人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

越南小吃で排骨飯ランチ@瑞芳(さんどめ台湾1-2)

1日目の昼でーす*\(^o^)/*
お天気にも恵まれました。
が、あ…暑い…!
湿気がハンパないです。
台湾の夏、なめてた…!


さてさて、
SIMカードが使えないと知り焦った私たち。
ホテルに荷物を預けて、
とりあえずフリーWiFiの申し込みをするために台北駅の窓口に向かいます。
(実際には前回申し込みしてあったためそのまま使えた。)


越南小吃で排骨飯ランチ@瑞芳(さんどめ台湾1-2)_f0326463_12195023.jpg

もー、また駅構内で迷子になりまくり。
なぜ毎回台鉄の駅にたどり着けないのかっ?!
やっとこインフォメーション見つけたら、
そのままログインできます、ってことだったわけです。
どっかで見たのよ〜、有効期限は3ヶ月だって!
なんだ、ずっと使えたのかあ〜。


さて、気を取り直して台鉄で瑞芳(ルイファン)に向かいます。


越南小吃で排骨飯ランチ@瑞芳(さんどめ台湾1-2)_f0326463_12201022.jpg

九份に行くときにはここで降りてバスに乗るのよね〜?
瑞芳でランチしてから猫村(候硐ホウトン)に行く予定。


越南小吃で排骨飯ランチ@瑞芳(さんどめ台湾1-2)_f0326463_12195144.jpg

とりあえず来た列車に乗りました。


越南小吃で排骨飯ランチ@瑞芳(さんどめ台湾1-2)_f0326463_12195270.jpg

む?

椅子が立派だ。
自強号だったかな?
準急的なヤツかな?

シラーっと席に座ります。
本当はここに座るには別途料金がかかるはずですが、
台湾的に席の持ち主が現れたら速やかに立ち上がるよ?
(ガラガラだったのでずっと座って行けた!
だけど、いつ車掌さんに切符見せて!と言われるかドキドキしてる小心者の私たち。)


越南小吃で排骨飯ランチ@瑞芳(さんどめ台湾1-2)_f0326463_12195271.jpg

ぐわっはー!
七堵止まりでした。
どうでもいいんですが、漢字が読めないので私たちは「なないのしし」と呼んでいます。
堵の字はイノシシに似てる(笑)


越南小吃で排骨飯ランチ@瑞芳(さんどめ台湾1-2)_f0326463_12195310.jpg

隣の八堵で乗り換えて瑞芳まで行くんだね?


越南小吃で排骨飯ランチ@瑞芳(さんどめ台湾1-2)_f0326463_12195474.jpg

派手な車体がやって来ました。

しかし、まあ乗り継ぎが悪くてですねぇ…、
わたくしときたらタバコ吸いたくなっちって、
「はちいのしし」の駅で駅員さんにお願いして一旦改札の外に出ました。
タバコ見せて吸いたいジェスチャーしたら笑いながらどうぞどうぞ!みたいな感じでね、
優しい〜!!


越南小吃で排骨飯ランチ@瑞芳(さんどめ台湾1-2)_f0326463_12195412.jpg

各駅停車でガタンゴトン。
なんとものどかな風景です。


越南小吃で排骨飯ランチ@瑞芳(さんどめ台湾1-2)_f0326463_12195582.jpg

瑞芳の駅前です!


越南小吃で排骨飯ランチ@瑞芳(さんどめ台湾1-2)_f0326463_12195627.jpg

なんか、1年半前に来たときよりも綺麗になってる!


越南小吃で排骨飯ランチ@瑞芳(さんどめ台湾1-2)_f0326463_1220946.jpg

屋台が適度にあるので見てても楽しいです。

しかし、もーちょー腹ヘリなので、
一刻も早くお昼にしたい!

前回、おばあちゃんのやってるミニ屋台で買ったチマキが最高に美味しかったので、
まずはそれを購入してから美食街を一回りします。

が!!

おばあちゃんの屋台がないよぉ〜(´Д` )
おばあちゃん、どこ行ったあ〜?
諦めて美食街へ行きます…。


越南小吃で排骨飯ランチ@瑞芳(さんどめ台湾1-2)_f0326463_12195984.jpg

美食街は駅からまっすぐ行くとあります。
すぐ赤い看板?が見えて来ます。

が!!

この日はなんと、館内メンテナンスでお休み?!
くっ、なんてついてないんだー(´Д` )

じゃあ、Mさんが台湾版食べログみたいなサイトで探して行きたがってたベトナム料理屋さんに行きましょう。
もう14:30ですyo!


