台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

カテゴリ:台湾料理を作ってみよう!( 2 )


スーパーで「ルーロー飯の素」発見!!


f0326463_10244183.jpg

f0326463_10244241.jpg


相変わらずルーロー飯に取りつかれてる私としてはこれは買わずにいられない。
これさえあれば本場のルーロー飯に近いものが家で食べられるのではないか!?

早速作ってみました。

いつもはひき肉だったけど、
ついにブロック肉を買いました。

できた!

f0326463_1024433.jpg

オウ!

これは思いのほか甘い。
でも、台湾味でなかなかおいしいですよ?
でも肉のセレクトを誤ったのか煮込み不足か、
あんなにトロトロにはならない。
でも煮玉子は激ウマになりました!

手軽に作れるのでこれはまたリピートしてみたいと思います。

あ、袋の中身はレトルトの汁です。
(粉のセットかと思ってた。)
これでグツグツお肉を煮れば良いみたいです。

皆さまもぜひお試しあれ~!


DFE ルーロー飯の素 55g

DFE ルーロー飯の素 55g
価格:159円(税込、送料別)




にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

にほんブログ村

[PR]
by mikemikeko | 2015-06-03 11:22 | 台湾料理を作ってみよう! | Comments(0)

鹹豆漿を作る!

先日…両方の奥歯が痛くなり…、
硬いものが食べれなくなりました。(老婆かっ!)

食べられるものと言えば液体か豆腐。
腹が満たされません…。(老婆かっ!)

はっ!!Σ(゚д゚lll)

鹹豆漿はどーなのさっ?!
あれなら柔らかくて、お腹もいっぱいになる…!!

かくしてミケコは家で鹹豆漿を作ることになったのです。

さあ…、どうする…?
とりあえずクックパッド見てみた。

材料は…、
豆乳、絹ごし豆腐、ひき肉?、中華味、ねぎ、などなど。

…これ、当たってる〜?
酢は入れないの?
…なんか…、信用できない!!

…つうことで、とりあえず行ってみた。
スーパーに。

豆乳は苦手で飲んだことないから一番小さいやつ。
絹ごし豆腐も買った、混ぜようと思います。
中華あじは…買ってみた。
半信半疑で。 なんか違うような気がするけど…。
干しエビと、お酢。
それから油條代わりに…、
天かす!
天かすよ、奥さん!?
あたし、頭よくない?!

友達が言ってた。
丼に酢を入れておき、高い位置から豆乳をいれるとうまいこと分離する、と。
バッシャー!!ってなんないように気をつけろと。

承知した。
いざ!!

まずこちらをご覧下さい。


f0326463_16381267.jpg

これ、本物。


f0326463_16381368.jpg

中正の近くのあのお店の。

わたしが作ったやつはこれ。
どん!


f0326463_16381456.jpg

違!!

なんだろう…?

食べてみた。
旨味成分としての中華あじ、は、ちがーう!!
…と、思いました。
んで、これはほぼ豆腐でした…。

翌日、青ネギを入れ、
豆乳多めにしてみました。


f0326463_16381464.jpg

ちがーう!!

違うと分かっていながら中華あじ、を入れたので味同じです。

行き場のない憤りを感じます。

翌日、わたしはアメ横に油條を買いに行きました!
これだ、やはりこれが必要なんだ!


f0326463_16381571.jpg

焼き小籠包のお店で1本150円で売ってます。


f0326463_1638164.jpg

ついでに食べてきた。
やはり4つ以上食べると腹に異変が…。


f0326463_16381732.jpg

ついでにこれも食べたよ!


f0326463_16381840.jpg

向かいのジュース屋さんでメロン汁。
390円かな?
懐かしい味がしておいしいのよ。

センタービルの地下でパクチーと空心菜も買いました。
パクチー200円、空芯菜300円。

で!
油條も入れて、中華あじをうどんだしにチェンジ。

はい!


f0326463_16381967.jpg

シチュー?!

油條入れすぎちゃった。
汁を全部吸ってすごいボリュームに。

味も、もはや何が正解か分からない。
でもうどんスープの素も不正解。

もういい加減、作るのも食べるのも飽きて来ました。

最後にMさんに食べさせてみた。


f0326463_16382062.jpg

「これは違う。」

あっそ。

結論と致しまして、
味付けは、
塩と、味の素が正解なんじゃないか、ということになりました。

でもまあ、
もう歯も痛くないですし、
しばらく鹹豆漿(もどき)は食べたくないね!!


ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-08-01 16:13 | 台湾料理を作ってみよう! | Comments(4)