目の前にセブンイレブンがあったのでwi-fiつながりました。
でも今つながってもねぇ~。

ちなみにMさんとはこの時点で割と険悪になっています(笑)
会話なし!

外でぼんやりしてる時間はちょっともったいなかったですが、
足も痛くてもう動けなかったのです。
ワタシを置いて先を歩くMさんにまた殺意(笑)


よし、日本に帰るよ!

f0326463_10402336.jpg
空港内ではコンビニでお土産を買いました。

f0326463_10402437.jpg
これ、玉子。

うまいよねぇ!!
8元(約28円)

会社の土産に買って行こうと思ったんだけど、
ビニール袋に入った煮玉子もらったら、
皆どん引きするわ!(笑)


帰りの飛行機は18:00台のチャイナエアライン。
日本には21:55に着きます。

お楽しみの機内食~!!

f0326463_10402619.jpg
お肉セレクト。
これはなんだっけな・・・酢豚かな?
まぁ、あんまりおいしくはないよねん。


という訳で3泊4日の台湾旅行終了です。
あっという間だったなぁ~。
そして今回あんまり食べてないなぁ~。

次回はもっとたくさん食べたいっ!
おいしいものをいっぱいありがとうっ!!

台湾大好きだぁぁぁぁぁ。


次はオマケ編ですよ~。




[PR]
by mikemikeko | 2014-04-15 11:12 | 2014.1台湾(2度目) | Comments(0)


3日目の続きです。
もう夕方。


烏来(ウーライ)からバスで台北に戻り、
台北から台鉄に乗ってまた基隆(キールン)へ。


Mさんがー、
パイナップルケーキの有名店、

李鵠餅店(リーフービンディェン)でお土産を買いたいと言うのです。

初日に買っとけよ、って話なのですが、

意外と命が短いというのでー。

(賞味期限のことねん。)


Mさんて、結構「やっぱ行かなくていいや」と言うので、

この日もきっと言いだすに違いないと踏んでいたのですが、

・・・くっそぅ、なんで今日に限って言わないんだー。

やっぱ行くのかー。

疲れちゃったぜー!!


f0326463_1112499.jpg
アヒルちゃん、ただいま。
また会ったね。


李鵠餅店(リーフービンディェン)につきましては、

台北ナビの記事を見てね♪

→ こちら。


地元の人も買いに行くほどだそうです。

お店は大繁盛しておりましたよ!


私は会社用に「イチゴケーキ」の方を買いました。

ピンクの包装です。


f0326463_11445119.jpg
(台北ナビから拝借しまちた。)


パイナップルケーキは10個で140元、

イチゴは10個で170元のような気がしたのですが150元だったかも。


お店のお姉さんに「イチゴだけどいいの?」と言われた気がします。

(たぶん)


ここのお店のパイナップルケーキは結構甘さ控えめですよね?

私はクッキー地の方も甘い方が好みかな。

でもどっしりしてて食べ応えありました。

オヤツにちょうど良い!


そんでもってまた・・・、


f0326463_1112527.jpg
70番のお店でカニのカラアゲを買って、
一口腸詰買って・・・・、

なぜか駅のホームでお座りして食べました(笑)

カニのカラアゲ、
台湾バジル山盛りでした。
ウレシス!

殻が口に刺さったけれども。


基隆の夜市レポはこちらを見てね!


そうそう、途中でペットショップを発見!

f0326463_11127100.jpg
お店の中に猫ちゃんがいたよぉ~♪
かぁわいい~~~~~~!!

ここでもまた猫じゃらしを購入しましたyo!
台湾の猫じゃらしは安価でいいね!(50元くらい)



そして、おいしいと噂の饒河街観光夜市に寄ってみます。
またも漢字が読めないので、
「銀河っぽい夜市」と呼んでいます。


台鉄の「松山駅」の近くようですので、
途中下車してみましょう。


駅を出て右に、
人の流れに着いて行くと・・・、

f0326463_1112635.jpg
どわっはー!!
きらびやかですぅ~~~~!!

f0326463_1112717.jpg
夜市の入り口です。


この入口のそばに有名な福州世祖胡椒餅がありました。
長蛇の列ですよ!

