台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

迪化街へ、なんだかついてない。


迪化街にお土産を買いに来ました。

中山駅に戻ったらすんごい雨だったのでタクシーで移動。
永楽市場の前まで運んでくれました。

超有名なパワースポット縁結びの神様のいる霞海城隍廟もすぐそこにあります。


f0326463_13233394.jpg



若い女子たちがモリモリおります。
相変わらず全然下調べしてないのでどうやってお参りするかチンプンカンプンですが、
龍山寺と同じように無料のお線香をいただいたので、
中に入りました。

みんな一生懸命お祈りしてるなぁ。
見よう見まねで3回お辞儀するのは覚えたよ。

大変混んでいたのでさっくりと出てきてしまいました。


f0326463_13233450.jpg



みんな天公炉の上でお守りのようなものをぐるっとかざしていたのですがなんだろう?

お守り持ってないのでとりあえず煙を頭にかけてきた・・・、浅草寺か!

後から調べたら「お供えセット」なるものがあったらしい。
参拝の仕方も詳しく載っていました・・・。
ちゃんと予習して行けば良かったよ。

続きまして痩せるお茶を買うために「乾参元薬行」に行こうと思います。

とはいっても私はお買いものしすぎて極貧になっており手持ちのお金がありません。
友人用です。

そしたら、また休みだよ。
いつ行っても絶対シャッターしまってるよ。

姉妹店が近くにあってそちらでも購入できるはずなんですが店の名前も場所も思い出せない。

仕方なく他の漢方屋さんに入ったらあった。
きちんと箱入りで痩せる茶であることが書いてある。
1箱280元で2か月分くらいかな?

手に取って見ていたら地元のお姉さんも同じのを見ていて「えへへ~、ダイエット♪」的な会話を楽しみました。

お店のおばさんは日本が大好きで何度も行ったことがあるそうです。
とても親切で、日本語も流暢ではありませんがお話できます。

たぶんお店の名前は「正元参薬行」・・・違ったらごめんなさい。
民生西路の手前の右側にありました。


f0326463_13233410.jpg



次にまた台湾行ったら私はこのお店でお茶を買おうと思います。

ちなみにお茶は梅の何かが入っているので酸っぱいそうです。

そして永楽市場へ。
2Fに行きたかったのですがどうやって上がるのかが分からない。
階段やエレベーターは一体どこにあるのだ?

そう言えば前も探しまくって結局警備員さんに聞いたのでした。

今回も人に聞きまくってエレベーターの場所を聞いたけどなぜか2Fには止まらず、
階段の場所もよくわからない。

台湾の人たち、本当に親切で一緒に探してくれるんだけど見つからない。
不思議すぎるでしょ??

そしたら日本語話せるおじさんが教えてくれました。
日曜日なので市場はお休み・・・と・・・。

そうか、今日は日曜日でした。

お休みかよぅ!!

諦めてホテルに帰りました。
荷物まとめて予約してあるランチのお店に向かいます。
ホテルのフロントのお姉さん、最後までとっても親切でした。

激重荷物を抱えて中山駅まで歩いて向かいましたが、
道を間違えて台北駅に向かってしまいました。

台北地下街を抜けてMRTに乗りたいのですが、
も~さ~、どうしていっつも迷子になるの!?
絶対見つからない。

一旦表に出てみたもののぜんっぜんわかんない。

もう諦めてタクシーで行きたいところですが、なんと私たちはお金がないのでっす。
私も友人も手持ちの現金が残りわずかです。
帰りのバス代は絶対取っておかなきゃいけない・・・。

また人に聞きまくって30分かけてやっとたどり着けました。

最終日、なんだかあんまりついてない。
気を取り直してランチに向かいますよ~。

文字が多くてすみません。





[PR]
Commented by LUCY at 2016-07-02 09:58 x
こんにちは
私も、このGWに姉をアテンドして来ましたYO!
ご友人は楽しんでくれたのかな。。。
わがことのようにビクビクしながら読んでいます。

永楽市場では花布バッグを買いましたが縫製不良があり交換のため翌日も訪れました。
布業市場全体が日祝休みなんですよねー、
残念でしたね。
やせるお茶は知りませんでした。
効果あるのかしらん?

Commented by mikemikeko at 2016-07-07 14:18
LUCYさま
友だちはお茶、開けてもいないそうです…飲まないなら欲しい!
市場は日曜日は休みなんですね。残念でした。
お姉さまは台湾気に入ったようですか?
Commented by LUCY at 2016-07-07 21:12 x
こんにちは~

姉は台北の街歩きを楽しんでくれました。
気に入ってくれて私もウレシイ。

ミケ子さんのお友達はどうだったのでしょう?
私も台湾味は結構苦手なのですが、台湾は大好きです。
お友達も楽しんでくれたら何よりですね☆





by mikemikeko | 2016-07-01 13:30 | 2016台湾(5度目) | Comments(3)