人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾ってネコ天国なんだよぉ~!ネコと、食い倒れ目的で台湾行ってみた台湾ビギナーの旅の日記。


by mikemikeko

1日目ランチ:馥陽鍋貼水餃專賣店(寧夏夜市近く)

2014.1月中旬、
3泊4日で2度目の台湾に行って来ました!

レートは1元=3.5円くらい?
1年前は3円だったのでなんか悔しい。

今日から台湾ビギナー丸出しの日記を書いて行こうと思います。
よろしくお願い致します。

前回はちゃんとステキカメラを持って行ってバンバン写真を撮りまくったのですが、
今回はスマホカメラで写真撮ってます。
画質が悪くてすみませんです。


今回はて○みくらぶの激安ツアーです。(32600円!)
エコノミーなホテル泊で、羽田~松山空港、
チャイナエアラインのCI-223便(7:20~10:15)
帰りはCI-222便(18:15~21:55)の朝発夜帰り、滞在時間たっぷりめです。


去年も同じ飛行機だったのですが、
真面目に2時間前に空港に着いたものの、
やることなくてすっかり暇してしまったので、
今年は1時間前入りです。


ちなみに始発でも間に合わないので車で行ってます。

1日目ランチ:馥陽鍋貼水餃專賣店(寧夏夜市近く)_f0326463_13443814.jpg

まぁ・・・ガランとしてますわ。
だって6時だもの。

あ、私たちは荷物預けるのがめんどくさいので、
でかいリュックで行って機内に持ち込んでいます。
 私のは35L、Mさんのは・・・しらん。

1日目ランチ:馥陽鍋貼水餃專賣店(寧夏夜市近く)_f0326463_1344388.jpg

飛行機乗りました。
TVついてる、TV!!

・・・すいません、あんまり海外旅行したことないもんで・・・(照)

1日目ランチ:馥陽鍋貼水餃專賣店(寧夏夜市近く)_f0326463_13443972.jpg

お楽しみの機内食でーす!
「肉」or「魚」だったので「魚」をセレクトしてみました。
「魚」はニガテなのですが魔がさした・・・。
たぶんコレは「サバ」?
・・・食えね・・・。

ねぇ、知ってた?
国際線だとお酒もサービスなのね?
えぇっ!?
知ってるって?(恥)

もちろん台湾ビールもあるのですが、
 この日は車酔いしてしまったためにビール飲めず、
・・・無念!!

1日目ランチ:馥陽鍋貼水餃專賣店(寧夏夜市近く)_f0326463_13443948.jpg

台湾は時差が1時間だそうですね。
3時間半くらいのフライトで10時過ぎにはもう台湾です。
ここは松山空港なう。

いまだよく分かってないのですが、
羽田を使うともれなく松山空港に着くのでしょうか?
台北市内が近いので便利ですよね。

1日目ランチ:馥陽鍋貼水餃專賣店(寧夏夜市近く)_f0326463_13444056.jpg

私はタバコを吸うのでまず喫煙所探し!
外に出て右の方、地下鉄(MRT)の乗り場近くに灰皿あります。

台湾は屋内ではタバコ吸えません。
ホテルの部屋の中、レストラン、もちろん禁煙です~。
でもお外に出れば灰皿がちょいちょいあるのでそんなに苦労はありませんでした。


他のツアーの方とバスでホテルに送ってもらいます。
激安ツアーの宿命、
送り届けてもらうのは一番最後・・・!

宿泊はディーラーホテル(迪樂商旅)です。
ガイドブックでよく見る、寧夏夜市、迪化街と台北駅に徒歩圏内です。
台北駅から歩けるのは良かったです。
・・・15分くらいかかるけれども。

1日目ランチ:馥陽鍋貼水餃專賣店(寧夏夜市近く)_f0326463_13444565.jpg

まぁ・・・ホテルについてはまた書きたいと思います。
良くはないよっ!
激安ツアーだものっ。


荷物を置いて、とりあえず近くをブラブラしつつお昼にしますよ~。

1日目ランチ:馥陽鍋貼水餃專賣店(寧夏夜市近く)_f0326463_13444254.jpg

ガイドブックに必ず載ってる「寧夏夜市」がすぐ近くにありました。
食べ物がおいしいようですよ。
夜になったらまた来てみようと思います。

余談ですが寧夏夜市、
読み方が分からないので「寧のつく夜市」と呼んでいました。

っていうか、「夜市」って何なんだ!?と最初「??」だったのですが、
あれですね、
台湾は夜になると屋台がいっぱい出るんですね。
大なり小なりどこの街にも必ずあるんだね。

お座りして食べられるところもあれば、
店頭販売のみもあるんですね。

そんでもって、おいしい上にとってもお安いので、
台湾の皆様の台所にもなってるんですね。
・・・合ってる?


