台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

カテゴリ:2014.6台湾(3度目)( 29 )

台湾鉄道のスタンプ帳!

台湾に行って来たのももう3ヶ月も前なので…
ネタがなくなって参りました…(´Д` )

でも今日はあるよ!
自分用に買った台湾鉄道のスタンプ帳を見せびらかしちゃうよ!

これっ!
ジャガジャガジャーン!!


f0326463_15171389.jpg

60元也〜。

台湾鉄道の5路線分、5種類あるようですがこれは「縦貫線/宜蘭線」バージョンです。
候硐駅で買いました。

中を開けてみると…、


f0326463_15171559.jpg

f0326463_15171497.jpg

おー!
各駅ごとの紹介とスタンプを押すスペース、
こんな風に使うのね〜?


f0326463_1517153.jpg

瑞芳駅のページ。


f0326463_151712100.jpg

これ、本物の駅。


f0326463_15171378.jpg

自分の台湾帳を見てみたら、
あら?
駅のスタンプがなーい!

本物のハンコはどこにあったんだろう…?


こんなに可愛いスタンプ帳があるだなんて、
偶然買ったにせよワタシナイス!

これは鉄道マニアじゃなくてもなんだか欲しくなっちゃうよね〜\(^o^)/

ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-09-19 11:30 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(0)
夏休みでボケっとしてたら、
あっという間にもう9月ー!!

今日は台北でひとり半泣きになったお話をば…!


あれは何日目の出来事か…。
Mさんがプチ熱中症でダウンしてしもたので、
わたしは一人で本屋さんに行くことにしました。
「接接在日本」の2、3巻が欲しかったのです!

※ 1巻を買った話は→こちら

【繁体字】接接在日本3−台湾、日本我的家

【繁体字】接接在日本3−台湾、日本我的家
価格:2,505円(税込、送料別)



翻訳されたものはまだ日本未発売なので、繁体字版を買うよ!
読めないけど、勉強になるかなあ〜と思い…。

ホテルのフロントで本屋さんの場所を聞きます。
近くに小さい本屋は2軒あるとのこと。
大きい本屋は?と聞いたらその先にあると教えてくれました。
歩くと20分くらいだって。

Mさんに30分で戻りますと告げて、
18:00、冒険スタート!
民権西路駅のサントスホテルから「民権西路」をそのまま東に行くと本屋があるようです。

本屋さんはすぐに見つかりました。

が!

これ、文房具屋じゃーん(´Д` )
雑誌がチラリとしか置いてない〜。

夕方になってちょっと涼しくなったので、
頑張って大きい本屋に行くことにしました。

本屋の名前は「何嘉仁」で、目印はマックだって言ってたなあ。

「なにかに は どこかに?ぷぷぷー」なんて思いながらのんきに歩いていましたが、
何よ、
結構暑いし汗だらだら出てきたわよ!
マックすらなくね?
20分て言ったよね?
ちょっ…!
もう35分も歩いてるんですけどー!!

ほら…ネットつながってないからどれくらい歩いたかも、
あとどれくらいでつくかも分からないわけです。

段々不安になって来ましてね、
いや、もーちょっと行ってみるかと思った矢先…、


f0326463_1619662.jpg

ゲリラ、ゲリラ!
ゲリラ豪雨!!

傘はあるよ?
…100均で買ったやつ…。
ちっちぇーよ!
ぬれネズミやぁ〜!!

ボキッ。
(折れた。)

1折れです。

小ぶりになったところでまた歩き出します。
暑いし、今どこにいるかもわかんないし、
諦めて人に聞くことにしました。
若い子は意外と日本語通じたりするはず!

ビシッとしたOLさんをとっつかまえて、「日本語はOKか?」と聞いたら、
「日本語ダメだけど英語なら話せるわ!」とのこと。
つたない英語で必死に聞いたら、
この道まっすぐ、あと5分ですって!

神様〜、わたし、がんばる〜。

で!!

マック発見!!

で!!

たぶん15分くらいもう歩いてる!
ねぇ、5分じゃないのぉ〜?

