台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

カテゴリ:ベトナム料理を食べに行こう!( 6 )



すんごい昔なんですが、
池袋にある「サイゴンレストラン」のランチに行きました。
うまいと評判らしいです。


f0326463_108449.jpg


雑居ビルの中にございました。


f0326463_108665.jpg


3Fやね!


f0326463_108625.jpg


店内はキレイです。
女子率高し。
調味料なんかも売られておりました。

ランチメニュー!


f0326463_108720.jpg


f0326463_108878.jpg


メインに、
生春巻きと揚春巻きとサラダとミニデザートがついて1250円。


f0326463_108813.jpg


333飲んじゃった!

休みの日は昼から飲んで良いことになっています。(わたし基準)


f0326463_10892.jpg


お~!

生春巻きと揚春巻きとパパイヤサラダです。
見た目にも美しい・・・。


f0326463_1081066.jpg


揚春巻き、すっごいおいしかったです。
サクサクでみっちりでコレサイコー!

結局ベトナムではメンチカツみたいな揚春巻きしか食べてないので、
本物がどういうものかよく分かってないんですが、
これは本当においしかったです。

パパイヤサラダもおいちいです。
パパイヤって、何かの味に似てるよね、
あ、ニンジンだ!
どう?(違?)


f0326463_1081159.jpg


コレ、Mさんの食べた鶏のフォー。

辛いのやら調味料やら足しまくって味変させてた・・・。


f0326463_1081223.jpg


これは私が食べた海鮮のフォーです。

今思えば、とてもおいしかった。
(他のお店でいろいろ食べた結果)
やっぱしおいしいと言われているお店はおいしーんだなぁ~。

ソフトシェルクラブも食べたかったんだけど、
昼はないみたいでした。
残念。


f0326463_1081373.jpg


看板。


f0326463_1081480.jpg


ディスプレイ。


f0326463_10424572.jpg


ミニデザートのチェー?です。
ココナッツ味。

ランチのドリンクはフリーなんだけどベトナムコーヒーは飲めなかったー。

そしてMさんがご馳走してくれました、
ありがたいありがたい。

ん~、とってもおいしかったです。
また行きたい~。



あ、
バニラエアのセールで台北に行って来ましたよ。
旅日記をまた書いて行きたいと思います。

そして昨日のセール、ネットつながらずでまた争奪戦に負けました。
今日は香港4990円ってのが出るみたいなのでめげずにトライ~!


デハマタ!


サイゴンレストラン

住所
東京都豊島区東池袋1丁目7-10
鳥駒第一ビル 3階

[月~金]
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~22:30(L.O.22:00)

[土・日・祝]
11:30~15:00(L.O.14:30)
16:00~22:30(L.O.22:00) 
ランチ営業、日曜営業

ぐるなびはこちら。


にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mikemikeko | 2015-07-24 12:00 | ベトナム料理を食べに行こう! | Comments(0)


最近メディアでちょいちょい取り上げられている有名なベトナム料理屋さんが北千住にあるので、
Sちゃんと行ってみました。

ここは都内でバインミーが食べられる数少ないお店、なんだそうです。

お店の地図を見ても、
どうもいまいちどこにあるか分かりません。
北千住って迷子になりやすいと思う!


f0326463_13535084.jpg


おっ?
民家の壁に看板を発見しました。


f0326463_13535174.jpg


ありました。

とりあえず看板をパチリ。
よく見たらモーニングのメニューでした。


f0326463_13535289.jpg


「ここ入っていいの?」って感じの路地にありました。

おおおおお~~~、
隠れ家的な感じです。
うっそうとしてます。(?)

お店は古民家を改装したような感じで、
1Fにキッチンがあり、2Fが食べるスペースです。

ちなみに靴を脱いで上がりますよ。


f0326463_13535232.jpg


雑貨も置いてありました。
不思議な猫のビニールのおもちゃは480円でした。
・・・欲しかったけど我慢した・・・。

急な細い階段を上って2Fに行くと、
そこは和室でございます。


f0326463_13535353.jpg


おすすめメニューが黒板に書いてありました。


私たちは窓際のテーブル席に座ったよ。


f0326463_13535473.jpg


テーブルの上に紙のメニューが置いてありました。


f0326463_13535562.jpg

f0326463_1353556.jpg

f0326463_13535665.jpg

f0326463_13535754.jpg

f0326463_13535791.jpg


メニューがいっぱいあってちょ~悩みます・・・。

私は本当はバインミーを食べに来たのですが・・・、
(バインミーに取り憑かれているMに後から自慢してやろーと思って 笑)


f0326463_13535818.jpg


とりあえず333(バーバーバー)580円。
おう、ちょっとお高め設定ですね。


f0326463_13535920.jpg


あっ、こちらがちゃぶ台スペースです。
3組も入ればもう満席ですね。

ねっ、昭和レトロでしょう?


