台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

有名な豆腐プリン、古早味豆花で豆花をテイクアウト



夜10:00、
一旦ホテルに戻って来ました。
友人は死亡しました。

すぐそこに寧夏夜市があるので一人で見学に行くことにしました。

でもお腹はいっぱいなので何も食べられません。

そうだ!
「古早味豆花」に行ってみよう!!
超有名な豆腐プリンのお店です。

台北ナビの記事はこちら

「豆花」はコンビニのデザートでしか食べたことがないので憧れていたのです。

よく「古早味」って看板で目にしますが、どういう意味なのかなぁと思ったら、
「懐かしい」とか「昔ながらの」って意味らしいです。
それっぽいですね。

出発します。


f0326463_12505400.jpg



すんごい混んでたので・・・、
路面店側の歩道をテクテク歩いて行きました。
これじゃー夜市の見学にならんじゃないか!

いいんです、古早味豆花を目指しているから。

前に食べた鍋貼(焼き餃子)の店の前を通ります。


f0326463_12505450.jpg



夜市の通りの端っこまで行くと民生西路にぶつかりますが左に曲がってすぐ。
たくさんの人が並んでいたのですぐ分かりました。


f0326463_12505562.jpg



お店の中で食べる人の列とお持ち帰りの列は別のよう。

お持ち帰りの列っぽいところに並んでみました。
看板のメニューに日本語もありました。

さて・・・どれにしよう。

超有名店なのに一度も真剣にどんなものがあるか調べたことがありません。
Wi-fiもつながってないのでネットで確認することもできず。

希望としては豆腐プリンの上に小豆とかタロイモとか和風の甘い系がごっちゃり乗ってるものがいいんだけど、
メニューを見る限りそれはない。
(後から確認したらそれはかき氷の方のメニューだった。)

ベトナムで食べたチェーにタロイモが入っていてそれがものすごくおいしかったのでタロイモをセレクト。

そんで結構並んで・・・やっとゲット!!50元。
これは楽しみ~。

そして来た道を折り返し、
途中でフルーツジュース屋さんにも寄りました。
前にここのスイカ汁を飲んで感動したのです。


f0326463_12505512.jpg



スイカ汁買うぜ!

しかし結構並んでるし、
しばらく並んだものの一向に前に進まず・・・、

挫折した…。


豆花、ホテルに帰りさっそく食べてみましたよ。


f0326463_12505560.jpg



豆花の上に乗っているのはお肉ではありませんよ?
タロイモです。

・・・私の想像してたのとは違ったけど・・・。

タロイモのあんこ的なものだと思っていたけど、これはイモそのままでした。
タロイモって・・・食感はサトイモで、
味はあんまりあまくないサツマイモみたいでした。

腹にたまるね!

そして豆花は・・・。

絹ごし豆腐そのままでした!!

うっすらと甘い砂糖汁の中に浸かる絹ごし豆腐。
豆花そのものは甘くないんだね?

正直なところ「これが豆花かぁ~」と思いましたが、
やっぱしもう1度お店に行ってみたいかな。

今度は誰かと一緒にトッピング何にする~?とか言いながら選びたいです。

3日目に続きますよ。














[PR]
by mikemikeko | 2016-06-22 12:45 | 2016台湾(5度目) | Comments(0)