汗だくだくーの、足いたいいたいの、
「なにかに は どこ…か…に〜?」

大きな交差点にぶつかり、
その先を見ると、
どー見ても立派な廟がありました。
でかい…でかいよ!
(後に行天宮と判明)

この先には絶対に本屋なんてない!!
もう本屋にはたどり着けない…、
わたし、もう帰る…、
もう歩けない…、
なにかには…どこかに…。
諦めた〜…。

タクシーで帰ろうとしたのですが、
民権東路、すごい交通量。
わたし…タクシー拾えない…よ…。

ボキッ。
(2折れ)

はっ!
あそこに見えるはMRTの駅では?!
助かった!!

近づいてみる。

「松江南京占い横丁」
日本語で書いてある…。

見た目はどー見ても駅なのに、
なんで占い横丁…。
諦めきれずにちょっと階段降りてみた。
…ちがう、かも…。

ボキッ。
(3折れ)

歩いて…帰ろう…、
通りを横断しました。

そしてふと見上げると…、


f0326463_1619785.jpg

あった〜!?

なにかに は ここかに?!
(写真は日中のものを拝借)

18時にホテルを出て、
19:05到着しましたー!!
…ホテルのおばちゃん、20分って言ったのに…ボソッ。

何嘉仁はとっても大きくて綺麗な本屋さんです。
店員さんに、


f0326463_1619823.jpg

この画像を見せて探してもらいましたー!
店員さんは、1巻から3巻まで持って来てくれたよ!

文房具も可愛いのがたくさんあって、
台湾柄マステは15%オフになってたので500元分くらい大人買い。


f0326463_1619897.jpg

ごっそり…。


f0326463_1619968.jpg

臭豆腐〜。
(食べたことないけど)

台湾柄ばっかセレクトしたもんだから、
若い店員さん2人ともびっくりしてて、
「OH〜!!アリガトウ〜」ってニコニコしてくれた〜。
こちらこそ本、探してくれてアリガトウ〜!!
ありが…うっうっ…。

疲れてたしホッとしてあたし泣きそうです!!

立派な袋に入れてもらって、さて、帰りますか…。
本、意外と重たい…、
もう歩けない…(´Д` )

でも途中に「中山國小」の駅があったから「民権西路」まで1駅だけ地下鉄に乗ろう…。

てか、あまりにも時間が経ちすぎてるからMさんもやきもきしてるだろう。
いっそここまで迎えに来てほしー!
LINEで連絡を…って、つながってないからどーにもできない〜(´Д` )

んで。頑張って次の駅まで歩きました。
駅、深いよね…、大江戸線並みに深い。
Wi-Fiは…相変わらず繋がらない。

目の前でドア閉まる。

ボキッ。
(4折れ)

次の電車乗る。
駅ついた。
エスカレーターない。

ボキッ。
(5折れ)

階段駆け上がる。
小走る。
汗吹き出す。
全身べったべた。

20:00、ホテル着。(薄ら涙と汗で顔、ドロドロ)

ねぇ〜、
20分て言ったよねぇ〜?!
てか、行天宮の近くだから地下鉄で行けば?と教えてくれても…(´Д` )

ひとを待たせてる焦りと、
Wi-Fiつながらない苛立ちと、
迷子じゃないけど迷子気分と、
暑さと湿気と足の疲れでわたし、半べそですー(´Д` )


では、おさらいしてみましょう。
わたしの歩いた道のりです!


f0326463_1619988.jpg

なんと!!
わずか1.7キロ!!
信号がなければ20分で行ける距離だった〜。
あんなに永遠とも思えるくらい歩いたのに〜。
シンジラレナーイ(´Д` )

そしてMさんは、
寝てりゃーいーのにイライラしながら待ってたみたいで、
私の話、全然聞いてくれなーい!
しかも歩いて迪化街に行こうとしてるー!
これ以上あたしを歩かせようって言うの?!

「もー一歩も歩けないっ!!
キィィィィ!!」
(八つ当たりの逆ギレ 笑)

タクシーで行ったよ!

…というわけで以上がミケコの大冒険でした…。
長々とすみません。
Wi-Fiだいじ。
フリーWi-Fiなんて、あたしゃ信じないよ!