悩みに悩んだ末、Sちゃんはブンチャーゾーを注文。
いや、揚げ春巻だったかも・・・?


f0326463_13535995.jpg


大量のハーブがもれなくついてきます。
これ、嬉しい~~~!!
食べれるハーブがたとえパクチーだけだったとしても・・・。
(ドクダミ味のはどうしても苦手・・・)

そして大量のブンの上に揚げ春巻!
ひき肉入りのヌクマムがちょ~おいしいです。


f0326463_1354047.jpg


揚げ春巻~。


f0326463_1354098.jpg


中身はエビのすり身でございました。

大食らいのSちゃんですら、
ブンを完食するのに苦労していましたよ。
(最終的には飽きちゃったみたい。)


f0326463_1354161.jpg


私は結局また排骨飯にしました!(またかよ!)
メニューの「豚肉の炭火焼き風のせ飯」ですな。
レモングラスが乗っています。
(のぞいて食べた、ごめんなさい・・・。)
お肉、ちょーおいしかったです。
ヌクマムかけたらさらにおいしくなりました。


f0326463_1354237.jpg


デザートも頼んだよ!
カフェスアダーとチェーです。

カフェスアダーって練乳アイスコーヒーのことで、
チェーってベトナム風お汁粉です。
温かいのと冷たいのが選べますが、私は冷たい方にしました。

奥にあるのがチェーですが、食べた瞬間にコーンが口に飛び込んできたのでびっくりしました。
そしてココナツと、なんだろなぁ~、ピーナツかなぁ?
あんまり甘くなくて冷たくなくてうまくないんだけど(すみません)、
なんかクセなっちゃうんだよ~、不思議だよ~。

カフェスアダーはやっぱし薄いなぁ~、(すみません)。


f0326463_1354314.jpg


Sちゃんはバインフランを。(プリン)

これは素朴な味で甘くておいし~。
おばあちゃんが作るプリンの味だよ。
ホーチミンで食べたのと同じ味だったよ~。
(パステルのプリンを期待してはいけないよ~。)


そんでもって忘れちゃいけないバインミー。
テイクアウトして来ました。
目玉焼きとひき肉のバインミーで730円だったかな?
ちょい高です。

ナマスとパクチーは別の入れ物に入れて下さって、
熱いのと冷たいのが混ざらないようにしてくれました。


f0326463_1354466.jpg


後ろにモフモフが写っててすみません。
(テーブルの上に横たわってて絶対よけようとしない。)

バインミー、ちょー巨大だったので半分にカットしました。
ナマスしか写ってませんが、中にひき肉と目玉焼きが隠れています。
これね、ちょーおいしいですよっ!!

でもバインミーとは別のものかなぁ~?
日本であのパンを食べるのはもしかして不可能なんじゃないだろうか?
(スカッとしてて軽くてパリっとしててモチっとしている。)

でも、ちょーずっしりの創作バケットサンドですごくおいしいよ。(味濃い目)


別の日にランチに行きました。
フォーに取り憑かれてるMさんに感想教えてあげよと思って、
鳥のフォーを選択。
本当はわたし、フォーは好きじゃないのよ?


f0326463_1331240.jpg

もれなく生春巻きとサラダついてます。
セットで1000円くらい。


f0326463_133124.jpg

ランチビール480えん。


f0326463_1331336.jpg

フォーです。

これはすごくさっぱりしてて味薄です。
(調味料をお好みで足しまくって食べるのかもしれません。)
Mさんは好きじゃなかろうなあ〜。
ちなみに私は味が濃いのが好きなのでやっぱりう~ん、かなぁ。(スミマセン)


そんなわけでトータルとしてはおかず系がうまい、
昭和レトロのベトナム屋さんでございました。
スタンプカードもあって貯めると500円引きになるよ!







にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ ぽちっとしてニャー
にほんブログ村



[PR]
by mikemikeko | 2015-07-07 13:12 | ベトナム料理を食べに行こう! | Comments(2)


相変わらずフォーに取り憑かれているMさんが、
「ベトナム料理食べに行こうぜ!」
と言いました。

前に偵察に行ったところ大変おいしかったとのこと。

「行ーくー」っつうことで行って来ました。



f0326463_16543019.jpg


「SUMO」というお店です。
どうやら「相撲」と読むらしいです。
あちこちに相撲の絵が書いてあったよ。

草加の産業道路沿いにあります。
車がないと行きづらいかなぁ~?
でも駐車場はないっぽいです。


f0326463_16545474.jpg


店内は落ち着いた雰囲気で居心地が良いです。
ソファーがふかふかや~。

でも、週末のディナーなのにお客さんがいません。
店員の皆様、すでに宴会始めてらした(笑)


メニューです。


f0326463_16545353.jpg
f0326463_16545348.jpg


不思議な日本語が・・・、


f0326463_16545247.jpg
f0326463_16545199.jpg


楽しいです!


f0326463_16543145.jpg


パクチーはフリーですよ!
嬉しいですねぇ~。


Mさんは鶏のフォーを注文。(そればっか)820円
私は排骨飯!(そればっか)890円

「ラマンとロールライス」ってのがどうやらそれっぽい。
ラマンってなんだ?

それから揚げ春巻も頼みましたよ~。 620円。

本当はバインミーも食べたかったんだけど、
Mさんがおすすめしない・・・と言っていた。
ちなみにカフェスアダーもおすすめしない・・・と。
インスタントの粉が置いてあるのが見えたからだそうです(笑)


揚げ春巻キターっ!!


f0326463_16545652.jpg


ぎゃーっ!!

うまそうです。
春巻の下には大量のブンが!
この量で620円ってすごいよ!
しかし皮はよくある揚げ春巻の皮です。


f0326463_16545641.jpg


奥にあるのがMさんがフォー。

フォーを一口食べたMさんはちょービミョーな顔をしています。
どうした?

おう!
分かった!

しょっぱいです。
あとね、私的にはカタイ。

「酒飲んじゃったから濃い味になっちゃったのかなぁ~?」
だそうです。
確かに私も酒飲みながら料理するとびっくりするほどしょっぱくなっちゃう!


そして揚げ春巻もね、
ちょ~しょっぱいから(笑)
あ、でも味は濃いけど大変おいしいです。


f0326463_16545494.jpg


ラマンとライスロールも来たよ~!


f0326463_16545526.jpg


ちょっと焦げちゃってるけど(笑)
黒くね!?って。

でも、すんごいうまい~。
上にかけるヌクマムの味がこれまたとてもいい。
ヌクマムってお店によって微妙に味が違うんだね!

こちらはそんなにしょっぱくありませんでした(笑)
「うまい~、うまい~」って言いながら完食です。

このお店、単価が他店に比べてお安めです。
誰か~、本当にいつでもしょっぱいか偵察に行って~。


ちなみに、この日はワタシは333を頼みませんでした。
なぜかって?
昼間から飲んでたからだよ~(バカ~)
もうビールは入らないよ~。






にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ  ポチ。
にほんブログ村

[PR]
by mikemikeko | 2015-06-29 12:00 | ベトナム料理を食べに行こう! | Comments(0)
またまた歯医者で錦糸町に行ったので、
ノンちゃんとベトナム料理食べに行きました。

わたしは台湾料理が良かったのに、
八角嫌いのノンちゃんがベトナムを支持した!
おいしいと評判の「サイゴンマジェスティック」に行くことにしました。

お店は北口出て徒歩1分、
怪しいビルの4階にあります。
エレベーターがこれまたなんつーか…。
外観写真は撮り忘れてしまいまちた…。


f0326463_1054166.jpg

店内は怪しくないよ!
綺麗で店員さんもたぶんベトナムの方ですがとても感じがいいの〜。

とりあえず…、


f0326463_10541636.jpg

333ビールです。
バーバーバーと読むそうな。
ちょっ…!!
600円て!!