越南小吃で排骨飯ランチ@瑞芳(さんどめ台湾1-2)_f0326463_12195844.jpg

ココです。
美食街の手前にあります。
駅から見て右側です。


越南小吃で排骨飯ランチ@瑞芳(さんどめ台湾1-2)_f0326463_1220048.jpg

越南小吃で排骨飯ランチ@瑞芳(さんどめ台湾1-2)_f0326463_1220282.jpg

メニューです。

河粉がフォーで、
米粉がビーフン?かな?
法國麺包ってのがあって事前に調べるのに20分も要したのですが(笑)、
フランスパンだったー!!
フランスパン??と思ったけど食べてる人がいたのでチラ見したらサンドイッチでした。
すごくおいしそうだった!

お店のものすごく感じのいいお兄さんが、
おすすめは「淸燉河粉麺」と教えてくれたのですが、
淸燉、が分からなくて頼めず。
日本語は通じないので看板を指差しで注文しました。

Mさんは雞絲河粉で、
わたくしは排骨飯です。
SO!
私はフォーなんかじゃ足りない!
もっとガッツリ!
濃い味プリーズ!!


越南小吃で排骨飯ランチ@瑞芳(さんどめ台湾1-2)_f0326463_1220181.jpg

テーブルの上の調味料です。
赤いのがチリソースで茶色が甘いソースみたいなやつ?
入れ物に入ってるのは辛いヤツ。


越南小吃で排骨飯ランチ@瑞芳(さんどめ台湾1-2)_f0326463_1220396.jpg

Mさんの頼んだ鳥肉のフォーです。
80元。

お味は?

ちょーうまし!!
塩味でサッパリだけど味は濃いめでダシが効いてるそうです。
あ、フォーそのものの食感を聞くの忘れちゃった!
こがしニンニク入ってます。


越南小吃で排骨飯ランチ@瑞芳(さんどめ台湾1-2)_f0326463_1220442.jpg

こっちなわたしの頼んだ排骨飯です。
70元。
お兄さんがタレかけて食べるんだよ?と教えてくれました。

さささ、食べるよ?
バクッ!

Σ(゚д゚lll)


ちょーうまーっ!!Σ(゚д゚lll)

こ、これは…!
醤油的な味でニンニクが効いてて恐ろしくうまいっ!!
トマトはモサモサの無味でキュウリもタレなしだったけど(笑)、
全体的にちょーうまいっ!!

タレは甘辛酸っぱでナマスみたいな感じで想像通りの味ですが、
実はわたしはこれがあまり好きではない。
でも全体にかけてみたら、

Σ(゚д゚lll)


さらにうまーっΣ(゚д゚lll)

奥さん!
もう、ミケコびっくりだわよ!
ベトナムの排骨飯がうまいのか、
それともこれは台湾味にアレンジされたものかは分からないですが、
感激しちった!

んで、
Mさんのフォーのスープを飲んでみたけど、

うまーっ!!Σ(゚д゚lll)


これもうまいっ!!

おいしー!!
おいしー!!
って連呼してたら…


越南小吃で排骨飯ランチ@瑞芳(さんどめ台湾1-2)_f0326463_1220430.jpg

オマケでスープ出してくれたー!!
あ…、興奮のあまり手ブレてしまってすみません…。

このスープ、
フォーのスープとはまた別のもの。
パクチーが効いててやっぱりおいしい!!

もう大感激です。
キレイに完食!!
ごちそうさまでした!!
いやー、おいしかった!

そんでもってフォーだけじゃ足りなかったので、
屋台でチマキを買いました。
屋台の写真撮り忘れちゃったんですが、コレ。
45元。
駅前のベンチに座っていただきます。


越南小吃で排骨飯ランチ@瑞芳(さんどめ台湾1-2)_f0326463_1220525.jpg

でかい!
ずっしり!!


越南小吃で排骨飯ランチ@瑞芳(さんどめ台湾1-2)_f0326463_1220677.jpg

具は、ぶた肉、サイコロ状の厚揚げ?
落花生、シイタケ、卵の黄身、
八角風味でうまーっ!!

先に一口食べたMさんが、
「ちょっ!!うまいよ、コレ!!」と。
チマキってなんておいしいんだろう…。
中華街のとはやっぱ違いますね!(笑)

ん〜、腹いっぺーになりました!


【マトメ】 越南小吃

おいしー度:★5
また来たい度:★5
店の暑さ度:激暑、扇風機あり
日本語NG
注文方法:壁のメニューを指差し

ミケコメモ
越南小吃で排骨飯ランチ@瑞芳(さんどめ台湾1-2)_f0326463_12201029.jpg

わたし、マメでしょ?
うまし、しか書いてないけど!


ポチっとしてけろ〜*\(^o^)/*


by mikemikeko | 2014-06-21 12:19 | 2014.6台湾(3度目)