噂の胡椒餅は帰りに買うとして、
夜市を一巡しようと思います。


・・・って・・・、
混んでて挫折。

1本道に屋台がたくさん、
往復してみましたがものすごい混んでて疲れてしまった。

f0326463_1405028.jpg
Mさんの写真を拝借、
なんのお店だろう?


気合いで粽(ちまき)だけ2つ買いましたが、
もーダメ、帰る・・・。
おいしそーなものがたくさんあったんですが、
モーダメ、帰る・・・。

胡椒餅買って帰る。


さて、ここで出ました「こしょうもち」、
よく見るワードその3です。

胡椒餅とはなんぞや!!

私的見解、
ガリガリ肉マン。

どやっ!!

岩のようなパン生地の中に、
あっつあつの肉まんの中身が入っている。
八角が入っていて台湾風味、
辛い。
でかい。
重い。

どやっ!!

f0326463_1112922.jpg
こうやってあっつあつの窯に貼りついているのねん。

f0326463_111299.jpg
山盛りの材料だよ~。

f0326463_14051100.jpg
あっという間に丸くなって行く!!


少々並んで・・・、

f0326463_1405023.jpg
買えた!

1個45元です。(約158元)

f0326463_11121068.jpg
岩のようだよ!(笑)


そして中身の写真がないのがこれまたツメが甘いところよ。
すんごい熱くて火傷しました。
粗めのお肉が入っていたと思うのですが違うかなぁ。
味濃い目。

ワタシ、これ、気に入りましたっ!!
うましっ、うましっ!!
食べ応えたっぷり~!!

でもMさんに聞いたら★3.5だって。
なんでかって言うと、
後から胃もたれして大変だったからです。

カニのカラアゲも食べて、
その上コレを食べたので、
Mさんは後から気持ち悪くなっちゃってねぇ。

帰りに台北駅の地下でトイレ行ってました。

もしかしたら、
胃の弱い人は要注意?かな?
(ちなみに私は全然平気~!!)


さて、いよいよ明日は最終日です。




[PR]
by mikemikeko | 2014-04-14 14:40 | 2014.1台湾(2度目) | Comments(0)


烏来(ウーライ)の続きです。


せっかく温泉地に来たので、
ちょっくら浸かって行きたいと思います。
弱アルカリ性の炭酸ナトリウムだそうなので、
流行りのアレかな?
リフトアップ効果あるかな?

ちなみに私は温泉、あまり入ったことありません。
熱くて1分くらいで出たくなっちゃう(笑)


通りの両脇にたくさんの温泉やさん?があります。
イメージ的にはちっこい旅館かな?

大浴場的なものと、
貸切の家族風呂みたいなものがあるらしい。

私たちは貸切家族風呂にトライします。
2時間でお一人様300元くらいから。

川の手前の方が少々お高いような気がしますよ?


f0326463_11322316.jpg
ここにしました~!

長青温泉会館です。
(サイトは中文)

お一人様300元(約1050円)です。

橋を渡って左に行くと左側にあります。

雰囲気は・・・なんだろな。
明るい・・・ラブホ!?

f0326463_11322467.jpg
お部屋です。

恥ずかしくて書けませんが、
ひ、避妊具も置いてありましたよ(笑)

やっぱラブh・・・

f0326463_11322247.jpg
お風呂でーす!!

蛇口をひねると温泉が出るらしいです。
お湯がたまるのに結構時間がかかります。
家族4人くらい入れそうです。

窓からは山側の景色が見えますよ。
絶景ではないけれども。


お湯がたまる間、
ビール飲んで・・・、

f0326463_11322367.jpg
ちっこいおにぎりを食べました。
これ、うまし!


温泉はですね、
無色透明で無臭なので、
あまり温泉感はございませんでした。

ワタシの肌もモチモチプリンプリンになるかと思いきや、
よく分からんかったです。


でもまぁ、
2時間あるので出たり入ったりしてまったり過ごしました。


ふもとのコンビニで・・・、

f0326463_11322782.jpg
f0326463_11322669.jpg
猫さんとまた会いました~!!


