台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

中正記念堂で衛兵交代式を見学


朝ごはん屋さんを出たところで雨が強くなって来ました。

私たち、傘を持っておりません。
荷物になるから持ちたくないのです。

で、セブンイレブンでカッパ買いました。
49元でした。

さっそく着てみましたが、台湾のカッパは日本の100均で売ってるのよりもだいぶチープでした。

かぶりのタイプで、素材はそうだなぁ~、ごみ袋と同じかな。

着てみると台湾の気温の高さと湿気でまるでサウナ状態ですよ。

雨にぬれてもいいからカッパ脱ぎたい。


f0326463_13103495.jpg


(カッパ着たまま、しばしご主人待ちのワンコを眺める。)


ところで中正記念堂の正面の門ってどこなのだろう?

どうやら横の門から入ったようですが、
結果的にはメインの建物のすぐ近くに出れました。


f0326463_13103470.jpg



階段を上ったら人だかりが。


f0326463_13103516.jpg



ガイドブックによりますと9:00から1時間おきに衛兵交代式が行われるようです。

ナイスタイミングです。
見たかったんです。

バッキンガム宮殿みたいな感じなのかしら!?
(バッキンガム宮殿行ったことないけど。)

カッパを脱ぐように指示されて(当たり前だ、すみません)、
開いてるところに陣取ります。
ちょうど一番前の端っこって感じです。


f0326463_13103547.jpg



大きな蒋介石さんの像の両端に衛兵さんが立っているのですが、
直立不動で微動だにしません。
人形なのではないか・・・!?

段々ギャラリーが増えて来ました。

そしたら突然「ダンッ!!」って音がしましてね、
私、「ギャッ!!」って思ったよね。
超びっくりしちゃったよね。


f0326463_13103585.jpg



交代式が始まったんですねぇ。
銃で床を叩く音。

私は勝手にファンファーレみたいなものがあり大勢の衛兵さんたちが「ザッザッザッザッ」と行進するんだと思ってたもんですから、
想定外の「ダンッ!!」にマジで腰抜かしそうになりましたよ。

目の前を衛兵さんたちがゆっくりと勇ましく歩いて?行きます。
おおお、これはっ・・・なんかかっこいいです!

写真撮らない友人ですが、これは動画を撮っていました(笑)

衛兵さんのピカピカの銀色のメット(?)、かっこいい・・・。


f0326463_13103547.jpg



時間にしてどれくらいでしょうか?
結構長く感じたのですがスローな動きながら見応えがありました。


f0326463_13103645.jpg



見れて良かった!!

これはなるほど、本当に一見の価値ありと思います。
おすすめ。


次はお土産を買いに迪化街に行きますよ。

続きます。




[PR]
Commented by いきリーダー at 2016-06-30 10:44 x
初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

今年のお盆休みに9回目の台湾、年末に3回目のホイアンを
予定しています。
実は私も八角が苦手&バインミー大好きで(笑)、次回の台湾は
猫村訪問+食事はすべてベトナム料理・・・と考えておりました。
龍山寺あたりもよく徘徊しますので、いろいろと役立つ情報を
教えていただき感謝感謝!!です。
今後も楽しいブログを期待してマス。(^^)
Commented by mikemikeko at 2016-07-01 16:10
いきリーダーさま、はじめまして。
コメントありがとうございます!
台湾9回!うらやましいです、私もまた行きたいです。
バインミーも食べたいです、どこかに旅行したいです(笑)
今後ともよろしくお願い申し上げます。
by mikemikeko | 2016-06-27 13:03 | 2016台湾(5度目) | Comments(2)