台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

カテゴリ:2015.1ベトナム( 22 )

ホーチミン土産

ホーチミンで買って来たお土産たちをごしょうかーい!

値段は・・・失念してしまってるものが多くてスミマセン。
レシート取っておいたはずなのにどっかに行っちゃった!

まずはコレ!
どん。


f0326463_14379100.jpg


ベトナム土産のトップに紹介するものとしてはどうよ?(笑)
なんかめでたそうな飾り物です。
こういうの大好き!


f0326463_14371010.jpg


2つ入って15000ドンでした。(約83円)
文房具屋さんの店先で買いました。
今、電気のヒモの先にくっついてます。(笑)


f0326463_14371136.jpg


このベトナムチックなポーチはラッキープラザの土産物屋さんで。
2ドルくらいにねぎれたのでラッキー!とか思ってたら、
空港の免税店で1ドルで売ってたよ・・・。

タバコは免税店で1カートン12ドルでした。
安くていいじゃん!と思ったら韓国のタバコだった。


f0326463_14371193.jpg


よく見かけるコレね!
ラッキープラザの3Fのスーパーでワゴンに入ってました。


f0326463_14371219.jpg


14000ドン(約77円)、
バラマキました(笑)


f0326463_14371323.jpg

これはスーパーで買ったものかな?

一番左のはエビが入ってるちょー辛いミソっぽいやつ。
おうちでフォーを作るときにたらすと旨くなる。
前に日本のベトナム料理屋さんで250円で買ったけど、
50円くらいで買えました。
あ、サテトムというらしいです。
ベトナムではラー油扱いらしい。

バラマキ用のオレオは1本30円~40円くらいだったかなぁ?
イチゴ味のクリームが挟んであるんですが中身は毒々しいピンクです。
恐ろしいほど甘いので一度に2枚くらいしか食べることができない!
会社の同僚には大変不評でした・・・(笑)

そして牛のマークの箱は中身が何なのか知らずに買ったのですが、
これは大ヒット!


f0326463_14371589.jpg


これは、アレだ。

牛軋糖だ、ミルクヌガーみたい。

甘くてとってもおいしかったです。
これ、いくらだったかなぁ、もっと買ってくれば良かったなぁ・・・。


f0326463_14371551.jpg


怖っ!!

これはMさんのタバコです。
50円くらい。
パッケージが恐ろしすぎる。
味は働く現場のおじさんって感じの荒々しさ。
私は吸えませんでした。
苦くてさぁ~。


f0326463_14371423.jpg


これは三位一体コーヒーです。
台湾のインスタントはとっくに切れてたので他にもう1種類大袋を買いました。
価格は・・・200円~300円かなぁ?
もちょっと安かったかなぁ~?
台湾のものに比べて味が薄い~。
もっと濃ければおいしいのに、ちょっと残念。
黒いパッケージの「G7」も同じ感じでした。


f0326463_14371617.jpg


調味料です。
左のはたぶんニンニク入りの辛いヌクマム。
インスタントのフォーに足すとおいしい。
値段失念~。

真ん中がさっきのサテトム。50円。
右はライム塩、これも50円くらいかな?
日本だと200円くらいですかね。

このライム塩が結構使えます。
ポテトサラダや卵サラダに使うとさわやかになっておいしい~。
これはリピートしたいです。
っていうか近所でも買えるんだけどね!


f0326463_14371724.jpg


これ、ボーコーの缶詰です。
ボーコーってビーフシチューかな?
おいしいってブログで見たの。
コープマートとコンビニには売ってなくて最後の最後にラッキープラザ3Fで発見!
1缶120~130円だったのであんまり安いという感じではないのですが・・・、

じっしょく!


f0326463_14372375.jpg


あ・・・。
あんまりおいしそうじゃないね・・・。

サラサラのビーフシチュー味でニンジンとお肉の塊が入っています。
そんでちょこっとベトナム味。
にんじんがおいしかったです。
んでね、白いご飯には合わないな、これは(笑)


ボーコーつながりでお次はこれ。


f0326463_14371858.jpg


フォー用の固形スープの素、かな?
1箱に4つキューブが入っていて確か・・・40円くらい?
フォーガーとフォーボー用は配ってしまって、
気付いたらボーコー味ばっか残ってた!
ボーコーはもういいよ!

でも何気においしかったです。
これもお土産にちょうどいいと思う!


f0326463_14372081.jpg


これ、インスタントのフォーです。
1袋20円くらいだったかな?
いろんな味のを買って来たけど、
何かが驚くほどおいしかった。
(それが何かは不明・・・)

お湯をそそげばできあがりらしい。
気付かずに煮てしまって麺がヤワヤワになっちゃった。
具や調味料が小分けになって中に入っていて20円の割には満足度高し。
これももっと買ってくれば良かったなぁ~。


f0326463_14371372.jpg

一番下のはティーパックのお茶です。
適当に買ったら「ラカンカ茶」っていうヤツでした。
甘みと癖があって、なかなか減らない・・・。
でも体にはいいらしい・・・。
日本で買うと高いらしい。
でも減らない・・・。

上のゴディバのビスケットは免税店で買いました。
これ、好きなんです。
たぶん12ドルくらい?


f0326463_14372055.jpg


メラミンのお皿シリーズ。
小皿は市場で10枚で30000ドン、
青い小皿はコープマートで1枚60円くらいだったかな?
薬味用のスプーンも市場で10個入りで20000ドン。