ハラヘリました。
お昼でーす。
Mさんが「焼き餃子」が食べたいと言うので、
ここにしてみました。

1日目ランチ:馥陽鍋貼水餃專賣店(寧夏夜市近く)_f0326463_13444062.jpg

馥陽鍋貼水餃專賣店です。
(読み方は分かりませんよ?)

後で知ったのですが有名だったみたい?
地元の人で賑わっていました。
「人が並んでる店はウマイ!」

前回の旅ではメニューが読めず困ったので、
(日本語メニューのある店や、日本語が通じるお店もいっぱいあります~)
今回は少々勉強して行きましたよ!

「鍋貼」は焼き餃子、
「水餃」は水餃子でしょ?

そしたら店員さん、日本語ペラペラでしたよ。


私は焼き餃子は好きではなく、
水餃子がちょー好きなので・・・、

1日目ランチ:馥陽鍋貼水餃專賣店(寧夏夜市近く)_f0326463_13444169.jpg

両方頼んだよ!
10個で50元(約175円)でした。

酸辣湯(サンラータン)も頼んでみた。

(30元くらいかな?約105円)

酸辣湯は以前は全然好きじゃなかったのですが、
台湾で食べてから大好きになりました~。

んでお味の方は・・・、

もちろんおいしいよぉ~!!

台湾の食べ物にハズレなしです。
皮がもっちもちで中身がぎゅうぎゅうで、味付けがおいしいです。
しかも超巨大でした。
テーブルの上にしょうゆ?などの調味料があるので、
自分でタレを作るんだと思うのですが、コレが意外とフツーだったんだなぁ。

やはり南機場夜市の「来来水餃館」にはかなわんなぁ~。(後日ご紹介。)


当たり前だけどハライッパイになっちゃって、これ以上の食べ歩き出来ず・・・。
Mさんも私もそんなに胃袋が大きくないので、
ちょこっとづつ食べ歩く、ということが出来ないのです。
せっかく台湾に来たのにもったいない・・・。


どうでもいいんですが、
台湾にはセブンとファミマがいっぱいあります。

1日目ランチ:馥陽鍋貼水餃專賣店(寧夏夜市近く)_f0326463_13444348.jpg

コンビニ、楽しい。
バラマキ土産買うにもいいかも?

1日目ランチ:馥陽鍋貼水餃專賣店(寧夏夜市近く)_f0326463_13444373.jpg

これは30元(約105円)のミルキーなコーヒーなのですが、
うんまいです!
とっても気に入ってしまったので毎日2本づつくらい飲んでました。
とっても甘いのでニガテじゃない人はぜひ飲んでみて~。
容器も簡易水筒になって便利でした(笑)


そうそう、ホテルから迪化街も近かったので偵察に行きました。
乾物や生地屋さんの街だそうです。
Mさんはドライマンゴーを買うと言っています。

わたくし、「迪」の字をずっと「あぶら」と読み間違えていて、

「ゆかがい」だと思っておりました。

もう私の中では永遠に「油化街」です。(とわに、と読んでね。)


1日目ランチ:馥陽鍋貼水餃專賣店(寧夏夜市近く)_f0326463_13444420.jpg

旧正月の前だからなのかすんごい混んでました。
アメ横みたいでした。
人の多さに心が折れて早々に退散しました・・・。


そんなこんなで続きます。


【マトメ】 ★5段階評価

馥陽鍋貼水餃專賣店(寧夏夜市近く)

・水餃(水餃子)10個/50元 ★★★
・鍋貼(焼餃子)10個/50元 ★★★

・酸辣湯(サンラータン)30元? ★★★



なんか・・・漢字の変換がめんどくさかったので、
コピペした部分が無駄にデカ文字になってしまいました・・・。
なんでやねん。



by mikemikeko | 2014-04-01 13:43 | 2013.1台湾(2度目)