こちら血のにじむ思いでゲットした本です。


f0326463_16191166.jpg

これで繁体字の勉強するはずが…、

全然わがんね…(´Д` )



ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-08-26 11:56 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(6)
皆様〜、え〜、またも興味ないと思うのですが〜、許して〜(´Д` )

わたくしは、候硐(ホウトン)にある猫村がきっかけで台湾が大好きになったわけなのですが、
猫村については事前にネットでしこたま調べましてねぇ…。
駅の中にお土産物屋さんがあるのは分かったのですが、
どんなんが売ってて、
いくらくらいなのかは行くまで分かりませんでした。

だからアタイはっ!
アタイは猫村に行く人のために買ってきた土産をご紹介するよっ!(誰?)


f0326463_14561545.jpg

駅ナカのお土産物屋さん。


f0326463_14561659.jpg

2軒あります。


f0326463_14561675.jpg

ノートとマグネットを買いました。
猫型のパイナップルケーキは30元です。
駅前のパイナップルケーキ屋さんで購入。


f0326463_14561790.jpg

これは、切符モチーフの飾り物。
マグネットのセットかと思ったら厚紙だった(笑)
100元です。


f0326463_14561810.jpg

こっちがマグネット!


f0326463_14561864.jpg

40元。
140円くらいかい?
高い?安い?
…もはやわからない…。


f0326463_14561971.jpg

これはノートです。
上のは中が「わらばんし」みたいな紙の無地です。

下はたぶんスタンプ帳。
台湾、なぜかスタンプが多いですよね?
専用ノートかな?


f0326463_14562022.jpg

ノートが90元、
スタンプ帳が50元。


f0326463_14562236.jpg

押したし…。

それからですね、
乗り鉄必須アイテムと思われる台湾鉄道のスタンプ帳…。


f0326463_14562344.jpg

(日本旅行さんのHPから拝借)

路線ごとに5種類あるらしく、
写真のように各駅、専用ページがあるという。
これ、買いました!
しかし、お値段は失念…。
60元かな…、違うかな…。

あとね〜、
買ってないんですがTシャツやバッグもありました。
思い出に買ってくれば良かった…!

…つって、
ある日、家の中で見慣れない箱を発見しましてね…、
ぱかっと開けてみたらですね…、

上のノートがわんさか出てきました!!
わーっ!((((;゚Д゚)))))))
ミケコびっくり!

んで、Mさんに聞いたら初年度は8000円分買い物してたよって。
あたし、かっこいー!

8000円て何元?
2660元?

((((;゚Д゚)))))))

元で考えると((((;゚Д゚)))))))

次回も猫村に行ったら張り切って散財したいと思います。

でも、
もうノートは買わないよ!

ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-08-06 17:31 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(0)
お土産編その3です。

1日目の夜に、
雙城街夜市、晴光市場の近くにある勝立生活百貨に行ってみました!

f0326463_14291992.jpg

ガイドブックにも載ってるし、行ってみたかったの〜。

台北ナビの記事は→こちら。


f0326463_14292014.jpg

発見!

f0326463_14292026.jpg

雑多な…、

f0326463_14292153.jpg

ホームセンターって感じでしょうか?

確か…3F建てだったと思う…。
一番上のフロアから見ていきますよ〜。

f0326463_14292292.jpg

変な…、

f0326463_14292255.jpg

日本語です(笑)

通路が狭いのでなんかゴチャゴチャしてるけど、
この中にお宝があるのね〜!!


…と言うわけでお土産をゲットしてきました。

f0326463_14292368.jpg

レジ袋は有料みたい。
台湾のレジ袋って分厚くてしっかりしてていいね!

f0326463_14292440.jpg

ガイドブックによく載ってるピンクのシマシマ袋が欲しくてねぇ。

買ったよ!!

f0326463_14292452.jpg

大と小を1つづつ。
29元でした。

例えるなら100均のゴミ袋コーナーみたいなところにまとまって置いてあったので、
最初これがそうだとは気付かなかったわあ〜。

ガイドブックって、
何でもない商品をステキに見せるの上手?すぎ!
よくこういうの見つけてくるね〜。

f0326463_14292529.jpg

それから、これもガイドブックによく載ってる小学校で使われてるノート。
1冊8元!!
下の青いノートは別なとこで買ったかも…?
こっちはちょい高でした。

ノートを買ったはいいけど、何に使おうかな?
漢字の練習しちゃう?

f0326463_14292611.jpg

台湾シールも買いました!

f0326463_14292662.jpg

15元。
こういうベタなのがいいのよ〜\(^o^)/

f0326463_14292757.jpg

エアメール用の封筒。

f0326463_14292833.jpg

15元、オレンジ色が可愛く見えたの〜。
…使い道がないんですが…。

買ってくればよかった!と後悔してるのがピンクの使い捨ての小皿。

f0326463_14292968.jpg

f0326463_14293088.jpg

肉まん食べかけでごめんなさい(笑)

ほら、この小皿〜。
カラフルで可愛かった。
次行ったら絶対買ってくるよ!!