ルーロー飯食べたりスープ入れるのにちょうどよさそうな小どんぶり?は、
ラッキープラザ3Fのスーパーで150円くらい。

カラフルなスプーンはたぶんマドラーで、市場で一袋20000ドンでした。


f0326463_14372177.jpg

小どんぶり、すごい使い勝手がいいです!
でもさすがにレンジはNGみたい。


f0326463_14372242.jpg


これは友達への土産のTシャツ。
300円くらい、
ラッキープラザの2Fで買いました。
私もおそろいで買っちゃった。

これ、愛用してるんですが全然伸びない素材でなんだかツルツルしています。
今のところ色あせはしてないけど汗、吸わなそう~。

それから写真はないんですが、
ホーチミンのおばちゃんたちが皆来ていた上下おそろいのパジャマ的な、
ジャージ的な服も買ってきた!
ノビノビで楽そうだったのでパジャマにしようと思って。
ところがこれが意外と高い。
11万ドンもしたよ!
・・・高くないか?(笑)



以上、ベトナム旅行記でした。
長らくお付き合いいただきありがとうございました。

優しい人たちと、
のんびりした雰囲気と、
バインミーとベトナムコーヒーのおいしさと、
物価の安さがとても気に入りました。

またおやじカフェでまったりしに行きたいなぁ~。
それから奇妙な公園にもやっぱり行ってみたい。

とりあえずお金貯めなきゃ何も始まらないんですけどね!


あ~、これを書き終えたらネタがなくなってしまいました。

次回からは、
「2013弾丸グアム旅」と、
「台湾料理を食べに行こう」と、
「ベトナム料理を食べに行こう」をMIXしつつ書いて行こうと思います。

書いてるうちに次のネタが見つかるに違いない!

ではまたね~♪



にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-06-05 12:46 | 2015.1ベトナム | Comments(0)


最終日の朝です。

1100くらいのフライトなので800には空港に向かいたし。


まずは朝ごはんを買いに行きたいと思います。

って、オバチャンのお店とニコニコおじさんのお店なんですけどね!

いや~、本当に毎日通っちゃったなぁ~。


ピアノカフェの前にあるバインミー屋さんはこの日は営業しておりませんでした。

残念。


さようなら・・・おばちゃんのバインミー・・・!!



f0326463_10413724.jpg


Mさんはおばちゃんのバインミー屋の隣のパン屋さんでフランスパン購入。



f0326463_10413819.jpg



14000ドン(約22円)、安いっ!


実はバインミーをお土産に持ち帰ったのですが、

うっかり成田から荷物を宅配で送ってしまい、

到着したのは翌日・・・。


ドキドキしながら開けてみたらペッチャンコになってた上に水分出ちゃってベッチョベチョになってた・・・、

シクシク。


そんでね、バインミー屋のおばちゃんと、

ピアノカフェのお姉さんと、

ホテルのお姉さんに、

「親切にしてくれてありがとうございました。

今日、日本に帰ります。

また絶対来ます。」とベトナム語でお手紙書いて渡したの。

(翻訳アプリで・・・正しく書けてたかは怪しい・・・)


バインミー屋のおばちゃんはみんなと回し読みしてくれてね、

ピアノカフェのお姉さんはお見送りしてくれた~。

嬉しい~。

ホテルのお姉さんには使わなかった入浴剤をあげました。

そしたらMさんが、ベトナムの人は湯船に入らないと言ってた・・・、ガーン!!



さて、ベンタイン市場のバスターミナルに向かいましょう。

本当は途中にバス停があるんだと思うのですが、

よく分からないのでまた15分くらい歩きました。


荷物がえらい重量になってしまって自力で持ち上げられず、

Mさんのと交換してもらいました。

サンキュー。


そして帰りのバスでは、私だけ荷物代もお支払いです。

なんでや。

バス代は5000ドン、荷物代も5000ドンです。



f0326463_10413875.jpg



無事に空港に到着しました。

明るくてキレイですね。



f0326463_10413987.jpg



台北で乗り継ぎしますです。



f0326463_10414014.jpg


機内食です、わーい!

(写真が縦横逆になっちゃった・・・)

マッシュポテトがおいしかった。



f0326463_10414050.jpg


これ、ベトナム味です。

ちょっとだけ魚クサイです。

ヌクマム味だね。


・・・って、食べてるそばから、

ちょっとハライテー・・・かも?

食べすぎてしまった・・・。


そしてまんまとちょーおなか壊しまして、

ちょーお腹痛いです、リズミカルに。

なのにあと20分で台北に着くって言うんです。


トイレに行けない~~!!Σ(||゚Д゚)


急いでストッパ飲んだけどたぶん効かない。

効いたのは2回目まででそれ以降は一向に効き目なし。


案の定効かねー!!


もうもうもうもう、死んじゃう!!Σ(||゚Д゚)


で、CAさんに必死で訴えてトイレを開けてもらったと・・・。

CAさんも慌ててたな・・・ごめん・・。

Can you finish!?」と言われました・・・。

もー平謝りです。

恥ずかしいったらありゃしないよ!


今度からもっと効き目のある下痢止めを持ち歩こうと強く誓った次第であります。

機内でおなかが痛くなってしまう人って絶対いると思うんだけど、みんなどうしてるんだろう・・・?



f0326463_10414181.jpg


無事に台北に到着・・・。

ここから時間が結構タイトです。

1時間で乗り継ぐ!


なのにまたちょー腹いてー。Σ(||゚Д゚)


トイレ直行。

もーやだ。



f0326463_1041428.jpg


ターミナル間をスカイトレインで移動します。



f0326463_10414378.jpg


これが噂の「乗り物」ですね。

乗車時間は1分半だそうです。

なかなか楽しい。


・・・とか言ってる場合じゃなかった!!