よしっ、バスで台北に戻りましょう。

バス停からは15分おきにバスが出てるみたいです。
あ、バス停はどこにあるかすぐ分かるよっ。
1個しかないからね~、
ベンチもあるので並んで座って待ちましょう。
(最初のバスには満員で乗れなかったので15分待ちました。)


いや~、なかなかの小旅行でしたね。

温泉に入ってちょっと疲れましたが、
台北に戻ったらまた基隆(キールン)の夜市に行きますよ~。



[PR]
by mikemikeko | 2014-04-12 17:28 | 2014.1台湾(2度目) | Comments(0)


3日目の続きです。


烏来に着きました!
お楽しみのトロッコに乗ってみますよ~♪

f0326463_11321726.jpg
おお~!!
温泉地に来たって感じがしますっ!!


f0326463_113217100.jpg
河原を歩いてみましたが、
ところどころ地面があっつい。
川の水もところどころあっついです。

温泉だぁ~!


温泉街に入る手前に1軒のコンビニがございまして、
(何か買うものがあればここで買っておくのがおすすめ!
上に行くともう1軒あるのですが品薄でした。)

ここに猫ちゃんがいたぁ~!!

f0326463_11321368.jpg
f0326463_11321423.jpg
f0326463_11322567.jpg
お隣は警察?なのですが・・・、

f0326463_11321457.jpg
白バイ?に座っちゃってるの~♪

なつっこい猫ちゃんもいてスリスリしてくれました。
猫は万国共通で可愛いなぁ~。

あ!

f0326463_11321581.jpg
ワンコもいたよ!


f0326463_11321626.jpg
この橋を渡るとお土産もの屋さんが並んでいます。

これまた写真撮ってないんですが・・・、
イノシシのお肉のソーセージがあちこちで売ってました。
お味は豚に似てるとのことで、
ニオイもおいしそーだったのですが、
あんまりチャレンジ精神のない私たちは断念・・・。

川エビのカラアゲもおいしそうだったのですが、
Mさんがアレルギー(笑)

絶対食べたかったのは竹の筒に入ったおこわ。
おこわ大好きの私としては絶対食べたかったのですが、
これも断念。
(70元)

悔やまれてしょうがない・・・。


さて!

いよいよトロッコに乗ってみるよ?
噂によるとなかなかスリリングだとか?
ちょー楽しみですっ!!

f0326463_11321877.jpg
階段を上がると乗り場があります。

ちょっ・・・、
結構な階段じゃないのっ!!

息が切れ始めるくらいに・・・、

f0326463_11321996.jpg
乗り場に着きます。

これが噂のトロッコ・・・!!

f0326463_11321944.jpg
かわいらしいねぇ~♪

片道分の50元を払って、
先頭に乗っちゃった!!

f0326463_161396.jpg
運転席はこんな感じ~(笑)


もう一組お客さんが来た時点で出発です。
乗車時間は5分ほどだそうですよ?


そんでねぇ~、
私のイメージでは「インディージョーンズ」のトロッコだったんですけどねぇ、

あ、知ってる?
インディージョーンズ?

急勾配をごとごと登り、
やぶの中を進む、的な?


実際は、
ごとごとは合ってましたけど、
あれね、
車道に沿ってゆるく登って行くのね。

これ、まさに、
「まったり」って表現ぴったり!


ただ、最後だけめっちゃスリリングでした!
トンネルの中ね。
狭くてカーブがあって・・・

これは楽しー!!

f0326463_11322120.jpg
これがトンネルでございます。


本当はこの上にロープウェイがあるのですよ。
ロープウェイ大好きな私としては乗りたかったのですが、

なんと!
共同財布の中身が1000元くらいしかなく!!

ロープウェイは往復で220元もするの!
この後、日帰り温泉も行く予定だからお金が足りないっ!!

・・・っていうか台湾にいると220元がものすごく高く感じる(笑)


・・・諦めた・・・。


ロープウェイの上はどうなっていたのかなぁ・・・。

f0326463_11322065.jpg
白糸の滝ですぅ~。

しばしベンチにお座りして休憩。
私、滝が好きなんですぅ~♪

f0326463_11322110.jpg
キレイだねぇ~!!


ところで小腹すきました。
竹筒のおこわを食べてないからです。

でもリュックの中には飯糰(おにぎり)30元が入ってます。
Mさんと半分こして食べましょう。

(画像なし)

前述しました通り、
「むむっ!?」という感じだったのですが、
Mさん的には★4つだそうです。

本当に味覚が合わないなっ!