きっとじっくり探したらもっとお宝が出てくると思います。
だーっ!!
もっかい行きたいよ〜!!


ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-07-25 10:10 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(8)
台湾のカルフールでMさんが袋麺買いました。
うまいと評判の「満漢大餐」です。
以下、Mさんから送られて来た画像でお送りします。

f0326463_13494748.jpg

これ、いっぱい種類があるのかと思ってましたが、
牛肉麺2種、
豚肉麺1種で全部で3種類でした。

3つ入って100元ちょっとだったので結構高級ですよね、
日本円だと1つ100円ちょいかな?

Mさん、牛肉麺がお嫌いらしく豚肉麺をセレクト!

f0326463_13494899.jpg

(こちらは本物の牛肉麺。
前回の旅で初めて食べた牛肉麺があんまりおいしくなくてトラウマになったもよう。)

袋を開けるとこんな感じ。

f0326463_13494982.jpg

あ、レトルトも入ってるんだね?
だからちょっとお高いのか。

Mさん、実食!!

f0326463_1349518.jpg

野菜入れすぎじゃね?!

「どう?うまい?」と聞いたら、
「う〜ん…台湾味。」だって。
何それ、全然わかんない!

「何味?醤油系?」と聞いたら、
「う〜ん…台湾味。」
「辛い?」
「…。」

わかんね〜!!

500ミリのお湯で茹でるらしいのですが
味が薄い、とのことです。
レトルトの中の汁も入れるのかと思い汁だけなめてみたらちょーしょっぱかったので、汁は捨てた、と…。
(入れるのが正解)

で、あんまし気に入らなかったらしくおこぼれがまわってきました。
イエーイ!

では、わたしも実食!!

f0326463_1349529.jpg

お湯、少なめにしたつもりがタプタプになってしまいました。
わたしはレトルトの汁も入れたよ?

いただきまーす!!

f0326463_13495238.jpg

う〜ん…、台湾味(笑)

醤油味?と聞かれたら、
う〜ん…、台湾味。と答える。
辛い?と聞かれたら、
ん〜?と答える。
あ、八角味はするよ!

麺は早く食べないと伸びちゃうけど、たまご麺ぽくておいしいです。
でも水500mlはやっぱ多いんじゃないかなあ。
薄味になっちゃった。

あ、お肉はね、
小さな塊が5〜6個入ってたと思います。
レトルトの肉!って感じ。
たぶんね、牛肉麺が好きな人は気にいると思います。
わたしはね、ふつう。

今更なんですが、
どうやらMさん、八角が苦手だってことにやっと気付いたみたい。
どーりで八角風味の食べ物には「うまい」と言わないわけだ。
私は気にいったんだけどなー。

と、いうわけで、
満漢大餐は一言でまとめると、

う〜ん…、台湾味!

ちなみに中華食材屋さんに行くとバラで300円くらいで売ってるよ〜\(^o^)/
ぜひ1度お試しあれ。


ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-07-24 10:35 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(2)
台湾で買ったお土産をご紹介!

淡水にて。

台湾ちっくな布雑貨が欲しくて(バラマキ用)、
どこかで買わにゃーと思ってはいたのですが発見しました!


f0326463_14515226.jpg

「元藝坊」と言うお店です。


f0326463_14515315.jpg

そーそーそーそー。
こんなのが欲しかったのです!
客家花布、可愛いね。

後から検索したら台北ナビにも載ってました。
記事は→こちら。

可愛い小物がすんごくお安いの!
台北のこじゃれたところで買ったら5倍くらいしそうよ?
店員さんは日本語ペラペラでとっても親切でした。

買ったもの!