トイレにこもりすぎてて、

気づいたら離陸時間まであと10分だった・・・!!


なのにゲートがちょー遠いです。

たぶん人生で一番必死で走ったと思います。

肺がちぎれるかと思いました。

ぜーぜー。


間に合いました~!ε-(´∀`; )

飛行機の搭乗時間が30分遅れていました。

良かった!!



f0326463_10414384.jpg


台北から成田はおなかも安定しまして一安心でした。



f0326463_10414484.jpg


だからまた機内食もおいしく頂きましたyo!(バカ)

あっという間に成田に到着。

帰りは1000円の空港バスで東京駅まで。

こりゃー楽でいいね!


っていうか帰りは全然写真撮ってなかった・・・、

腹痛と戦ってたもんで・・・。


さすがにちょこっと疲れました。

そしてその後、風邪を引きました。

気のせいかチャイナエアラインに乗ると喉が痛くなって風邪を引く。

寒いしすんごい乾燥してるからかな?

次回からは絶対潤いマスクを持参します。



こんな感じでドタバタと帰って参りました。


あれ、大事な最終日、ちょっと手抜きになっちゃった?

皆様も旅に出るときはストッパ的なものをお忘れなくね・・・。


次回はお土産をごしょうかーい。

わーい!




にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by mikemikeko | 2015-06-01 16:48 | 2015.1ベトナム | Comments(0)

4日目の夜です~。

翌日は11:00くらいの便で帰国するのでベトナム最後のディナーですな。
実は1度もフォーらしいフォーを食べていなかったので(オイッ!)、
アヴァサイゴン3ホテルの隣にある小汚系食堂でいただきたいと思います。


f0326463_11173278.jpg

ココ。
お店の名前も不明~。
地元の人がまったりしているようなお店です。

Mさんがフォーガー(鶏肉フォー)、
私はフォーボー(牛肉フォー)にしましたよ。
どちらも28000ドン(約154円)。


f0326463_11172945.jpg


モリモリハーブキターッ!!


f0326463_11172825.jpg


とうがらし、マジで辛いです。


f0326463_11172537.jpg


フォーボーです。


f0326463_11172679.jpg


最近麺持ち上げて写真撮ることに夢中です。(どうでもいい)


フォーはねぇ、旨味が出てておいしかったです。
ちなみにMさんのトリ肉フォーと味は一緒です。
後から具を上に乗っけてるみたいです。
パクチーの味もしたよ。(パクチー大好き。)
フォーにあんまり興味がないもんだから感想が薄くてすんませn・・・。


そうそう、
散歩帰りにやっとバインバオ(Bánh bao)の屋台発見、
1個購入しました。
バインバオって、ベトナム版の肉まんです。
コレ。


f0326463_11173025.jpg


これはうまいっ!!
16000ドンでした。(約88円)

コンビニ肉まんの豪華版みたいな感じで、
卵の黄身とうずらの卵が入っていました。
皮は甘めで白くてみっちりしています。
ふんわりじゃないよ?
みっちりね。

半分にカットしてもらって、
フォーと一緒に頂きました。
本当は揚げ春巻きでもあればサイコーだったんですがなかった・・・。
残念。


私的にはフォーはさっぱりしてるからなんか主食って感じがしないんですよねぇ。
スープ扱いなんだなぁ~。
おかずがないと足りないなぁ~。
肉まんがあって良かったなぁ~。

でも、結構おいしかったので、
せっかくベトナムに来たんだからもっと早く食べてれば良かったなと思いました。

・・・とMさんに言ったら、
私がフォー嫌いなので遠慮してたらしい。

ヤダ!
なんだか申し訳ないことしちゃったわね。
決して嫌いじゃないんだよ~、淡泊だからあんまり興味がないだけなんだよ~。

って、この気持ち分かってくれる人、いるかしら・・・?


次回、お腹を壊します。


にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-05-27 12:56 | 2015.1ベトナム | Comments(0)

朝、お散歩をしていたら川沿いに立派な建物を発見しました。
まだオープン前だったので何の店か分からず。
すんげ気になります。


f0326463_10324786.jpg


4日目後半はこの店を目指してお散歩再開です。
その建物とはこんな感じ!


f0326463_15443033.jpg


ロシアンマーケットとは何ぞや・・・?


f0326463_15443082.jpg


上の方はマンションになっているのかしら?
セレブっぽい人たちが出入りしています。
多国籍だし警備もしっかりしてる風。
駐在員さんの家族が住んでるのかなぁ?(推測ね)

ロシアの食材などが置いてあるコンビニもあったよ!
興味津津だったけどちょー高かった!

冷やかしでマーケットの中に入ってみたら、
冬物がごっそりおいてありました。
2フロア分にいろんなお店が入ってるようですが、概ねがTHE NORTH FACEです。
(店内の写真はないの、ごめーん)

ゴアテックスのジャケットが11万ドンとか。
日本だったら4~5万するけど約6000円、本物なの~?

その場でこのロシアンマーケットとは一体何なのか、
そして置いてあるものは本物なのかを調べましたが情報が全然ありません。
でもどーみても本物ちっくなのです。

国営なのかどうかも分からないけどとにかく全部冬物です。

Mさんは意を決して購入を決めたようです。
しかしお金がちょびっと足りない!!
ちなみに私も手持ちがない!

両替をするために一旦ロシアンマーケットを後にしました。
そして再度お店に着いたときには・・・、
もう終わってた・・・。

がーんがーんがーん!!
せっかく買う気になったのに・・・。

と、いうことで、
諦めきれずベンタイン市場のナイトマーケット近辺に向かうことにしました。
近隣のお店でもノースフェイスがたくさん売られているのを見た。
きっと、きっと本物!!