または私の味覚がこの時おかしくなってたのかなぁ。
味の濃いものしかおいしく感じなかったのです。

そんな訳で2/3ほどMさんに食べて頂きました。


帰りはテクテク歩いて下山?します。
1.5キロほどあるらしい。

私、足の裏が相変わらずズルムケになっておりまして、
痛いの痛くないのって!

できれば、できればっ!!
オンブして頂きたい・・・。


・・・もちろん自力で歩きましたけれども・・・。

f0326463_1627180.jpg
これ、わかるー?

真ん中に猫がいるの。
線?の上を歩いています。

ワイルド~。


・・・ってことでお次は温泉に入りますyo!





[PR]
by mikemikeko | 2014-04-11 16:40 | 2014.1台湾(2度目) | Comments(0)

3日目の続きです。


中正記念堂近くの「鼎元豆漿」で朝ごはんを食べた後は、
バスで烏来(ウーライ)へ行きますよ~。

トロッコに乗ったり、
日帰り温泉で美しくなったりする予定。

鳥来につきましては台北ナビを見てね♪
こちら。


中正記念堂の近くからバスに乗って台北駅に戻るはずがぁ~、
乗ったはいいが、また降りる場所を間違えてしまいました。

Mさんが駅よりもちょい前で降りようとするので、
「まだでしょ?」とのんびりしてたら、
あら!?
台北駅をだいぶ通り過ぎてしまいました・・・。
今思えば、そのバス停で皆さん下車してらした・・・。


循環バスだと思いまして、
じゃーもう1周するかー?と乗り続けていたのですが、

ああ・・・、
ああ・・・、

なんかすんげー遠くに連れて行かれてる気がする・・・。
今どこを走っているかもwi-fiがつながってないから分かんなくて・・・、

たぶん1時間くらい乗ったところで、
このバスはさらに遠くに行くに違いないと諦めて降りました。
そして逆方向のバスに乗って台北駅に戻りました・・・。

台湾のバスは顔のところに路線番号?が入ってるので分かりやすい。
言いかえれば、この路線番号命!だね?


そういえば、
降りたバス停の近くにでっかいペットショップがありました。
寄りたかったけどまだOPEN前でした~。


こういう行きあたりばったり的なことをMさんは楽しんでいらっしゃる様子。
しかし私は一刻も早く烏来に行きたかったのでイライラして来ましてね、

まぁ、降りそびれたのは私でございますが・・・。
私が悪いんですが・・・、
イライラするぅ~!!(笑)


さて、台北駅近くにある烏来行きのバスに乗りましょう。
やっと出発です。

烏来への行き方は台北ナビの口コミのページが分かりやすいと思います。

こちら。


台北駅近から乗ると座れるのですが、
MRTとつながってる「新店」からはお客さんがたくさん乗車されるので座れない~、たぶん。
クネクネの山道なので台北から乗車するのがグッド。


台湾は目上の人には席を譲るでしょう?
若い娘さんもバスでさっと席を譲るんですよね。
本当に素晴らしい文化だなぁと思うのですが、
私もできればそうしたかったんですが・・・、

できなかった・・・。
ごめんなさい。
山道なので酔いそうだったのです・・・、
本当に情けない。

しかも途中で寝てしまいまして、
気づいたら着いてました。

乗車時間は1時間半くらい~?


長くなったので②へ続きます・・・。

f0326463_11321726.jpg



[PR]
by mikemikeko | 2014-04-11 14:41 | 2014.1台湾(2度目) | Comments(0)

3日目の朝です。


この日は烏来(ウーライ)にお出かけの予定です。
その前に朝ごはんですよーっ。

念願の「鼎元豆漿」(旧盛園豆漿」に行くことにしました。

昨年も行ってみたのですが、
「移転しました」的な貼り紙が貼ってあり、
移転先は・・・シャッターしまってた・・・。

1年越しです!!


さて、ところで「豆漿」とは何ぞや!?
これ、いまだに分からない。
良く目にするワードその2、ですね。
しょっぱいとろとろ豆腐、とか言われているようです。

読み方も分からないっ!
勝手に「とうしょう」と呼んでいましたが、
「どうじゃん」って読むのかな?


私の中の「豆漿」とはっ!!