メニューはこんな感じです。


f0326463_10541794.jpg

f0326463_10541897.jpg

あれ、もしかしてピンボケてる?


f0326463_10541955.jpg

空芯菜。800円くらいだったかな?
ちょーおいしいです!
味濃いめ、
ちょっぴり甘い気がします。


f0326463_10541991.jpg

これは蒸し春巻。
おすすめらしいので頼んでみました。
中身は挽肉でして、
皮が…ムチムチしてます。
水まんぢうみたいな感じ!

ん〜、食感は面白いけど、ん〜?
2本で800円。


f0326463_10542043.jpg

甘辛酸っぱスープ、800円。
これは衝撃!!
パイン味!!(笑)

ノンちゃんが、
「これは…!!…飲んでるうちに慣れっかな?」と言ってましたが、

「慣れたー!!」だそうです(笑)

野菜とパインがゴロゴロ入ってますが、
意外と辛いので注意。


f0326463_1122252.jpg

これこれ!
憧れのソフトシェルクラブです。
脱皮したばっかのカニで殻ごと揚げてありますがやわらかーい。
初めて食べた!

スナックみたいでおいしいです。
ニンニク味かと思ったけど違った。
おつまみにいい感じです。
半身×4で1200円。


f0326463_112227.jpg

鶏肉のフォーです。
結構オイリーですが、おいしい!
ただ口のまわりがベタベタになった(笑)


f0326463_1122390.jpg

蓮茶のセットについてたプリンです。
昔ながらのプリンだね。
セットで500円。


f0326463_1122456.jpg

ベトナムコーヒーをアイスでいただきました。
うまいっ!
甘くて濃厚でうまいっ!
パピコ味!
500円。

それからえびせん。
微妙に辛い!
200円。


…とまぁ、こんだけ食べましたが、
何か足りない〜。
お腹はいっぱいなんですが、
まったりしてるものが食べたい〜。

ああ、私たちにお肉とバターを!!(笑)

というわけで、
7000円近いお会計でした〜。
お得なセットがないので割高になりました。
もし行かれるなら、
ランチがおすすめよ〜ん\(^o^)/


お店のHPは、こちら。
ホットペッパーは、こちら。

おいしいよ!

ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-10-20 16:31 | ベトナム料理を食べに行こう! | Comments(0)
またまた今日もベトナム飯の話題でスミマセンm(_ _)m

ホタテの殻のお陰で歯が欠けたり、
手羽先のお陰で差し歯が5分割になってしもたので錦糸町にある歯医者に通っております…。

この日は歯医者に怖いことをされたのですっかり心が折れまして、
なんかおいしいものを食べて癒されようと、
デパートの上にあるレストラン街に行ったとです。

本当は「台湾小籠包」にしようとしたのですがまさかのウェイティング。
ぼっちだったので並ぶのは恥ずかしい…、
あたし、乙女だね!


f0326463_14314710.jpg

ニャー…、
ニャーヴェトナム…。

ぐるなびは⇒こちら。

初めて入りました。
ゆったりしてる席で静かでいーです。


何にしようかなと…、
フォーと生春巻きはいらないんだが…(オイ!)
む、発見!
これにした!

ビューティセット。
女子はセットが好き。

◇小海老と豚肉の生春巻き
◇蓮の茎の甘酸っぱいサラダ
◇ヘルシーなベトナムの温菜三種盛合せ
(網状揚春巻き 海老のすり身焼き 海鮮入りサイゴンおこわ)
◇蒸し鶏とピリ辛豚挽肉入り、豆乳スープのフォー
◇ビタミンたっぷりアセロラゼリーの練乳がけ

揚げ春巻きとおこわが食べたいです!


f0326463_14314816.jpg

ひとりでご飯、食べられないの…とか言いながら、
ちゃんとクーポン使ってビールももらっちゃうよ!

