台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

GALAホテル近から桃園空港行きのバスに乗る。


あっという間に日本に帰る時間となりました。

18:00の飛行機に乗るのでタイムリミットは15:00くらい。

ちょうどGALAホテルの斜め向かいから桃園空港行きのバスが出ているのでそれに乗ろうと思います。


f0326463_22104242.jpg



ホテルのフロントに聞いたら親切に教えてくれました~。
GALAホテルいいね!


長栄巴士(長栄バス)5201路線
125元 現金のみ
20~30分おき、空港まで50分くらい

「行天宮」のバス乗り場以降はノンストップで空港まで連れて行ってくれました。
思いのほか早く着いた!

台北のバス乗り場からは空港に行くバスがたくさん出てますが、
市内から空港に行くバスの情報が意外と少ない。
GALAホテルは行天宮駅が最寄駅で空港に行けそうなバス停がちょいちょいあるのですが、
乗り場が分からなかったり情報が古かったりして、
結局この方法しか見つかりませんでした。

そしてバスはいつ来るのか分からないので、
ずっとやってくるバスの行く先書かれた番号を見張っていたという。
(実はバス停から5M離れた場所でタバコ吸ってたら1台見逃してしまった・・・)

ぼんやり立ってたらおばあちゃんがバスの案内図を見ながら何やら話しかけて来ました。
バスの行く先を尋ねられているっぽいです。
英語はもちろん通じないし私たちは台湾語は話せない。
「日本語は分かりますか?」と聞いたらおばあさん、「日本人・・・」って言って急に涙ぐんじゃってね。
どうしたの!?と思ってアワアワしてたらおばあちゃんのお母さんは日本人だったんですって。
日本語が聞けて、日本人と話せて嬉しいって言ってくれたの。
これはなんだかものすごく心打たれました。
台湾飯が気に入らなかった(!)友人も感動しちゃってね。

いつまでもお話していたかったんですがバスが来てしまったので、
名残惜しくお別れしたのでした。

あ~、最後の最後にいい思い出ができた。
おばあちゃんにもう1度会いたい。


台北から桃園空港に向かう高速の途中の右側に、
なんだか赤くて立派な建物が見えるのですがアレは何なのでしょう?

あれが噂の「故宮?」と思い後から調べましたがどうやら違う。

必死で検索したところ、もしかしてホテル?
圓山大飯店 - The Grand Hotelってところ?
・・・泊まりたい・・・。
ステキな外観だった。


さて、桃園空港に着きました。
コンビニで機内で食べるご飯買いました。
煮卵は3つ買いました!(家でも食う)
友人は機内食を購入するそうです。

台北のバスマップが書店などで買えるとガイドブックに書いてあったので購入しようと思ったのですが売ってなかった。
これがあればたぶん便利なんだけどな。

飛行機乗りました。


f0326463_22104396.jpg



ビールは機内で購入、400円。
友人が買おうと思ってたハンバーグカレーは品切れだったのでメンチカツサンドを買ってましたよ。
・・・品切れってよぉ・・・。

おにぎりと機内販売のクリームアンパンでーす。


f0326463_22104416.jpg



39元のこのおにぎり、お気に入りです。
具にいろんなものが入ってておいしいです。
巨大なのですぐ満腹になっちゃうので注意。


f0326463_22104563.jpg



クリームアンパンは350円くらいです。
フツウにおいしかったです。
前に食べたクリームパンの方が好きだわぁ。


f0326463_22104649.jpg



22:10に成田着の予定だったのですが21:45くらいに到着しました。

翌日から仕事なので一刻も早く帰りたいたい、嬉しいです。

そしたらさー、やっぱり他の飛行機がどいてくれないから建物に近づけない(専門用語でなんていうの?)という理由で結局22:10着でした。
上げといて落とされた気持ち、
遅れなかっただけマシか・・・。

というわけでその後は東京駅行きのシャトルバス乗り場へ走り、
友人とは東京駅で慌ただしく別れたのでした。
そして私はモタモタしてたらなんと終電だった。
あぶねー!


まとめますと、
フレックスも有給も使わず週末だけで台湾に遊びに行くことはもちろん可能ですが、
やはり滞在時間1日半では足りない~。
そして疲労が半端ないですね。(ババァだから?)
そんでやっぱ成田遠い。
LCCもうイヤ。

とか言って、次にまたワクワクバニラが発売になったら買ってしまいそう・・・。
そしたらちゃんと有給取ろうっと。

今回は写真が少なく文字ばっかりですみません。

ではまた来年あたりに~♪








[PR]
Commented by さくらっち at 2016-09-09 10:19 x
お盆休みに、台北行ってきました。
猫村の帰り、萬華駅で降りてブログで紹介されていた
ベトナム料理屋に行ってきました!!(^^)

バインミーとフォー・ボーを注文しました。

・・・・・・・・。
年末のホイアンが楽しみです!!(爆)
Commented by mikemikeko at 2017-01-27 09:27
さくらっちさま

ものすごく遅くなり本当にすみません!!
バインミーはおいしかったでしょ?(笑)
ホイアンはどうでしたか?
私も行ってみたいです。
Commented by さくらっち at 2017-03-02 11:02 x
ホイアン、いーですよぉ~!
綺麗で静かで美味しくて!!(笑)
GWに4度目の訪問を予定しています。是非一度!!(^^)

・・・その分、最近台湾はご無沙汰です。(苦笑)
ついに桃園~台北の地下鉄が開通したとか!!
次の台湾旅のアップ、楽しみにしてマス。
by mikemikeko | 2016-07-12 13:58 | 2016台湾(5度目) | Comments(3)