台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

台北で両替が必要になったら?:デビットカードで現地通貨を引き出す。(2-3)

朝食を食べ終えたところで・・・、
手持ちのお金が乏しくなりました・・・。

だって、2人で1000元しか持ってないんだもん!
(この中から空港→台北のバス代やSIMカード代も出しちゃった。)
残金は・・・200元くらいか!?

あかん・・・これはどこかで両替しないと・・・!!

ホテルはレートが悪いとか、
お茶屋さんで両替できるらしいけどどこにあるか分からんとか、
しょーがない。
銀行で両替しましょう。

旅行記には書いていないのですが、
以前にもお金が足りなくなって銀行で両替しました。
その時は何銀行か忘れちゃったのですが、
手数料が200元くらいかかると言われたのねん。
100元だったかも?
でも台湾銀行だったら手数料0だとも親切に教えてもらいました。

で、台湾銀行の窓口で両替したのですが、
結構待たされた~。
だからちょっとめんどくさい。
でも行かねばならぬ!

近くの台湾銀行を探してレッツゴー。
以外と近くにあったよ!
(っていうか今調べたら台北市内の銀行はたいてい手数料0でした。)


f0326463_16443360.jpg


龍山寺の近くにある台湾銀行にやって来ました。

両替の窓口がどこかを聞いたところでハタと気付いた。
12000円しか持ってな~い。
両替したいのは4000円分くらいなのですが・・・、
1万円じゃお釣りは・・・でないよね・・・。
2000円じゃ・・・足りない・・・。
(Mさんはこのとき日本円を持っていない。)
1度ホテルに取りに帰るのはめんどくさい・・・。

そしてひらめいた!
わたし、デビットカードを持っている。
まだやってみたことはないけれど、
確か現地通貨をATMで引き出せるんじゃなかった?

やってみましょうっ!!

ここで、後世のために写真を撮ろうかと思ったのですが、
なんせここは銀行、
警備員さんもいるし捕まったらてーへんなのでそれは断念。

なのでこちらの海外ATMでの現金引き出し方法をご覧ください。
 → コチラ。

言語は英語と中国語から選べました。
日本語はなかった。

そんで適当にATMの画面をいじっていたら、
1000元、2000元、などの金額ボタンが現れた!

1000元押したら紙幣が出てきたー!
できたー!!

私は三菱UFJのデビットカードを持っているのですが、
その場でネットで口座を確認してみたところ、
1000元引き出し=4021円+108円でした。
VISAの両替レート+手数料3%+108円だそうです。
ちなみに年会費は1080円ですが初年度は0円、
2年目以降も条件こなすと0円になります。

銀行によって手数料や年会費が異なります。
ちなみにりそなは手数料2.5%、年会費1080円です。


ホーチミンに行ったときに街中にやたらとATMがあって、
両替所が遠かったので今後のためにと作っておいたの~。


でもね・・・、
結局またすぐにお金が足りなくなって、
台湾銀行の窓口で2000円だけ両替しました・・・。
(帰りのバス代とか・・・悠遊カードのチャージとか・・・)
2万円分じゃなくて2000円だよ!
さすがに笑われちゃったよ!
最初っからもっと両替しとけって話ですよ。


というわけで、
現地でちょびっとだけ両替したいときはデビットカードが便利だなぁ~というお話でした~。



ポチっとしてにゃ〜^_^

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by mikemikeko | 2015-09-14 15:59 | 2015台湾(4度目) | Comments(0)