生春巻き、かたい。
大葉味です。
ゴマだれみたいのはおいしー。
でもかたいなぁ〜。


f0326463_14314912.jpg

ガーン!
揚げ春巻きがイメージと違った…!!
でもパリパリしてます。

さとうきびに刺さってるのはすり身。
ん〜、すり身が好きじゃないからなんとも言えない。
フワフワ。

そしてもっともガーン!!なのはおこわ。
見た目かわいいけど、沼の味がします…、
沼、食ったことないけど…。

ここまで食べてもはやお腹いっぱいなんですが…、


f0326463_14315038.jpg

フォーがきた。
豆乳のフォーらしいです。

味濃いです。
すげー濃い。
パクチーもっと欲しいとこですが、別盛りパクチーは別料金でした。
でも、味はおいしーよ?
白担々麺みたいです。
米麺より縮れ麺のが合いそうだけど…、
ああ、そしたら本物の白担々麺になってしまうのか…。

調子に乗って赤いの全部入れたら激辛になりました。


f0326463_14315061.jpg

デザート。
どう見てもアセロラゼリーじゃないよね。
外国人の味がする激甘ゼリーでした。
今まで生きてきた中で一番甘い。

いや〜ん、
もう本当にお腹いっぱいです!
はち切れるぅ。
ミケ子汁ぶっしゃー!

…。

んでまたあーだこーだ文句ばっかたれてますが、
この店は本当にもう行かないよ?
北千住のお店の方が全然おいしい、たぶん。

気になるお値段は400000ドン!
1980円です。(ビール除く)

花金に、ひとりベト飯、40万ドン
(字余り)










ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-10-06 13:20 | ベトナム料理を食べに行こう! | Comments(0)
今日も台湾ネタじゃなくてスミマセン。。。

昔…、
会社の近くにベトナム料理の有名店がありまして…、
同僚とよくランチに行ったもんです。

でもわたくしはあまりフォーが好きではなく、
せっかく言っても食べるものがありません。
カレーばっか食ってたっけなー!


そんなわたしがベトナム行くことになりました。
はたしてわたしはフォーが本当にあまり好きでないのか?!
確認するためにルミネの中にあるチェーン店にとりあえず行ってみました!
たぶんフォー食べるの10年ぶりくらい。


お店は広くない上にテーブルの感覚が狭いのでこの時点でもーちょっとイヤになってます(笑)

ノンちゃんと一緒だったのでシェアコースを頼みましたよ!

「ベトナム満喫コース」
2人で3102円。


f0326463_17242299.jpg

生春巻きと春雨サラダ。

生春巻きがこれまたあまり好きじゃない。
味がしないよね〜?
嫌いじゃないですが、淡白なんだもの〜、なんかつまんないんだもの〜。

春雨サラダ。
あかん、なぜか生臭い(´Д` )

写真にないですが、
揚げ春巻もありました。

これはうまーい!!
アレに似てました、アレよアレ。
迪化街にあるエビさつま!

過去記事は⇒こちら。

もっとカリッとしてて味濃くておいしかった!!


f0326463_17242242.jpg

手羽先ヌクマム風味。

ヌクマムてなぁに?
甘じょっぱくておいしー!!

でも、なぜかこれかじってたら、
下の差し歯が割れましてね…、
こっぱみじんこですよ…。

おいしかったけど…、
憎い…!!


f0326463_17242311.jpg

空芯菜。

安定のおいしさ!
(一度使ってみたかった 笑)


f0326463_17242424.jpg

鶏肉のフォー。

ほらね?
思った通りのさっぱりさだよ?
もちろん旨味たっぷりでおいしいんだけど、
なんかつまんないのー。

できれば、
味噌味にしてバター入れて、
縮れ麺にして欲しい。

あ、味噌バターラーメンになっちゃった!


f0326463_1724257.jpg

デザートは、なんか、外国人の味がする甘い汁でした。


気付いたら満席になってたので、人気はあるみたい。

んで、また文句ばっかたれてるようですが、
トータルとしては割と気に入りました。
空芯菜と揚げ春巻がおいしかった!


まとめ!

フォーハノイ
http://pho-hanoi.com/

おいしー度:3.5
雰囲気:ガヤガヤ
席間:近すぎて不愉快度90%
店員さん:ベトナムの方?無愛想(笑)
コスパ:よし


でも、いっぱい食べたはずなのになんか物足りなく、
デニーズ行ってパンケーキ食べちゃったよね〜。
パンケーキ、ふつうにうまい。(笑)


ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-10-03 14:47 | ベトナム料理を食べに行こう! | Comments(2)