しかし・・・、
今日は散々歩いたもんですから、もうこれ以上は歩けない・・・。
ロシアンマーケットからベンタイん市場まで約1.7キロ。
ぜひとも、タクシーで向かいたい。
Mさんも珍しく同意してくれたー。
でも、いざタクシー!!と思うとなぜ見つけられないのか・・・。

そこへ、マンション住人のためと思われるタクシーが敷地に入ってくれるのが見えた。
駐在の警備員さんみたいな人がタクシーに乗せてくれたー。
安心のビナサンタクシーです。
でも私たちはメーターがちゃんと動くかちょー警戒しています。
動いたよ(笑)


f0326463_1053887.jpg


無事にベンタイン市場に到着。
料金は31000ドン。
40000ドンを出したらお釣りがなかったのか10000ドン返ってきたー!
なんていい人なんや。
疑ってごめん・・・。
そしてタクシー料金は約170円・・・。
こんなことならもっと早くからタクシー体験しておけばよかったね。


f0326463_1053952.jpg


ナイトマーケットの様子です。
食べ物屋さんはちょい高。
お土産物屋さんはボリボリです。

メインストリートからちょっと折れるとノースフェイスがいっぱい売ってます。
何軒かのぞいて、価格調査します。
どんどん値下げして最終的に、
「いくらなら買う?」と聞いてくるところでは買っちゃダメなんだって~。
(by M)

そんで結構お客さんが入っているお店に入りました。
いよいよここで購入したいと思います。
中学生くらいの少年が売り子さんのようです。
息子か?
英語が堪能で私たちの相手をしてくれました。
価格は100000ドンです。
値引き交渉するも、「アメリカ人も中国人も台湾人もみな同じ金額」と諭されまして(笑)、言い値通りに購入。
ちなみに私は他の露天でどーみても偽物のノースフェイスのななめがけバッグを500円で購入しました(笑)

「いや~いい買い物をしたね!」なんつって帰ってきたわけですが・・・、

ま、偽物だったんだけどね!!
(後日判明 笑)



精巧すぎて全然わかんなかったよー。
だからその辺で着てても大丈夫だと思う(笑)

Mさん、今でもブツブツ文句たれてます。
なかなか貴重な経験をしました。

ベトナムでノースフェイスを買っちゃおうかとお悩み中の皆様・・・、
お気をつけください。
たぶんですけどね、偽物ね。


【オマケ】 散歩途中に撮った街の様子。


f0326463_15442626.jpg


バイク屋さん。


f0326463_15442747.jpg


夕方になるとすんごい交通量。


f0326463_15442722.jpg


学校の前はお迎え渋滞です。


f0326463_15442962.jpg


ローカルのコンビニ。
中学校の近くだったので学生さんが買い食いしてた。


f0326463_15442854.jpg


ミニミニ寿司・・・。
うまいのか?


次回は「ホーチミン最後のディナー」ですよ~。
また小汚系食堂ですが・・・。




にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

[PR]
by mikemikeko | 2015-05-25 10:51 | 2015.1ベトナム | Comments(0)

さてさて本日は街歩きの様子をお伝えしたいと思います。

朝食の後はブラブラしながらドンコイ通りにあるラッキープラザに向かったのですが、
途中で日差しカンカンになって来ました。

暑いよぉ~。
そして疲れてきた。
喉、かわいた。

まさにこんな時こそ「さとうきびジュース」じゃね?
まだ飲んだことがありません。
ベトナムではNuoc Mia(ヌオックミーア)と言うらしいです。
どんな味?


f0326463_13544399.jpg


屋台あった!

1つ頼んでみました。
「ライム入れる?」らしきことを聞かれたので入れてもらいました。


f0326463_13544422.jpg


おおおお、これがさとうきびジュース。
ちなみに20000ドンでした。(約110円)
かるーくボラレタかい?(笑)
メコンデルタツアーでも売ってたけど10000ドンだったよ。

お味はね、さとうきびを絞ったものにライムを入れたって感じでした。
って、そのままやないかーっ!!
ライム入れてあるので甘いながらもさっぱりしてておいしいです。

座るスペースは本当はなかったんですが、
他のお店のテーブルに座らせてくれた(笑)
冷たいハス茶も出してくれたよ。
本当に暑かったのでいい感じに休憩できました。

復活したところでまた歩き始めます。


f0326463_13544236.jpg


サンゴンスカイデッキのあるビテクスコファイナンシャルタワー・・・かな?
台北101的存在か・・・?
もちろん中には入らずだよ~。
この界隈は都会的ですね。


f0326463_13544452.jpg


そういえばドンコイ通り近辺は地下鉄の工事中でした。
遠回りめんどくさーい、とか思っていたら、
地元の人たちはしらーっと工事現場を通り抜けしてたので、
私たちも真似してショートカットしました。
怒られるかと思っちゃった。
お昼時は現場の人たちはドンコイ通りで花見状態でお食事してたよ!


我々、ラッキープラザ3Fにあるというスーパーと、
「キト」という雑貨屋さんに行こうとしております。
雑貨屋さんはMさんはもちろん興味なし。
しかし私はここだけは行ってみたかった!
(ベトナムナビの「キト」の記事は → コチラ。


f0326463_1203299.jpg
(海外では地図を広げないポリシーのMがついに歩くベトナムを見ている、の図。)


場所はすぐに分かりました。

ラッキープラザはね、
階段上ったところのフロアは土産物屋さんの集まりです。
値引き交渉ができるということだったのでお土産買っちゃった~。
ベッキーに似てる日本語堪能なお姉さんのいるお店です。
購入したものは後日ご紹介!