固まり度20%の豆腐が塩味になり、
中に具が入っているもの。
揚げた無味なパンを入れたりする。
朝食に食べられるもの。
れんげですするもの。

あ、分かった!
「おかゆ」程度のとろとろさだ、どやっ?

そして大事なことを書くよ?

豆乳が苦手な人は食べられないっ!!

・・・と思う。


豆漿ファンの人に暗殺されそう・・・ごめん。


で、私は豆腐が好きではなく、
豆乳は飲めません・・・。

台湾ファンの友人が、
「そんなアンタでも絶対食える!」
「絶対にクエ!!」と言っていたよ?


・・・ちょっと苦手だった・・・。

・・・暗殺しないでっ!?


話を本題に戻します。

この日もバスにトライしてみました。
ちゃんとバス停の場所を予習しましたので乗ることはできたけど、
降りる場所を間違えたもよう。

f0326463_1420519.jpg
中正記念堂の横を永遠に歩いた気がします。
(実際は10分くらい 笑)

f0326463_14205243.jpg
ついたーっ。

黄色い看板が目立ちます。

店内の様子やメニューなどは、「鼎元豆漿」で検索してみて?
いっぱい出てくるから!(笑)


ここは小籠包も有名なんですって。
Mさんはニラまんも食べたいと言っております。
私は蛋餅食べたい。

蛋餅って「のみもち」じゃないよ?
「蛋」の感じは「たまご」ってことらしい。
「餅」は・・・なに?
食べたことないので初トライずくしです。


注文方法は・・・、
全然覚えてないのですが指さししたのかしら・・・?
ショーケースに並んでいるのでコレとコレとかって?

あとでMさんに確認してみます。

※ 注文票をもらって記入したそうです。


きましたよ。

f0326463_14205332.jpg
じゃじゃーん!

鹹豆漿25元(約88円)と蛋餅25元(約88円)です。

豆漿は干しエビの味がした。
ザーサイとおネギが入っていて、たぶん塩味。
んで、絹ごし豆腐がもっとゆるくなった感じ。
んで、あったかい。

熱いうちは「おいしー!」と言いながら食べてたんだと思うのですが、
ぬるくなってくると・・・、

だんだん豆乳ちっくになってきて・・・、
とろみも気になりだして・・・、
飲み込めなくなってきて・・・、

たぶん豆乳ニガテな人ってのどごしもニガテだと思うのっ。
・・・ダメだと思うよ・・・?


幸いなことにMさんがこれをいたく気に入ったらしく、
全部食べてくれました~!!

残すとものすごく怒られるので、
後半必死でかっこんでたんですが、
怒られなくて済んだ!良かった!!

ちなみに今回の旅でMさんが一番気に行ったのはコレみたいです。
なので噂通り、本当においしいんだと思います。


Mさん的オイシー度:うまい、他を食べたことがないので比べようがないから★はない


そんで蛋餅の方はと言うと・・・、

これはブリブリした皮の中に卵焼きが挟まってる感じで、
確か塩味・・・?

結構味が薄くて旨味不足な感じで、
しょうゆをたらしてみたんですがやはりイマイチでした。
(私的意見!)

f0326463_14205262.jpg
ところでお皿に「いちばん」って書いてあります。
他のお店でも見たんですが、流行ってるのかしら?

そして右下にあるのはなんだろう?

Mさんが韮菜包(ニラまん?)を頼んでたと思うのですが、
それかなぁ?

一口もらったのですが、
ブリブリの皮の中に(この表現気に入った)、
日本のものより厚くて硬めのニラが入ってたように思います。
私はオニクの方が好きなので、「ふーん」。
15元で約53円、可もなく不可もないような・・・。
(私的意見ですからね?)


Mさん的オイシー度:★★★★

f0326463_14205459.jpg
小籠湯包です!

スープたっぷり小籠包!
90元(約315円)

結構ボリューミー。
皮はちょい厚めですがおいしいよ!

しょうがいっぱい乗っけてね~♪
台湾のしょうが、ちょっと硬いけどねっ。

あぁ・・・、一人で40個くらい食べたいです。


Mさん的オイシー度:★★★★★


このあと烏来(ウーライ)へ行くので、
おにぎりを1つテイクアウトしました。

ショーケースにモノがなかったので、
ジェスチャーで伝えようとしたのですが、
(サンカクに握ってるジェスチャーね)
伝わらず・・・。

なぜならここのおにぎりは俵型だったから?


