台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

南機場夜市へ!


龍山寺の目の前からタクシーに乗りまして、
向かったのは南機場夜市です。
地味な場所にありますがあんまり混んでないから好きなんです。

台北ナビの記事→こちら

友人にうまい水餃子を食べて頂きたいっ!

タクシーは手を挙げて止まってもらい、
右からから乗ります。
ドアは自動ではないので自分で開けて自分で閉めます。
台湾はタクシーが安いのであっつい夏などは無理せずタクシー利用がおすすめです。

私はこのように・・・、


f0326463_17424212.jpg



メモしておいてこれを運転手さんに見せて連れて行ってもらいました。


f0326463_17424398.jpg



着きました。

タクシー料金は・・・忘れちゃったけど200元いかなかったと思います。

まずは「好吃炸鶏」で鳥の唐揚げを買います。


f0326463_17424418.jpg



これをテイクアウトして「来来水餃館」に行くつもりです。
コンビニでビールも買いました!


f0326463_17424490.jpg



「好吃炸鶏」、結構人が並んでおりました。
注文するものを紙に書いておいたので、おばちゃんに見せました。

無骨鹽酥鶏(骨なしチキン)30元と魷魚(イカ)40元を買いました。


よし。
次は水餃子。

しかし、
友人が中華料理のようにでかい鍋で食材をジャッ!!と炒めたものが食べたい、
特に空芯菜を炒めたものが食べたいと言っております。

そういえば、台湾には炒めた料理って・・・あんまりなくないですか?

青菜を炒めたものはありそうだけど、たぶん鶏肉とカシューナッツ炒めとか、
ホイコーローとかチンジャオロースーとかイカとセロリの炒め物とかその辺をイメージしてるような気がする・・・。
…近所の中華屋のメニューやないかい!


空芯菜炒め的なものがあるお店を探している間に、
先ほど買った唐揚げをつまみ食いします。
「これが世界一うまい唐揚げだ!」と言ってみたものの、

・・・また食べられなかったみたい。
香辛料が・・・、悲しい。

イカと骨なしチキンでは微妙に味付けが異なるのですがイカの方があまり台湾味じゃなかったみたいです。

ちなみに私的にはイカもチキンもやっぱし世界一うまいですっ!
カリカリでうまみたっぷりでにんにく味~♪

そして空芯菜炒めを求めて彷徨った結果、
「永和薬燉排骨」というお店に入りました。
看板に「青菜」の文字があったのです。
(焦っててお店の看板の写真を撮り忘れました・・・)
中で持ち込んだビールを飲んでも大丈夫っぽい。


これがメニューです。


f0326463_12434432.jpg



空芯菜炒めは品切れかなんかで・・・なかった・・・。
代わりに地瓜葉ってのにしてみました。
たぶん・・・サツマイモの葉っぱだと思う・・・。

「大陸妹」ってのもあったのですが、
これ、わかんない!
後から調べたらレタスのことでした。

そして私は魯肉飯を、友人はたぶんこれが食べられないので乾意麺にしてみたら?とおすすめしてみた。
たぶんジャージャー麺で上にルーローファンの具が乗ってるんだと思うけども・・・。


来ました!


f0326463_12434529.jpg



地瓜葉はちょっと粘りがあってツルムラサキに似ておりました。
しかし求めていたニンニク味はあまりせず・・・くっ、残念。


f0326463_12434583.jpg



ルーローファンもね、これまたすきやき味でね、なんだかはずしてばかりなのです。


f0326463_12434688.jpg




乾意麺は思った通り上に同じ具が乗っていましたが、
すきやき味だったので友人も食べられたようです。
麺はフォーみたいな平麺。


ルーローファンにつきまして、
「これ、またすきやき味だった・・・」とこぼしたら、
「もうさ~八角好きすぎて味覚が八角バカになってんじゃないの!?八角の味するよ!!」とキレていました。

で、このお店は本当は黒い汁の中にでかい豚肉の塊が入ってるスープが売りだったみたいです。
だって店名にそう書いてあるじゃんね!
何かに紹介されたっぽい記事も壁に貼ってありました。

他のお客さんは皆さん、これを食べてらした。
そしてそれにはもれなくビーフンが別添えでついているらしい。(たぶん)
イメージ的には皿に乗った山盛りのソーメンみたいな感じで。
すんごいボリュームでしたよ。
あれ、どんな味なんだろう・・・?


そして案の定私たちはお腹いっぱいになってしまったのです。
まだ「来来水餃館」に行っていません!!
友人は水餃子いらないと言ってます。
私も満腹だけど、ここまで来て食べなかったらものすごく後悔しそう・・・。

なので友人に「すいません、水餃子10個だけ頼むので食べさせて下さい・・・」と頼み、
でも店が満席だったら諦めることにしました。


f0326463_12434733.jpg



・・・・。

満席でした・・・。

くそっ!!
こうなったらスイカ汁だけでも買わなきゃ気がおさまりません。
しかし売ってない!!
くそっ!くそっ!!

・・・タクシーで帰りました・・・。

せっかく遠くまで来たのに・・・なんて日だ!!

続きます。



[PR]
Commented by 通りすがりのまさおさん at 2016-06-13 20:24 x
がんばってますね!ちょっとばかし空回りしてるようですけども。。。
ホウトン、今度行ってみます!猫大好きなんです!

この物語に、どんなオチがあるのか楽しみです。
Commented by mikemikeko at 2016-06-23 11:03
水餃子もカキ氷も食べられませんでした。
心残りです。
ホウトン、ぜひぜひ!私は何度でも行きたいです。
Commented by 通りすがりのまさおさん at 2016-06-24 11:59 x
今年は天気の影響かなんかで、南国フルーツの収穫量がかなり悪いようです。
会社の近くに安いマンゴーかき氷屋さんがあるんですが、マンゴー高騰のため今年の営業は無いんだとか。。。
小豆かき氷で我慢してくださいw
Commented by mikemikeko at 2016-06-27 13:01
小豆とタロイモが好きなので問題ないですっ!
でも、マンゴーかき氷、友達に食べて欲しかったです。無念。
by mikemikeko | 2016-06-12 22:32 | 2016台湾(5度目) | Comments(4)