3Fにあるスーパーの方は・・・、


f0326463_15442287.jpg


写真撮って良かったのかな・・・ドキドキ。


f0326463_15442184.jpg


さすが外国人向けあってビシっとしてました。


f0326463_15442351.jpg


これは固形のフォーの素なのですが40円くらいだった!
なかなかおいしかったですよ。
(まだ消費しきれていない。)

あとね~、
ワゴンの中に「これぞベトナム」風の巾着やポーチなどがわんさかあったよ。
1枚100円くらいだったかな?
これも何枚か購入しました。
お土産代はたらふく買って確か2000円くらいだったような気がします。

ラッキープラザの中のTAXスーパーについてもベトナムナビを見てね!
 → コチラ。

キトはね、可愛かったです。
が、何も買わず~。


なんだか長くなったので街歩きシリーズ、続きます。
次回は「謎のロシアンマーケット」。


にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-05-21 16:01 | 2015.1ベトナム | Comments(0)

4日目のランチは「ニューラン」へ!
(ベトナムナビの記事は → コチラ。

なんでも売ってるパン屋さん?なの?
バインミーが有名だそうです。
ガイドブックにも載ってる!
情報に踊らされないMがそんな有名店に行きたがるはずがない。

でもでもでもでも、ここにはBo kho(ボーコー)があるんです。
ボーコーって、ビーフシチューです。
ビーフシチュー味のフォーがこの店にはあるんや~~~~!!
お願い~、行かせて~!
どうせ近くまで行く用事があるでしょー?


・・・というわけでやって参りました、ニューランです。


f0326463_13544516.jpg


およ?
レストランかと思っていましたが、
どちらかと言うとテイクアウトのお店なの?
ついでにイートインもできるよ?と言った感じでしょうか?
中はそんなに広くない。


f0326463_13544992.jpg


欧米人の方も結構いました。
相席になったご夫婦はビールだけ飲んでサッとお帰りになられた~。

メニューです。


f0326463_13544661.jpg


読めない・・・。


f0326463_13544687.jpg


こっちはお飲み物かな?
下に英語でも書いてあるのでなんとなく分かりました。

憧れのボーコーと、
生春巻きと揚春巻きを1本づつ、
333を注文!

メニュの12番がボーコーかなぁ?
注文がなかなか通じなくてちょっと困った。
メニューに「フォーボーコー」とは書いていなかったので、
「それはありますか?」と聞きたかったんだけど伝わらない~。
そんでもって相変わらずオーダーをメモしないもんだから何回も確認に来る(笑)

おっ!

生春巻きキターっ!!


f0326463_13544789.jpg


1本15000ドンです。(約83円)

ミントっぽい葉っぱが入っておりました。
タレはミソピーナッツぽくてうまいです。
でもこれはフツウだなぁ~。

こっちは揚春巻き。


f0326463_1354471.jpg


見た目はイカフライです。


f0326463_13544847.jpg

中身はね、メンチカツ?
10000ドン(約55円)、
これはね~、正直言っちゃうとイマイチ。

そしてお待ちかねのボーコーキターッ!!

ボ・オ・コー!!
ボ・オ・コー!!


f0326463_1354512.jpg


おうっ!!
見た目は確かにビーフシチュー!!

しかし・・・、


f0326463_13545248.jpg


麺が2種類入ってます。
フーティエというものとミーっていうのなのかなぁ。
不確かです。
ミーが乾麺のこと?
米麺とインスタント麺みたいなのがハーフ&ハーフで入ってる!

食べるよ?
ズズーッ。

おう、これはサラサラのビーフシチューや!
味はおいしい。
でも、お肉かたい。
そしてインスタント麺みたいなのがとっても邪魔。

う~ん・・・、インスタント麺がとても邪魔・・・(2回言った)
これ、50000ドンでした。(約275円)


Sinh To(シントー)も頼んだよ!
フルーツスムージーです。
スイカとイチゴとリンゴのMIXです。
22000ドン(約121円)です。


f0326463_13545267.jpg


うましっ!!
やっぱり本気で気に入った~。
でもここんちのはちょっとルー(?)がゆるい感じでした。


f0326463_13545355.jpg


しめて175000ドン(約962円)でした。
小汚系食堂に比べるとちょいとお高めですかね?
人気のバインミーを食べなかったことが悔やまれますが、
その他のゴハンは・・・フツウかなぁ?
でもいろんなものが食べられるのでその点はいいね!

・・・リピートはしないが・・・。


次回は「ついにさとうきびジュースを飲んだ!」です。
ではまたね~!






にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-05-19 10:10 | 2015.1ベトナム | Comments(0)

4日目の朝です。

この日は散歩がてらウロチョロしながら、
ラッキープラザにお土産を買いに行く予定です。

老人並に早起きのMさんは、この日も早朝の散歩に出かけて行きました。
私はその間、ちょっと遅起き+身支度ができるので散歩に行ってくれると嬉しい。
帰って来たら朝食を食べに行きたいと思います~。
・・・もちろん今日もバインミー!

そしたらここでMさんから衝撃の告白。

「ブンボーフエ食って来ちゃった・・・。」


ΣΣ(゚д゚lll)!!!