f0326463_14515479.jpg

左上のものはサニタリーケースです。
これ、いいね!
いくらだったかなあ?
他のものは40元くらいかなあ?
緑のハート型のは鏡で40元か50元。
安くてステキ!!
店内、お安くなってるものがいっぱいありました。


f0326463_14515512.jpg

これはお守り\(^o^)/
小さくて可愛かったので。


f0326463_1451568.jpg

これー!!
なんと20元です。
口紅入れらしく開けると鏡もついてます。
これは母さんにあげよう(笑)


それから…、


f0326463_14515748.jpg

英専路?だと思うのですが、
入ってすぐ左にあった洋服屋さんで猫T買いました!


f0326463_14515760.jpg

f0326463_14515861.jpg

これ、どっちも190元\(^o^)/
ステキ〜。
一瞬Paul&Joeと見間違うね!
他にもいっぱい種類があって、わたし、ウハウハ。
珍しくMさんが一生懸命探してくれたわ?

でも台湾のお嬢さん用の服はとても細身。
グレーの方はいつもはSサイズのノンちゃんへ買って行ったのですが、
なおムチムチだったって…。

でも、これはわたし的にヒットでした。
ちゃんと台湾製だし!
もっと買ってくれば良かったよ…。
でも、紺色の猫T着て電車に乗ると…、
みんなプリントの猫を凝視するよ…?


…ということで以上が淡水で買ったものでした〜\(^o^)/
ではまた次回!!



ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-07-23 11:14 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(0)
皆様、あんまり興味ないとは思うのですが〜、カフェ情報です。
しかもカフェと言ってもオシャレカフェではなくドトール的な…。

松江南京の阿娥水餃に行く途中で、
あまりの暑さにHPが限りなく0に近くなってしまい、
冷房!冷房!!
冷たい飲みもの!!
もぅ…ギブミー涼…バタリ…みたいな…。

ベスト電気で涼もうとしたら、店員さんがすごい勢いで接客してくれようとしちゃったもんで、涼めず…。

薄れゆく意識の中、通りの向こうに見えた!!


f0326463_16401083.jpg

アレ、カフェじゃね?!


f0326463_1640118.jpg

涼しいよ…ソヨソヨ〜。


f0326463_1640129.jpg

生き返ったよ…ソヨソヨ〜。


f0326463_16401378.jpg

阿娥水餃で水餃子食べながら暑さにやられた後は、
こちらで冷たいものでもどうぞ〜。
アイスコーヒー40元です〜。
ワイハイ入ります〜。
パスワードはカウンターに書いてありました。


f0326463_16401460.jpg

猫もいますよ〜。(壁に)

店内はあまり広くはありませんが、ゆっくりできました。
外にもテーブルがあって灰皿も置いてあったよ〜。

んで、カフェの方からベスト電気を見てみたら、
おう!
隣にMr.ブラウンがあるじゃないか!
ちょっとだけ無駄に歩いてしまったあ。

どうでもいいんですが、
どしてもトイレに行きたくなったMさん。
またベスト電気に戻り、
笑顔で駆け寄るお兄さんに、
素直にトイレ貸してくださいって言ったね(笑)

さらにどうでもいいんですが、
暑い夏の台湾、
街歩きの途中での小さな幸せは、
銀行かホテルの前を通るとき…、

冷気が漏れ出てる…!!
一瞬涼しい…よ…?
参考に…なる…?(笑)


ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-07-19 11:03 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(2)
3日目午後です。

あ〜、もう台湾ともお別れです〜(´Д` )
18:15のチャイナエアラインで帰りますよ〜。

15:10にホテルにお迎えが来てですね、
免税店に寄りました。
でもー、免税店の奥にあるスーパーで最後の買い物をしたわ!

空港に着いたら…、


f0326463_16103424.jpg

雲行きが怪しくなり…、
ゲリラ豪雨キターッ!!((((;゚Д゚)))))))
台湾的にはこれはスコールなのかに?
危ないところだった…。


f0326463_16103525.jpg

ちょっ…この荷物ミテ!(笑)
重いの重たくないのって!!

これ、手荷物で機内に持ち込みます。
わたしたち、せっかちだから羽田に着いたらバビュッと帰りたいんだものぉ。


空港の中にあるセブンイレブンでコレを買いました。


f0326463_16103595.jpg

一口腸詰と、辛い唐揚げ。
38元くらいかな?
腸詰の方は人気らしくラス1だったあ!!
腸詰はおすすめですよ〜、
安いしお土産にもちょうどいい!

