台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

龍山寺界隈にて


やっとのことで台北駅まで戻って来ました。
ここからホテルまではたぶん徒歩15分くらい。
でももう1歩も歩けないのでタクシーを利用しました。
5分くらいで90元くらい・・・?

部屋で一休みしてから龍山寺に向かいます。
タクシーで200元しなかったと思います。

龍山寺の仏具街で売っている蓮の形のの仏壇に飾るようなライトがすごく欲しくてですね、
前回見つけたのですが400元だったと思うんですよ。(2個セット)
諦めきれなくて絶対に買おうと思ってたのですが、
夜でも仏具街が営業しているかが分からなかったので、
ホテルのフロントのお兄さんに聞いたのですが、
龍山寺界隈は日中が良い、夜はおすすめしないと言われました。
でもたぶん店は21:00くらいまでやってると。

まぁ、行っちゃったんですけどね。

19:00くらい、仏具街まだ営業してました。
蓮の形のライトを見つけて一番小さいサイズの値段を聞いたら800元だって言うじゃないですか!
えっ、倍!?

その隣にあるやつは一回り大きくてちょっとステキ、
それは1100元だそうです。

でかくて素敵な方を1000元にまけてもらって・・・、
箱に入れてもらって持ち帰りました。
やめときゃいいのに後から同じの日本で売ってたらどうしようと思って調べたら・・・、





1980えん…


しかもこっちは乾電池、
台湾で買ったのコンセント。


f0326463_16294813.jpg



これ、買ったライトの箱の写真…。
いいの、欲しかったから…。


気を取り直して龍山寺へ。


f0326463_16402486.jpg



受付に日本語が分かる人がいてお参りの仕方を教えてくれました。
お線香3本にまとめて火をつけて1か所づつ納めます。

これも後からガイドブック見て分かったんですが、
名前と住所を言わなくてはいけなかったー。
今頃神様、私を探しているに違いない。

龍山寺の中はきらびやかで厳かでした。
たくさんの人がお参りしてらした。
やっぱしここも1度は行ってみるべきですね。


それから龍山寺では数珠も買おうと思ってたんでした。
数珠は持ったことがなくて、しかも最近洞窟とかに入るとおっかなくてしょうがないので(?)
どうしても欲しかったんですよね。
本当は透明の水晶が良かったんですが、よく見たら乳白の白水晶というものを買ってました。
こちらは龍山寺の中のお店で、600元でした。
金色の可愛い袋に入ってました。
満足!


この後、手持ちがなくなっちゃったので、
敷地内にあった銀行のATMでデビットカードを使ってお金をおろしたんですが、
・・・カード吸い込まれちゃった。
お金は出てきたんですがカード出てこない~。
慌てふためいて横にあった電話を取ったものの、
かすかにテープらしきものが流れているばかり。
受話器を置いて、もっかい取ったらカード出てきた。

ちょーーーーーー焦った!!
何よ、これ、焦らしプレイかなんか!?
しかも手数料で100元も取られてるじゃないのっ!

冗談言ってる場合じゃなく、カード戻って来て本当に良かったです。

やっぱし・・・、両替えは多いくらいがちょうどいい・・・。
(しかも後からまたお金が足りなくなって苦労する。)
または多少レートが悪くても週末はホテルで両替するとか・・・。
っていうか日本円が財布に1000円しか入ってなくてどーにもならんかったのだ!


またテンションがだだ下がってしまいましたが、
さて、いよいよ夜市に繰り出そうと思います。

続く。



[PR]
by mikemikeko | 2016-06-09 16:07 | 2016台湾(5度目) | Comments(0)