ここで説明しよう!
ブンボーフエとは・・・、

「ブンボーフエ(ベトナム語: bún bò Huế)は、ベトナム中部都市フエ名物の米粉牛肉を用いた料理。太麺を用いた牛肉ライスヌードルで、庶民に親しまれている。」
(Wikipediaより引用)


f0326463_11332780.jpg


ブンボーフエ(ピリ辛うどん)25000ドン(約138円)、
パクチーなし、牛肉麺ぽい感じ、くせがない、
酸味があってあっさり、
汁まで全部すすり切ってしまった。(Mさん談)

・・・って一人で先に食っちゃったの?
じ、自由・・・。

これで腹いっぱいになっちゃって、
「バインミーオレイラナイ」とか言おうもんなら激おこでしたが、
バインミーももちろん食べるというので許してあげた・・・。


さて、この日もおばちゃんとこのバインミーと、
それからニコニコおじさん(と、勝手に呼んでいる)とこのバインミーを購入。


f0326463_11253155.jpg


ニコニコおじさんのバインミーは12000ドン(約66円)です。
ちょいと安い。

f0326463_11253231.jpg
f0326463_11253343.jpg


ニコニコおじさんです。
すんごいニコニコしてくれて優しいの~!
しかもパク盛りやとうがらしマシマシにも快く対応してくれるの~!!


f0326463_11253342.jpg


ここで初めて半分に切ってもらうという技を覚えた!!(遅)
食べ比べするのにとっても良い。

ニコニコおじさんのとこのバインミーはニンニクテイスト強めで、
肉髭風なものも入っていてちょーうまかったです。
しかしとうがらしマシマシで火を噴くかと思いました。


f0326463_11253568.jpg


こっちがおばちゃんとこのバインミー・・・かな?
別のとこのかな・・・?

いや~、しかしどっちもめちゃおいしいねぇ~。


f0326463_11253492.jpg


・・・というわけで、
またピアノカフェでカフェスアダー飲みながらまったりするのでした・・・。


この後はドンコイにあるラッキープラザに行ってみたいと思います。
っていうかラッキープラザって何なのさ?
建物の名称?

国営百貨店がお土産買うのに良い、とあちこちで見たのですが、
どうやら閉店してるんでしょう?
国営百貨店は閉店したがなんちゃらスーパーは移転してラッキープラザにあって・・・、
ともあちこちで見ましたが、なんのこっちゃ?
(※ ベトナムナビの情報が更新されてました。→ コチラ。

なんかよく分かってなかったのですがスーパーを目指し、
散歩がてらとりあえず出発。

地図を見ていると、近くに市場があるみたい。


f0326463_116231.jpg


ヤンシン市場だそうです。
まずはそこに行ってみましょう!


f0326463_1155919.jpg


着きました。

あんまり大きくはなさそうな市場です。
中に入ってみよう。


f0326463_116099.jpg

こ、これは・・・!?

なんか、工具とか、アーミーな感じなものとか・・・?
そんな感じのものが集まっている市場でした。
食べ物は一切ありません。
女子向けのものも何もない。
ちなみに誰も声なんてもかけてこない(笑)

マニアにはたまらなそうな感じです。
ベトナムナビで調べてみた。

あった。 → こちら。

ミリタリーグッズって言うのね?
なるほど。
勉強になった。
全く興味はないけれども。


f0326463_116126.jpg


でも私は猫を発見できたので満足~ぅ。


この後はドンコイを目指します。
ちなみにお昼は有名店の「ニューラン」に行きましたよ~。
さてさて、ニューランは噂通りウマイのか!?

つづく。

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

[PR]
by mikemikeko | 2015-05-14 11:25 | 2015.1ベトナム | Comments(1)

屋台系食堂でコムタムを食べた後は、
すぐ近くにあるコープマートに向かいました。

いや・・・、今日は美しくないお話なので、
お食事中の方は読まない方が良いと思いますの・・・、
それからトイレの画像も出てくるからねー?
いいですか?
いきますよ?


ところでいまだによく分からないのですが、
スーパーでは大荷物は預けないといけないの??
サービスカウンター的なところは人でごった返しておりました。
リュックをしょっていたのですが、
注意されるかドキドキしながら店内へ。
あ、これはあんまり関係なかった。

そしたら・・・わたし・・・、急に・・・、
と、トイレに行きたい~??
っていうか今すぐ、今すぐ行かねば!!みたいな・・・。

しかしコープマートのトイレがカオスなのは前に見ている。
入るのにものすごい勇気がいる。
個室は洋式とアジアンタイプの2つしかない。
洋式は鍵が壊れていて扉が閉まらないのも分かっている。

でもでも、そんなこと言ってる場合じゃない!!
カールルイスなみのスピードでトイレへ直行。(デタ!アラホー語録!)
人が並んでいたらどうしよう~!!
・・・大丈夫だった・・・。

でもやはりカオスや!!
でも迷っている暇なんてなかった。
ワタシはアジアンタイプに入った!


「!!!???」


これは・・・一体どうやって・・・??

(画像が入りますよ?これは比較的キレイな公園のトイレです。)

ハイッ!!


f0326463_16333564.jpg
(小さくしてみました。)


アジアでは主流なのでしょうが、
私は海外旅行そのものをあまりしたことがないものですから、
このタイプは初めての出会いでした。

和式タイプによく似ている・・・。
しかし全体的に短い・・・。

ど、どうやって!?