写真がなくてすみませんなんですが、
飯糰30元(約105円)ってのが台湾風おにぎりのことだと思います。

ノリは巻いてなくてねぇ、
結構でっかくてずっしり。
もち米だって噂は本当?

具はね・・・、

棒状の無味揚げパン(油條)と高菜と、
さくらでんぶ、みたいなもの。
なんか甘くて私は苦手でした・・・。


Mさん的オイシー度:★★★★


なんでこうも味覚が合わないんだっ?!(笑)

いや~、文句ばっか垂れててスミマセン!

Mさんはすんごく気に入ったらしいので、
たぶん6月にも行くと思います。


メニュー変えて今度こそ真面目にグルメレポするぞっ!!


鼎元豆漿

住所:台北市金華街30號之1
地図はこちら。
最寄駅:中正記念堂

朝4:00から昼くらいまでの営業らしいですっ。

おいしー度:★★★(私的意見っ)
Mさん的おいしード:★★★★★


この後、いよいよ烏来へ移動します。
ねぇさん、事件です!(笑)


[PR]
by mikemikeko | 2014-04-10 17:01 | 2014.1台湾(2度目) | Comments(0)
  
南機場夜市の続きです。   


おいしいフライドチキンのお店に行きますよ!
昨年に続き2度目でございます。

f0326463_07475605.jpg
「好吃炸雞」というお店で、
人が並んでいるのですぐ分かると思います。

好吃炸雞って直訳すると、
「おいしいフライドチキン」だね!

炸が「揚げる」で、
雞が「チキン」だね。

覚えたよ!


メニューの看板が真ん中にあるんですが、
これまた写真撮ってない。
ツメが甘いなぁ~。
(だって混んでたんだもの。)


昨年、メニューが分からなくて苦労したのです。
チキンだけかと思ったらすんごいいっぱいメニューがあって。
どれが何やら全然分からず、
当たりをつけて「コレ!」と指さして注文したのが運良くチキンでした(笑)


だから私、今年は予習した!
これだっ!

f0326463_1114342.jpg
これ、これ、ぜひ使ってっ!!
絶対お役に立てるはず!


お店、忙しそうなので悩んでる場合じゃなくて、
何だかより焦るんです。


オーソドックスに無骨鹹酥雞30元(約105円)を注文したよ。

カラアゲです。
これ。

f0326463_07484218.jpg
一口サイズです。

外側は割とカリっとしてて、
お肉は柔らかいですぅ~。

ちょーうまっ、
ちょーうまっ。

ビール飲みてぇ~!!ってなりますよ?


なんで台湾の揚げものは何でもうまいのかっ。
日本にはない味よねぇ、
絶対おいしい。
たぶんみんな好き。

魔法の粉がふりかかってる感じです。
グルタミン酸たっぷり(笑)
ものすごく伝わりづらいと思いますが(笑)


本当はフライドポテトとスパイシーチキンとイカ(ゲソ)も食べたかったのに、
絶対食べきれないからって買わせてもらえなかったー!

無念。


でも大丈夫、6月にまた絶対ここも行くからっ!!


・・・という訳で水餃子とフライドチキンを食べるためにここまでやって来ました。
帰りはちゃんとバスに乗って帰りましたよー!

いや~、今日は疲れました。

3日目は烏来(ウーライ)へ行きます。


【好吃炸雞】

おいしー度:★★★★★


                     

[PR]
by mikemikeko | 2014-04-10 11:53 | 2014.1台湾(2度目) | Comments(0)



2日目の夜です。


一旦ホテルに帰ってから、
バスで南機場夜市へ向かいます。

めっちゃうまい水餃子食べに行くよー!!


南機場夜市は、
昨年初めて台湾旅行をした際にはまった夜市で、
その時に宿泊したホテルがこの夜市のちょー近くだったのです。
(一番近い駅は龍山寺だと思いますが1キロくらいある、たぶん。)

食べ物オンリーで割と空いていておいしい。
そんなに広くないので疲れなくていいです。

f0326463_1114424.jpg
今回はホテルの近くからバスに乗って行こうと思います。
なのでこんなアプリを入れた!


i-Bus Taipei Free

f0326463_15172582.jpg
中国語なんですが、
これまた使ってるうちに慣れるよ!
今いる場所から一番近いバス停も探せたりします。

んでまぁ・・・、
wi-fiがつながらなかったもんで役立たずだったんですが・・・。


結局、バス停を間違えてしまったため、
待てど暮らせどバスが来ない。
1時間ほどボンヤリ待った挙句、
諦めてタクシーで行ったよ!