※肉類国内持ち込み禁止でした。
Naoさん、ご指摘ありがとうございます。


んで、とっとと出国審査を受けてロビーへ。


f0326463_16103634.jpg

やあ!(どなたさま…?)

椅子に座ってまったりしてたのですが、煮卵買ってないことを思い出した!
機内食と一緒にいただくのです。
しかし、わたしの手持ちのお金は10数元…、Mさんに「お金ちょうだい」と言ったら「小銭ない。」と。
どーせまだお腹いっぱいだろうし、オレいらないよ?とたいてい言うので半分こでいーか?


f0326463_16105090.jpg

1個だけ買ってきたね!
亜熱帯厨房の「滷味」コーナーで10元ね!
1個だけ買うの恥ずかしかったぜ…!

そしたらMさんが、
「オレのはー!?オレの分も買って来てくれたっていいじゃん!1個たった10元なのにオレのがない!滷蛋の呪いだ!」とかって…、


f0326463_16105161.jpg

f0326463_16105136.jpg

f0326463_16105213.jpg

f0326463_16105346.jpg

鬼のようにLINEで煮卵画像を送ってきた…!
目の前にいるのに!!
あたしのこと、すごい呪ってる!!


f0326463_16105478.jpg

…もう1個買ってきた…。
財布の中、引っ掻き回したら5元が1枚、1元が5枚あった…。

てかさー!
あんた、小銭はないかもだけど100元とか1000元とか持ってたんじゃないのー!?

て、ことで、
煮卵ブラブラさせながら無事に機内に乗り込みました。
この日は少々遅れたもよう…。

さて、お楽しみの機内食です。
豚、または牛からセレクトだったような…?


f0326463_16105575.jpg

Mさんは牛をセレクト。
甘酢かけかしら?


f0326463_16105620.jpg

わたしはブタ〜、ブヒブヒ。


f0326463_16105663.jpg

妙にオレンジだが…、
これが意外とうまかった!*\(^o^)/*
かたやMさんは無言だ、さては微妙だったか?


f0326463_16105784.jpg

台湾ビールもいただきます。


f0326463_1610572.jpg

赤ワインももらっちゃいました。


f0326463_16105848.jpg

ちょとー!!
オレンジ肉の下にひき肉かくれてたー!!
ラッキー!!
そして煮卵は台湾味でちょーうまい。

今回の機内食は大変おいしかったわ*\(^o^)/*
そこから先はもー爆睡、
気づいたらもう羽田間近でした。

あー、今回はとっても楽しかったわ〜。
過去2回はMのヤツにゃーかめはめ波ぶつけてやりたい衝動にかられたけど、今回はメラくらいですんだわ?
でもメラだって唱えたら悪い子になっちゃって筋斗雲に乗れなくなっちゃうから気をつけて?

さささ、とっととおうちに帰りましょう〜。
あたくし、ご機嫌よ〜?
楽しかったわねぇ?Mさん?

で、おうちに送ってもらったわけですが、
最後の最後にM、捨てゼリフ。

「せっかく台湾行ったのに行きたいところに全然行けなかった!」(ぶ〜ん!)←帰って行った。

((((;゚Д゚)))))))

なに?
煮卵のこと根にもってんのかしら?
そんで呪いかける?
だからあたし、今月ずっと体調悪いの?!

…恐ろしい子…。
呪い返してやる…。


…という訳で、台湾旅行紀はもうちょい続きます〜。
お土産編がいくつか残っているのでよろしければもうちょっとお付き合いくださいね〜*\(^o^)/*


ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-07-18 10:15 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(2)
「ガイドブックに踊らされ永康街ブラブラ、Mさん不機嫌の巻第二弾」(笑)

かき氷を食べた後は、お土産を買いたいと思います〜。
しかし時間が早すぎてどこもまだやってない〜。
気温も湿度も高い〜、
冷房のあるところに入らないと体力消耗する〜。


f0326463_045504.jpg

きん…た…。


f0326463_0455149.jpg

髭〜。

ちなみに初めて訪台したときと全く同じルートをグルグルしています。
Mさん、飽き飽き。

ちなみに行きたいのはこの辺り。


f0326463_045513.jpg

小学校の横にある永業書店のB1Fにはよくガイドブックに載ってるあの可愛いノートが売ってるよ!


f0326463_0455280.jpg

1冊8元、
A4サイズかと思ったら半分の大きさでした。

涼を求めて入ったけど、
ダメだ、ちょー暑い…(´Д` )

小学生向けのドリルなんかも売ってたけど、帰りの荷物が重たくなりそうだったので断念…。
すごく魅力的だった!


