台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

台湾のナイヤガラ、十分瀑布


2日目です。

今回は友人と一緒なのでガイドブックに載ってるとこに行きますよ。

十分瀑布はローカル線の平渓線沿線にあります。
台湾のナイヤガラと呼ばれている景勝地ですね。
台北からは電車で1時間半くらいでしょうか?
一度は行ってみたかったんです。

以前は個人所有で滝を見るにはお金がかかったのですが、
国?の所有になって無料になったそうです。

さて、どーやって行こうかな?
Mさんに言ったら瑞芳までバスで行ったら?その方が早いとのことでしたが、
友人がバス嫌いみたいなので台湾鉄道にしました。
台湾鉄道のHP、日本語ページできててますます便利になってた!


f0326463_00510048.jpg



台北駅です。

区間車、なんか来なくて…謎。
ホーム間違えたのかな?
しょうがないから指定券を買わなくては行けない速いヤツに乗りました。
券、買ってないですが…。

が、満席でした。

親切な皆さんがあそこ空いてるから座りなよ!と教えてくれたのですが、
本当に満席でした。

乗り換えの瑞芳まで立ちっぱなしです。
この間約50分。


f0326463_00510094.jpg



瑞芳です。
乗り換えます。
ここから平渓線に。

…って、金曜の終電くらい混んでます!
前に乗った時もそうだったけど、
人気なんですね。
なんせ1時間に1本しか走ってないからね。


f0326463_00510099.jpg



川の横を走るので景色がきれいなんですが、
満員なので見る余裕なし。

30分乗って十分の駅に到着です。

あ、言い忘れてましたが、
すんごく暑くてすんごい湿気です。
友人はすでに死にかけてます。


f0326463_00510093.jpg



十分の老街です。

すんごい混んでる!
なかなか先に進めません。
恐るべし週末の観光地…。


f0326463_00510195.jpg



香腸買いました。
40元です。

高っ!!

恐るべし観光地…。

あんまり台湾味はしませんでしたがジューシーでおいしかった。
友人はこの甘味がダメみたい。


f0326463_00510136.jpg



よくさー、
滝まで徒歩20分て書いてあるけども違うから!
滝の入り口まで20分だから!
ぐるーっと周遊するようになってて所要時間は約1時間半だから!


f0326463_00510131.jpg



歩き初めてまだ15分、
滝にはつかない。
とにかく暑くて日陰なし。

老街抜けたら滝の入り口までお店はあまりありません。

死にそうになったところで呼びこみのおばちゃんに会いました。
中国語はさっぱり分かりませんが、
奇跡的に「タイワンビーチュー」だけキャッチしました。

え?!ビールあんの?!

…ってことで…、


f0326463_00585957.jpg



40元です。

生き返りました。
お店のお兄さんやおばあちゃんも親切でした。
他にも台湾らしい軽いお食事があったので、
帰りはここでランチすることにしました。
(結局来れなかった。悔やまれる!)


f0326463_00585968.jpg



滝は…、


f0326463_00585971.jpg



一体どこにあるんだ?!
結構なアップダウンですよ。

そしてやっとやっと…、


f0326463_00585909.jpg



ナイヤガラキター!!


f0326463_00590028.jpg



水量がすごくてしぶきがかかりますよ。
マイナスイオンだね。
本当にちっちゃいナイヤガラみたいです。
結構満足しました。

ちなみに観光客でびっちりです(笑)
トイレは途中の土産物屋の集まりのようなとこにありました。
ティッシュをお忘れなく。


f0326463_13050159.jpg



吊り橋などを渡ります。


f0326463_13050175.jpg



キレイです。
来て良かったよ。

道なりに進むと行きとは違うルートで駅の近くに戻ります。

お昼を食べようと思ってたお店は滝の近くにあり、もう戻ることができません。
遠いから。

ビールも飲みたいし腹減りました。
激混みの老街に戻ります。

教訓:台湾のナイヤガラには夏は行ってはいけない。
死んでしまう。







[PR]
by mikemikeko | 2016-06-02 08:22 | 2016台湾(5度目) | Comments(0)