台湾はタクシーの初乗り運賃が70元(約245円)、
迪化街の近くから乗って、
夜市まではたぶん200元(約700円)くらいでした。
とっととタクシーに乗ってれば良かった。


タクシーは黄色い車体のものに乗りましょうとガイドさんが言ってました。
自分でドアを開けます。
行き場所を紙に書いて渡したらすぐに分かってもらえたよー♪

f0326463_16382633.jpg
つきましたー!
南機場夜市です。

水餃子で有名な「来来水餃館」へ行きますっ。
最初食べたときにこんなにうまいものがあるのかと衝撃を受けたー!!
今まで水餃子嫌いだったんですが、大好きになったよ。

f0326463_17263564.jpg
これは去年の画像ですが、
やっぱしものすごく混んでいました。
地元の人でいっぱいです。

遠慮してたらいかん。
席が空いたらぱぱっと座るんだ!


このお店はメニューは水餃子とサンラータンのみ!
小菜もあります。

小菜ってよく出てくるワードですが、
なんだろなぁ~って思ってたのです。

ちっこいお皿に入ったおつまみ?的なものかなぁ。
いくつか種類があるので好きなのを選ぶシステムみたい。


ここは口頭で注文をして、食べ終わったら会計です。
オバチャンが空いたお皿を見て計算してくれます。
直接の注文は私にはハードルが高いのでMさんに2年ともおまかせ。


Mさんはお昼の牛肉麺がまだ消化されないらしく、
「オレ、いらないよ」とか言ってるので一人で注文したよ。


水餃(10個入り)を1つ=50元(約175円)
酸辣湯(小)を1つ=30元(約105円)
小菜(きゅうりの漬物)を1つ=20元?くらい(約70円)

f0326463_15172233.jpg
きゅうりのお漬物?です。
にんにくが効いててピリ辛でうまーーーーい!!

あ、台湾ビールはコンビニで買いました。
100円前後だったと思います。
緑の方はさっぱりしてて軽めで、
ビールニガテでも飲みやすいと思います。
カラフルなのはフルーツ味のビールでかなり甘いです。

f0326463_15172360.jpg

酸辣湯キターッ!
パクチーはMさんにあげました。
ちょっと苦手。

f0326463_07481741.jpg
酸辣湯、結構具だくさんで味も濃い目でおいしいんです。

f0326463_15172462.jpg
水餃子キターッ!!

皮がもちもちのプリプリ、食感サイコー。
中身のお肉もブリブリで下味がついててなんていうの・・・?

とにかくうまいのっ!!
うますぎるのっ!!


このスマホの画像じゃおいしくなさそうだよねぇ。
去年、デジカメで撮った方の写真も載せちゃう。

f0326463_17362341.jpg
f0326463_07481741.jpg
ゴクリ。

f0326463_17364169.jpg
もちっ。

f0326463_07482878.jpg
割ってみた。
・・・分かりづらい。


とにかくあっつあつでものすごくおいしい。

オバチャンが小皿ににんにく油を入れてくれるのですが、
これが最高。
テーブルの上の調味料を足してタレを作ります。

テーブルの上にはニンニク(皮つき)が盛ってあります。
皮をむいて一緒に生のまま食べるんですね。

やってみた。


うまーーーーい!!


ニオイなんて気にしてられないわっ。
だって皆そうやってるもの。
一緒に食べるとうまさ倍増です。

あ、ニンニクの皮は地面にポイポイ捨てるらしいです。
いいのかしら?


6月の台湾旅行の際も絶対行くyo!


来来水餃館

住所:台北市中正區中華路二段309巷9號
営業時間: 17:00~23:30
おいしー度:★★★★★


次、からあげを食べに行きます。


[PR]
by mikemikeko | 2014-04-09 21:01 | 2014.1台湾(2度目) | Comments(0)