続きましてガイドブックによく載ってる雲彩軒と成家家居に。

台北ナビの記事はこちら。
雲彩軒
成家家居


f0326463_0455326.jpg

可愛いよね〜。

母に台湾らしい壁飾りを買ってこいと言われていたので、
写真に写ってる干支の小さいぬいぐるみ?がダラーっとつながってる物を買いました。
私も欲しかったけど650元もするの〜。
1つしか買えなかった…、ザ・貧乏(笑)

これは他のお店で買ってものですが…、


f0326463_0455495.jpg

f0326463_0455536.jpg

台湾柄のマステもありました。
1個45元、日本円にすると約165円なのでまあ、日本と同額くらいですね。


f0326463_0455610.jpg

これ!色変わりマグカップ!!
猫村の猫駅長デザインだったので購入!
450元。
後から考えたら、高い(笑)

陶器だから持ち帰るのがちと心配だったのですが、
「プチプチがあるので大丈夫ですよ」って〜。
日本語ペラペラね!

手持ちのお金が乏しくなってたのでカードでお支払い。
カード使えて良かったあ。

お店は小さいですが、可愛い小物がたくさんあってワクワクしました。
2つのお店は姉妹店ですが、微妙に置いてるものが違ったので両店でお買い物しました。

Mさんは散財するわたしがお嫌い。
何買おうがなんか文句あっか!?とは思いますが、
Mさんをチラ見したら…、


f0326463_0455797.jpg

あ、またカオナシみたいになってら〜Σ(゚д゚lll)


ところでわたし、行きたいお茶屋さんがありましてね、
東方美人茶を買おうとしてたのです。
11時オープンとのことだったのでじっっとりとお店が開くのを待ってたのですが…、

開かね〜!

しばらく待って、ついに他のお店の人に聞いたら、
「たいてい午後くらいから」ですって(´Д` )
ん〜、自由だね。

お茶は友達の分も買わないとだし、時間もあまりないし…、
最悪空港で…と思ったらMさんが見つけてくれた!


f0326463_0455932.jpg

興華名茶です。
台北ナビの記事はこちら。

なんか高級ちっくだったのでびびりながら入ったら、
日本語ペラペラの奥さんが優しく迎えてくれたー。

自家焙煎なんですって。


f0326463_046049.jpg

試飲させてくれました。
これはたぶん高山烏龍茶?かな?
他に東方美人茶も飲ませてくれました。
飲み終わるとまた継ぎ足してくれるのでついついゆっくりしてしまいました。
Mさんもまんざらでもなさそう〜。
(涼しいから)

後日、お土産編で写真をUPしますが、小分けのティーパックが3袋で550元だったので購入。
1袋に9つ入りで、お茶の品種は組み合わせ自由だったのー。

年柄年中お茶を飲んでるノンちゃんに東方美人茶パックをあげたら、
「ちょーうめーっ!」と言ってたのでこのお店に偶然入って正解だったわ!

というわけで、この後松江南京に移動してランチをしたのでした。

最後に一枚、
Mさんが撮ったもの。


f0326463_046024.jpg

…さてはトイレだな?!



ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-07-11 11:06 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(2)
「ガイドブックに踊らされて永康街ブラブラ、Mさん不機嫌の巻第一話」(笑)

朝ごはんの後〜ランチまでやることがなくて困ってしまいました。
時間は10時前くらいだったでしょうか…。
冰讚でかき氷を食べようと思っていたのに、お店はなんと11時オープンなのね〜。
じゃあ、お土産も買ってないことですしとりあえず東門に行ってみましょう。


f0326463_1344941.jpg

東門の5番出口出ます。

前にSちゃんが買って来てくれたバターパイが美味しかったので、
これを会社のお土産にしましょう〜。

バターパイの記事は →こちら。

鼎泰豐の方に歩いてすぐ、


f0326463_13441068.jpg

あった。
思いのほか観光客ターゲット臭がプンプンします。

綺麗な店内に入るとすぐに試食を勧められましたが、
「あれ?日本人ですか?」と聞かれましてね、
そうだと答えたら「日本人はこっち。」と別のものを出されたわ?