1、こっちむきに腰かけて洋風に使用
2、日本と同じ

いや、悩んでいる暇なんてなかった。
わたしは・・・わたしは・・・、日式をセレクトしました!!
床に直に腰かけることはどうしてもできなかった。
ちなみに足元は水浸しになっておりますが、
靴が汚れる~、とか、そんなことはもうどうでもいい~~!!


~~~しばらくお待ちください~~~


「・・・ふぅ・・・。」

トイレットペーパーを丸ごと持ち歩いていた自分を褒めてあげたい。
よし、流そう。

「???」

ない。
水を流すレバーがない。
さてはヒモタイプだな?
上の方を見渡すも、ない。

「???」

段々焦って来ました。
水が流せないなんてことはないと思うの!
どこかに答えが必ずあるはずなの!!

横を見たら、お水がたまっていて手桶みたいなのが突っ込んである。

・・・はっは~ん。
これで流せっていうことだね。
手桶に触れるのにちょっと躊躇しましたが、いやいや流さないわけにいかない。
勇気をふりしぼり、

「バッシャーン」

・・・流れません。

「バッシャーン!!」「バッシャーン!!」「バッシャーン!!」

もうとり憑かれたようにバッシャンしました。
イヤな汗すら流れ出る。

・・・まぁ、無事に流れましたのでシラ~っとトイレから出たんですけどね!!
この時点ではこの旅1番のパニックですよ。

そして後からMさんに聞いたところによると、
日式は不正解で、こっちむきが正解だというじゃないのっ!
(分かりますか?こっちむき?)

どーりでリーチが短いと思ったんだ・・・。
早く教えて欲しかった・・・。
事前にベトナムナビの「トイレ事情」を読んでいたけどこれは載ってなかった・・・。


そして気を取り直してコープマートの中へ戻ったのですが、
なんか段々具合が悪くなってきました。
気のせいかしら?
座って休みたいです。
脱水ぽいの?


コープマートのすぐそばにあった、
おやじカフェで一休みすることにしました。
カフェスアダー頼みました。
ちなみにアイスコーヒー、練乳入りともに22000ドンです。
ちょい高です。
ちょい高ってったって(約121円)だけど!


しばらく座っていましたが、
濃いアイスコーヒー飲んだらますます具合が悪くなってきました。
吐くほどじゃないけど気持ち悪くてダルイです。
これはアカン感じがします。
横になりたいです、帰りたいです!
一刻も早く!!

私は決意しました。
バイクタクシーでホテルまで帰ろうと。
距離にして約1キロちょっとですが、
ぼられて3万円取られてもいいとすら思ってしまいました、
イヤ、それはちょっとイヤだ。
Mさんはまだお散歩したいに違いないので一人で帰りたいと思います。

でもどーやってバイクタクシーを捕まえればいいのか分かりません。
なのでMさんにお願いしました。
本気で具合が悪いと思っていないMさんは、
「ひとりで帰っていいよ!」とか言ってます。
いーんです、一人で帰ります。

しかしうざいほどいるはずのバイクタクシー、見つからず・・・。
こーなりゃタクシーで・・・!!
ぼられて3万円くらい取られてもかまいません。
イヤ、それはイヤだ。(2回言った。)


f0326463_13454468.jpg


写真では伝わりづらいですが、広い通りに面していてすごい交通量です。
とても拾えない~。
ていうかタクシーいなーい。

もう途方に暮れちゃう。
今思えば、おやじカフェのおやじとくっちゃべってたおやじ、
あんた、バイタクの人でしょ!


持ってきた胃薬をグビっと飲んで、
とりあえず歩いてみることにしました。
途中でタクシー発見したらすかさず乗りたいと思います。
ホテルの住所が書いてある紙、握りしめてます。

結局・・・、
段々胃が気持ち悪いのが落ち着いて来たので、
ホテルまで歩いて帰れたのですが(さすがにMさんもワタシを見捨てなかった)、
部屋に着いたらバタンキューでした。
汗とほこりで体はベッタベタだったのですが、
ぐおーーーーーーーーーーーーー。です。


たぶん原因はねぇ~、
早起きして疲れたのと、食べすぎと冷たいもの飲みすぎたのと、
それが全部出ちゃったのが(笑)絶妙にコラボした結果だと思われます。
ベトナム飯に当たったワケではありませんよ?

たぶん2~3時間爆睡してたと思うのですが、
その間Mさんはナイトマーケットに行ってたらしい。
Tシャツを値切り倒そうとして店のオバチャンに「もう来るな」(シッシッ!)と言われたそうで軽く凹んでいました(笑)
ついでに公園でビール飲んでたらしい。
なんて自由!!

Mさんがオバチャンに嫌われながらもゲットして来たTシャツがこちらです。


f0326463_1345422.jpg



ダッサァァァァァァァァァ!!\(^o^)/
(1枚約300円也)





【ベトナム旅行の必需品】


トイレットペーパー丸ごと


・・・そう、これを伝えたかったのです・・・。
そして日式トイレは日本と逆向きに座るということ・・・!
鍵がゆるくてうっかり扉が開いちゃったらちょーいたたまれない・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-05-08 11:00 | 2015.1ベトナム | Comments(0)

かき氷を食べてすっかりさぶくなってしまったところで、
なんだか・・・、
腹減りましたーっ!!

まだ17:30くらいでしたが、お昼がちょっと早かったからね!

コープマートに行く途中に、Mさんが愛して止まなそーな路上屋台がございました。


f0326463_16193011.jpg
(交通量の多い交差点のところにある小汚系食堂、店名等不明)

コムタムのお店だと思われます。
路上で豚肉を炭火でじゅうじゅう焼いていてね~、
おいしそうな匂いが立ち込めているわけです。
Mさんがコムタム食べたいとずっと言っていました。

このお店、テイクアウトのお客さんもひっきりなしでやって来ているし、
きっとおいしいに違いないのです!

いよ~し、ここで食べるよ!!

ガラスケースの中にはおかずとおぼしきものが並んでおります。