どーゆうこと??

たぶん中国人に間違えられたかな?
中国人向け商品は、肉髭入り(でんぶみたいなやつ)のパイだったみたい〜。
甘くてしょっぱい?
うっかり食べたMさん曰く、「これうまい。」だそうです。
日本人用はバターパイね(笑)

「これ、おいしいよね〜」とお店のお姉さんに言ったら、
「日本人、これ大好き。」だって。

なんとなく!
なんとなくまんまとひっかかった感が拭えないっ(笑)

ちなみに8個入り200元、
バラだと1個30元です。


f0326463_13441030.jpg

まあ、確かにうまいです(笑)
パイ生地がポロポロこぼれるのが何だけどお土産にいいと思います。
賞味期限も2ヶ月くらいあるよ〜。


そしてですね…、


f0326463_13441137.jpg

む…、思慕昔(スムージー)、
ガイドブックに絶対載ってる、
駅構内の広告も派手だった。
Sちゃんもうまいと言ってた。

Sちゃんメモ↓
f0326463_1344145.jpg

字、ちっちぇ!

冰讚に行けなかったし、
そうだ!ここでかき氷食べよう!!


f0326463_13441284.jpg

マンゴーは「ぬぬっ」とするから好きじゃないので…、


f0326463_13441373.jpg

抹茶小豆にしました!

これ、本当にでかいね。
1人じゃ無理です〜。

十分に暑くてムシムシしてたのでこれでクールダウンや!
お店の屋根?からミスト的なものも出てたので涼しそうに見えたのよね〜。
(涼しげなのは見た目だけ。)

店内全員日本人でした!(5、6人しかいなかったけど。)
マンゴーかき氷と格闘する一人旅のイケメンもいたわ。
ため息つきつつ完食してた、えらい!
何だったらお手伝いして差し上げたのにぃ〜。


f0326463_13441499.jpg

さ、Mさん、お食べ!!

ここでMさん衝撃発言。

「オレ…、抹茶食えないって言ったのに…」

Σ(゚д゚lll)

ナヌ?!
初耳!!

「さっき言ったのに…」

いやーん、聞いてなかった!
知ってたらイチゴにしたのに〜!
(なおもマンゴーじゃないのがポイント)
本気で意地悪したみたいになってんじゃん!!
まさか、本当の本当に食べない気?!
(一口食べて、(´Д` )って顔をした。)
あ、話がそれた。

抹茶かき氷はね、氷の密度がはんぱなくてずっしりみっちり。
たぶん抹茶味の氷を削ったもの?で激甘です。
そこに練乳と小豆がプラスされ、さらにパンナコッタがON!
ふんわり感はあんまなかったような…。

一生懸命食べたけど半分くらいでギブでした(´Д` )
その間、Mさんボケーっと待ってたね。
さぞかしイライラしたことでしょう♪(´ε` )
「ガイドブックに踊らされるからこーゆーことになるんだ。」とか言ってます。

だって…、だって…、ガイドブックに必ず載ってるからうまいと思って…(´Д` )

帰って来てからSちゃんに、
「スムージー行ったけどあんまりおいしくなかった…」と報告したら、
「だよね?!でかいだけだよね?!」だって〜。
ノートに大満足って書いたくせに〜(笑)

というわけで、台北ナビの記事はこちら。

180元て高いなあって気がするけど、2人前だと思えばまあ適当ですかね?

でももう行かないよ〜?

【まとめ】 思慕昔(スムージー)

甘い度:砂糖の風呂にダイブ級
(マンゴーかき氷の場合は練乳風呂にダイブ級だそうです。)
氷みっちり度:カマクラ並圧縮率(ウソ)
パンナコッタ不要度:サラダにインのレーズンくらい。
補足:1/10の量ならおいしーかも!

参考に…なったかに?

ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*

[PR]
by mikemikeko | 2014-07-10 11:07 | 2014.6台湾(3度目) | Comments(0)