魯蛋らしきものを発見しましたのでトッピングしてもらいました。
ちなみに全て指さしでございます。
値段も不明だよ~。

席に座ります。
排気ガスがすごそうな店なので、
さすがのMさんもスプーンフォークをおしぼり(持参したもの)でフキフキ。
待つことしばし。


f0326463_16192876.jpg


キターッ!!
\(^o^)/

ヌクマム味(たぶん)のお肉と、
なますとトマトときゅうりの定食です。

スープもついててこちらは野菜入りの優しい味でございます。
ん~、なんていうか・・・薄味ね。

スープはスプーンですすってるのがめんどくさくなって、
思わず器に口をつけてズズズーっとやりたくなってしまうところですが、
ベトナムではそれはお行儀が悪いそうなので我慢しました・・・(笑)



f0326463_16192991.jpg


お米は砕いてあるヤツで、
クスクスのツブツブをでっかくしたみたいな食感です~。

肉うまい。
あんまりやわらかくはないけれど・・・、コムタムにはずれなし!!
タマゴもうまい、味シミシミです。

うまし!!

そう言えば、
うまし!しか感想言わないからうすっぺらー、とMさんに言われた・・・
ぢくじょう・・・。

・・・っていうかこの旅3食目の肉乗っけ定食なんですけど、わたし!


気付いたら店の中、満席になっておりました。
では、お会計をしましょう。

バイクのイスのところに札束もったドン小西みたいなおっさんが座っていてね、
そのドン小西が会計係らしいです。

64000ドンでした。(2人分)
おひとりさま、約174円だね。

安いっ!!
ステキっ!!

ベトナム飯・・・、いいねぇ~。


さて次はコープマートにお土産を買いに行きますよ。
しかしここで私はみるみるうちに具合が悪くなってくるのでした・・・。
次回はベトナムのトイレを載せようと思うから、
お食事どきは見ちゃダメだよ~。

デハマタ!

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-04-27 11:52 | 2015.1ベトナム | Comments(5)

メコンツアーから帰って来ました。
時間は16:00すぎだったかな?

Mさんが台湾風のかき氷屋さんを見つけてくれたので、
オヤツを食べに行きましたよ~ \(^o^)/
すっごい楽しみにしてたのです!
なんてったって1日目の夜に場所確認にまで行っちゃったもんね~。

お店の場所はコープマートのちょいと先、
店名は「Pacman Snow Ice 」です。


f0326463_175291.jpg

ベンタイン市場からは1.8キロだそうです。

あ・・・、大変なことに今気付きました・・・。
台湾かき氷じゃなくて・・・、香港らしい・・・。

ま、いっか?


f0326463_175159.jpg


看板でーす!


f0326463_1745681.jpg


おおっ!!
店内はこじゃれております!!

お客さんは・・・いない・・・(笑)

メニューはコチラ!


f0326463_1745443.jpg
f0326463_1745511.jpg


ん~~~~~~~~、何にする?
悩みに悩みぬいた末、
Mさんはココナッツスノウアイス 55000ドン(約303円)。
ココナッツだって。
あんまり萌えなくない?

私は本当はイチゴ牛乳系が良かったのですがなかったので、
マンゴーミルクスノウアイス 58000ドン(約319円)にしました。
何度も言いますがマンゴーはあんまり好きではないんや!
でも牛乳味の氷をセレクトしたらあまり選択肢がなかったんや!
マンゴー味のところはMさんにあげよう。

待つことしばし・・・。


f0326463_1745850.jpg


キターッ! \(^o^)/

ココナッツスノウアイスです。


f0326463_1745793.jpg


マンゴーと、
コーンフレークとチョコース。
ココナッツ味の氷、ていうかアイスです。
あんまり甘くなくて意外にもなかなかおいしいですよ。
オモチ的なものと、すんごい弾力のちっこいゼリーもついてます。
このオマケみたいなのが期待してなかった割にうまいっ。


f0326463_175070.jpg


こっちがマンゴーミルクスノウアイスです。

牛乳味とマンゴー味のアイス。
丸いツブツブはマンゴー味の・・・なんだろ・・・イクラ?


f0326463_1745964.jpg


スイカ玉がついてました!
でも種入ってるからうっかり噛むとイラっとする~。

ここのかき氷はねぇ・・・、
ズバリ、思慕昔(スムージー)のに似てるね!
みっちり系でした。

でもとってもおいしかったですよ~。
残さず食べた!

しかし店内、すっごいヒエヒエだったのですっかり寒くなってしまいました。
あったかいコーヒーと一緒がいいかもですな。


かき氷と格闘していると、
表からビシっとパンツスーツ着こなしたお姉さんがバイクでやって来ました。
見るからにおっかない感じ!
どうやらオーナーさんか・・・店長さんか・・・、
いきなり従業員の若い子を怒鳴りつけてた~。
ちょーこぇぇぇぇぇぇぇ!!

どっちかってーと、
こっちの方が背筋凍ったわ、
ヒエヒエだわ!!


ちょーこぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!


【まとめ】

パックマンスノウアイス
住所:13 Pham Viet Chanh, Nguyen Cu Trinh ward, District 1, Ho Chi Minh City, Vietnam
営業時間:9:00~23:00(?)
店内温度:北極並
ボリューム:シェアでもいいかも
お値段:食堂飯よりは高い
かき氷なのか、アイスなのか?:アイスだな。


さっ、次はコムタムを食べますよ~。続く。



にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-04-24 14:04 | 2015.1ベトナム | Comments(0)